パソコン

2021年01月19日

黒いディスプレイ

仕事に行く前にパソコンで「相棒」を観ていたら、突然画面が真っ黒になった。
スピーカーから杉下右京の声は聞こえてくる。
どうやらディスプレイの具合がおかしくなったようだ。
とりあえず再起動してみたが、状況は変わらない。

仕事から帰ってからも、ケーブルの接続を確認したり、他のパソコンにつないでみたり・・・
余っているテレビをHDMI端子につないでも「信号がありません」と返ってくる。

あかん・・・お手上げや・・・

私は、パソコン本体とディスプレイ、そしてJAFの会員証を握りしめて車に飛び乗り、パソコン工房に向かった。

「ワンコイン診断お願いします!」

JAF会員証を見せて
「これでワンコイン診断は100円になりますか?」

ディスプレイを一目見たスタッフは、言った。
「診断は100円になりますが、かなり古いディスプレイなので正直新しいのを購入してもらった方がいいと思います」
「そうですか」

パソコン本体の動作は問題なさそうだった。
「中古で7980円のディスプレイなんてどうですか?」
それは私があまり好きじゃないヒューレットパッカードの8年前のディスプレイだった。
(昔プリンターで痛い目にあったんよね〜)

「新品でいくらぐらいするの?」
「15,000円ぐらいです」
「じゃあ新品でお願いします。」

スタッフが新品コーナーへ移動する。
「これは今のパソコンに直接つなぐことができます」
スタッフが勧めてくれたのは12,800円のディスプレイだった。
「じゃぁそれでお願いします。」
「LINEでお友達登録してもらうと500円割引のクーポンがもらえますよ」
「お願いします!」

こうなったらなんでもコイ!や〜

持って帰ってディスプレイをパソコンにつないで問題なく動くことを確認した。
IMG_20210119_010851

「画面綺麗やなぁ・・・」

そら〜25年前のEPSONのディスプレイと比べたら綺麗に決まってるわ。
IMG_20210119_010916


これでタケカワユキヒデの生配信も安心して観られる

しかし、最近故障しても修理でけへんなぁ・・・
(´;ω;`)




rumichan2525 at 00:52|PermalinkComments(0)

2020年06月08日

メッシュWi-Fi

最近、無線LANルーターの調子が悪くなってきた。
ルーターはバッファロー製で5Ghzと2.4Ghzが選べるようになっている。
我が家はマンションなので上階からの電波も飛んでくる。
交通渋滞を起こしているのが2.4Ghz帯・・
Screenshot_2020-06-04-18-09-31

マンションのインターネットは最高でも100Mbの速度しか出ない。
ただでさえ速くない速度が交通渋滞ではさらに遅くなる。

なので、比較的空いている5Ghz帯につないでいた。

しかし最近、勝手に2.4Ghzに繋がってしまうということが頻繁に起こるようになった。
ルーターは和室に置いてあるが、子どもたちの部屋には届かないという状態だった。

ということで、中継機を買うことにした。
しかし、中継機を買うなら今あるルーターよりも機能を落としてはいけない。
使用しているバッファローの無線LANルーター 11ac 866+300の機能を持つ中継機は5000円以上する。
手持ちのルーターは5年以上前に購入しているのでいつ壊れるかわからない。
危険やなぁ・・・

調べていくうちに、メッシュWi-Fiという物の存在を知った。
中継機と違って、元のルーターの影武者的なサテライトを設置することでWi-Fiの範囲を広げるらしい。

お値段はそこそこ高いが、Tplinkというメーカーの物は比較的リーズナブルでルーターとサテライトで1万円ちょっと・・・

ということでAmazonで早速購入。
設置は本当に簡単だった。
DSC_0441


ただ、問題がひとつ・・・
Tplinkは私が設定しなくても勝手に5Ghz帯を選んでしまうため、2.4Ghzにしかつながらないスマート家電コントローラーが使えなくなってしまった。
ネットを調べていくと、根気があればなんとかなりそうだということが分かった。
いつかちゃんと設定して使えるようにしよう。
(ごめんね!アレクサ!)

