しょうこ

2017年10月16日

しょうこの成人式準備

9月も終わりに近づいたある日…

「成人式に出ようかなぁ・・・」

「えっ!?マジで?」

昨年の夏ごろから今年の春にかけて、着物のレンタル店からしょっちゅう電話がかかってきていた。
しょうこに「どうする〜?」と聞いてみても、
「う〜ん…わからへん」

「友達に聞いてみ〜?」
「しゃべることないもん…」

しょうこの友達関係は割合クールで、LINEのやりとりなども必要な時しかしない。
友達情報がなかなか得られないまま夏休みが終わってしまった。

これはもう成人式に出席せんと終わるパターンやな!ウッシッシ・・・

だいたい自分が着物を着たことがないので必要性がまったく理解できない。
一般家庭でのビッグイベント、七五三の写真撮影も写真嫌いのしょうこには無縁やった。

そんなしょうこの突然の申し出に私はオロオロ…

でも出席すると言うのならなんとかするしかない!
同級生のKちゃんが2年ぐらい前に
「振袖レンタルしたけど全部込みで割と良かったよ」
という話をしていたのを思い出した。
早速連絡を取って、紹介カードをもらった。

そこは難波にあるジョイフル恵利というレンタル屋さん。
CM171001-100121004


もうええ着物は残ってないんちゃうか〜?
と思いつつ、お店に入る。
担当してくれた店員さんはとてもフレンドリーで感じのいい人やった。

10万円以上の着物なら友達割引で1万円引かせていただきます。(Kちゃん、ありがとう!)
髪飾りは購入していただきます。
成人式当日の着付け無料期間が終わってしまったので、実費になります。
という説明の後、早速試着が始まった。

「しょうこちゃんを一目みてこれが似合うと思ったのよ!」と出してきてくれた着物。
CM171001-105640017


「赤は赤でもすこしオレンジがかっているのよね。『ザ・成人式!』という感じやね!」

その着物の上から白っぽい物、ピンク系など色々な色の着物を胸に当てて比べてくれた。
着物について何も知らない私は、成人式の着物なんてそんなに変わらないのと違う?なんて思っていたんやけど、色によっては似合う似合わないがあるんやなぁと思った。

次に着たのは絞りが美しいこげ茶の着物…
DSC_0249


私はこれが綺麗でいいなぁと思った。
しょうこは、「極道みたい。アクセントのピンクがあんまり好きじゃない」との感想やった。

次は黄色いお花が印象的な赤い着物。
最初の2着は帯がセットになっていたが、こちらは帯がセットになっていないので3種類の帯を締めて比べてくれた。

DSC_0259
DSC_0274
DSC_0279

しょうこは黒っぽい帯がいいと思ったようやった。

悩んだ末に店員さんお勧めの最初のオレンジ系の赤の着物に決めた。

ここまで3時間ほど…

お代は、前撮り3ポーズ込みで20万円弱かかりました・・・(トホホ・・・)

帰宅してからしょうこ御用達の美容院に確認すると、当日の着付けは4時半しか空いていないとのこと。

成人式で一番大変なのがこの着付けの予約と聞いていたが、やはり出遅れた分いい時間が予約できなくなっている感じやった。

レンタル屋さん指定のホテルでの着付けなら5時半が空いていたので、そちらでお願いすることになり、23,760円也…
早めに予約していれば無料やったのに…( ;∀;)

12月の前撮りで着物を受け取り、成人式の翌日に宅急便で着物を返却するという流れだそうです。

とりあえずは準備完了でホッとしました。

それにしても男子の成人式は入学式のスーツで済んだのに、女子ってほんまに大変やね・・・


rumichan2525 at 03:21|PermalinkComments(2)

2017年06月16日

診断書

大学を休んで1週間経ち、しょうこの体調は徐々に回復していった。
しかし休んでばかりはいられないからと今週の月曜、火曜はがんばって大学へ行き、水曜日の午後から再度血液検査をして、3時半に皮膚科のD先生の診察を受けた。
血液検査の項目を丁寧に説明してもらい、だいぶ良くなっているので抗生剤はもう飲まなくてもいいと言われた。
よかった・・・

「先生、大学に診断書を提出しないといけないらしいのですが」

先生はパソコンに向かい診断書を作り出した。
(そ・・・その場で作るん?)

