しょうこ

2021年10月02日

ギリギリ娘

しょうこが就職して早いもので1年半が過ぎた。
就職した時期はちょうどコロナが流行り出した頃で、店に立つのが怖いと言いながらがんばっていたしょうこ・・・
ドラッグストアには正社員が2〜3人しかいないので、会社から「登録販売者」の資格試験を受けるように言われ、会社で何度か資格取得のための研修を受けていた。

登録販売者は、第二類、第三類の医薬品を販売できる資格で、ドラッグストアには欠かせない。
しょうこは昨年の夏に挑戦したがあえなく撃沈・・・

試験の難易度がどれぐらいなのか私にはわからないが、そもそも全く勉強している様子がなかったから合格するはずもない。

1月には奈良県の登録販売者資格試験があった。
1年に1回しかない資格試験なので他の地域で受けるという裏技でなんとか資格を取得せよということなんだろう

しょうこは仕事が終わって家に帰ると自室でパソコンに向かってチャットをしたり、大好きなお絵描きをしたり自由に楽しく過ごしている模様・・・
試験前でもマイペースやなぁ・・・

でも受験料が13000円ほどかかるし、もし受かったら手当も出るはずなので、もったいないよなぁ・・・

奈良の試験はもちろん不合格だった。


そしていよいよ今年8月の終わりに、大阪での2度目の試験に挑んだ。

今回はモンスターエナジーらしきドリンクを買い込み、自室で勉強していて、布団には入らなかった。

「朝の5時ぐらいまでやる気が出んかってん。
でも5時から9時まで勉強した。」

v( ̄∇ ̄)v

会社では解説の動画も配信してくれていたらしい。
(至れり尽くせりやんか)

観終わった動画にはチェックが入るのだが、しょうこは全部の動画のうちの2割ぐらいしか見ていない。
「だってこの人見てたら眠たくなるねんもん・・・
観た動画も途中で寝てしもたんが多いわ」

オイオイ・・・

登録販売者の試験は120問中7割・・・
つまり84点取らなければならない。

試験から帰宅して、自己採点を終えたしょうこは言った。
「合格してるかも・・・」
「マジで?何点?」
「87点」

「3点上回っただけなん?ギリギリやん!!!」

3点といえばどっかでそんな点見たなぁ・・・
管理栄養士の国家試験や!!!

まぁ、ギリギリでもなんでも合格したら良しとするか!

v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 17:32|PermalinkComments(0)

2020年06月21日

もらっちゃいました♪

「お母さん、これあげる〜♪」
久々に電車に乗って買い物に出かけたしょうこが大きな包みをくれた。

「なに〜?」
「誕プレ〜」
包みを開けるとそこにはルピシアのティーセットが・・・
DSC_0477

長い茶こしつきのおしゃれなティーポットに、たくさんの種類のフレバリーティーが入っている。

DSC_0479

香りがとっても良くて癒される〜♪

ありがとう〜しょうこ〜


rumichan2525 at 18:58|PermalinkComments(0)

2020年06月17日

しょうこの自転車

2か月ほどの店舗研修を終え、しょうこの配属が決まった。
自宅から4キロ…チャリで30分ほどの場所にあるちょっと田舎の店舗。
家からだと徒歩15分の停留所からバスに15分ほど乗り、終点から15分ほど歩く。
私が通った高校に近く、道中ずっと上り坂が続く。
しかも、遅出の日は24時をすぎるのでバスなどとっくに終わっている。
車かチャリしかあかんなぁ・・・

それもあの上り坂では普通のチャリは無理やな・・・
「なぁなぁ、10万円の給付金で電動自転車でも買ったら?」
「うん、そうするわ」

早速、楽天市場で8万5千円ぐらいのPanasonicの電動自転車を注文した。
なんとか配属の日までに間に合いそうやと思っていたら、配達区域外というメールが届いた。

「え〜!」

よく読まなかった私が悪いのね・・・
その日、コーナンへ行ったら広告の品という札がついた電動自転車が目に入った。
ヤマハのpasチア・・・79,800円!

