しゅんしゅん

2024年03月17日

しゅんしゅんの冒険??

昨日しゅんしゅんからこんなLINEがきた。

IMG_20240317_154620

詳しくは教えてくれへんかったけれど、横浜のイベントが目的らしい。

なんやろ〜〜〜?
気になる・・・


でも絶対教えてくれへんやろな。

まぁ、しゅんしゅんの心が元気になってきてるならそれでええわ〜

いつでも見守るスタンスは崩さない優しい母、腹痛をこれからも貫いていきます!


rumichan2525 at 16:01|PermalinkComments(0)

2024年01月21日

しゅんしゅんの帰省

年末にしゅんしゅんが帰ってきた。

いつものようにゆっくりと自室でゲームをして過ごしたしゅんしゅんは、3日に幼馴染のMくんとカラオケに行くと言って出かけていった。

俺は福山雅治やで!
1705760090881

得意げにLINEで送ってきたスコアはなんと90点!!

昔は下手やったのに、ちょっとは上達したんやなぁ・・・

あっという間に4日になり、
「明日から仕事や」
と言うので「優しいお母さま」は御坊まで送ってあげることにした。
「しゅんしゅん、運転する?」
「せ〜へん」
しゃ〜ないなぁ・・・

阪和自動車道に乗ると、しゅんしゅんは言った。
「あんな・・・明日出勤するって上司に言うたら、誰も出勤せ〜へんでって言われてん」
「え〜〜〜!?明日休みなん?
ほんなら運転してもよかったんちゃうん?」
「高速に乗ってしもたら交代でけへんと思って!」
「なんちゅ〜親不孝息子や!」

仕方なく片道100キロの道のりを楽しむことにした。
「ちょっと、カラオケで歌った福山の歌でもうたってや」
YouTubeのカラオケ動画を使ってしゅんしゅんの歌声を聞いた。
以前より上手になったような気がする。


「そういえば原付買ったん?」

しゅんしゅんは少し前に軽自動車を買いたがっていた。
しかし、役所に書類を提出しに行くのが面倒くさい?ので、最近は原付にしようと画策していた。
飲み屋のママが原付をくれると言ったとか言わなかったとか・・・
どうせめんどくさくなったんやろな

「買ったで」
やっぱり!
思い立ったら即行動する男やもんな・・・
特に買い物の決断は超早い。

「何買ったん?」
「タクト」
なんか懐かしい響きやな。
「どうせ黒にしたんやろ?」
「うん」
「そうやろうと思ったわ」

「ガソリンの入れ方がわからんからまだ入れてへんねん」
「タッチパネル押していって支払いでクレジットカード選んだらええねん」

その後仕事の話になった。
「上司が、正社員になってくれたらうれしいなぁって言うてきてん」
「へぇ!すごいやん!ほんで?」
「断った」
「なんで?」
「今の職場は開発やから、仕事のやり方を考えなあかん。俺は苦手や」
「そうなんや。正社員は大変やもんな」
今の現場に派遣社員はしゅんしゅんしかいないらしい。

まぁ、自分の適性を把握していることは悪いことじゃないのかな〜。
しんどかった時の事を考えたら元気に働いてるだけでいいよな・・・

1時間半ほどでしゅんしゅんの部屋についた。
私はしゅんしゅんの代わりにペットボトルとプラのごみを乗せて帰路についた。

高速を走りながらふと左側のミラーを見ると45度ぐらい倒れてきていた。
昨年、ダイエーの駐車場でミラーからカタカタとすごい音がするようになってしまい、車屋さんに持っていった。


「ギアの故障やと思いますわ」
ミラーを交換する場合は、47,000円かかると言われた。

12万円で購入した中古車に47,000円のミラーはちょっと・・・
「修理部品を探して、もし修理部品が手に入ったら連絡しますわ」
とりあえず左サイドミラーの配線を外してもらった。
カタカタ音はピタリと止んだ。

その時、修理屋さんが言うてたなぁ・・・
「もしミラーが風圧で倒れてきたら、紙でも挟んどいたらいいよ」
街中を走っている時は何もなかったのに、80キロ以上出すとアカンねんなぁ。

紙・・・どこにも無いし・・・

サービスエリアに入り、持っていた飴ちゃんの外袋を折りたたんではさんでみた。

走り出すと、ちゃんと後が見えるミラーになっていた。
ええやんええやん!

