もらいもの

2018年12月14日

しゅんしゅんの災難

フルマラソン翌日・・・
朝起きて、一昨日購入したミスドのドーナツをひとつ食べる・・・
しばらくすると胸がムカムカしてきた。
「ドーナツなんか食べるんじゃなかった・・・」
後悔先に立たず・・・

夜になると吐き気と下痢と37度3分の発熱・・・
ヤバい!
考えてみると、フルマラソン道中の簡易トイレには手を洗うところがなかった。
道端で配られる給食のバナナはで手づかみで食べてしもたしなぁ・・・
思い当たるフシはいろいろある。
しかも疲れて抵抗力もなくなっている。

今日は仕事を休ませてもらっといて良かったなぁ・・・
火曜日から中学校がテスト期間に入るので仕事は丸一週間休みだった。

しんどさをこらえて、火曜日は母を整骨院に送迎。
その後、やまもと消化器内視鏡外科クリニックで診察を受ける。
お腹の風邪なので、薬は過敏性腸症候群の薬を飲んでおけばいい・・・ということで、一安心。

ところが安心していられなくなった。
実はその前の週からしゅんしゅんはずっと頭痛で学校を休んでいた。
あまりにも長く休んでいるので、水曜日にK内科に連れていった。
その夜・・・激しい嘔吐と下痢、39度3分の発熱・・・
しゅんしゅんは夜中ずっと吐き下し続けた。
翌朝、再度K内科に連れていき、薬を増やしてもらった。

どうやら、私のお腹の風邪がうつったらしい・・・

食べられないのでどんどん痩せて、50キロあったはずの体重は45キロになってしまった。

翌週からは期末テストが始まったが、しゅんしゅんの調子は悪いまま・・・
水曜日まで3日間、学校を休んだ。
「追試確定ちゃうん?」

なんとか復活できたのが木曜日・・・
もう2週間以上も学校を休んでしまったしゅんしゅん・・・
また不登校ちゃうん?・・・(内心ハラハラしていた母)

しかししゅんしゅんは寝転びながらスマホで料理の動画を観続けた。
そして少し元気になってきた金曜日にLINEが送られてきた。
「ケーキ作ります」
ひとりで悪戦苦闘しながら紅茶のシフォンケーキを作るしゅんしゅん・・・
1つ目は失敗したが、翌日再チャレンジして、とてもおいしいシフォンケーキを作り上げた。
cake2

cake1


生クリームに砂糖を入れ忘れたりしたが、1人で作ったにしては上出来・・・

電気工事屋さんやなくてパティシエでもいけるんちゃうかぁ?
(* ̄∇ ̄*)


rumichan2525 at 03:15|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

ついてる〜♪

近所のユニクロとGUが、揃って北花田に移転してしまった。

オープンセールのチラシを見た実家の母が父のスエットを買ってきてほしいと言うので、しょうこと出かけた。
父の大きなお腹にMはきついかも・・・
Lサイズを購入し、しょうこのあれやこれやを購入。

結構な金額になったので、しょうこがくじ引きに挑戦。
「うまい棒が当たったよ〜」
「良かったね・・・」

実家に行ってスエットを父に着せてみた。
「Lサイズはちょっと長すぎるわ。それに・・・重いわ」

出たなっ!返品大魔王!


仕方なく翌々日に交換してもらいにユニクロへ・・・

なにげに向かいのGUを物色・・・
一昨日の買い物で、あと160円でくじが引けるところまで買い物をしていたので、くじ引きが引ける金額になるように安いTシャツを購入。
三角くじをよ〜く混ぜて、コレっ!と1枚選んでスタッフに手渡す。

「おめでとうございます!4等です!」
「4等というのは・・・すごいことなんですか?」
「すごいですよ!!」

鐘の音と共に手渡されたのは、ガトーフェスタハラダのお菓子詰め合わせ
rasuku


チラシをよく見ると、4等はブービーではなくべべ3やったんや!!
tirasi


すごいすごいっ!
1521877721321


ちょうど旦那の誕プレになったわ!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 18:46|PermalinkComments(0)

2015年02月17日

アイディア参加賞

先週の市民マラソンの参加賞。
毎年安物のボールペンとズタ袋が定番やったんやけど、今年はえらくスタイリッシュなボールペンが入っていた。
CM150218-015551002


早速、仕事にこのボールペンを持っていった。
なめらかなかき心地でなかなかええやん!
CM150218-015622004


先端部分をよく見ると、黒い部分はプニプニした柔らかい素材でできている。
芯を引っ込めると・・・
CM150218-015835001


え?もしかしてこれって!?

スマホ用のタッチペンやんか〜!

すご〜いっ!
これは優れものやん!

