ショッピング

2015年10月02日

スローライフマーケット

パートが終わってひといきついてから、じばしんでやっていたスローライフマーケットに行ってみた。
広いイベントホールに雑貨やハンドメイドの品物がたくさんならんでいる。

閉館の30分前についたのであまり時間がなかったが、ぶらぶらしていると私の目にかわいいピアスが飛び込んできた。
そのままぐる〜っと一周したけれどそれが一番心に残ったので100円足してイヤリングに変更してもらった。
CM151001-224429001


こんな細かい作業は私にはできない・・・

ぶらぶらしていると夏炉冬扇さんというお菓子のお店の試食にひっかかった。
(おばちゃんはつい試食してしまうもの・・・)
色々食べてみて、美味しかったお菓子を数点購入。
ひとつおまけしてもらえた!(ラッキー)

CM151001-174759001


しょうこと2人で「美味しいねぇ・・・」といいながら味わった。
手作りの素朴で優しい味わいでした。

ちょっとホッとするひとときを過ごせたかな。


rumichan2525 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

プレミアム商品券

堺市からこんなものが届いた。
CM150621-163658001


話題のプレミアム商品券…

一般の人には1万円で12000円分のお買い物券を販売するところ、中学生以下の子どもがいる家庭には1冊に限り9000円で売ってくれるんやて。

申込方法は、送られてきた往復はがきに切手を貼って、受け取りの店を記入するだけ…
CM150621-163937001

使えるお店は決まっているし使える期間は今年中みたいやけど、とりあえず申し込んでみよう。

一般の人はホームページで4冊まで購入予約ができるみたい。

購入予定の皆さん、申込予約をお忘れなく〜♪



rumichan2525 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

CDラジカセ

今年の春…
父がカセットテープを聞こうとしたらラジカセが壊れていて聴けないと嘆いていた。
カセットには自分が飲み屋で歌った歌が入っているらしい。

それなら誕生日にはラジカセを贈ろうと思ったのに、何を贈ろうと思っていたのかを私がすっかり忘れてしまい、最近ふと思い出した。
誕生日はとっくに過ぎたけれど、認知症の父が、色々なことをちゃんと覚えているうちに聴かせてあげたいと思ったのでジョーシンでラジカセ売り場をチェック…

でも、今時ラジカセってあんまり売ってないのよね…
いいのは1万円ぐらいするし…

すると、エディオンからセールの封筒がきた。
売り場を覗いてみると、5000円ちょっとの商品が…。

ソニーと東芝…

試聴用のCDは懐かしの、ABBAのダンシング・クイーン。
低音と高音のバランスは東芝の勝ちやな…(よ〜わからんけど)

5千円を超えると5年保証がつくし、東芝のラジカセはネットショップの最低価格を下回っていた。
しかも封筒に入っている500円割引券でさらに安くなるかも…

これええやんか!

店員さんに聞いてみると、「このセールは明日からです」

「あら、じゃぁ明日出直します。」

と帰ろうとすると、店員さんが引き止めてくれた。
「特別に今日割引させてもらいます」

よっしゃ〜!!

ということで5634円でCDカセットラジカセをゲット
ラジカセ


早速実家へ持って行き、デモを始めた。
「ラジオはここを押して聞くねん。
よく聞くラジオ局は登録しとくからね。」
「CDはここを押して聞くねん。」

テープを聴く時はここにテープを入れて…
「あれ?聞こえへんやん」

再生ボタンを押しても音が鳴らない。

父が横で「nocdって書いてるで」とつぶやく。

「それはCD入ってへんってこと」

「ああ、そうかぁ」

どのカセットを入れても音が鳴る気配はない。

「nocd って書いてあるで」

「だから、それはCDがないってことやねん」

「ああ、そうかぁ」

「もしかして、このカセットに何も入ってないんちゃうん?」

「そんなはずはないんやけどなぁ…」

「う〜ん、今度家にあるカセットテープ持ってくるわ」

家に戻り、取説をダウンロードして原因がわかった。
「ごめん!カセットっていうボタンを押さなあかんかったんやわ!」

めっちゃ初歩的な私のミスでありました。

夜になって母から喜びの電話がかかってきた。
電話の向こうに流れるBGMは父の酔っぱらいながら歌うカラオケソング…

そして次の日、父が大きな箱を持ってやってきた。

箱には…
CM150621-175649001

新品のカセットデッキが入っていた。

持っとったんかぃ!

