片付ける〜ぜ

2022年08月11日

銃砲刀剣類登録審査

実家にあった軍刀を審査してもらう日がやってきた。
仕事がない8月と希望を出したら9日㈫の9時40分から10時までに受付を済ませるようにとの案内が送られてきた。

場所は大阪府庁咲州庁舎。
・・・・どこやねん!!!

ニュートラムで行くと1時間ちょっとかかるみたい。
はじめは電車で行こうと思っていたが、コロナもにぎわっている時期やし、大国町で折り返す大阪メトロには途中で寄れる素敵な百貨店もない。

やっぱり車で行くことにした。
南港にはあまり行ったことがないけれど、グーグルマップのナビを頼りに車を走らせた。
海へ向かう道には貨物を運ぶトラックが多い。
前や横が大きな荷台に囲まれるのでとても走りづらい。

渋滞も数か所あったが、40分ほどかけてなんとか時間通り駐車場に到着することができた。
55階建ての大阪府庁はまぶしすぎる!

DSC_1304

とりあえず、受付の29階までエレベーターで上がった。
名前を記入し、番号札をもらうと、
「1階で審査料を払って戻ってきてください」
と言われた。

え・・・また1階まで降りるの?

仕方なく1階に降りて、会計で6300円を支払い、再び29階に戻った。
(めんどくさ!)

書類のファイルを受け取って待合室で順番を待つ。

「5番の方〜お入りください」
私の順番が回ってきた。

パーティションで3つに区切られた広い部屋の真ん中に案内されると、おじいちゃんが軍刀チェックを始めた。
抜けない刀の柄を釘とトンカチで丁寧にたたき、虫眼鏡でチェック。

「これは〜・・・錆の状態からして昭和初期の海軍の官給品です。
鍛えられていないもので、装束などの飾りとして使っていた物です。
階級がそれほど高くない人に与えられた物だと思われます。

文化財としての登録はできないので警察へ持って行って処分してもらってください。
刃の部分以外は持っておいてもいいと思いますよ。」


ということだった。
父は海軍兵学校にいたのでその時にもらったのだろうか?

IMG_20220811_191107

兄によると
「う〜ん、おとんの持ち物やなくて、おじいちゃんの荷物の中にあったように思うけど・・・」


謎は謎のまま、とりあえず処分することになってしまいました。

またサツに行かなあかんのか・・・


55階の展望台まで登ることも考えたが、
私には29階のトイレからの眺めで十分かな・・・
DSC_1301DSC_1302


v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 18:15|PermalinkComments(0)

2022年07月11日

片付けられね〜ぜ

恐怖の消防点検の日がやってきた。
各部屋の片づけは子供たちに任せるとして、問題はキッチンとリビングと和室。

結局当日まで手付かずのまま朝から片付け始めることになり、通らないリビングの片隅には実家の荷物が残ったまんまだった。

そして若いお兄ちゃんが点検に来た。
玄関近くの部屋から順に、天井の熱感知器に異常がないかをチェックしていく。
最後にユーティリティのチェックが終わり、ああ終わった〜と思った瞬間、お兄ちゃんが言った。
「ベランダ見せてもらえますか?」
「え?ベランダですか?」

頼まれたらイヤとは言えないので、通り道を塞いでいる荷物をかき分けてベランダへ・・・
「避難梯子が下りないというチェックが入ったので梯子の下の物を片付けてもらえますか?」
「え〜・・・今まで言われたことないんですけど!」
そんな言い訳は通用するはずもない。

梯子の下の物とは旦那がクーラーの室外機の上に設置した靴置き場である。
DSC_0416
今の靴置き場は2作目で、1作目はボロボロになって崩れ落ちた。
旦那のDIYは作りが甘いので長持ちしない。

旦那が何かを作ろうとすると、私は、
「梯子が当たらないようにしてね」といつも伝えてはいるが、
「いけるやろ〜」
という、どこからやってくるのかわからない自信で流されてしまっていた。