「お?安いんちゃう?」

早速しょうこに連絡し、すぐに購入した。
パスチア

帰りに乗ってみると、足をペダルに乗せただけでぐいぐい進む。
「楽チンやん!」

しょうこも気に入ったようやし、良かったなぁ・・・

母に自転車の話をすると、
「安いナショナルの自転車が広告に出てたから、ええなぁと思って置いといてあげたのに・・・
残念やったなっ!」
と捨て台詞を吐かれた。

(え〜!残念ちゃうし〜!!しょうこも喜んでたし〜!!)
(T_T)






rumichan2525 at 00:17|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

しょうこのiPhone買い替え

しょうこがiPhone6sに変えてから4年が過ぎようとしていた。

「最近電池が一気に無くなるねん」
「買い替えなあかん頃か・・・」
5月に更新月を迎えたので、卒業&就職祝いにスマホをプレゼントすることにした。

これからは自分で携帯代を払っていくんやで。

ちょうどiPhoneSEが発売になったので、アップルストアで予約を入れた。
128GBで49800円、アップルケアを足して税込み65000円ほど・・・

届いたら今のキャリアをどこに変えるか考えようということになった。
今のままauを続けると毎月7531円。
マイネオやビッグローブなどの格安simなら通話とデータで2500円〜3000円ぐらいでいけそう・・・
いや、データ通信料使い放題の楽天モバイルがいいかも・・・
なんといっても1年間無料キャンペーン実施中やし!

でもiPhoneSEには対応できていないらしいし、家はパートナーエリアなので月5ギガまでしか使えない。

【楽天モバイルのエリア】
raku
誰が仁徳天皇陵で使うねん!!
しかもお堀の中がバリバリやんか!v( ̄∇ ̄)v

ネットで色々調べるとiPhoneSEでも使えたという書き込みがあった。
挑戦するのが大好きな私にはたまらない♪

まずauにMNP番号を取得する電話をかけることにした。
しょうこの苦手な電話。

すると電話の向こうの気の強そうなお姉さまが解約防止トークを始めた。
そのまま続けていただけるならたまったポイントと特別ポイントを合わせて25000円分の割引が利用できますよ〜。
そして25歳までは学割で2900円でいけるんです。
(そうか、途中でやめるふりをするとお得に機種変更できることもあるんや)
いやぁ、勉強になるわぁ・・・

たたみかけるようなお姉さまの説明を聞きながらしょうこの目が泳ぎ出した。
(お姉さまが何を言ってるのか理解できなくなってきたらしい)

途中から電話を代わって説明を聞いた。
1200円ほどたまっているauポイントが乗り換えと同時に使えなくなる。
月々の料金が2900円になるのは半年間だけでそれ以降は5000円になる。
ということが理解できた。

そうか、ポイントを使い切ってからMNPせなあかんかったんや。
いいことを教えてもらったのでいったん電話を切り、ポイントを使って充電器などを購入した後で再度電話をかけ、MNPの申し込みをした。

そして楽天モバイルでeSIMを申し込むと3日ほどで簡単に手続きが完了。
しょうこのiPhoneは通話もネットもちゃんと通じるようになった。
IMG_20200519_182951

IMG_20200519_182902


ちょっとしぶい大理石風のiPhone・・・
・・・落とさんようにしてよ〜!


rumichan2525 at 08:59|PermalinkComments(0)

2020年04月24日

方向音痴

毎日チャリンコで職場に向かうしょうこ・・・途中で北条町の交差点を渡るのだが、そこから始まる上り坂があまりにもキツい・・・

もう少し高低差が少ない道はないんかなぁ?
こんな大変な時でも仕事に通っている娘のために、坂道をなるべく通らない道を開拓することにした。

標高のわかる地図を参考にして、実際にチャリでルートをたどり、地図を作ってみた。
IMG_20200423_102858

超方向音痴なしょうこが迷わないように、曲がり角は少なめに・・・
「地図を見ながら走ったら遅刻するわぁ・・」
「仕方ないなぁ・・・先導するからついてきて」

帰りの地図をその日のうちに作り、LINEに送っておいた。
IMG_20200423_102815


行きの道を逆走すると、途中で急な上り坂に出くわしてしまうので、行きとは違う道で帰れるようにしておいた。

帰宅したしょうこ・・・
「どやった?」
「LINE見んかったから道に迷った・・・」

え゛〜!!!