しかもAIWAってめっちゃ懐かしいやんか…


ということでうちにAIWAのカセットデッキがやってきたので、我が家にある昔懐かしのカセットがいくらでも聴けそう…v( ̄∇ ̄)v

【追伸】
本日、父が持ってきた保証書の日付は平成8年やった。

19年も前のやったんかいっ!!(/TДT)/


rumichan2525 at 18:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月19日

鍋つかみ…じゃない

久しぶりに新金岡の百均に行ってみたら素敵な便利グッズを発見!

アイロン台を使わずにアイロンがかけられるアイロンミット。
左手にはめて…
CM150618-160406001


ハンガーに吊るしたカッターシャーツもちょちょいのちょい!
CM150618-160459001


もちろん、肩や袖など平面のアイロン台ではかけにくい部分でもこれを馬代わりに使用すると簡単にかけられる。
CM150618-160811001

なんといっても軽いし、100円やし…

ええもん見つけたわぁ…


rumichan2525 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

街の文房具やさん

近所の文房具屋さんが閉店セールをやっている。

5月に閉店セールという文字を見かけて店内に入ると、全商品3割引になっていた。
今日のぞきに行ってみると半額に…

商品はずいぶん減っているけれど、シャチハタネーム9なども全て半額やから、もし自分の名前があればお買い得やんなぁ!

私の名前は残念ながらなかったので、ファイルやらクリップやらをいくつかゲット。

奥さんによると、前の持ち主から変わって10年になるらしく、前の持ち主を合わせると50年ほどの歴史があるお店ということやった。
そら〜私が子供の頃からあるはずやわ!!
CM150615-162859001


ご近所の皆様〜!不二文具は20日に閉店ですよ〜



rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年05月28日

4代目スマホ

1年前、4000円という破格値で購入した205SH…
最近勝手に再起動することが多くなり、本体が使い捨てカイロ並に熱くなったりと、調子が悪そうやった。

そしてついに…
CM150514-210219001

電源を入れても起動中の画面のまま固まってしまい、動かぬスマホとなってしまった…

これはめっちゃ困るパターンやん!
機種変更しようと思ったら全てバックアップを取った上で次の機種に乗換えられるが、いきなり故障って!!
モバイルワオンやモバイルナナコはどないなんねん!!

もう頭がパニックになりそうやった。

とりあえずSIMを一台前の107SHに差し替えた。
スマホはお仕事には欠かせないツールなので故障したからといってのんびり修理に出す訳にもいかない。

ただ、この107SH…
スピーカーが故障しているので、音はイヤホンを挿さないと聞こえない。
めんどくさ〜い…

近所のsoftbankショップに持って行って205SHを診てもらったが、こういったパターンの電源修理は15000円ぐらいかかるらしい。

しゃ〜ないなぁ…

ということで、またオークションで白ロムスマホをゲットしようと考えた。

なぜこんなにsoftbankにこだわるのかというと、両親がsoftbankの携帯を持っているから…
家族間の無料通話は大きい。
機種変更してプランを変えるとなると、2000円ほど月々の料金が高くなってしまう。

両親と一緒に他社に乗り換えたら安くなるんちゃうん?
という考えもあるが、80歳を超えた親のガラケーを機種変更したって覚えられるわけがないし…
1人はボケてるし…

両親のことを考えるとsoftbankで今のプランを続ける方がいいという結論である。

ネット検索していると、ちょっといいなぁと思ったスマホがあった。

303SH

1年前発売で、クアッドコア RAM2GB←これがポイント!!

