ゴダイゴ

2017年10月01日

僕ファン

中学校の夏休みが終わってパートが忙しくなり、相変わらず実家通いが続いているのでなかなか息抜きができない日々が続いている。
そんな私の数少ない楽しみといえば、ほぼ毎月開催されるタケカワさんのライブ・・・
先日、初めての試みの「僕とFan Together」というイベントがあった。

タケカワさんが奥さんとチャングンソクのファンミーティングに参加して思いついたというイベントである。

(グンちゃん、ありがとう!

初めてのライブ会場は京橋の駅から10分ほど歩く・・・はずが、道に迷ってしまった。

なんとか開演前に会場にたどりつき、飾られた展示品を見て歩く。
全盛期に着用していたステージ衣装や海外で購入した衣装などが、その当時のスケジュール表や雑誌の記事などと一緒に展示されていた。

ステージは、元マネージャーで漫画家のジェットさんとの楽しいトークで進められ、展示品の説明、ビンゴ大会、お宝映像の鑑賞、みんなで歌うコーナーなど、盛りだくさん・・・
あっという間に終わってしまった。

ビンゴの特賞はタケカワさんが昔使っていたギター!
くじ運が弱い私はもちろん当たらなくて、ジェットさんチョイスのハガキとちっちゃ〜い缶バッチをもらった。

DSC_0225

今回一番印象に残ったのは、平凡にも明星にも載ってなかたタケカワさんの水着姿かな〜!


rumichan2525 at 02:54|PermalinkComments(0)

2017年08月19日

ゴダイゴのライブ

ビルボードライブ大阪でゴダイゴのライブがあった。
1日2ステージを2日間というライブ・・・
CM170816-174502007

ビルボードライブでは食事をしながらライブを観ることができる。

チケットには種類があり、がっつり食事ができる席と、ワンドリンクが付いていて、欲しければ軽食を頼むことができる席がある。
私のようなおひとり様にとっては食事をしながらライブっていうのは何となくハードルが高い。

ということでいつもカジュアルシートを選ぶ。
カウンターでカクテルを注文し、セルフサービスで席に運ぶ。
「氷少な目でお願いします」
なんて注文も聞いてもらえる。

開場から開演まで1時間あり、その間に食事ということなんやと思う。
そして、やっと始まったと思ったらたったの1時間でステージが終わってしまう。

ちょっと短いんちゃうん!?
(コスパ低いやん)

タケカワさんのソロライブの時はいつも2時間半ぐらいあるから、余計に短く感じるんかなぁ・・・

「それは出演者数が多いから仕方ないんちゃう?」
と友達が言う。

なるほど!

ミッキー吉野
タケカワユキヒデ
浅野孝己
スティーブ・フォックス
トミー・スナイダー
吉沢洋治

サポートメンバーの竹越かずゆき

ステージ上には7人のメンバーがいる。

タケカワさんのソロライブは、舟山周さんと2人やもんなぁ…


なんてことは考えずに楽しむのが一番!!

今回も曲数は少なくてもとても素敵なステージでした!

(モンキーマジックの間奏部分のギターソロ部分で浅野さんにスポットライトが当たっていなかったのはどうなん!?)
↑おばちゃんの小さなつぶやき・・・

記念にバンダナもゲット!
CM170816-224539001


チャリティー募金箱に気持ちだけの金額を投入し、主婦の短い夏休みを楽しんできました。


rumichan2525 at 18:41|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

タケカワさんのライブ

日曜日の午前中はゴスペル礼拝に参加。
歌詞があやしいのは毎度のことやけど、口パク率は以前に比べるとずいぶん減ってきたような気がする。

予定ではそのままタケカワさんのライブに向かおうと思っていた。
しかし、チケットをよく見ると、17時からとなっていた。
5edccbc0

え?確か13時からの部に申し込んだはずなんやけど・・・

今更訂正のしようもない。
しかたなく一旦家に帰り夕方もう一度出かけることにした。

それにしても旦那のいる日曜日の夕方って・・・

めっちゃ出にくい!

と言いつつも、腹痛!は16時に意気揚々と家を後にした。

今回はなんと座席が一番前の真ん中!!
こんないい席は初めて・・・
CM170625-172226001

しかし演奏が始まると、なぜかタケカワさんの声が聞こえにくい。
席が前すぎたせいで、ギターとベースのモニターの音がタケカワさんの声にかぶっている感じやった。

いや、もしかしたら耳が悪い老人、腹痛!の幻聴やったのかも・・・

「今日は音を聴くんじゃなくてタケカワさんの顔を見るコンサートや!」
と自分に言い聞かせる。

モンキーマジックが始まる。

With a little bit of Monkey Magic ・・・
のところでいつものように紙テープを投げるタケカワさん!