子どもたちの部屋のWi-Fiの接続は以前より格段に良くなったということで、メッシュWi-Fiの導入は成功かな!



rumichan2525 at 03:15|PermalinkComments(0)

2020年02月03日

玄人志向

海が初売りでパソコンを買い替えた。
いらなくなったパソコンの中のグラフィックボードを私のパソコンに付け替えたらどうなるかな?
DSC_0127

さぞ快適にTVERを見られるかもしれない・・・
期待を込めて海のパソコンから外したグラボを私のパソコンに付け替えてみた。
DSC_0128


あら?モニターのケーブルがささらないぞ・・・

モニターが古すぎるようだ。

でもあきらめちゃいけない!
アマゾンで変換ケーブルを購入し、再度トライ。
電源を入れる・・・
画面は真っ黒・・・

何度か強制的に再起動をかけるとなんとか起動するが、しばらく放っておいてスリープになるともう立ち上がらなくなる。

BIOSを書き換えてみたが、うまくいかない。

しかも、私のパソコンはSSDを入れてあるので立ち上がりが早いはずなのに、立ち上がりが前より遅くなったような気がする。
 
そしてこのおんぼろモニターを使っている限り、画面の美しさの違いはわからないだろう。

ということで・・・
すべてを元に戻すと、素早い反応が戻ってきた。


たぶん相性が悪いんやろなぁ・・・

今回は完全なる敗北でした(´;ω;`)





rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

6代目スマホ

先日の30キロランで、満タンに充電したスマホの電池の残量が10%になってしまうことが分かった。
このままではフルマラソンでスマホを使用できない。

突然のシャットダウンも増えてきたし、画面を開いている時に着信があるとなぜか取ることができない・・・
そろそろ新しいスマホを購入しようかなぁ・・・

・・・早速ヤフオクをチェック。

両親との通話を考えてソフトバンクのキャリアはそのまま維持する。
片手で操作できるスマホが好きなので小さくて、おサイフケータイが使える日本メーカーのスマホを検索。
条件に合うスマホはシャープしかなかった💦

ヤフオクでヒットしたのは手帳ケースもついており、ガラスフィルムもついた中古品、
701SH、AQUOS R compact。
この機種は新品未使用品なら4万円ぐらいで出品されているが、中古でIMEIが▲のジャンク品ということで20,000円で落札した。

701sh2

701sh1

今使っている503SHより少し厚みが増している
701sh3

手帳カバーは走りながら取り出す時に邪魔になるので、tpuカバーと充電ケーブルを追加購入した。
701sh4

少し地味かな・・・

指紋認証などの機能もついて機能的には十分。
本体の容量も増えたので、容量不足でアプリの更新ができない不安も解消できた。
ただ、電池の容量がなぜか減っていて2,500㎃しかないので、電池持ちが期待外れ・・・
また1年ぐらいしたら買い替えないとアカンかも・・・

シャープさん、もうちょっと電池容量を増やしてくださ〜い!



rumichan2525 at 11:07|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

スマホ自主変更


2年前の5月に購入して使ってきたスマホ303SHが、最近悲鳴を上げるようになった。

朝100%だった電池が1日も経たないうちに0%になってしまう。
時々ものすごく熱くなる。
再起動をしないとアプリがまともに動かない。
・・・など3代目の205SHが壊れる前とよく似た状態になりつつあった。

これはヤバい!
なんとかせなあかんわ!

と思っている時に母が言った。

「今日auの人から電話があって、今の携帯より安くなるってゆ〜とったわ。」
「安くなるってなんぼ?」
「今ソフトバンクで1500円払ってるのが500円ぐらい安くなるねんて」
「へぇ…!」

調べてみると、両親のプランの料金は基本料金1000円弱と安心保障パックの料金が500円ほど・・・
もしauに移ってもきっと安心保障パックau版のような物に加入させられるに違いない。

・・・いやいや!それ以前に、そんな新しい携帯なんか覚えられる訳がないやん!!