静かに流れる時間の中、キーボードをたたくカチャカチャいう音だけが響いている。
待合室から看護師さんと患者さんのやり取りが聞こえてくる。
「ここの先生は待ち時間が長いので・・・」
「午前中に診てもらえませんか?」
「予約の患者さんが優先なのでなかなか・・・」

そら〜そうやんなぁ、こんなこと診察室でやってるねんもん!

20分ほどかけてやっと診断書が出来上がった。

sinndann


先生が恥ずかしそうに呟いた。
「ちょっと字が細かいかな・・・?」

砂糖に群がるアリの大群のような文字は確かに老眼泣かせやわ!

しょうこの診察に30分はかかっただろうか・・・
こんないい先生がいるんやなぁ・・・

それにしてもこの診断書代、3240円は安すぎるんとちゃう!?
v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

蕁麻疹ですか?

「なんか蕁麻疹がめっちゃ出て鼻水出て首の左側にしこりができてる」
金曜日の朝、大学に行ったしょうこからLINEで連絡が入った。

「とりあえず保健室に行ってきて。
帰ったら病院行こか。」
nanikore


ということで夕方、近くのU皮膚科へ連れて行った。
「こういった蕁麻疹には飲み薬がよく効きます」
処方されたタリオンはいつも飲んでいるアレルギーの薬。
今回はいつもの2倍まで飲んでいいと言われた。

ところが、翌日になっても蕁麻疹は引かず、熱が39度を超えた。
日曜日には蕁麻疹がどんどん増えて、出ていなかった背中にも広がり出した。
顔もむくんで瞼が腫れている。
「なんかおかしい!蕁麻疹ならすぐに消えるはずやのに・・・」

【赤ちゃんの足型ですか?】
CM170605-104615001


翌朝9時前に車でU皮膚科へ…
すると、先生が険しい表情で言った。
「これは蕁麻疹ではないですね。だとしたらクリニックで診察できるレベルではないので大きな病院に紹介状を書きますね。」

紹介されたのは私も通っている大阪労災病院。
皮膚科のD先生は、診察がとてもゆっくりで待ち時間が長い。
同僚に迷惑をかけることになるが、仕事を休む覚悟で診察に臨むことにした。

待合室で待っていると、思ったより早く処置室から呼ばれた。
緊急対応かな?
先生がしょうこの状態を診察し、内科、耳鼻咽喉科、血液検査、CTなどを受けてもう一度皮膚科に戻るようにと言った。
注射針が怖いしょうこには恐怖の採血…
以前、子宮頸がんワクチンで倒れかけたことがあるので、今回はベッドに寝て採血をしてもらった。

内科の先生はクロちゃんみたいな裏声の持ち主やった。
声が気になって診察の内容をまったく覚えていないことに後で気づく。
その後、溶連菌の検査を受けた。
綿棒を喉に突っ込まれたしょうこ…
「おえ〜ってなった!」
かわいそうに・・・

予約時間の13時半にCT撮影の受付を済ませ、1人で着替えに行ったしょうこを見送って、おやつを買いに売店へ行く能天気な母・・・
しょうこからLINEが届く。
「CT終わったんやけども」
「ドロリッチ買おうと思う」
「そうかい(笑)」

耳鼻科では鼻からファイバースコープを突っ込まれるしょうこ。
鼻の道を通ったファイバースコープはピンク色の声帯を映し出した。
喉はとても綺麗で耳鼻科的には心配がないとのことやった。

そして皮膚科に戻り説明を受ける。
血液検査の結果は、白血球が増えていて、きつい炎症反応が出ているということやった。

総合的に判断して、溶連菌感染症による多形紅斑と診断された。

炎症反応の数値が10を超えれば強制的に入院しなくてはならないが、とりあえず自宅で安静にするように言われた。

しょうこは大学の授業に出られないことを気にしていた。
「休んだらヤバい〜〜〜」
「熱があるうちは休むしかないねぇ」
家に帰ったのは4時を回っていた。

次の日からは38度を超える熱、どんどん広がる紅斑、移動する痒み、足の痛みとの闘いが続いた。
S__8503336


その週の木曜日はたまたま私の診察予約が入っていた。
診察室のドアを開けるなり、
「娘さんどうですか〜?」
私の診察の時間のほとんどはしょうこの話で終わった。
「先生、どうせ血液検査をするならついでにアレルギーの検査もしてやってもらえませんか?
注射恐怖症なんで・・・」
先生は快く承諾してくれた。