なんと紙テープが私めがけて降ってきた。
こんな経験は初めて・・・

切れ端をちぎって持って帰る。
(家宝にしよ)
CM170626-073022003


今回も幸せな気持ちで帰路についた。
次回のライブを楽しみに毎日の仕事と闘うわ!



rumichan2525 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

5月はタケカワユキヒデ〜♪

5月は母に感謝のコンサートがあり、土日は予定がつまっていた。もちろん、毎日実家通いも続いているのであまり自由な時間はない。

・・・と言いつつ、タケカワさんのライブはしっかり観に行ってきた。

5月3日は高の原のイオン…
ゴールデンウイークやし、旦那が家にいるとちょっと出にくい・・・
けどやっぱり行きたい。
5分間ほど葛藤して、やっぱり行くことにした。

午後1時と4時の2回と聞いていたので12時頃に着くように家を10時半に出発。
着いた頃には椅子はすべて埋まっていた。
CM170503-135919001

立ったまま1時間ほどタケカワさんの出演を待つ。
そして1時からタケカワさんの弾き語りでステージが始まった。
ガンダーラ、モンキーマジックなどおなじみの曲からビートルズ、そしてビューティフルネームで会場を半分に割って歌声を競わせる…
ショッピングモールがライブ会場になって盛り上がる。

30分ほどのライブが終わるとサイン会が始まった。
もちろんサインをもらい、握手をしてもらう。
タケカワさんの前に進むと胸がいっぱいで言葉が出てこない…

2回目のステージはどうしようか5分悩んだが、せっかく奈良まで足を運んだので観て帰ることにした。

30分ほど並んで、また座れず立ち見…
足が棒やん!
でも楽しかった〜

次の日は大丸心斎橋劇場でのライブ。
CM170504-154455001

この日は座席に座って約3時間、じっくりと楽しむことができた。
キタキツネ物語はゴダイゴを好きになるきっかけとなった映画で、そのアルバムの中の歌が聴けてタイムスリップした気分になった。

5月20日はうえほんまち音楽祭。
上本町辺りはあまり詳しくないので迷いそうになりながら到着。
音楽祭は2時から始まってたんやけど、タケカワさんの出演は6時半頃と聞いていたので、5時半に着くように家を出発。

歩道の少し内側の小さな野外ステージでパワフルな女の人の歌声が響いていた。
かっこえ〜やん!!

音楽祭にはたくさんの出演者がいて、そのトリがタケカワさん…
タケカワさんの前に歌ったチャーリーニーシオという人はとても面白く、歌もうまかった。
CM170520-182453001

チャーリーさんは、「写真もどんどん撮ってください」とポーズをとって会場を盛り上げていた。

そしてタケカワさんのステージ…
「弾き語り」も「弾きしゃべり」もとても上手い!!
会場を2つに割ってのビューティフルネームでは私の横に立っていた男性も一生懸命歌っている!
小さな会場は大きな歌声でものすごく盛り上がっていた。


「アレンジが変わっていてとってもいいですよ!」
とスタッフのお姉さんが勧めてくれたSILK ROADを購入し、サインと握手をしてもらう。
CM170521-110914001


タケカワさんは
「また来てくださいね」
と言ってくれた。

もちろん!!
行きますとも〜!!



rumichan2525 at 02:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月23日

僕シン

タケカワユキヒデのライブに行った。
今回のテーマは「僕とSing Together」 略して僕シン!
20160523_010257

チケットと一緒に候補曲の歌詞カードが送られてきた。
歌詞は色分けがしてあり、タケカワさんが歌う部分、観客が歌う部分、一緒に歌う部分がわかるようになっていた。
そしてタケカワさんのブログには候補曲のYouTubeがアップされていた。

そこそこ練習をして5時40分頃に現地に到着。
ワンドリンクはカシスオレンジ・・・甘くて美味しい

客席は100ほどあったかな。
今回は前から4番目の席。

ライブは15曲の候補曲からタケカワさんがくじ引きで引いた歌を順に歌うというルールで、そこに2曲ほどタケカワさんからのプレゼント曲が入るという構成。

ということで大好きな曲から始まったライブは大盛り上がり!

1 DEAD END〜Love Flowers Prophecy
2 SIGHTS AND SOUNDS
3 SYMFONICA
4 IF YOU ARE PASSING BY THAT WAY
5 タケからのプレゼント曲1 The Last hour
6 銀河鉄道999
7 LYENA
8 GANDHARA
9 タケからのプレゼント曲2 Sleep my angels,sleep
10 PROGRESS AND HARMONY
11 RETURN TO AFRICA
12 GOOD MORNING WORLD
13 SALAD GIRL
14 夢で逢えたら
15 HOLY AND BRIGHT
16 アンコール Celebration

候補曲に「夢で逢えたら」という曲が入っていたが、ゴダイゴの曲ではない。
歌われへんやん!
(誰やリクエストしたんは・・・!!)