「今の携帯と同じようなもんやってゆ〜てはったで」
「今の携帯でさえまともに覚えられへんのに!?」
「・・・」

しかも両親との電話代を無料にするために高いソフトバンクの契約を辞められへん私の立場は・・・!?
(ほんまやったらとっくに格安SIMにしてるわ)

結局その話は断ったらしい。

とにかく私のスマホはなんとかしておかないと、仕事にも差し支える。

今回の5代目スマホ・・・
今は5インチを超える大きな画面のスマホが流行っているが、両手でしか操作できないし、走る時にウエストポーチに入らないのはつらい。

5インチ未満のスマホで、おサイフケータイも使えて・・・
となると、機種は限られて、結局シャープのXx2mini 503SHという機種を狙うことにした。

ヤフオクで中古品でも2万円弱・・・
未使用品はほとんど出品されていない。

仕方なく中古に手を出すことにした。
中古やと電池の持ちが心配やけど・・・

目をつけたのは、ヤフオクに出品されている税込み、送料込み11890円のピンク色!
出品者がゲオなので赤ロム保障もついている。

Xx2 mini


Xx2


ちょっと傷はついているみたいやけど、気にしない・・・
君に決めた!

このスマホ、なぜか楽天のゲオでも同時に出品していたので、ポイントが使える楽天で購入することにした。
今回はSIMカットもなく差し替えるだけやし、簡単・・・
でもないなぁ。
カバーやフィルムも要るし、おサイフケータイのデーター移行など色々めんどくさい作業が山積みに・・・

電池さえ元気ならいいんやけどなぁ…
と思いつつ新スマホと格闘する週末を過ごしています。(T_T)


rumichan2525 at 17:22|PermalinkComments(0)

2016年08月30日

Xperia 修理中


CM160823-123736004
電車で紛失し、画面がバキバキになって戻ってきたしょうこのXperia・・・
その後、ドコモショップに持って行ってみたものの、修理代は5万円を超えるかもしれない・・・
と言われてしまい、修理もできずに放置していた。

でもオークションで3万8千円も出したスマホやし、そのままにしておくのはもったいないなぁ・・・

ググってみると画面が割れている人は意外に多く、自分で修理する人もちらほらいることがわかった。

液晶と画面の部品は8千円ほどで販売しているようだが、しょうこのXperiaは側面のフレームにも切れ目が入っている。
これはフレームごと交換やな・・・

私の中に眠っている修理屋の血が騒ぐ・・・

アマゾンマーケットプレイスの「黄金品質」という怪しげなのお店で液晶とフレームが1万円で販売されていた。
発送は中国なので到着に7日から12日ほど要するらしい。
レビューには★が2つしかついていない。
フレーム付きを頼んだのにフレームがなかったという怒りのレビューもあった。

たとえちゃんとした部品が送られてきたとしても組み立ての時に失敗するリスクもあるよなぁ?
でも何もせ〜へんよりマシかな。
5分間の葛藤の末に、修理してみたいという誘惑には打ち勝てず、結局発注した。

8月3日に発注して届いたのは8月12日。
予定通り9日ほどかかった。
IMG_20160826_224224

届いた品物は
液晶デジタイザと両面テープとおまけの工具とガラスフィルム2枚。
不思議な日本語の品質保証書(いらんやろこれ!)

ん?ないやん!フレーム・・・!!

レビューは正しかったのね。
でも大阪のおばちゃんは泣き寝入りなんてせ〜へんよ!
すぐにアマゾン経由でメールを入れた。

その日のうちに返事が来た。
すぐに送ります。
到着は7日から12日かかります(そこは仕方ないのね)