でも・・・

芯を出したままタッチしそうやなぁ・・・ヽ(TдT)ノ



rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

愛宕梨

旦那がお正月に持って帰ってきた大きな梨…
2015-01-19-09-45-56_deco

あたご梨という品種で少し置いた方が熟成されていい感じになるらしい。

こんがり焼いたトーストにオリーブオイルをたっぷりかけて、スライスした梨を載せると…

CM150120-100430001

メチャウマ〜!!


美味しすぎて2枚も食べてしも〜たわ…



rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月07日

ぷはーっ!

「これを見たら買わずにはいられなくて…」
…と言いながら友達が持ってきてくれたコーラ…
DSC_2628


もったいなくて飲まれへんわ


rumichan2525 at 17:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月06日

電子書籍

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

10月の終わり頃、旦那がメールでシェアリーというクーポンサイトで購入した電子書籍のクーポンコードを送ってきた。

も〜っ!!またかぃな!(`ε´)

旦那はどうもクーポンサイトが好きらしい。
普通に物品を買って、「お〜!安く買えたね〜」っていうのならいいんやけど、期限ギリギリになって、自分が使えないとわかると、後始末をこちらに丸投げしてくる。
「中華料理のランチクーポン4枚、近所の人と行ってきて〜」とか、
わざわざ難波までケーキを購入しに行ったこともある。
電車賃使って買いに行ってたら全然安くないやんか〜!!

今回は12月31日が期限。
電子書籍ってなぁ…

なんでもギリギリまででけへん私に12月31日期限はキツイ。
案の定、12月30日になってやっとクーポンの説明を読んだ。

1575円分のクーポンで、お釣りは出ません。
クーポンと、現金やその他の支払い方法の併用はできません。
と書いてある。

ということは限りなく1575円に近い金額の書籍を購入せな損やんか〜。
そんなナイスな金額の本をいっぱいある書籍から探すのは至難の業。

結局3時間ぐらい悩んで、2冊の本を購入した。

「朝5分、秘密の美ワザ55」
「手抜き収納片付け100のコツ」

5分で綺麗に化粧ができるんやったら楽そうやし、手抜きで片付くんやったら楽そう…

ってキーワードは「楽」かぃ!

でもとりあえず2冊合わせて1575円ピッタリ。

しっかり読んで、今年こそちゃ〜んと片付けしよ〜っと。v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月18日

さらば石鍋

小さめの鍋が傷んできた。
以前、住宅博でもらってきた景品で「石鍋シェフの鍋」とかいうのがあったっけ・・・

食器棚の上に眠っていたこの鍋を使ってみることにした。

石鍋シェフの鍋は直径20センチぐらいの小さめサイズでテフロンっぽいコーティングがしてある。
持ち手付きの水切りカゴがついていて、カゴを入れた状態で野菜を茹で、持ち手を持って引き上げると湯切りも簡単にできるというスグレモノ。
ガラスの蓋もついていて至れり尽くせりやん!

最初はお弁当のブロッコリーを茹でるのに使ってみた。

ブロッコリーの湯切りが簡単にできるしええやん!!

2、3回使ってふと水切りカゴを見るとサビが出ていた。

え〜?ステンレスじゃないんや・・・


ある日、無性に杏仁豆腐が食べたくなったので、この鍋を使って作ることにした。

鍋に牛乳と杏仁豆腐の素を入れて温め、丼に移し変えて冷蔵庫で冷やすだけ。

完成を待ちきれなかった私は、完全に固まらないうちに5人分を完食。

鍋を洗って、ブロッコリーを茹でるためにお湯を沸かした。

しばらくすると、子どもたちからブーイングが・・・

「おか〜さん!何〜このへんな匂い・・・

「え?変な匂いする?」

「なんか煙たい・・・」

「え?煙?」

火を使っているのはお湯をわかしているこの鍋だけ。
確かに湯気は上がってるけど・・・

これってもしかして煙なん?湯気とちゃうん???


とりあえずベランダに鍋を隔離して換気扇を回した。


しばらくして様子を見にいくと、お風呂のお湯ほどの温度やのにまだ煙が出ている。

お湯を捨てると鍋の半分から下のコーティングが剥げていた。

DSC_0684

え〜!!