その夜、旦那に消防点検で注意されたことを伝えると・・・
「・・・クーラー買い替えよか」

なんでそうなるのかわからへんけど、最近ジャパネットたかたで宣伝しているエアコンを物色しだした。

何日か経って、共用棟へ行った時に3人の管理人さんに
「消防点検でひっかかったのおたくだけですよ〜。
梯子の下の物をすぐにのけてくださいね」
と注意された。

3人やで〜!!3人!!
どんだけ目〜つけられてるねんっ!!
「12日に新しいエアコンが来るのでその時までに片付けます〜」

さてさて、片付くのでしょうかねぇ・・・


rumichan2525 at 13:29|PermalinkComments(0)

2022年05月26日

向いてないよ〜

枕元のごちゃごちゃしたコードがずっと気になっていた。
スマホの充電中に火事になったらどうしよう…

せやっ!
ワイヤーネットを使って収納したら解決できるんちゃうん?


結果…
DSC_1110



さらにごちゃごちゃになった気がする…


rumichan2525 at 10:16|PermalinkComments(0)

2021年08月18日

貧乏性

全く進まない実家の片付け・・・
毎日行ってはお経上げついでにちょっとずつ何かを処分するようにしている。

洗面所の物入れを開いてみると、洗剤や柔軟仕上げ剤の他に、サロン専売品のシャンプーやらリンスやらが置いてあった。
よ〜わからんけど、とりあえず持って帰って使ってみよ〜っと

なんちゃらヘロンというピンクの液体は酸性シャンプー?
このシャンプーは、使う度に髪の毛がギシギシになっていった。
香りも微妙・・・
でも捨てるのはもったいないなぁ・・・

せや!!ピンときた!

お風呂掃除に使ってみよ〜

ぬるつきが取れて汚れが落ちている感じがする。

後で美容師さんに
「それはいいアイディアですね〜」
と、褒めてもらった。

お次は800mlも入った加美乃素のリンス。
妙に可愛い唐辛子?のイラスト入り・・・
IMG_20210818_075309


なになに…?
トウガラシチンキ配合で爽快な刺激感⁉️

効き目ありそうやん!
(って、何に効くんや!?)

つけて頭皮をマッサージするとすっきりした感じ〜♪
ただ、匂いがあんまり好きやないなぁ・・・

でも、頑張って最後まで使おう。


ランバーユ
馬油・・・?
う〜ん・・・馬油って変な匂いやからあんまり使いたくない。
でももったいないから足の踵とか膝にぬりぬりして使い切った。

椿油(大島椿)
主に髪の毛に使うんやけど、酸化した油の香りが・・・
(´;ω;`)

こんな捨てられねーぜに片付けなんて・・・
一生かかってもできそうにね〜ぜ〜〜〜〜
ヽ(TдT)ノ



rumichan2525 at 08:15|PermalinkComments(0)

2021年03月06日

メルカリ


メルカリでスマホを購入した後、「出品するだけで2000ポイントもらえる」というキャンペーンをやっていた。
私はメルカリで買ったことはあるけれど売ったことはない。
売れたら売れたで発送とかがややこしそうやし、絶対に売れへんような物を出品して2000ポイントを稼ごう・・・

私は家にあるいらない物を物色した。

これ、どうやろ・・・
たぶん元々実家にあったCDやと思う。

中条きよしの「夢見る夢子」
・・・って、どんな曲やねん!!

未開封やのにケースが割れている。
その辺も正直に記入してメルカリの最低金額300円送料込みで出品した。
Screenshot_20210303-161307


そしてキャンペーンでもらった2000ポイントでゴダイゴのエコバッグを購入。
その後CDはなかなか売れなかったが、気にもかけなかった。

2か月ほど経ったある日、メルカリから
「商品が購入されました」というメッセージが入った。

え〜〜〜〜!!

ど〜する私!!!