翌日の金曜日、私は仕事を休めないのでしょうこには一人で受診してもらうことにした。
まだ熱は38度を超えている。
血液検査の結果は炎症反応が9.8と高くなったが、3日ほど前の値が出ることと、他の数値が下がっているので快方に向かっていると言われたらしい。

【達筆すぎます】
血液検査

気になる大学へは、どうしても出なければならない授業のみ、熱が高くなければ行ってもいいと言われたそうだ。

兄と違って真面目すぎる!!

はよ元気になってやぁ・・・












rumichan2525 at 04:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月25日

おそ松さんキャンペーンめぐり

タケカワユキヒデのライブに出かけた私にしょうこからLINEがきた。
「おか〜さん、明日早く行くから・・・」
何時?
「駅に6時ぐらいには着きたい」
4月からしょうこを毎日車で送っている私。

「なんで早いの?」
「ミニストップでお菓買うねん」
「ふぅ〜ん」

しょうこのお目当ては、ミニストップとおそ松さんのコラボキャンペーン・・・
先着順でゲットできるチケットホルダーが欲しいということやった。

予定通り6時に駅の近くまで送って行った。
しばらくして連絡がきた。
「ミニストップ完売してたー。
時間あったらほかのミニストップ見に行ってもらえないでしょうか・・・。
あったらでいいんで・・・」

遠慮がちなお願いはかなえてあげたくなる。

仕事から帰って、コーナンの近くの地域会館でレントゲンを撮ってもらってから、ときはま線沿いのケンタッキー近くにあるミニストップまでチャリを走らせた。
店内の目立つ場所に設置されたおそ松さんのコーナーにはチケットホルダー配布終了の貼り紙が・・・
親切そうなスタッフのおばちゃんに確認してみた。
「私が来たのは9時ですけど、その時にはもうなかったですねぇ。
聞くところによると12時ぐらいに並んでたらしいですよ〜」

う〜ん!そんなに人気なんやね。
第二弾は来週って書いてあるし、来週頑張るしかないね・・・

しょうこに伝えると、
「ほんなら明日は12時前にコンビニ行こう」
「来週ちゃうん?」
「明日はペットボトルホルダーやねん」

しょうこが電話で確認したところ夜中の2時に商品が搬入されるということで、1時半に車を出動させる。・・・
ところが店に入ったしょうこはなかなか出てこない。
ペットボトルのネックのところにぶら下がったホルダーから、好きなキャラのを選ぶのに時間がかかったらしい。
結局は店員さんに助けてもらったんだそうだ。
IMG_20160712_014838

無事ゲットして満足気なしょうこの顔を見ていたら、まぁいいか・・・と思う私。

さて次の週の月曜日は海の日の祝日・・・
また日曜日の夜中に出発かな・・・
と思っていたらしょうこが、
「おか〜さん、明日仕事ある?」
「休みやけどなんで?」
「おそ松さんのキャンペーンの開始時間が変更になった」
え?
holder

utiwa


「明日大学あるから私は行かれへんねん・・・行ってきてくれへん?」
「え〜〜〜!!責任重大やん!」
「お願い〜」
「何時に行けばいいの?」
「遅くても9時半には・・・」

ということで9時過ぎに家を出て、20分にはミニストップに入った。
まずは店員さんにご挨拶・・・
「あの〜10時からのおそ松さんの・・・」
あれ?知ってる顔や!!
中学校のPTAで一緒に役員をさせてもらってたYさん!
事情を説明し、並ばせていただくことに・・・
まぁ一番乗りやから絶対に手に入るわ!!