ということで、待つこと7日間・・・8月19日にフレームが届いた。

修理をするにあたり、英語、フランス語、ドイツ語で撮影されたYouTubeの分解映像を何本も観た。
自分の中で修理の成功をイメージするためである。

我ながら大げさやなぁ・・・

そして修理は子どもが寝静まった(いや、寝てないけど・・)午後11時に始められた。
CM160825-214617002

まずはドライヤーでバックパネルの縁を温めて吸盤で引きはがし、できた隙間にギターピックのような道具を突っ込み両面テープで粘着されたバックパネルを剥がしていく。

ガラスでできたバックパネルは再利用しないといけないので間違っても割ってはいけない。
緊張する・・・
IMG_20160827_220222

うまく剥がし終えたら5か所のねじで止められた枠を外す。
そしてカメラ、液晶のコネクターなどをはずしていく。
IMG_20160827_220342


IMG_20160827_220457

リアカメラを固定している金属を外し、リアカメラのコネクターを取り外し、マザーボードを外す。
IMG_20160827_220656

ぐしゃぐしゃに割れたフロントパネルを取り外す・・・
割れているので吸盤が張り付かない。
仕方なくゆで玉子の殻をむくようにガラスを剥がしていく。
細かいガラスが指に突き刺さる。
イヤスピーカーとマイクは再利用しなければならないので慎重に・・・
マイクをピンセットで挟んで引っ張り上げた瞬間、マイクが上下真っ二つに割れた!!
中に入っているコイルはつながっているように見えたので再度合体させてみると、なんとなくひっついた。

よかった・・・

イヤスピーカーの裏側の両面テープには細かいガラスがたくさんくっついていた。
IMG_20160827_221351

こんなにいっぱいガラス片がくっついてたら、両面テープを剥離して再利用するのは難しそうやなぁ・・・
とりあえず両面テープをきれいに剥がして、バックパネルの縁に残っている両面テープをイヤスピーカーの裏に装着した。

イヤスピーカーを新しい液晶にくっつけ、液晶をコネクタにつないでスイッチオン・・・
液晶が表示されたのを確認してフロントパネルを接着。

分解と逆の順番で部品をセットしていく。
ほぼ組み立てが終わったところでもう一度スイッチを入れてみた。

「あれ?スイッチの反応がない・・・」
スイッチを押した時のプチっというあの感触がなくてスイッチを押したら押し込まれたままになってしまう。
フレームをよく見ると、スイッチの裏側にシリコンでできたカバーがくっついていた。
「そうか!これも付け替えなあかんかったんやん!」
せっかく組み立てた部品をまたばらしていく・・・
カメラを外した時、またピンセットがカメラの上部を摘み取った・・・
カメラは上下真っ二つに分かれて、中にある偏光版?のような物が飛び出した。

背中がぞわ〜っとなる・・・

頭の中に「失敗」の二文字が浮かんで・・・墜落した。

カメラを起動してみたが予想通り画面は黒いまま・・・

修理をここで諦めるのか、はたまたカメラパーツを手に入れるのか・・・

5分考えて、結局黄金品質のサイトをもう一度開いて3,880円のカメラを発注した。

部品が届くのに9日〜13日かかります・・・
ということで修理は中断・・・
続きは後日ということにあいなりました。

海がボソっとつぶやいた。
「専門家に任せた方が結局安くつくんちゃうの?」

v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 12:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月30日

Windows10へのアップグレード

1月に預かってメンテナンスしたみっき〜さんのノートパソコン

そろそろ期限が迫ってきたので、Windows10にアップグレードするかどうか聞いてみた。
「無償の時にやった方がいいんかなぁ?セキュリティのこともあるし」
というような答えが返ってきた。
とりあえずお預かりすることに・・・

ところが、3月からアップデートをしていないせいで、Windowsアップデートが全然進まない。
ネットで調べていろいろやってみる。

コマンドプロンプトを開いて「net stop wuauserv」と入力したり、
Windows Update Client の最新の更新ファイルをダウンロードしたり…
何をやってもダメ。

お手上げ状態やと思いながらも、再度コマンドプロンプトを開いてWindows Updateのコンポーネントのリセットを行ってからWindows Update Client の最新版をインストールして、やっとのことで更新が進行した。


実家のノートパソコンはどうかなぁ?
ダメ元でアップグレードできるかどうか確かめてみよ。
20160719_165531

やっぱりあかんか?
レポートを表示のところをクリックすると・・・
CM160719-100159002

やっぱりできるんか?