半分パニックになりながら動画で発送手順をお勉強。
メルカリのアプリで、
発送場所
「セブンイレブンから発送」
サイズ
「ポストに投函」
を選ぶだけでバーコードが表示され、それをコンビニの店頭で表示すると伝票が出てくるということらしい。

この日のために大切に取っておいた楽天市場のプチプチ袋を再利用してCDを包んでセブンイレブンに持っていった。

取引が無事終了すると、メルカリからメッセージが来る。

配送料を引かれて私の取り分は95円・・・
ちょっとしたお小遣いになったなぁ・・・
(うまい棒ぐらい買えるかも…)

また何か売るもの探してみようかな・・・v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(0)

2020年09月22日

なんでも買取

「こんなん売れへんかなぁ?」
母が持ってきたのは・・・

金歯だった。

ど・・・どこで売るのよ・・・

よくわからないけれど、とりあえず預かって帰った。

それから数日して、マンションの掲示板に、買い取り業者が会議室でイベントをやるという告知が貼りり出された。

金歯売れるんちゃうか?

洋服は10着300円で買い取ってくれるらしいので、いらない復を10着、
壊れた腕時計を7個
もらいもので履けそうにない靴を2足
実家からもらったシャネルの男性用の香水
などを出してみた。
金歯は・・・とりあえずやめておいた。

時計は1個100円・・・
靴は50円

そしてシャネルの香水はなんと800円で買い取ってもらった。

「本当はティッシュをお渡しする予定だったのですが、無くなってしまったので100円足しておきます」

ということで1900円ほどになった。

翌日、道でお笑い部長に出会った。
「昨日の買取、うちにあったブレスレットを出したらさぁ・・・
なんと、78,000円って言われてん!」

「すごいやん!ほんで売ったん?」

「怖くなってやめた・・・」

なんでやねんっ!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 23:34|PermalinkComments(0)

2016年11月23日

Dyson君がやってきた

とっても奇麗好きの旦那がハンディータイプの掃除機の購入を検討しだした。

今使っているキャニスター式の掃除機は大きくて、物が散乱している我が家の掃除には不向きである。

私はどっちでもいいけど、まぁ旦那が買ってくれるなら好きにさせておこう・・・

その後、近所のコーナンやエディオンに陳列されているスティック式クリーナーを見比べ、ネットの口コミを調べつくした旦那の結論は・・・

最新型のダイソン・・・

俺の小遣いで買うわ!」と定価8万円越えの
Dyson V8 Fluffy+をネットで購入。

翌日届いた掃除機・・・
過去使ったことのあるハンディタイプとは雲泥の差・・・
吸引力がある。
いや、今使っているキャニスター式の三菱のサイクロンクリーナー、風神より吸うてるんちゃうん!?

このダイソン君、吸引力もそこそこあるんやけど、ヘッドの性能もいいんやと思う。
今まで使っていたクリーナーは髪の毛が巻き付くとブラシが意味をなさなく成り、からまった髪の毛を取り除く時間は掃除の時間より長くかかる・・・
それが、ダイソンのフローリング用のブラシには髪の毛が絡みつかない・・・
なんでかわからへんけど、まったく絡みつかへんのはすごいと思う。

そのほかにも色々ノズルが変えられる。
伸び縮みするホースも使いやすい…

ちょっとゴミが目に付くとさっと持ち出して掃除できるので部屋がきれいになった。
(ような気がする・・・)

もっと早く買っておけばよかった。

設置場所は、色々と悩んだ末に、木とワイヤーでできたCDラックを旦那が改造しブラシツール置き場に作り変えた。
本体は上部の別の場所(赤矢印部分)に設置した。

ダイソン


さて、気になるお値段ですが・・・
初回5,332円で後は4,500円の12回払い、金利手数料無しの
なんと54,832円!

結局、旦那の口座の印鑑がわからなくて、家計費の口座から落ちることになった。

なんやっ!プレゼントちゃうやんっ!!

ヽ(#`Д´)ノ


rumichan2525 at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月24日

我が家に愛ちゃんは居ません


旦那が和室の卓球台を見つめている。
P1200579


「この卓球台の下に台を作って、上に衣装ケースを載せられるような棚を作ったらどうかなぁ・・・

ついに恐れていた時がやってきた。

旦那は自分の衣装が衣装ケースに入りきらないのが気に入らないらしい。
部屋中に衣装ケースを並べようと思ってるんやわ!