レジでは、どういう風に販売するかについて綿密な打ち合わせが行われていた。
グッズの渡し方については、詳細な指示などあるはずもなく、店員さんの裁量に任せられているようやった。
店には若い女子からの電話がじゃんじゃんかかってきていたらしい。
(その中にしょうこもいたんやけどな!)
CM160718-092624001

9時半には私の後ろに3人ほど並んでおり10時前には20人以上の行列ができた。
チケットホルダーは30枚、うちわは48枚しかない。

「枚数制限を設けておりませんので売り切れの際にはご了承お願いします」
さすがYさんやわ!
おそ松さんの列と一般の人の列を分けることも忘れない。
完璧や!
5分前にあるお客さんが、前の人が何を買うか知りたいと言った時も、嫌な顔ひとつせず、グッズごとに何を買うかを順番に確認して記録していった。

すばらしい店員さんのおかげで、気持ちよくお買い物ができ、混乱もなかった。

しょうこにゲットできたlineを送るととても喜んでいた。CM160718-102045001

テストは全然あかんかったらしいけどな!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月09日

誕生日

いつもどおり朝から女子大生と高校生を駅まで送り、ランチサポートの受付へ・・・
受付から戻って朝ごはん。
大急ぎで一覧表をパソコンで打ち出して、午後の配膳の仕事へ急ぐ。
帰ってご飯を食べて買物へ・・・

夕方から実家へ行き、晩ご飯を作り、洗い物をして帰宅・・・
いつもどおりの1日が終わる・・・

と思ったら、しょうこが冷蔵庫を開けて何かを取り出し、
「お誕生日おめでとう!」

わお〜!!

それは美味しそうなアレグロドルチェのチーズケーキやった。

CM160609-211404001


サクサクの生地の上にのった白いレアチーズケーキには4種類のチーズが配合されているらしい。
CM160609-224034001

カマンベールの味が効いていてとても美味しかったよ〜。

最近偶然見つけた落書き・・・
CM160612-011041001

それはしょうこが小学生の頃に使っていた机の見えにくい場所に書かれていた。

「書いた記憶はないけど、字が綺麗やから私やろなぁ!」
やて・・・v( ̄∇ ̄)v

子育ては山あり谷ありやなぁ・・・


rumichan2525 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月30日

しょうこの機種変更

しょうこのスマホをXperiaにしてそろそろ1年になろうとしている。
約束の機種変更の季節がやってきた。

しょうこは最新型のスマホが欲しいと希望していたので、当然3月に出たばかりのiphoneSEにすると思っていた。
ところが・・・
「もう6s用のスマカバーを注文したから6sにするわ」
なんじゃそりゃ〜!

iphoneのことはよくわからないので、とりあえずエディオンのauコーナーで見積もりしてもらった。
月額7000円ぐらいか・・・あんまり安くならへんなぁ・・・

次に中もずのauショップに行ってみた。
月々の値段はエディオンと変わらへんかったけど、翌週土日のイベントで使える1万円引きのクーポンをくれた。

そこで、土曜日の夕方4時頃に足を運んでみた。
「お客さんが多いので1時間待ちです。」
一旦家に戻り1時間後に再度訪問・・・
「すみません、あと30分かかります〜。」
じゃぁしばらく待ってみよう・・・
そのまま待つこと2時間・・・
って、結局3時間待ちやん!!

イベントのある日曜日やから仕方ないなぁ・・・

ソファに座って順番を待っているとなぜかちゃきちゃきしたJCOMのお姉さんが登場!
JCOMテレビと電話を契約すると月々の携帯代が1人につき1480円安くなると教えてくれた。
IMG_20160521_073643

安くなるんやったら契約しようかな・・・
「え〜、でもうちテレビなんか見〜へんやん」
しょうこが反対する。
「うん、見〜へんなぁ」
「それに、工事の人が家に来るんやで〜!片付けなあかんで」
「そうやなぁ・・・」

やめとこうと思ったが、大阪のおばちゃんはちょっとでも安くなるなら加入せずにはいられない。
しかもauスマートパスに15000円分入金してくれるらしい。

ということで無事iphone6Sをゲットした。
JCOM効果もあり月5,400円での契約・・・
今回、画面保護フィルムはガラスシートにしてみた。
貼るのは今までで一番楽やった。
しょうこの注文したカバーが届くまでは百均のカバーで我慢してもらおう。

データーの移し替えなどの作業をしないまま机の上に置き去りにされた百均カバーを身にまとったiphone6s・・・

CM160523-005950004



それから5日ほどたった木曜日の夕方・・・
めずらしく早く帰ってきたしょうこが言った。
「おか〜さん、聞いて〜・・・ショックなことがあるねん」
「なに〜?」
「スマホ無くしてん」
「え〜?」

「朝、電車で寝てしまって、起きたら須磨で、あわてて降りたらポケットに入れてたはずのスマホがなかってん。」
「あらまぁ・・・」
「ショックで勉強が手に付かへんから5限目サボって帰ってきた」
(なんじゃそりゃ〜!)