最近のスマホは巨大化しているが、走る時も持ちたいので私は小さいスマホが好きである。
これは205SHを一回り大きくした程度。
なんとか片手で操作できそう…

ただ、問題はSIMのサイズがnanoSIMという一番小さいサイズやということやった。


…やっちゃいますか?


覚悟を決めて、送料込み16800円で新品の白ロムをゲット。
ここのお店は不良品なら返品可能ということで安心して購入できた。

とりあえずスマホケースと画面保護シールを購入。

そしていよいよSIMカット…

現在使用中のSIMは通常サイズのSIMをmicroSIMサイズにカットしたもの。
DSC_3273

右側が現在のSIM
左側のサイズにカットしていくことになる。

まずはメンディングテープにマジックでnanoSIMを型どり、それを現在のmicroSIM(元通常SIM)に貼り付ける。
DSC_3274


今回はカッターは使わず、キッチンバサミを使用して大きめにカット。
ネットで検索した先人の経験談を参考にしながら少しずつヤスリで形を整えていった。

小心者の自分を呪いながら慎重にヤスリの上を滑らせる。

DSC_3277


こんな感じかな〜?

DSC_3276


トレーに入れてみると厚みが入らない。
裏側もこすって厚みを減らす。
(ロゴも何も消えてしもた…)

DSC_3275


なんとかトレーに収まった。

恐る恐る電源を入れて、APN設定…
これは前回と全く同じ。

すると…
DSC_0003

無事電波を掴んだ模様…

突然着信音が鳴り響いた。

誰かな?

同級生のHさん。
息子さんがノートパソコンを買ったので設定についての質問の電話やった。

ちゃんとしゃべれるスマホになったことを確認できたし、ちょっと高かったけど月々5000円やからまぁいいとしよう…

DSC_0002


スマホメーカーさん!
お願いやから、もうこれ以上小さいSIMは作らんとってね…v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月20日

イヤホン

子どもたちはイヤホンを酷使する。

「おか〜さ〜ん、イヤホン壊れた…」

「え〜?またかいな」

こんなやりとりが何度も繰り返されている。

百均のイヤホンも購入したが、1日と持たへん物もあるし、音質もかなり悪い…

近所のジョーシンで1000円前後のイヤホンを購入してみたが、1年の保証期間内に4回ほど交換してもらったこともある。

そんな感じで、すぐに壊れてしまうので、安いイヤホンをネットで見つけたら購入するようにしている。

そんな折、Amazonのとあるサイトで45円のイヤホンを見つけた。

45円?

ほんまかいな?

いくらなんでも安すぎるやん!

レビューを読むとそれほど悪くなさそう。

但し、見た目が大阪のおばちゃんぽい。
まぁ、大阪のおばちゃんが使うのには何ら問題なさそうやし…

ということで購入してみることにした。
しかし…本体は45円やけど送料が515円。

ネットショッピングはこれが嫌やなぁ…
でも合わせて560円なら、そんなに高くないわ。

早速注文して送られてきた商品は…
DSC_3181

このようなりっぱなダンボールに梱包されておりました。
DSC_3183


DSC_3184

さすが駿河屋さんですなぁ…

知り合いちゃうけど。


まぁ515円払ってるんやし、このぐらい立派な箱に入れてもらってもいいけどね〜…


…あかん!もったいなくて捨てられね〜ぜ…

興味のある方は最後の1個をゲットだぜ!