そんなしょうこも翌日には地図通りに帰ることができたらしい。

「楽やろ?」
「帰りは楽やけど、行きは休憩するところがないからあんまり変わらん」

(´;ω;`)




rumichan2525 at 08:16|PermalinkComments(2)

2020年04月21日

誕生日はケーキ

4月から社会人になったしょうこ。
チャリで20分ほどのドラッグストアで研修期間を過ごしている。
ドラッグストアにはこんな時期でも毎日大勢のお客様が来るらしい。

「高い化粧品が入った棚があって、鍵がかかってるねん。
商品を補充するのに開けようと思って鍵をつっこんだら鍵穴が抜けてん!
ビビったわ!」

しょうこは小学生の頃、マンションのカギをエントランスの鍵穴に突っ込んで曲げてしまったことがあった。
それ以来しょうこに鍵は持たせていない。
またやってしまった!と思ったらしいが、ドラッグストアの棚の鍵穴はもともと壊れていたらしい。

「1本10円の駄菓子のゼリーが10本まとめて売ってるんやけど、バーコード通したら1本分やってん・・・
後で気づいてんけど、お客さんはもう帰ってしまっててん」
「ほんでどうしたん?」
「店長に言うたら、お客さんが損してないんやったらええよって言われた」
「よかったなぁ・・・」


そんなしょうこも23歳になった
その日は希望休を出していた。
基本的には3日行って1日休みのパターンにしたもらっているらしい。

「じゃぁ一緒にケーキでも買いにいこか!」
しょうこを誘ったが、基本出不精な女の子なので簡単に挫折した。
「おかぁさんに任せるわ〜」

しかし、3月後半からは国家試験の合格祝いやら、旦那やしゅんしゅんの誕生日であちこちのケーキ屋さんを食べ比べている。

フランシーズ
ルグランシャリオ
パティスリーアッシュ

ここは、新たな店を開拓したい・・・

白羽の矢が当たったのは、深井にあるパティスリー ド タブロオ
こんな時期なので、もし休みでもフランシーズが近くにあるし・・・


ナビに店を入力して買いに行った。
こじんまりした店内のショーケースにはいろいろな種類のケーキが・・・
気が付くと8個も選んでしまっていた!
1587040457605



【シブースト】
1587040444082



【タルト】
1587040452735

色々載ってておいしい♪


【イチゴのムース】
1587040448181

ムースをクレープで包んでありました♪

どのケーキも飾り付けが繊細・・・

しかし、運動不足の上にこんなにケーキばっかり食べてたら・・・
ヤバいことになってきました・・・
v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 15:51|PermalinkComments(0)

2020年04月05日

しょうこの運転免許

国家試験が終わってからもダラダラと毎日を過ごしていたしょうこ・・・
「いつになったら免許取りに行くの?」

「う〜ん・・・全然勉強してへんから・・・」

「しゃ〜ないなぁ・・・手伝ったるわ〜」

スマホで練習問題のサイトを見つけて問題を出す・・・
7割は正解という感じかな・・・

7割やったら不合格やん!!

「明日受けに行くわ」
3月27日金曜日の朝になった。
朝、目が覚めていたはずのしょうこは再びスヤスヤと眠っている。
11時頃になったので心配になった私は、
「そろそろ行かんでええんか?」
と、しょうこを起こしてみた。
「うん・・・せやな・・・あ!今調べたら受付が11時半までやった!」
「なに〜ぃ!!!」

入社式が迫ってるのに大丈夫かぁ?