忘れ物センターには電話をしたらしいが、明日にならないと届かないとのことやった。

次の日、授業を受けているしょうこに代わって私が電話をかけてみる。
阪神梅田駅にはスマホは届いていなかった。
山陽電鉄のお忘れ物センターに電話すると、気さくなおじさんが電話に出た。
スマホの特徴を伝える・・・
「黒いカバーのついたスマホは届いているんやけどねぇ、画面がぐしゃぐしゃになってるよ〜」
「そうですか、画面は割れてなかったしなぁ・・・」
おじさんの後ろでスマホが鳴り続けている。
「朝からずっと呼び出し音が鳴ってるんやけど、出たらあかんと警察からキツく言われてるんで出られへんのですわ。」
「あ、一度電話してみますので鳴るかどうか確認してもらえますか?」
LINE電話でしょうこを呼び出してみたが、スマホの音は鳴らなかった。
「じゃぁうちの子のスマホじゃないみたいですね。」

しょうこのスマホはどこへ消えたのかなぁ・・・
誰かに持って行かれたんかな?

そう思いながらチャリをこいでいてふと、おじさんの後ろで鳴っていたスマホの音が頭に浮かんできた。
なんか聞いたことある・・・
あれってしょうこのアラームの音やん!
あの音を着信音にする物好きがおるんやなぁ・・・

・・・・

え・・・


違うわ!
朝5時からアラームがスヌーズ機能で鳴り続けてるんちゃうん!?

あれはきっとしょうこのスマホや!!

急いでしょうこに電話して、山陽電鉄のお忘れ物センターに電話するように伝えた。

やはりそれはしょうこのスマホやった。
数分後、須磨から電車で20分ほどかかる人丸前駅のお忘れ物センターに受け取りに行くことになったとメールが来た。

その日の夜遅くにしょうこが持って帰ってきたスマホは画面がひどく割れて操作できなくなっていた。
IMG_20160520_214053

たぶん、ポケットから滑り落ちて、椅子と肘掛けの間に挟まってしまい、折り返しの駅で駅員さんが気付かずに背もたれを動かした時に押しつぶされたのかもしれない。

「データーどうしよう・・・」

画面に触れても反応しないので、高校時代の思い出の写真やゲームのデータを移し替えることもできない。
困った時のネット頼み・・・
検索してみると、スマホにマウスをつなぐと操作できるということがわかった。
百均で変換ケーブルを購入し、USBの差し込み口にマウスをつなぐと、割れたスマホの画面にかわいい三角のポインターが現れた。

とりあえずデーターを救い出すことができたのでしょうこは一安心・・・
そしていいタイミングでかわいいスマホケースが届いた・・・
CM160526-205916001~2


CM160526-205948002~2

え〜っ?
おそ松さんっ!?
DSC_3595

シェ〜!!!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 15:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年04月10日

しょうこの入学式

しょうこの入学式は神戸ポートピアホテルで開催されることになっていた。
9時受付なので7時すぎぐらいに出ればいいかな。

2人で家を出てしばらく歩くと、しょうこが踵の痛みを訴えた。
初めて履く靴やしなぁ・・・

なかもず駅から地下鉄に乗って10分ほど・・・
「大国町で乗り換えて、阪神電車で三宮に行ってポートライナーに乗り換えよか。御堂筋混むからな」

そんな話をしながらしょうこのスーツを何気なく見ていて気づいた。
「あれ?校章は?」
「あっ・・・!」

アナウンス:(西田辺〜西田辺〜)

「どうする?無くてもいいと思うけど、つけてくるように書いてたよなぁ?
もし気になるんやったら取りに帰ったろか?」

「・・・うん」

(マジか〜!)