なんかわからんけどコーティングが溶けた匂いやったんかな・・・

杏仁豆腐が固まらへんかったんもこのせいか・・


食べても〜たし〜っ

石鍋シェフの鍋よさようなら・・・


また住宅博行って鍋もらってこよ〜っと・・・( ̄▽ ̄;)!!

rumichan2525 at 02:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

ババチャリ衣替え

バレンタインデーを祝うような雪の日やった。

午後2時から区役所でひったくり防止カバーが配られることになっていた。
今つけているカバーはかなり傷んできていたので、このチャンスは絶対にはずせない。

しかも市内在住の書家、永田峰亭氏の書・・・
年寄りでも大丈夫なしぶ〜いデザインである。

でも午前中に雪が降り始めた。
雨天中止やったし、とりあえず問い合わせてみた。

「やりますよ。自転車に乗ってきてくださいね」

お〜!!職員さんもがんばるなぁ・・・
職員さんのがんばりに応えるため、私もがんばってボタ雪の降りしきる中、ババチャリを走らせた。

寒い・・
指先がぬれて痛い・・・
スキー用の手袋してきたらよかった・・・・


滑らないように気をつけながら15分かけて、やっとのことで区役所に到着。
こんな日やし人も少ないやろと高をくくっていたが、自転車置き場は満杯・・・
ロビーには100人を超える人だかり・・・・

まず、ロビーで整理券を配布。
整理券を持っている人の自転車に職員さんがカバーを取り付けてくれる。
当然混雑ですごいことになった。

「はよしてや!!」

という声が飛び交う・・・

歩いていると後ろから自転車のタイヤがふくらはぎを小突く・・・

あわてているのは年寄りばかりである。


もうちょっとゆったりしようよ〜。
(血圧上がるよ〜?)


しばらく様子を見ていたんやけど、すぐに取りつけてもらえそうにないので、時間つぶしに100均で手袋を買うことにした。

体の冷たさも店内で解消・・・
1時間ほど経ってからすっかり人気のなくなった区役所の前でゆっくりつけてもらった。

今回のカバーはカゴの下が紐式になっている。
今まではゴムだったので、ゴムがゆるむとタイヤにこすれてしまったり、上にずり上がってしまっていたが、これはいいかも・・・

生地もしっかりしているので長持ちしそう・・・

ちょっとしぶいばばチャリになったかも・・・?
DCF_0465


rumichan2525 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月07日

ポイントで景品ゲット!

スギ薬局のポイントがたまってきたので交換することにした。
カタログを見て悩んでいたら、ふとこんなものが目にとまった。

うきうきロールピアノ

なんか楽しそうな名前…


しょうこが合唱の練習の為に音を取りたい時にちょうどよさそうやん!

しょうこに相談してみた。

「それいいやん!夜遅くても使えるし・・・」

ということで早速申し込んだ。
2〜3日たって入荷の連絡が入った。


じゃ〜ん!

piano


これのすごいところは…

P1210783


P1210785


P1210784


このようにくるくると巻いてコンパクトに収納できる。
持ち運びにも便利や〜ん!!

音の種類も色々変えられるし、オートリズム機能もついている。
これはすばらしい演奏が期待できそう…

でも、実際に弾いてみると、ぺったんこ過ぎて弾きにくいことこの上ない。
しかも音程が本物のピアノより1音低い…

これは合唱の練習には使われへんな…(-_-;)

弾いている動画をお見せしたかったんやけど、あまりにもひどい演奏になるため泣く泣く諦めた。

隣にあった平面ドラムセットの方が良かったかな〜v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月13日

鯛のおろしかた

いつもバレーボールに来てくれている後輩から電話がかかってきた。
近くのコンビニに現れた原チャリ…
私のババチャリの後ろに積んであった子載せ器具を切って、クーラーボックスが載せられる台に改造してあった。
101110_174526


今回はそのお礼にということで、釣り堀で釣った鯛をわざわざ持ってきてくれたのだ。

ありがと〜!!

エビで鯛を釣るとはまさにこのことやんっ!


「腹痛!さん、さばけますか?」

「やったことないねん…。」

「まぁ・・・ネットでも見てがんばってください。」

【まな板のタイ】
tai


買い物に行くのを中止にしてネットで鯛の3枚おろしを検索。

「え〜とまずは…ウロコ取って…」

近頃は動画で、きちんとさばき方を教えてくれるので便利…

何度も何度も繰り返して観ながら慣れない手つきで鯛をさばいていく。
なんとか皮をひく手前の段階までできた…

途中英会話を挟んで、9時から再開…

海ちゃんとしょうこは鯛を待っている…
がんばらなくちゃ!


そしてついに鯛の刺身でお皿がいっぱいに…
(見んとってぇ〜!)

P1200704


海としょうこが食べまくっている間にアラの解体…
包丁が切れへんし、なかなかうまくいかない。

もうええわっ!料理バサミでチョキチョキと切ってしまえ〜っ!


アラもバラバラに解体できた。


旦那がおったら全部やってもらえるのに…


でもいい経験になったな〜。


そんなことを考えながら、ふとお皿を見ると、あれだけてんこ盛りにした鯛が3切れしか残っていない。

あんまりや〜んっ!!


でも子供たちが喜んで食べてくれたから良かったワ〜♪

次の日、アラの半分を味噌汁に、残りの半分を魚好きのじぃじにプレゼント。

ザツオ君…美味しい鯛をありがとうございました!

rumichan2525 at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)