って20円に値下がりしてますやんっ!!!!
イヤホン


(ノ`Д´)ノ



rumichan2525 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月17日

遅れてきたクリスマスプレゼント

クリスマス・イブの日になって、クリスマスプレゼントを用意していなかったことに気づいた。
サンタさんがカミングアウトしてんからもういらんやろ…と思ったが、家計簿アプリを調べると前回は子どもたちにプレゼントをあげていた。

さすがに海は遠慮したが、しょうこもしゅんしゅんもプレゼントが欲しいという。
仕方なく、しゅんしゅんにはモンスターハンター4Gのソフトをプレゼント。
しょうこに聞くと、ヘアアイロンが欲しいというので、ネットで安いサイトがないか調べてみた。

しょうこの欲しいストレートアイロンは楽天市場では3218円で販売していた。
さらにサイト内を調べていくと、1月11日の10時から12時の間だけ、タイムセールで安くなるという予告を発見した。
試しに「買い物カゴに入れる」をクリックすると、

『この商品は販売期間前です。
下の「お気に入り商品」をクリックしてお気に入りに登録しましょう』
という記載が…

言われた通り、お気に入りに登録をし、2週間ほど待った。
その日はマンションの管理組合の総会があったが、プレゼント購入のために欠席した。
そしていよいよその日がやってきた。

9時頃に、念のためそのサイトを画面に呼び出してみた。
すると…
「最新の情報が表示できませんでした」と表示されてリンクをクリックしても高い値段のサイトが表示される。

え!?騙されたんかな!?

しょうこに事情を説明するとがっかりした様子…

でも確かに
「腹痛!は見た!」んやけどなぁ…

諦めの悪い腹痛!は再びサイトを調べ始めた。
すると…

タイムセールの文字を発見!
時間は14時から15時59分。
通常より500円ほど安い2680円で販売するという。
CM150111-121128002


今度は消えんといてや〜!!

13時からジョギングをして、14時5分前に帰宅。
14時過ぎにはお目当ての商品を購入することができた。

そして本日、お待ちかねの商品が届いた。
しょうこは早速試してみて「うん、なかなかええよ〜」と、大満足の様子…

昔のヘアアイロンとは比べ物にならへんぐらい使いやすい。

しょうこの喜ぶ顔が見られて良かった!

怒られんですんだし…v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

美尻クッション

最近左側の腰が痛みだした。

春からランチサポートの会社が変わり、配膳の出勤が早くなったために、午前中のテニスにもあまりいけないし運動不足なんかなぁ…

そんなときふと目についた骨盤美尻クッション。

座るだけで骨盤矯正してくれるという夢のようなクッション!

おまけに美尻にもなるなんて、スゴすぎるやん!

こんな良いものがあるなら友達にもプレゼントしよう!

Amazonマーケットプレイスで最安値を探し注文。
しかし1個しか注文できなかった、

売り切れたんかな?

しかたなくAmazonで2番目に安いクッションを注文。

注文した翌日、Amazonから高い方のクッションが届いた。
(入っててよかったアマゾンプライム)

早速椅子に置いて座ってみる。
両サイドが固めになっていて厚みがあるので尾てい骨は浮いた状態。
そしてなぜか両膝がぴたんと閉じる!

背筋もピンと伸びる!

これはいいかも!?

少し遅れてマーケットプレイスからも商品が届いた。

しかし、このマーケットプレイスの商品は先に届いた商品とは明らかに違った。
商品はビニール袋に入っているだけで箱がない。
サイズも一回り小さいし、中綿も柔らかくて座ってもサイドはぺちゃんこになってしまう。

えー?
偽物ちゃうん?

【右が疑惑の品】
DSC_2965


一枚物の説明書のJANコードを検索してみると、全く違う商品のもの…
DSC_2964


騙されたんか!

Amazonの注文履歴から返品を選び電話をかけてもらうようリクエストした。
すぐに電話がかかり、返品に応じてもらえた。

再度注文し直して、友達へのプレゼントには正規品を渡すことができた。

しかしなんかもやもやするわ!ヽ(#`Д´)ノ

ということで、Amazonマーケットプレイスのお店のレビューにそのことを記入した。
すると、店主から謝罪の電話がかかってきた。

店主曰く、仕入れ先に騙されたという。
電話をかけてもつながらないとか…

そんなこともあるんやなぁ…

模倣品を本物と偽って販売することをやめてもらうようにお願いして、レビューを削除し、この件は終了。

みなさん、ネットでの取引はレビューの悪い評価もよく見てから検討してね。

騙されちゃぁ〜…

だめよ〜ダメダメっ!
v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

スマホ買い替え

私が使っているスマホ、ソフトバンクの005SHは使い始めてそろそろ2年になる。
K0000164459

スマホが出てまもない頃の機種なので、不具合も多く、最近は動きがとても遅くなってきていた。
そろそろ機種変更かなぁ…
と思っていた矢先に、ポケットから落とし、スライドキーボードが閉まらなくなってしまった。
修理に出さなくちゃ…