ドアが閉まる寸前にホームに飛び降り、向かい側のホームへ。
電車が来るのを待つ間にしゅんしゅんに電話してみた。
出〜へん・・・

次は海に電話。
(たぶん寝てるし、マナーモードにしてるやろから着信には気づかへんやろな。)
すると、出た!
たまたまマナーモードにし忘れていたらしい。
良かった〜!
事情を説明し校章のありそうな場所を探してもらい駅の改札まで持ってくるように頼んだ。

そしてまた地下鉄に乗り、なかもずへ戻る。

駅の改札の手前で海にLINEをいれようとすると海からのLINE・・・
「ついた。どこ?」
「改札torisugi」
こんな時に限って入力が切り替わるスマホ・・・
「とりすぎってなに?」

え〜いっ!電話かけよ。

電話が繋がる前にスマホを持つ海を発見し、無事校章を受け取る。
「さんきゅ〜!助かった」
その時発車のベルが聞こえてきた。
階段をダッシュで駆け下り、閉まるドアに挟まれかけながら飛び乗った。

すぐにしょうこにLINE。
「ゲットしたよ」

「阪急遠すぎて迷ったし絶対御堂筋で行った方が早かった」

「阪神やろ?」

「は?」

勘違いか・・

四つ橋線の梅田から阪神梅田への乗り換えは近いが、阪急に乗るにはかなり歩く距離が伸びる。
靴ずれの足で歩くしょうこは怒っていたに違いない。

とりあえず阪急三宮からポートライナーに乗るコースで会場を目指すように伝え、私はなるべく早くしょうこに追いつくために一番早く着きそうなJRの新快速に乗ることにした。

利用し慣れていないJRの改札口で、念のため駅員さんに聞いてみた。
「三ノ宮へはどの電車に乗ればいいですか?」
「それでしたら新快速です・・・あ、でも今到着が遅れているので3番乗り場の快速の方が早くつきそうです。」

なんでこんな時に遅れるかなぁ・・・JR
(ドアに挟まった傘の撤去に時間がかかってたんやて。)

教えてもらった快速に乗って三宮でポートライナーに乗り換え、9時26分に市民広場駅に到着。
結局しょうこより15分遅れただけやった。
改札を出てしょうこのスーツの襟に校章をつけ、ポートピアホテルへ向かった。

ホテルへの連絡通路でサークルの勧誘を受け、入り口で受付を済ませて会場内へ。
しょうこは座席が決まっているのでそこで別れた。
出遅れたせいで保護者席は満席・・・
しかたなくロビーのモニターで入学式を見学した。

1時間ほどで式典が終わり、第二部が始まる時になってやっと会場内の席に座ることができた。
箏曲の演奏、スウェーデン体操、ファッションショーなど、先輩たちによる新入生歓迎の舞台を見た後、入学式の看板の前で写真撮影しようと思ったが20人ほど並んでいる。
「足痛い。並びたくない」

写真嫌いのしょうこがそう言うのは想定済み・・・
休憩時間に看板だけを撮影しといたから後で合成しよ・・・

せっかくポートピアホテルに来たことやし、ランチして帰ることにした。
ホテル内のダイニングカフェSOCOという店に入った。
サラダ、パン、スープはバイキング形式。
CM160404-123555002

メインの料理は選べる。
CM160404-124717004

このピザ大きすぎるやろ〜!

CM160404-130156004

ペンネには目の前でチーズを削ってかけてくれる。

ケーキ2個(3種類から選べる)とヘーゼルナッツシロップがけアイスに紅茶もついてお腹いっぱい…
CM160404-133107001


ホテルの出口でシャッターチャンス!
入学式 え


スタートから色々あったけど、これからは毎日5時に起きてがんばって通ってや〜


rumichan2525 at 14:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年03月23日

毎日通います

仕事が休みだったので、しょうこと一緒に大学の下見に行くことにした。
家を出たのが11時過ぎ…
しゅんしゅんのPiTaPaの登録を先に済ませようと、回り道をして地下鉄の定期券売り場に行ったら閉まっていた。
12時からやん!
「回り道してきたのに無駄足やったなぁ…」

