片付ける〜ぜ

2016年11月23日

Dyson君がやってきた

とっても奇麗好きの旦那がハンディータイプの掃除機の購入を検討しだした。

今使っているキャニスター式の掃除機は大きくて、物が散乱している我が家の掃除には不向きである。

私はどっちでもいいけど、まぁ旦那が買ってくれるなら好きにさせておこう・・・

その後、近所のコーナンやエディオンに陳列されているスティック式クリーナーを見比べ、ネットの口コミを調べつくした旦那の結論は・・・

最新型のダイソン・・・

俺の小遣いで買うわ!」と定価8万円越えの
Dyson V8 Fluffy+をネットで購入。

翌日届いた掃除機・・・
過去使ったことのあるハンディタイプとは雲泥の差・・・
吸引力がある。
いや、今使っているキャニスター式の三菱のサイクロンクリーナー、風神より吸うてるんちゃうん!?

このダイソン君、吸引力もそこそこあるんやけど、ヘッドの性能もいいんやと思う。
今まで使っていたクリーナーは髪の毛が巻き付くとブラシが意味をなさなく成り、からまった髪の毛を取り除く時間は掃除の時間より長くかかる・・・
それが、ダイソンのフローリング用のブラシには髪の毛が絡みつかない・・・
なんでかわからへんけど、まったく絡みつかへんのはすごいと思う。

そのほかにも色々ノズルが変えられる。
伸び縮みするホースも使いやすい…

ちょっとゴミが目に付くとさっと持ち出して掃除できるので部屋がきれいになった。
(ような気がする・・・)

もっと早く買っておけばよかった。

設置場所は、色々と悩んだ末に、木とワイヤーでできたCDラックを旦那が改造しブラシツール置き場に作り変えた。
本体は上部の別の場所(赤矢印部分)に設置した。

ダイソン


さて、気になるお値段ですが・・・
初回5,332円で後は4,500円の12回払い、金利手数料無しの
なんと54,832円!

結局、旦那の口座の印鑑がわからなくて、家計費の口座から落ちることになった。

なんやっ!プレゼントちゃうやんっ!!

ヽ(#`Д´)ノ


rumichan2525 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月24日

我が家に愛ちゃんは居ません


旦那が和室の卓球台を見つめている。
P1200579


「この卓球台の下に台を作って、上に衣装ケースを載せられるような棚を作ったらどうかなぁ・・・

ついに恐れていた時がやってきた。

旦那は自分の衣装が衣装ケースに入りきらないのが気に入らないらしい。
部屋中に衣装ケースを並べようと思ってるんやわ!

旦那の作るDIYが地震に耐えられるとは思えない。
卓球台が倒れ、高い位置にある衣装ケースが落ちてくることは容易に想像できる。
衣装ケースの下敷きになるのは卓球台の前に寝ているしゅんしゅんである。

やめてぇ〜〜〜!!。゜゜(´□`。)°゜。

「ちょ・・ちょっとまってくれる?
私の服を捨てたら棚を作らんでもいけると思うから!」

箪笥やクローゼットの中に眠っていた古い服を泣く泣く選別すると、ゴミ袋6袋分ぐらいになった。
その中で捨てるのはちょっともったいないかなという服を、2袋分、ダメ元で近所の古着屋さんに持って行ってみることにした。

100円ぐらいになったらよしとしよ・・・

その日、古着屋さんでは買取キャンペーンをやっていて、いつもの倍の金額で買い取ってくれるという・・・

ちょっと期待できるかも?

番号札を受け取り、店内をぶらぶらしていると、私の番号が呼ばれた。
「1204円になりますが」
「おおおおっ!」

明細を見ると旦那の弟からもらった革ジャン(?)のような物に700円もの高値がついていた。
ありがとう!弟よ!

気を良くしてもう一度2袋分持って行ったら、今度は260円やった。
子供用のライフジャケットは買い取ってもらえず返品された。

まぁ、少しは片付いたし、これで旦那も卓球台の上の衣装ケース収納を諦めてくれる〜〜


・・・かな?v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月23日

ベランダのお片づけ

1月の終わりにベランダの大型不要品を捨てて以後、特に何の進展もなく「工事はいつ始まるのかなぁ…」と思っていたら、金曜日の夜にこんなチラシが投函された。

CM150222-193020002


日曜日までに片付けろって〜??
2日しかないやんか!