旦那の作るDIYが地震に耐えられるとは思えない。
卓球台が倒れ、高い位置にある衣装ケースが落ちてくることは容易に想像できる。
衣装ケースの下敷きになるのは卓球台の前に寝ているしゅんしゅんである。

やめてぇ〜〜〜!!。゜゜(´□`。)°゜。

「ちょ・・ちょっとまってくれる?
私の服を捨てたら棚を作らんでもいけると思うから!」

箪笥やクローゼットの中に眠っていた古い服を泣く泣く選別すると、ゴミ袋6袋分ぐらいになった。
その中で捨てるのはちょっともったいないかなという服を、2袋分、ダメ元で近所の古着屋さんに持って行ってみることにした。

100円ぐらいになったらよしとしよ・・・

その日、古着屋さんでは買取キャンペーンをやっていて、いつもの倍の金額で買い取ってくれるという・・・

ちょっと期待できるかも?

番号札を受け取り、店内をぶらぶらしていると、私の番号が呼ばれた。
「1204円になりますが」
「おおおおっ!」

明細を見ると旦那の弟からもらった革ジャン(?)のような物に700円もの高値がついていた。
ありがとう!弟よ!

気を良くしてもう一度2袋分持って行ったら、今度は260円やった。
子供用のライフジャケットは買い取ってもらえず返品された。

まぁ、少しは片付いたし、これで旦那も卓球台の上の衣装ケース収納を諦めてくれる〜〜


・・・かな?v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月23日

ベランダのお片づけ

1月の終わりにベランダの大型不要品を捨てて以後、特に何の進展もなく「工事はいつ始まるのかなぁ…」と思っていたら、金曜日の夜にこんなチラシが投函された。

CM150222-193020002


日曜日までに片付けろって〜??
2日しかないやんか!

前回の粗大ごみ無料回収の告知によってベランダがずいぶんスッキリした状態をお見せしたが、今回はベランダの上にある物を根こそぎ片付けなければならない…

分別用のゴミ箱は玄関へ…
使用中の植木鉢と植木鉢ラックは庭に放り出した。
空の植木鉢や植木バサミなどの園芸用品は物置部屋に入れた。

2メートル50センチほどあるベランダの突っ張り物干しは、どうやって突っ張ったか全く思い出せなかった。
「まぁ、いいか」
無理やり倒してそのまま物置部屋に…

スロップシンクの下には土蜂の巣…
CM150215-165242002

↑こわごわ叩き落としたが、もぬけの殻やった。(ホッ…)

こんなところにも蜂の巣が…
CM150223-134304002

記念にぶら下げとこ!v( ̄∇ ̄)v

日曜日の夜、やっとベランダが片付いた。
CM150223-074531002

CM150223-074536003


完璧やん!

(うちのベランダってこんなに広かったっけ!?)




ほんまはソフトバンクのアンテナが室外機のホースカバーにくくりつけられたまま残ってるんやけど、ボチボチ考えよ…


rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月09日

ベランダの不要品が捨てられる!

CM150203-225005001

こんな文書がポスティングされたので、ベランダに放置してあった処分すると料金のかかるものを出すことにした。

捨てた物はというと…
実家からやってきた「芝刈り機」(我が家の庭は、ハンディ芝刈り機で十分刈れる広さである)
すだれ3枚
折りたたみ式のレジャー椅子5脚

【ベランダ片付け中】
DSC_3202


【現在のベランダの様子】
CM150204-155747001


結構綺麗になってきたやんっ!

ふと思った…
そや!スキー板も捨てようかな…?

玄関ポーチの物入れには旦那のスキー板、私のスキー板、カナダのタイムレースの優勝賞品の未使用スキー板が入っていた。
タイムレースといっても自分の予想タイムに近いタイムで滑った人が優勝というイベント…
持って帰るの大変やったなぁ…

【左が賞品、右が私の板】
CM150201-174955001


旦那の板はエッジが錆びているが、私のはまだ綺麗やし、未使用スキー板に至っては全く錆びていない。


でも使えへんやろな…
捨てるのはもったいないな…

と葛藤している間に、コンテナがいっぱいになって取り払われてしまい、捨てる機会を失ってしまった。

ま、いいか!
壁に飾ったらインテリアになるかもしれへんし…

ならへん ならへん!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)