1人で行っても大丈夫なようにしょうこを先に歩かせる。
しかし、1回も見に行ってへんってなぁ…
「だってこの大学を受けようと決めた日が最後のオープンスクールの日で間に合わへんかってんもん」
大学は高校と違って全国区やから、見に行かへんままで受験する子もいっぱいおるんやろうなぁ。

地下鉄で40分ほどかけて梅田まで行き、阪神電車に乗り換える。
特急に55分ゆられて山陽須磨へ。
station (265x382)

「なんかチープな駅やなぁ・・・隣のすき家の看板の方が目立ってるやん!」
その後バスで8分。

CM160323-134557004


バス停からはすぐ目の前やけど、そこから門まではお決まりの上り坂・・・
学生さんと思われる女子が3名ほどバスから降りたが、ぱっと見た感じ、ホントに地味な雰囲気やった(失礼!)
門の横にいた警備員さんに見学に来た事を伝えると、親切にも案内地図をくれた。
「今日は春休みで学食はやってないんですけど・・・」
(食べたかった!)
「もうすぐ桜が咲きますよ」
などの情報を教えてくれた。

とりあえず学食の場所をチェック。
自販機のジュースは普通の値段やった。
学舎内にはコンビニも入っているらしい。
(見つけられへんかったけど・・・)

忘れちゃいけないトイレチェック。
我が母校を見学に行った時には和式のトイレが満載やったけど、今時の子どもたちは和式トイレは好きではない。
ちゃんと洋式のトイレが並んだ清潔なレストルームを見て満足し、帰路についた。
事前に見てへん割にはこの大学はしょうこに合っているような気がした。

帰りに梅田で文房具を買うというのでまずOPAへ向かった。

・・・迷った・・・

今日はあかんなぁ!

思ったグッズがなかったので今度はLOFTへ向かう。
筆入れやノート、筆記用具を購入し、遅いランチを食べる。

電車に乗ってから英会話の時間が過ぎていることに気づいた。
駅から自宅までしょうこを置いて走って帰り、遅刻で英会話に参加。

今日はなんか調子が悪い日やったなぁ・・・

英会話が終わってから男子に晩ご飯を作り、しゅんしゅんのために1日遅れの誕生日ケーキを焼いた。
といってもシンプルなスポンジケーキ。
CM160323-222245001

ホワイトキュラソーで香りをつけた生クリームを各自好きなだけのせるのが我が家流・・・(byモコミチ?)
CM160323-223301001

ハッピーバースデーしゅんしゅん!

しゅんしゅんは1台の半分をペロリと平らげた。

終わり良ければすべて良しっ!かな・・・v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月21日

しょうこの卒業

しょうこの卒業の日がきた。

私は朝、ランチサポートの受付に出て、そこから直接チャリで向かうことにした。
昼の配膳はヘルプのSさんに入ってもらい、休ませてもらうことにした。
メニューが麻婆丼ということで数は少ないと読んでいた。
ところがどっこい、86食!3人で配膳しなければならない食数やった。

朝の受付も結構な混雑やった上に、売上と現金がなかなか合わない。
無理を言って早めに帰らせてもらい9時12分に中学校を出発。
ダッシュでDSDS高校へ向かう。
受付ギリギリ9時30分に体育館にたどりつき、着席したとたん額から汗が吹き出す。

「あ、チャリに置いてきた仕事用の荷物の中に携帯を入れたままやっ!!」
鳴ったらどうしよう!!

まぁ、いいか…
取りに行ったら卒業生の入場とともに入場せなあかんようになる。
そんなん注目の的やん!

9時40分に卒業生が入場し、10時から厳かに式が始まった。
DSDS高校にはそれほど荒れた子はいないようやった。

担任がひとりずつ名前を呼んで、コースごとに代表の子が卒業証書を受け取る。

お決まりの卒業の歌は旅立ちの日に。
小学校、中学校、高校の卒業定番ソングやね〜
DSDS高校は男子の方が多いのでなかなかドスの効いた力強い歌声やった。


しょうこは精勤賞をもらった。
seikin

3年になって少し休んだが、2年まではずっと休まず通ってたもんなぁ。
証書に書かれた言葉が身にしみる。

行きたくなかった修学旅行も無事クリア・・・

頑張った大学入試・・・
色々な出来事が頭に浮かぶ。

体育館での式が終わると教室に入って先生から卒業証書と通知表、記念品等を受け取った。
CM160219-121009002

さすが私学、記念品は盛りだくさんやった。
kinenhin

紅白餅(2年生が作った物)
万年筆
電波時計
バッテリーチャージャー
USBメモリー
認印

クラス旗をデザインしたクオカード
クラスの思い出の写真が入ったDVD


公立高校に嫌われて、この高校に入学した時からただひたすら卒業することだけを考えると言っていたしょうこ。
その堅い意思は最後にもらった通知票を見ればよく分かる。
tuchibo