前回の粗大ごみ無料回収の告知によってベランダがずいぶんスッキリした状態をお見せしたが、今回はベランダの上にある物を根こそぎ片付けなければならない…

分別用のゴミ箱は玄関へ…
使用中の植木鉢と植木鉢ラックは庭に放り出した。
空の植木鉢や植木バサミなどの園芸用品は物置部屋に入れた。

2メートル50センチほどあるベランダの突っ張り物干しは、どうやって突っ張ったか全く思い出せなかった。
「まぁ、いいか」
無理やり倒してそのまま物置部屋に…

スロップシンクの下には土蜂の巣…
CM150215-165242002

↑こわごわ叩き落としたが、もぬけの殻やった。(ホッ…)

こんなところにも蜂の巣が…
CM150223-134304002

記念にぶら下げとこ!v( ̄∇ ̄)v

日曜日の夜、やっとベランダが片付いた。
CM150223-074531002

CM150223-074536003


完璧やん!

(うちのベランダってこんなに広かったっけ!?)




ほんまはソフトバンクのアンテナが室外機のホースカバーにくくりつけられたまま残ってるんやけど、ボチボチ考えよ…


rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

ベランダの不要品が捨てられる!

CM150203-225005001

こんな文書がポスティングされたので、ベランダに放置してあった処分すると料金のかかるものを出すことにした。

捨てた物はというと…
実家からやってきた「芝刈り機」(我が家の庭は、ハンディ芝刈り機で十分刈れる広さである)
すだれ3枚
折りたたみ式のレジャー椅子5脚

【ベランダ片付け中】
DSC_3202


【現在のベランダの様子】
CM150204-155747001


結構綺麗になってきたやんっ!

ふと思った…
そや!スキー板も捨てようかな…?

玄関ポーチの物入れには旦那のスキー板、私のスキー板、カナダのタイムレースの優勝賞品の未使用スキー板が入っていた。
タイムレースといっても自分の予想タイムに近いタイムで滑った人が優勝というイベント…
持って帰るの大変やったなぁ…

【左が賞品、右が私の板】
CM150201-174955001


旦那の板はエッジが錆びているが、私のはまだ綺麗やし、未使用スキー板に至っては全く錆びていない。


でも使えへんやろな…
捨てるのはもったいないな…

と葛藤している間に、コンテナがいっぱいになって取り払われてしまい、捨てる機会を失ってしまった。

ま、いいか!
壁に飾ったらインテリアになるかもしれへんし…

ならへん ならへん!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年01月10日

あけましておめでとうございます

って、もう10日も過ぎてるやん

昨年はクリスマスに消防点検があったおかげで全部の部屋が見違えるように綺麗になった

…ような気がする。

海のようなゴミで溢れかえっていた海の部屋…
コーナンで購入後、2年ほど放置していた本棚をやっと組み立ててコミック本が収まり、床が出現…
CM150110-105543002


しょうこの机の上に山積みにされた物は葬り去られ、お古の事務机ではかわいそうやということで買ってあげたコロコロクリリンのデスクマットがあらわれた。(まだ半分やけど)
その中に小学校4年生の時間割が…
(お古の事務机で正解やったなぁ)

2つの部屋から排出された不必要なプリントや本は全て廊下に出された。
それをくくってくくってくくりまくる…

消防点検にはとても間に合わず一旦洗面所がゴミの海になり、それをまたリビングに排出してくくりまくる…

大変な年末やった。

現在、マンションの大規模修繕工事が着々と進められており、我が家の庭に足場ができるのは3月。
それまでにベランダの物はすべて室内に取り入れるか処分しなければならない。
庭の足場部分にあたるさくらんぼの木は伐採することになってしまった。

しかし夫はいつ帰ってくるかわからない。
旦那が確実に帰ってくる4日間の正月休みだけが片付けるチャンスやった。

ということでさくらんぼの木をばっさり…
CM150110-105210001

夫自慢のDIYの物入れ、机、室外機カバー兼靴置き棚は中身を出して分解バラバラに裁断。
CM150103-153154003


30センチ以下の木屑なら普通の可燃ごみとして捨てられることを電話で確認。
すべてを袋に詰めたら15袋ほどになった。

2袋ずつごみ置き場までチャリで運ぶ…
のはまだ途中。
いつになったらスッキリするのやら…



rumichan2525 at 11:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月22日

ほりDAY

長年行こうと思いつつ伸ばし伸ばしにしていた粗大ごみのゴミ工場への持ち込み…
時間も取れないし、ひとりでは行きにくいし…
でもゴミはいつまでも残り続けて我が家を圧迫。
その上実家からのゴミも預かってしまって部屋やベランダに溢れかえっていた。

そこで、捨てられね〜ぜを返上するためにもがんばって実行することにした。

車に積みこんだのは…

炊飯器
掃除機
台車
折り畳み式パイプ椅子
風呂蓋
照明器具の傘
おもちゃのラケット
ホッピング
プリンター
アンパンマンの補助便座
テレビボードの硝子扉
パソコンのキーボード
一輪車
蒲団
バイオリンのケース…