とりあえずアップグレードしてみることにした。
しかし、何時間経っても「Windowsをアップグレードしています」のメッセージのまま・・・
CM160720-182950001~2

それから待つこと2日半・・・やっとアップグレードが完了した。

早速動かしてみると、マウスはついてけーへんし、ブラウザの表示はめちゃくちゃ遅いし・・・
先祖返りしてるやん!

やっぱりムリやったんやなぁ・・・

ということで7に戻すことにした。
まぁもともとXPやったパソコンやから力不足やったんやわ・・・

パソコンを持って実家に行くと、父が嬉しそうな顔で懐かしいパソコンを迎え入れてくれた。

どうせ使えへんやろけどなっ!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

しょうこの機種変更

しょうこのスマホをXperiaにしてそろそろ1年になろうとしている。
約束の機種変更の季節がやってきた。

しょうこは最新型のスマホが欲しいと希望していたので、当然3月に出たばかりのiphoneSEにすると思っていた。
ところが・・・
「もう6s用のスマカバーを注文したから6sにするわ」
なんじゃそりゃ〜!

iphoneのことはよくわからないので、とりあえずエディオンのauコーナーで見積もりしてもらった。
月額7000円ぐらいか・・・あんまり安くならへんなぁ・・・

次に中もずのauショップに行ってみた。
月々の値段はエディオンと変わらへんかったけど、翌週土日のイベントで使える1万円引きのクーポンをくれた。

そこで、土曜日の夕方4時頃に足を運んでみた。
「お客さんが多いので1時間待ちです。」
一旦家に戻り1時間後に再度訪問・・・
「すみません、あと30分かかります〜。」
じゃぁしばらく待ってみよう・・・
そのまま待つこと2時間・・・
って、結局3時間待ちやん!!

イベントのある日曜日やから仕方ないなぁ・・・

ソファに座って順番を待っているとなぜかちゃきちゃきしたJCOMのお姉さんが登場!
JCOMテレビと電話を契約すると月々の携帯代が1人につき1480円安くなると教えてくれた。
IMG_20160521_073643

安くなるんやったら契約しようかな・・・
「え〜、でもうちテレビなんか見〜へんやん」
しょうこが反対する。
「うん、見〜へんなぁ」
「それに、工事の人が家に来るんやで〜!片付けなあかんで」
「そうやなぁ・・・」

やめとこうと思ったが、大阪のおばちゃんはちょっとでも安くなるなら加入せずにはいられない。
しかもauスマートパスに15000円分入金してくれるらしい。

ということで無事iphone6Sをゲットした。
JCOM効果もあり月5,400円での契約・・・
今回、画面保護フィルムはガラスシートにしてみた。
貼るのは今までで一番楽やった。
しょうこの注文したカバーが届くまでは百均のカバーで我慢してもらおう。

データーの移し替えなどの作業をしないまま机の上に置き去りにされた百均カバーを身にまとったiphone6s・・・

CM160523-005950004



それから5日ほどたった木曜日の夕方・・・
めずらしく早く帰ってきたしょうこが言った。
「おか〜さん、聞いて〜・・・ショックなことがあるねん」
「なに〜?」
「スマホ無くしてん」
「え〜?」

「朝、電車で寝てしまって、起きたら須磨で、あわてて降りたらポケットに入れてたはずのスマホがなかってん。」
「あらまぁ・・・」
「ショックで勉強が手に付かへんから5限目サボって帰ってきた」
(なんじゃそりゃ〜!)

忘れ物センターには電話をしたらしいが、明日にならないと届かないとのことやった。

次の日、授業を受けているしょうこに代わって私が電話をかけてみる。
阪神梅田駅にはスマホは届いていなかった。
山陽電鉄のお忘れ物センターに電話すると、気さくなおじさんが電話に出た。
スマホの特徴を伝える・・・
「黒いカバーのついたスマホは届いているんやけどねぇ、画面がぐしゃぐしゃになってるよ〜」
「そうですか、画面は割れてなかったしなぁ・・・」
おじさんの後ろでスマホが鳴り続けている。
「朝からずっと呼び出し音が鳴ってるんやけど、出たらあかんと警察からキツく言われてるんで出られへんのですわ。」
「あ、一度電話してみますので鳴るかどうか確認してもらえますか?」
LINE電話でしょうこを呼び出してみたが、スマホの音は鳴らなかった。
「じゃぁうちの子のスマホじゃないみたいですね。」

しょうこのスマホはどこへ消えたのかなぁ・・・
誰かに持って行かれたんかな?