RETURN TO AFRICA のサビ部分は会場内を4パートに分けて・・・
さすがファン!皆さんちゃんと歌っている。
(自画自賛か!)

今回はいつものライブ以上にストレス解消になったような気がしました。
秋にはまた第二弾があるのかなぁ・・・



rumichan2525 at 01:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年02月12日

40周年!

フェスティバルホールで開催されたゴダイゴの40周年コンサートに行ってきた。
IMG_20160209_175113

私がゴダイゴの音楽を初めて知ったのは15歳の頃…
生まれて初めて観に行った映画、キタキツネ物語の音楽をゴダイゴが担当してたんやけど、映像にピッタリの音楽にビビっときてしまった。

その後西遊記でゴダイゴがブレーク・・・
そこからはコンサートにも度々出かけ、ずっと好きやった。
一時活動を休止していたが、去年の秋のビルボードライブからは吉澤さんも加わって、厚みのあるサウンドで聴かせてくれている。

今回はオーケストラと、クワイヤー、ゴダイゴホーンズとの共演でフェスティバルホールがかっこいいゴダイゴの音楽に満たされた。
最初の曲、「威風堂々」から感動して涙が溢れてしまった。

あっというまの3時間が過ぎ、暖かい心に満たされたひとときを過ごせました♪
チャージ完了やわぁ


rumichan2525 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

オールリクエストライブ

土曜日は午後から自治会の定例会があり、そのまま引き続いて翌日の餅つきの準備にとりかかることになっていた。

私は3時からタケカワユキヒデのライブに行く予定やった。(秋にはチケットを購入していた)
餅つきの準備は欠席させてもらい、定例会後ダッシュで難波へ…

今回はオールリクエストライブ…
抽選で選ばれた人が、あらかじめ選ばれた271曲の中の1曲をリクエストする。
すると、その曲をタケカワさんが歌ってくれる…というすごいライブやった。
2時間半ほどして、タケカワさんの携帯の呼び出し音が鳴るとそこでライブ終了…というルールで、会場もタケカワさんもドキドキの楽しいライブとなった。

ほとんどの曲がいつもタケカワさんのソロライブの伴奏をしている舟山周さんのカラオケなんやけど、タケカワさんがいけそうな曲は自らピアノの弾き語りをしてくれて、会場は盛り上がった。

たまにコードを忘れてしまったり、カラオケとずれてしまったり…
間違いにめげずに歌い続けるタケカワさんも、愛嬌があっていいなぁと思う。

プレッシャーがかかる最後の曲はタケカワさんが決めてくれることになっていた。
皆と一緒に歌えるLYENAで2時間半のライブはお開きに…

その後サイン会が開かれた。
ゴダイゴのコンサートでサイン会があったとしても、タケカワさんのサイン会はほぼない。
でも、ソロライブでは最近時々やってくれる。
今回もCDを購入した人だけにサイン会…

ライブが終わったらダッシュやなぁ!と思っていたら、会場の2階の人から順に案内され、最後が最前列という、「なんでやねん!」な順番やった。
しかも、ずるをしてひょいと列に紛れ込むおじちゃん(ええ歳してなぁ)もおったり、1人で長いこと喋るおばちゃん(ええ歳してなぁ)とか、ボディコンのお姉ちゃん(やるなぁ!)がおったり…

いつもはよ〜喋らへんけど、今回1時間半待ってやっと回ってきたサインの順番…
勇気をもって告白した。
「キタキツネ物語の頃からのファンです❤」
「かなり長いですねぇ…今日は当たりましたか?」
「いえ、当たらなかったです。なかなか難しいですね!」
な〜んて会話が出来て、もちろん握手もしてもらえた。
CM160116-195523001~2

あぁ…癒やされました。


rumichan2525 at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月01日

新歌舞伎座でのコンサート

昭和の日…12時から3時間、合唱の練習…
今回はOBPの円形劇場での練習やった。
CM150429-114657001

本番までに覚えられるのかかなり心配なんやけど、Tさんにリードしてもらえばなんとかなるかな…と密かに考えている私…

練習が終わるとその足で新歌舞伎座へ向かう。
ゴダイゴのコンサートは4時開演…
前回は降りる駅を間違えて全速力で走ることになってしまったので、今回はスマホでしっかり予習していった。
おかげで、4時10分前には会場に到着。
CM150429-153959001