4時前に積み込み作業を始めたら、4時25分に終了した。
クリーンセンター東工場への持ち込みは4時半まで…

(これは間に合いそうにないな〜…)

次の日までそのままにしておくことにした。

そして土曜日になった。
4時過ぎにしゅんしゅんを付き添いメンバーに選んで出発。
というのも2人で来なさいと書いてあったから。

どこから入るのかもよくわからへんかったから、とりあえずスマホの地図を頼りに出発。
途中曲がるべき道が細すぎて入れなかったので、大泉緑地から南へ進み西向きの中央環状線沿いに走ってみることにした。
大泉緑地の入り口を超えて一つ目の角を右折し信号が青になったのでトラックの後ろについて走ったら、目の前にクリーンセンター入り口が現れた。
右折せんでも直進したらよかったんや!

場内の表示どおりに進み、受付前で優しそうなおじさんに荷物を見てもらう。
「パソコン本体は捨てられません」という説明を受け、免許証を持って一旦車を降り、受付で申請書に住所氏名、捨てる物を記入。
免許証を提示。

ファイルをもらって計量コーナーへ車を進める。

おばさんにファイルを渡して車の総重量を測ってもらい、ファイルを受け取る。
「オレンジのラインに沿って進んでください。」
オレンジの線は途中で途切れたりしたが、3分ほどで破砕処理場に到着。
投入口は3箇所ある。

その中央にたたずんでいたおじいさんのよくわからないゆっくりした手招きにしたがって車をバックさせる。
「初めてなんです〜」
と言うと、おじいさんは、
「私が捨てるので、私に渡してください。」
と言った。

ひと品ずつおじいさんに手渡すとおじいさんはどんどん投入口へ放り込む。
投入口の向こう側ではUFOキャッチャーのようなクレーンがしわくちゃになったゴミを持ち上げて動いていた。

バイオリンのケースを半透明のビニール袋に入れていたが、それは良くなかったようで、おじいさんは別のかごに入れていた。
基本むき出しで持って行くんやなぁ…

補助便座を渡すのはちょっと申し訳ないような気がしたが、孫が生まれるかどうかもわからへんし…

すべてのゴミをおじいさんに渡し終え、車に乗り込む。
しゅんしゅんは助手席でずっとゲームをやっていた。(いらんがなっ!)

最後は料金所で車の重量を測り、料金を支払った。
50キロで850円なり!

通常の粗大ごみは1品で400円払う必要があるので、これはかなりの節約になったんちゃうかな〜。

写真を撮る余裕がなかったので、出口から振り返りながら撮影し、クリーンセンターを後にした。
DSC_2024


あ〜、すっきりした〜!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月19日

人生がときめく

1年前に図書館で予約した本の順番がやっと回ってきた。
konmari


この人、めっちゃ人気あるんやなぁ…

この本には、捨てる作業はちまちまやらずに一気にやるようにと書いてある。
服を全部一箇所に集めて、一枚ずつ手にとって、ときめかない物は捨てる…

へ〜!そういう捨て方もあるんや。

ただ、服を全部一箇所に集めるっていうのはかなり覚悟のいる片付け作業やなぁ…
で、少しだけクロゼットの中身をチェックして、いらない服をピックアップしてみた。

その後、ユーティリティに置いてあったカードの請求明細をケシポンで情報を消しつつ捨てていった。

うん、私にしたらかなり捨てたような気がする…

ちょっとネットで検索したら、この本の第二弾が出ているらしい。
今から予約したら読めるのは1年後かなぁ!!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月22日

立つ鳥後を濁さず

叔母が亡くなった。
叔母は一人暮らしで子どもがなかったんやけど、新聞がたまっているのを不審に思った管理人さんが見つけてくれたそうだ。

このように、自宅で一人で亡くなった場合、検死があるらしい。
事故か病気か犯罪に巻き込まれたかわからへんもなぁ。

私も、この先一人暮らしになった時は、新聞をやめずにとりつづけよう。
そしたらマンションの管理人さんが見つけてくれるかもしれへんから。

げっ・・・現場検証〜!?

火曜サスペンス劇場みたいになってる我が家に足を踏み入れたコロンボ警部は言う。

「こりゃぁ・・・たぶん物取りの仕業でしょうなぁ・・・」


(; ̄Д ̄)


はよ片づけよっ!





rumichan2525 at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

10年ほど放置しました。

素敵なパソコンデスクをセッティングした後、その横のスペースに無造作に置いてあったGatewayのパソコンとでっかいディスプレイを片付けることにした。

このパソコンは我が家の2台目のパソコン・・・
98年に購入し、5年の長期保証に加入していたのに途中でGatewayが日本から撤退してうやむやになってしまったすばらしいパソコンである。
(もうGatewayのパソコンんなんて絶対買わへんで!)