3月30日月曜日・・・
10時5分前に、やっとのことで光明池運転免許試験場へ・・・
(もちろん私が送迎)

仮免を持っていくのを忘れたらしいが、試験は受けることができた。

そして3時過ぎに、
「受かってたわ」
とLINEがきた。

良かった・・・
しかし、教習所に通い始めて1年4か月もかかって免許を取った人ってあんまりおらへんのちゃうかぁ?

【ここにいます】
DSC_0269


お疲れさん!



rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)

2020年04月03日

しょうこの合格発表


3月の初めに、しょうこにとってのビッグイベントがあった。

それは管理栄養士の国家試験である。

K女子大の管理栄養士養成コースに入学してから毎年のように国家試験の模試があったが、いつも惨憺たる成績だったようで、200点満点120点以上という合格基準を満たしたことはほとんどなかったらしい。

それに加えて、4回生の後半になるとなんとなくやる気が出ない毎日を過ごしていて、追い込みの2月になってもやる気の炎は灯されず・・・

「今まで生きてきた中で一番やる気が出〜へんかったわ・・・」

マジかぁ・・・

国家試験の日、家に帰ってきたしょうこは、
「あかんわ〜・・・今年から傾向が変わってて、試験が終わった後、会場がざわついてたわ。」
「そうか〜、難しかった?」
「うん、無理や」

そうか・・・せっかく管理栄養士養成コースに進んだのに管理栄養士になれんのやなぁ。

まぁ、卒業することで栄養士の免状はもらえたし、よしとするか・・・
DSC_0267

(吉村知事の名前なんや!

普段からあまり口出しせずに見守るだけの母親なので、ごちゃごちゃ言わずにぐっとこらえておいた。

そして3月末になり、合格発表の日がやってきた。

「通ってたわ!」

な〜に〜ぃ・・!!!?

「よかったや〜ん!!!」
「自己採点では123点やったからたぶんギリギリや」
「ギリギリでもなんでもええやん!」


良かった〜!
DSC_0270

おめでとう!しょうこ!


rumichan2525 at 12:45|PermalinkComments(0)

2020年03月20日

しょうこの卒業

このマンションに住み始めた頃からずっと育てていたサクランボの木・・・
5年前の大規模修繕工事の足場が建つ場所に植えてあったので抜いてしまったんやけど、そのこぼれ種から新たなサクランボの木が育ち、今年初めて花がついた。
サクランボの花

といっても5〜6輪…

サクランボの花の開花は桜より早くて、入学式というよりは卒業式の時期に咲くことが多い。

今年は私の子どもたちの中で最後になるしょうこの卒業式だったが、コロナ騒ぎで中止になってしまった。
しかし昨年、卒業式で着るための袴のレンタルは申し込んであったので、仲良しの友達と集まって写真だけでも撮ろうということになった。
卒業式に参列したかったが、写真だけで我慢することにした。
卒業記念


卒業記念 友達


女子大生最後の良い思い出になったかな…



rumichan2525 at 11:25|PermalinkComments(0)

2020年01月18日

しょうこの運転免許

しょうこが自動車教習所に通い出して1年以上経った。
本来なら9が月で卒業しないといけないところを、裏技を使って(?)7月に退校&再入校し、期限を1月までに延ばしてノロノロと通い続けていた。

冬休みに入り、期限の1月19日が迫ってきた。
母としてはとても心配だったが、うるさく言うと逆効果になりそうなので黙って見守っていた。
そして、期限の1週間前の12日(日)に効果測定を受ける予定だったのに、国家試験の模試があることを忘れていて結局受けられず・・・
14日㈫に効果測定を受け93点で合格。
15日㈬に卒業検定を受けたが、縦列駐車でポールに接触して一発不合格。
「縦列駐車で接触なんてしたことなかったのにぃ・・・」
16日㈭に補習を受け、17日㈮に再度卒業検定に挑んだ。

今回は方向転換バージョンだったそうだが、接触せずになんとか合格!

・・・って期限の2日前やん!!!

ギリギリにもほどがある!

この性格・・・誰に似たんやろ・・・v( ̄∇ ̄)v

光明池の学科試験は早めに受けてもらいたいわ・・・


rumichan2525 at 09:07|PermalinkComments(0)