ゴダイゴの演奏はカッコイイ♪
難しい曲をいとも簡単そうに演奏しているように思う。
そして、メンバーそれぞれの演奏が光っている…

コンサート会場にいるのは10代の頃の私…
ゴダイゴのコンサートに行くといつもそんな風に感じてしまう。

かといって叫んだりする訳ではないんやけど…

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまった。
余韻を楽しむために物品販売コーナーを覗いてみた。

今回は、ベースのスティーブのCDを購入し、サイン会の列に並んだ。
サイン会はCDを購入しないともらえないことになっている。
(商売上手!)
CM150429-181957002

列に並んでいると募金箱が回ってきたので、ネパールの地震災害に寄付…

カトマンズといえば昔ゴダイゴがコンサートをした街でもある。
タケカワさん初の外国…
ゴダイゴにとっては大切な場所なので、ゴダイゴとしても何かできることをしたい…
とりあえずは募金を集めましょうということだった。

スティーブの前に行き、CDにサインをもらい、握手をしてもらった。
CM150429-223422007

スティーブの手は大きくて温かかった。

これでチャージ完了やわ!
次のコンサートまで頑張ろう…っと!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月18日

駅伝を欠席して…

朝から6キロジョギングし、軽くコアリズム…
お昼にはマンションの餅つきイベントに参加。
例年市民駅伝に参加しているため、食べそびれてきたが、今年は駅伝参加を見送ったのでいただくことができた。

家でゴロゴロしているしょうこを誘ったが、
「めんどくさ〜い」

仕方なく1人でしょうこの分と自分の分のおぜんざいを家に持ち帰る。
つきたてのお餅はぐんぐん伸びる
2015-01-18-13-09-11_deco


2度目はきなこと醤油で…
2015-01-18-13-09-54_deco


う〜ん!
やっぱり美味しい!

午後からは、タケカワユキヒデのライブ…
今日はフラミンゴ・ジ・アルーシャというライブハウス。
地下鉄難波駅から5分って、競歩の選手でも5分じゃ無理やん!

到着したのは開演ギリギリ…
バーカウンターで受け取ったファジーネーブルを一気飲み…
できなくて、席に持ち帰り少しだけ飲んだ。

まもなく始まったライブ…
事前にリクエスト一覧表が配られていて、その中でリクエスト曲を選んでおく。
タケカワさんが抽選で引いた座席番号に座っている人が自分のリクエストを言い、それを歌ってもらう…
という企画。
そんなに広くない会場ならではやなぁ・・・
CM150118-153705001


約2時間、弾き語りを含む18曲ほどを熱唱。
終わるタイミングは携帯に着信が入る時…というのもユニーク…

今回はアンコールは無しやったけど、CDを買った人にはサイン会!!
買う買う!!


40分ほど並んで、やっとタケカワさんの元へ…
「お待たせしました。
また来てくださいね!」
と言葉を交わし(?)買ったばかりのCDにサインをもらい、幸せな気分で会場を後にしました。
CM150119-021646001


たまにはこういう休日もいいわぁ…


rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年09月11日

僕のソングブック

日曜日の夕方、タケカワユキヒデのソロライブに出かけた。
ライブは3ヶ月に1回ぐらいのペースでコンスタントに開催され、会場はこじんまりした大丸心斎橋劇場…

構成はリクエストによる日本の歌のカバー、外国の歌のカバー、オリジナルアルバムの中から数曲をMCなしのぶっつづけで演奏、そしてアンコール2曲…
といった感じで2時間半ほどたっぷり聴かせてくれる。

今回は申し込みが少し遅れたので7列目の1番という座席。
通路を挟んだ2ブロック目の一番端は出口に最も近い席となる。

(端っこやから見難いなぁ…)

でもライブ告知のDMはがきを見落としていた私が悪い。
だいたい、うちのマンションはポストのあるエントランスまで100メートルぐらい歩くっちゅ〜んがネックやねん。
日頃の出入りは庭側からなので、玄関側のエントランスへわざわざ出向くのは非常に億劫。
ついつい郵便物をためこんでしまう。

今回は仕方ないな…
おとなしく端っこに座ってその時を待つ。

毎回開演5分前のアナウンスもタケさん自らが行うんやけど、その時に、
「今日はサイン会を開きます!」というフレーズが聞こえてきた。
サイン会をしてくれることなんてめったにない。

「やったぁ!!」

そこで、15分休憩の間にCDを購入し、サイン会に備えた。

ライブ終了後、出口近くの席やったんが幸いして、すぐにサイン会の列に並ぶことができた。
15分ほど待ったけれど、CDにサインをしてもらい、もちろん握手もしてもらえた。

手ぇ〜洗われへんわぁ
DSC_3018



rumichan2525 at 11:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)