料理

2012年12月05日

塩さんま

サンディで塩サンマを見つけた。
image


「3尾で280円かぁ…」
「近所の人にもらった大根もあるし、買っちゃお。」

うちは子どもが3人。
さんまならしゅんしゅんも食べられる。
なんで3尾かというと、子どもってたいがい内蔵は残すからや〜ん。
内蔵って苦いけど美味しいのよね〜♪

グリルで美味しそうに焼けたさんま。
image


(しかし、さんまを焼くたびに焼き魚用の和皿が欲しいなぁって思うよね〜)

子どもたちが食べ終わると、海としょうこのお皿にはきっちりと食べ残しが…

(ふっふっふ〜!やっぱり残しやがったなっ!)( ̄ー ̄)

そしてふとしゅんしゅんのお皿に目をやると…

そこには背骨だけが残っていた。
そう、頭としっぽがどこにももない!

「も…もしかして…しゅんしゅん、頭としっぽも食べた〜?」

「そやで」

「え゛〜!?よ〜食べられたなぁ…」

「良かったらお兄ちゃんらの食べ残しも食べてええでぇ…」

数分後…腹痛は見た!

寂しげな背骨が3本のっかったお皿を〜(; ̄Д ̄)

rumichan2525 at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月09日

今日の晩御飯

晩御飯何にしよ〜…?

DSC_0809


サメなんてどうかなぁ…




ゴン太結構長生きしてるよ〜

rumichan2525 at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月07日

海好みのラーメン

日曜日の夕食・・・

「何食べたい?」

「俺、おいしいラーメン!!」

「インスタントの?」

「ちゃう!あそこの・・・」

「でも遠いからしょうこが嫌がるんちゃう?」

「酔わへん運転してくれたら行ってもいいよ。」

まぁ理事にも選ばれへんかったしお祝いやな・・・

ということで天下第一ラーメンへ・・・

駐車場には5台しか停められへんので、行って停めるとこなかったらどうしよう・・・

ドキドキしながら右折すると2台分空いていた。
店内もテーブル席が2つ空いていた。

メニューは夏とちょっと変わったなぁ。

海はこくまろラーメンが無いのが残念そうやった。

しょうことしゅんしゅんはチャーシュー麺、海と私はみそらーめんにした。
DSC_0669

餃子2人前も忘れずに・・・

ここのお漬物バーはなかなかイケル・・・
きゅうりを5回ぐらいおかわりしてしょうことボリボリ食べた。
DSC_0670

味噌ラーメンのスープの味は薄くもなく濃すぎることもなく私好みやった。
チャーシューは加圧と強調しているだけあって、柔らかかった。
ここの普通のチャーシューはちょっとかたいからなぁ・・・
器の感じがいいし、量もちょうどよかった。
味噌ラーメンの麺は普通のより太いんやけど・・・私は細い方がいいな〜。

私たちが食べだした頃、お客さんが2人入ってきた。
そのすぐ後ろから3人連れのお客さんが入ってきて、どどどっとカウンターを占拠してしまい、2人のお客さんは椅子取りゲームに敗北・・・
入り口の椅子で席が空くのを待つことに・・・

いや、もしかして私の勘違いかもしれへん・・・
ひとりが先に入って残りの2人を招き入れたのかもしれへんけど・・・
大阪のオバチャンは恐ろしや〜!!

その後、店外にも列ができたので食後すぐに店を出た。

ここに来ると家族5人で回転寿司に行くのと同じぐらいかかってしまうのが難点やわ〜。

回転寿司では、しゅんしゅんがうどんしか食べへんからやけどね・・・v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

唐揚げの作り方

今日のメニューは唐揚げ・・・

いつも作っているのはクックパッドを参考にした作り方。
3倍濃縮のめんつゆにみりん、コチュジャン、にんにく、しょうがを入れ、片栗粉をまぶして揚げる。
鶏肉は700グラムぐらい投入する。

しゅんしゅんは市販の唐揚げ粉で調理したものが好き。
お気に入りは『お肉をやわらかくするから揚げ粉』
1106


しゅんしゅんのための200グラムは、ビニール袋に入れて、この唐揚げ粉を投入。
空気を入れてしゃかしゃかシェイクする・・・

みんなやってるやんなぁ!?