そう思いながらチャリをこいでいてふと、おじさんの後ろで鳴っていたスマホの音が頭に浮かんできた。
なんか聞いたことある・・・
あれってしょうこのアラームの音やん!
あの音を着信音にする物好きがおるんやなぁ・・・

・・・・

え・・・


違うわ!
朝5時からアラームがスヌーズ機能で鳴り続けてるんちゃうん!?

あれはきっとしょうこのスマホや!!

急いでしょうこに電話して、山陽電鉄のお忘れ物センターに電話するように伝えた。

やはりそれはしょうこのスマホやった。
数分後、須磨から電車で20分ほどかかる人丸前駅のお忘れ物センターに受け取りに行くことになったとメールが来た。

その日の夜遅くにしょうこが持って帰ってきたスマホは画面がひどく割れて操作できなくなっていた。
IMG_20160520_214053

たぶん、ポケットから滑り落ちて、椅子と肘掛けの間に挟まってしまい、折り返しの駅で駅員さんが気付かずに背もたれを動かした時に押しつぶされたのかもしれない。

「データーどうしよう・・・」

画面に触れても反応しないので、高校時代の思い出の写真やゲームのデータを移し替えることもできない。
困った時のネット頼み・・・
検索してみると、スマホにマウスをつなぐと操作できるということがわかった。
百均で変換ケーブルを購入し、USBの差し込み口にマウスをつなぐと、割れたスマホの画面にかわいい三角のポインターが現れた。

とりあえずデーターを救い出すことができたのでしょうこは一安心・・・
そしていいタイミングでかわいいスマホケースが届いた・・・
CM160526-205916001~2


CM160526-205948002~2

え〜っ?
おそ松さんっ!?
DSC_3595

シェ〜!!!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 15:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月04日

機種変更

ソフトバンクからこんなハガキが届いた。
CM160504-081333002

今でもそんなに速くない通信速度が、来年4月にもっと遅なるっちゅ〜ことか!?

え〜〜〜!!

なんとなく気になってパケット通信量をチェックしてみた。
すると、まだ月末まで10日ほどあるのに既に0.6GBを超えていた。
どうやら外出先で無意識にアプリ更新をタップしてしまったらしい。
いつもならPocket WiFiを持ち歩き、パケットを節約するのだが、こんな時に限ってPocket WiFiの調子が悪く、スマホがPocket WiFiの電波を掴んでくれへんかった。

やばーい・・・

このスマホの契約は712万パケットまでなら3796円、それを超えると5900円に跳ね上がる。

どうしよう・・・

ソフトバンクのホームページをチェックすると、この4月から新しいタイプの契約ができていた。
通信量が1GBで、5分間だけ通話し放題で5300円。
通信量が1GBを超えても料金は上がらず速度低下するだけ。
仕事でトラブって会社に電話をかけることも度々ありそうやし長電話さえしなければこのプランはなかなかいいかも・・・
今、契約変更したら通信量が1GBにアップするから2千円上がらずに済むやん!
我ながらナイスアイディア〜

早速近くのソフトバンクに話を聞きに行った。
愛想の悪いお姉さんにシミュレーションしてもらうと、現在契約中の3Gスマホ005SHでは通信量1GBのライトプランが選べないとおっしゃる。
つまり4GLTEが使えるスマホに機種変更せなあかんってことやな。
しかしお姉さんには理解できなかったようで、「この番号に電話してください」と言ってソフトバンクのコールセンターの番号を教えてくれた。
(丸投げか!)