いや、この機会に新しいスマホに変えようかな…
しかし、最新機種に機種変更するとなると料金プランも変更しなくてはならない。
よく耳にするようになったLTEだの、4Gだの…
通信速度は速いらしいけど、月々のパケホ代が今より1500円も上がってしまう。

機種変更じゃなくて、スマホの白ロム(←USIMなしの本体のみ)を購入して、今使っているUSIMカードを差し替えて使った方がいいかもしれへんなぁ。

ということで色々調べ始めた。
今の契約のままでそこそこの速さを求めるんやったら、去年の夏モデルで106SHか、107SHあたりがいいかもしれへんなぁ…
ソフトバンクに行って手にとって見てみると、106は少し大きめで持ちにくそう…
ポケットに入れてジョギングしても気にならへん小さいのがいいなぁ…
ということで107SH(pantone5)をターゲットに決定。
img_slide02


そこからはネットで検索…
しばらくオークションなどで出品される最安値をチェックしていた。

すると、新品の107SHの白ロムが17000円で出品された。
17800円で即決と書いてある。
どうしよ〜!?
中途半端に入札すれば、落札できずに終わってしまうパターンかも…

2日ほど悩んだけど、新品で17800円はお買い得やし…
震える指先で入札ボタンをクリックし、即決価格の17800円で107SHの白ロムを落札。
ついでにスマホカバーをアマゾンでゲットした。
51vlTzgEyTL


しかし、この完璧な(?)買い替え計画には問題がひとつあった。
107SはMicroUSIMカードを採用しているので005SHのUSIMカードが入らないということ。
サイズが違うねん!!
なんでどんどん小さくするんよ〜!!

なんか方法ないんかいな…

いろいろと検索していくうちに、なんと、ハサミやUSIMカッターでUSIMを切る方法があることがわかった。

(え〜!でもそれって失敗したらどーなるんよ〜??)

ショップでMicroUSIMカードに交換してもらうことも検討したが、その場合は機種変更扱いになるらしい。
それでは料金プランが高くなってしまうから意味がないよなぁ…

これはも〜やるしかないで〜!

ということでアマゾンでUSIMカッターをゲット。

この計画が失敗した時のために、まずは005SHを修理に出し、外装交換してもらった。
(これでいつでも元のスマホに戻ることができる)
修理に出している間にオークションで買ったpantone5と、USIMカッターが届いた。
107sh


お菓子の箱や、下敷きをカットして何度も練習した。
そ〜っとやると失敗する。
カッターを床に置いて、思い切って手のひらに体重をかけると、きちんと切れることがわかった。

そしていよいよ本番。
「めっちゃ緊張するわ〜!」
ひとりで大騒ぎしながら

ガツンっ!


やったでぇ…v( ̄∇ ̄)v


たぶんうまくカットできた。

【表】
P1150710


【裏】
P1150709


【左は練習用下敷き】
P1150713


基盤部分が切れてしまっているけど、元々端っこに寄って作られているんやから仕方ない。

切れたUSIMカードを恐る恐るpantone5に差し込んでみると…


ちゃんと3G電波を拾い、動作し始めた。

良かったぁ!

新しいスマホは動きも軽快。
手のひらに馴染むサイズで使いやすい。

以上、腹痛!の冒険レポートでした。
なお、真似される奥様は自己責任で…
(真似するママ友なんかおらんおらん!!)v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)