空気を入れて〜・・・



シャカシャカ・・・・



ぱ〜んっ!!




げほっ!げほっ!!



まさかの破裂!!!


体中にから揚げ粉を浴びて鶏になった気分・・・




も〜いややぁっ!(TДT)

rumichan2525 at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

簡単晩御飯

「晩御飯何食べた〜い?」

「何があるの?」

夕方になると必ず交わされる親子の会話である。

「う〜ん…ハンバーグか、パスタ…」

「パスタって?」

「ナポリタンかミートソース」

「なんか、よ〜似た感じやな。」

「う〜ん…じゃぁアレ作ろ!お茶漬けで作るパスタ!」


「そんなんあったっけ?」


「あれ?お茶漬けじゃなかったっけ?松茸のお吸い物やったかな?」


「それでええよ〜」


ってことで、永谷園のサイトで調べてパスタを作ってみた。

エリンギの代わりに椎茸を使って…

パスタを茹でる時に椎茸を一緒に茹でる。
茹で上がったパスタにお吸い物の素とバターと醤油をかけて混ぜ、庭に生えているネギを刻んで載せただけ。

ちなみにお吸い物の素は永谷園じゃなくて、業務スーパーオリジナルブランド…

海ちゃんは、イクラも載せていた。
お吸い物の素に入っているお麩が固い…
(お湯に入れてへんから戻らへんねんなぁ!)

でも、結構美味しかったし、お料理が苦手な私にも簡単に作れました!


ちなみに、しゅんしゅんの夕飯は今日も焼き鮭とご飯でした。(/TДT)/

rumichan2525 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月10日

キャラメルポップコーン

しゅんしゅんの友達が3人遊びに来ていた。

「しゅんしゅん!おやつくれやぁ!」
誰かが叫んでいる。

最近よく来る3人組。

私がいない時でも、彼らが遊びに来た時は、おやつの時間になるとしょうこがカルピスを作ってくれていた。

私がおやつを探しに台所に行くと、しょうこが

「『おやつくれや〜!』はないやろ〜。
だから無視してんねんっ!」

と、珍しく怒っている。

「なるほど、言葉遣いが悪いってことか。ほんまやなぁ…」

しょうこも成長したなぁ…



「はい!おやつがどうしたって?」

「おやつ!」

「え?」

「おやつ!」

「なに?」

「おやつ…ちょうだい…ください。」

「よっしゃ!」

ポップコーン作ったろ。

みかんちゃんに教わった作り方で、早速やってみることにした。

お砂糖って普通の白砂糖でええんかなぁ・・・?

「まぁ、とりあえず白砂糖でやってみよ!」

ポップコーンを取り出した鍋に砂糖を平らに敷き詰めて弱火で加熱…

鍋が安物のせいか、火の当る場所だけお砂糖が溶けて後は残ってしまう…

混ぜてはいけないと書いてくれていたけどちょこっと混ぜてみよ。

そして少しアメ色になったところでポップコーンを再投入!

急いで混ぜて・・・


できたっ!

キャラメルポップコーン


確かにパリッとしたあのキャラメルポップコーンの食感…

大成功ちゃうんっ!?

「しょうこ〜、どう?」

「美味しい!キャラメルって感じじゃないけど…」


お砂糖の焦がし方が足りなかったのかな…

今日のポップコーンはポン菓子のような味でした。

でも、これ美味しいわ〜。
また作ろうっと!

みかんちゃん、ありがとう

rumichan2525 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月20日

おアツイ朝食

昨日買い物に行ったら食パンが売り切れ・・・

私は朝はいつも食パンにバターを塗りたくって、その上にバナナを載せて食べている。

(これが美味しいねんっ!)

でも今日は食パンないからなぁ…何食べよ…

ふと思い出した。

冷凍庫に眠る開封済みの冷凍パイシート。
旦那が帰ってくるたびに、冷蔵庫をチェックしては
「まだコレ残ってるぅ・・・」
とイヤミを言われる原因・・・

コレ食べよ!

1枚400キロカロリーを超える恐ろしくダイエットに悪い食べ物やけど、思い切って2枚使ってしまった。

(800キロカロリー超えです!)

中にはりんごをスライスしてグラニュー糖をふりかけ、レンジでチンしたものを入れてみた。

(さらにカロリーアップです!)