翌日、コールセンターに電話してみると、やはり機種変更をしないと1GBのプランは選べないとのこと。
最初に契約したスマホ、005SHの標準SIMをナノサイズに切って使っている今の303SHをLTE4Gの契約にする、いわゆる「持ち込み機種変更」をすれば問題ないということがわかった。
ただし、もし持ち込み機種変更をする場合はSIMカードの在庫を確認してからお店に行った方がいいと教えてもらった。

早速近隣のソフトバンクに電話をかけてみたが、どこも在庫がないと断られた。
ネットで検索すると、持ち込み機種変更は端末の販売手数料が入らないので代理店では敬遠されるということがわかった。
全国に20店舗しかないソフトバンク直営店に行けばなんとかなるという書き込みを見つけ、大阪でただひとつの直営店に電話してみると、「若干在庫があります。ただし取置はできません。」
とのお答えが・・・
大阪市内に出かけるついでがあったので、当日の在庫を確認した上でグランフロント大阪のソフトバンクに向かった。

順番待ちは4人ほどで、10分もすると名前を呼ばれた。
綺麗なお姉さんが
「お飲み物をお持ちします」
とメニューを差し出す。
(車屋さんみたいやん!

手続きはものの10分とかからずあっという間に終了。
事務手数料の3240円のみで新しい契約に変更できた。

303SHに挿していたSIMカードを抜いて新しいSIMと差し替えてもらった。
「これは使用していないSIMですか?」

「いえ、今まで契約していた005SHのSIMです。2度カットして使っていました。」

「すごいですね・・・」

ドキドキしながら切ったSIMともお別れ・・・
5月からはトラブルが発生するたんびに躊躇することなく会社に電話をかけまくることができるわ!


・・・


イヤやわ!ヽ(TдT)ノ



rumichan2525 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月26日

スイーツついでにノートパソコン修理


海の高校で一緒にPTA広報委員をやっていたみっき〜さんとLINEのやり取りしていたら、パソコンの話になった。
当時、私物のノートパソコンを持参して広報の委員会活動をしてくれていたみっき〜さん。
大活躍してくれたノートパソコンも最近は全く出番が無い。
使おうと思うとちゃんと動かなかったので、放置している。
ということやった。

え〜!?もったいない!
1回チェックしてみよか?

受け渡しにかこつけて桜珈琲でケーキを食べながら子どもたちの近況を語り合った。
CM160119-153404001

あっさり味のコーヒーは自分の好みにピッタリやった。
吹き寄せスイーツはシフォンケーキの上に生クリームとフルーツが散りばめられていた。
その日は昼ごはん抜きやったし、これを選んでほんまに良かったわ〜

帰宅して預かったパソコンをチェックしてみると…

Windows Updateを全くしていない!
何かのソフトがじゃましているのか、メモリの空き容量がほとんどなくて動かない状態やった。

とりあえずアップデートをしては再起動を繰り返すこと3日ほど…
コンピューターは最新の状態になったが、セキュリティ関係は何も入っていない。
無料のセキュリティソフトをインストールしようと思ったけれど、更新を無視してしまうのは目に見えている。
CM160123-110123003

とりあえずマイクロソフトのセキュリティソフトをインストールしておく。
いらないソフトは削除。
ツールバーも整理。
ディスククリーンアップ、デフラグ…

そのパソコンのメモリは2MBなんやけど、常に1〜1.5MB使用している状態なのであと少しだけ増設しておきたい。
ノートパソコンで画像を扱うことも少ないやろうし、とりあえずあと2MB増設しておこう…
CM160125-194111001

パソコンをひっくり返して裏蓋を開ける所でつまずいた。
指に力が入らない私には固くて開けることが出来ない。
ここはしゅんしゅんの出番である。

2人がかりでなんとか蓋をこじ開けて、2MBのメモリカードを差し込んだ。
CM160125-215631001


倍の4MBのメモリになって心なしか動きも良くなった。

みっき〜さんは親子共々iPhoneを使っているということなので、あんまりパソコンの出番はないかもしれへんけど、まだまだ使えるよ〜


rumichan2525 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)