苦手な体育も含めて、オール5!!
コースで1位というビックリポンな成績やった。

ほんとによく頑張ったね!
しょうこ、卒業おめでとう〜


rumichan2525 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月08日

しょうこの大学受験

しょうこが公立高校の受験に失敗しDSDS高校に入学してはや3年になろうとしている。
いよいよ大学受験の時期がやってきた。

この3年間、まじめに頑張っていたしょうこは3年生で特待生となり、3年間の評定平均は4.8。

評定平均がいいと、指定校推薦という方法(書類審査と面接で合否が決まる)も選べるが、希望する大学がくるとは限らない。
しょうこはクラスの7割の子が選んだ指定校推薦を見送り、普通に受験することにした。

当初、看護師を目指していたしょうこだったが、夏の終わりに「やっぱり体力に自信がない」と言い出し、先生と相談して管理栄養士になる勉強ができる大学を目指すことになった。

春から開催されている大学のオープンキャンパスも夏の終わりになるともう最終回という大学がほとんど…
8月から9月にかけて、方向音痴のしょうこに付き添い土日はオープンキャンパスへ・・・
日程が高校の文化祭と重なってしまった大学には私が代理で出動させられた。

10月になり、いよいよ出願の時期がやってきた。

第一志望のKJ大学はしょうこにとっては挑戦校。
午前、午後と2回受験すると、3回めの判定もしてくれるという・・・
アタリが出たらもう1本!?みたいな感じ?
(ちょっと違うかな)

受験科目は国語と英語。
そこに調査書の評定平均が20%加味される。

KSJG大学は国語と生物で受験。
滑り止めという位置づけだが、ほとんど勉強していない生物が問題・・・

KG大学も国語と英語で受験。

以上が11月の初めに受験する公募推薦前期入試の3校ということになる。

今はネットで出願できるので、1校3万円の受験料・・・
同じ大学を複数回受けると割引がある。
KJ大学は3回判定があるが割引価格で5万円。
残りの2校が6万円で合わせて11万円・・・!!

全て落ちてしまったら11月の終わりの公募推薦後期を受け、それでもダメなら一般入試・・・
と合格するまでずっと受け続ける。
受験料どんだけいるんやろ・・・

大学とは別会場となる入試会場の下見にも付き合い、準備は万端・・・

「単語が全然覚えられへんねん」と嘆きながら、高校では苦手な英語を居残りで先生に教えてもらって受験までの日々を過ごしていた。

受験の一週間ほど前には高校の期末テストがあった。
「休みたい」
「よー考えてみー!もしテスト休んで受験に落ちたらめちゃカッコ悪いんちゃう?」
あっさり却下!

11月1日、私が淀川ハーフマラソンをのんびり走った日がしょうこの大学受験初日・・・
しょうこは午前と午後の2回、KJ 大学を受験した。

「受かる気がしない」

それって確か3年前にも聞いたセリフやな…

そして私がソフトボールをして遊んでいた3日はKSJG大学の受験。
「生物ヤバイ!」

7日にはKG大学を受験。

しょうこのいないその日の午前中に速達が届いた。

それは8日に合格発表予定のKJ大学からの合否通知…
約束通り封筒は開封せずにしょうこの机に置いておき、しょうこの帰りを待った。

受験が終わって帰宅したしょうこが部屋にこもり、1分後に笑顔で出てきた。

「受かった〜!」

「やったねー!」

この3年間の頑張りを思うと
胸がいっぱいになって自然に涙が溢れてきた。

「私じゃなくておかあさんが泣いてどーするねん!」


今日ぐらいは泣かせてよ…




rumichan2525 at 16:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)