オーブンはめんどうなのでトースターで焼いて…
アップルパイ



結構美味しそうにできた。

食べてみたらちょっと甘みが足りない感じ…

(練乳かけよっかなぁ・・・?やめとこっ!)

半分ほど食べ進むと裏が生焼け…

ひっくり返して再度トースターに投入。


しばらくするとちょっと焦げ臭い匂い・・・

ぼっ!!

という音がして炎が上がった!!

げ〜っ!!むっちゃヤバイやんっ!!

食べ終わった部分のアルミホイルに1層だけへばりついたパイ生地が燃えていた。


トースターの蓋を開けてふ〜ふ〜息を吹きかける私・・・

よけ〜に勢いよく燃え盛る炎…


落ち着けっ!私っ!!


こんな時には…


そ〜や!


その辺に落ちていた穴のあいた海ちゃんの靴下を濡らして、炎の上がっているアルミホイルに載せた。


一発で鎮火・・・


ふぅ・・・ヨカッタぁ…


で、ちょっと真っ黒に焦げたパイの残りを何事もなかったように食べ、換気扇を最強で回して証拠隠滅…


ごちそうさまでした…


こんだけ煙出てもピコピコは何にも言うてくれへんかったわ…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 23:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

大晦日・・・

いよいよこの時がきた。

そう、14年前に旦那がロフトで購入した蕎麦打ちセット(たぶん9800円ぐらい)がやっと日の目を見たのだ・・・

内容は、桐のし板とのし棒、蕎麦を切る時にまっすぐに切るために添える道具、粉をこねるための器がセットになっている。

一生使うことはない!

と思ってたのになぁ・・・


そば作り


ねんど?


手打ちそば



エビ天作りがちょっと失敗やったみたいやけど、美味しくできあがりました。


めでたしめでたし・・・


確か、手打ち蕎麦作りの名人が同級生におったなぁ。
元気にしてはるかなぁ・・・


そんなことを考えているうちに年が明けました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

rumichan2525 at 01:46|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2009年06月24日

玉子焼き器

誕生日のプレゼントに友達からこんな物をもらった。

玉子焼き器


銅製の玉子焼き器…

テフロンの玉子焼き器を使っていたが、ちょっと油断をするとテフロンが焦げ付いて真っ黒になってしまうので銅製の玉子焼き器が欲しいと思っていたところだった。

銅製のこの玉子焼き器はどっしりとした重みがある。
熱伝導がいいのでとろ火で使用した方がいいらしい。


さっそく焼いてみる。

だし巻き玉子


まだ油に慣れていないのでうまくできなかったが、なんとなくふんわりとしただし巻き玉子ができあがった。


さぁ…これから弁当のおかずは毎日だし巻き玉子やで!海ちゃん!


海ちゃん、心の叫び…
(何言うてんねん!今までかってずっとだし巻き玉子ばっかりやん…)

rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月29日

鶏肉のサッパリ煮

昨日も10時には就寝。
いつも遅くまで起きている我が家には珍しいことだ。

朝目覚めると、頭痛も治まり熱も下がっていた。

しかし…

「頭かゆ〜〜!!」

お風呂に3日入ってないもんなぁ!

しゅんしゅん何日もお風呂入ってないのに、よ〜頭かゆくないなぁ…


耐え切れずシャワーを浴びてスッキリ!


すっかりインフルエンザ(ブタではない!)から開放されました。


熱の出そうな時に海ちゃんに頼まれて作った、鶏肉のサッパリ煮…

某有名お酢メーカーのHPに載っていたレシピで作ったのだが、今までに食べたことがないぐらいまずかった…



【煮汁の材料】
お酢カップ1
醤油カップ1
水カップ1/2
砂糖大匙6
しょうが
にんにく

醤油カップ1ときた時点で気付くべきやった。
こんなん辛すぎや!


鶏手羽元を使わなあかんのに腿肉を使ったせいかなぁ?
それとも関東の人の味つけ?
まるで餃子のタレで鶏肉を煮込んだ感じ。

幸いあの日は鼻水がすごくて味も全くわからへんかったから良かった。
子どもらも1日目は食べていたけど、残り物はお断り…

今日こそは美味しい晩御飯を!!

たのむで〜!しょうこ!!

rumichan2525 at 17:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)