このパソコンは元々のOS、Windows95をMeに変えて使っていたので、しょっちゅう固まりまくっていた。
グラフィックボードが故障したのでネットで購入し、いつかきちんと修理しようと思ってたんやけど、その「いつか」はいつまでたってもやってこないまま・・・

(片付けられねーぜのいつものパターンやねぇ)

ただ、このパソコンには子どもたちの小さい頃の写真が入っている。
修理は諦めても、せめてハードディスクを取り出して外付けにしよ・・・

旦那のいびきをBGMにしつつ、ハードディスクを分解・・・
2時間ほどかけてハードディスクを取り出した。
HD

あとはハードディスクケースに入れれば外付けハードディスクの出来上がり・・・

あ・・・ケース買わなあかんやん!


ここでやっと旦那が目覚めた。

「晩ご飯ど〜する?」

「ずっとパソコンと格闘してたんやから晩ご飯のことなんか考えてる訳ないやん!」

ということで、車で市民会館近くの天下第一ラーメンへ・・・

私は醤油ラーメンを注文。
DSC_0487

しゅんしゅんはチャーシューメン、海はこくまろパイカラーメン、しょうこはこくまろラーメン、旦那は冷麺を注文した。
こくまろラーメンは8月いっぱいで販売を終了するらしい。
「なんで〜?」
こくまろパイカラーメン好きの海がショックを受けている。
きっと新しいメニューがくるんやろなぁ・・・

いつものように取り放題のお漬物コーナーできゅうりを取った。
あれ??あのおいしい中華風(?)きゅうりの漬物じゃなくなってる・・

「なんで〜??」アゲイン・・・

今度リキマルさんに聞いてみよ。

rumichan2525 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月03日

がんばったからマクド

金曜日はテニスが雨で中止になった。
2時半から消防点検の予定が入っていたので物置部屋・・・いや、ほとんどゴミ屋敷と化している部屋に落ちているノート類をくくってくくってくくりまくった。
30センチほどの高さの束が15ほどでき上がり、台車が壊れているので自転車に積んでゴミ置き場に運んだ。
自分ではものすごくがんばったつもりやねんけど、それでも部屋の床の3分の1が見えた程度・・・

疲れたので晩ご飯はマクド・・・
ちょうどポンパレでマックカード500円分を100円で手に入れたのが郵便で届いたところやった。

最近マクドナルドはクーポンがない。
折り込みチラシも入ってへん。

今、私が利用できる唯一のクーポンはスマホ・・・
かざすクーポンと見せるクーポンの2種類がある。

どっちも値段は同じやねんけど、かざすクーポンは1種類のクーポンにつき2枚ずつしか使えない。
どっちを使ったらいいのか、先日マクドの店長らしき人に聞いたところ、かざすクーポンの方がお得やと言われた。
かざすクーポンを使うとスタンプがたまって、無料のクーポンがゲットできるらしい。

ということで金曜日はカリフォルニアコブを、かざすクーポン2枚と見せるクーポンの両方を使って注文した。
(家族3人分頼まなあかんかったから)
セットを注文するとナゲットが100円と書いてあったのでそれを注文してみた。
(ナゲットはしゅんしゅんの分)

すると、かわいい顔のおねえちゃんが店長にヘルプを求めている。
どうやら、かざすクーポンを使ったセットではナゲットが100円にはならないらしい。
(後で見たらちっちゃ〜い字で「クーポンご利用の際は対象外となります」って書いてあったわ!!)
どっかの携帯電話会社みたいな商売やなぁ・・・!ヽ(#`Д´)ノ

それならということで、かざすクーポンのナゲット170円を使うことにした。
するとスマホが考え込んで画面が出てこない・・・
うしろには行列ができている・・・

「じゃあ、見せるクーポンのナゲットでいいわ!」
「では見せてくれますか」
「さっきカリフォルニアコブの時に見たからいいでしょ?」
「いえ、ナゲットのを見せてください」
(かわいい顔して頭固いわぁ・・・)

しばらくしてやっと画面が復帰したのでナゲットのクーポンをかざして購入に成功。
P1260643


ほんまややこしい制度や・・・

次の日にスマホの画面にこんなクーポンが現れた。
P1260642


これがかざすクーポンの特典ということらしい。
でも小さい小さい字で期限が書いてある。


気をつけよっと!v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)