1キロほど走った頃、

パタ

ん?なんか変な音がしたなぁ・・・

飴ちゃんの袋はどっかに飛んで行ってしまった。


ゴミ出してしもてすみません・・・

(´;ω;`)


rumichan2525 at 01:46|PermalinkComments(0)

2023年11月09日

俺は末っ子

連休で帰省していたしゅんしゅん。
帰りは(いつものように)御坊まで送っていった。

親子のお話タイムのはじまりはじまり・・・♪
「あんなぁ、俺、Amazonのマスターカード作ってん」
「へぇ!何かええもん買ったん?」
「箸」
「え?お箸?なんで?」
「俺、ボールペン回しのやりすぎで指のここらへんがへっこんでるねん。」
「へ〜

ボールペン回しってなんやねんっ?


「そやからお箸が持ちにくい」
「そうなんや」
「ほんで矯正箸を買ったんや
「へえ〜〜〜〜!!なんで急にそんなこと考えたん?」

「大きい唐揚げがうまくつかまれへんから困るんや」

「なるほどなぁ・・・」

唐揚げが食べにくいからやったんかっ!!

「それから猫背矯正ベルトも買った」
「なぬ〜〜!?それってほんまに治るの??」
「つけてる間はめっちゃ痛い」


いろいろ気になるお年頃なんやろな・・・


ちゃうちゃう!
子どもの頃にほったらかしにされてたからやっ!
v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 22:31|PermalinkComments(0)

2023年08月17日

Cが見えません

お盆休みにしゅんしゅんが帰ってきた。
直前に眼科に行ってコンタクトレンズを作ったらしい。

「眼科で視力測ったんやけどな〜
いっちばん上のでっかいヤツが見えへんねん。
スタッフのお姉さんがどんどん近づいてくるねん!

子供の頃は、あのでっかい字いるか?
って思ってたのに・・・・」

「眼科でつけたり外したりする練習をさせられて、気がついたら1時間半も眼科におったわ・・・」


1692265294979


ということで素敵なコンタクト男になって帰ってきたしゅんしゅんだが、せっかくよく見えるようになったのに、どこへ行くこともなくただ家でゴロゴロしていた。

そしてお盆休み最後の日にハンバーグを作ってくれた。
19時半の電車に乗るしゅんしゅんを、私は車で三国ヶ丘まで送っていった。
前回、券売機でトラブったおばあさんが前にいたので切符が買えずに乗り遅れたという話を聞いていたので
「suicaにすればええやん!」
とiPhoneにダウンロードさせた。
三国ヶ丘に着く直前に、
「なぁ、電車遅れてへんやろな?確認してみ」
と、しゅんしゅんに聞いた。

すると案の定
「くろしおが80分延着やって・・・」
「それに乗るつもりなん?」
「予約してる」
「どうする?」
「せやなぁ・・・キャンセルするか」

行先が三国ヶ丘から御坊に変わった。
今週は疲労がたまってるんやけど・・・
かわいい息子のためにがんばるしかないか・・・

そこから御坊へ行き、空になったペットボトルを載せて夜中に帰宅・・・

ま、しゃ〜ないな・・・
(´;ω;`)


rumichan2525 at 18:48|PermalinkComments(0)

2023年04月09日

俺の夢

「あんなぁ、俺、夢の中でトイレに行きたくなってん。

なんでか知らんけど、冷蔵庫を開けてドアポケットに向かって用を足してるねん。

朝目が覚めたら冷蔵庫の前に水たまりができててん。
なんでかなぁと思ってんけど無臭やったから、何かの水がこぼれたんかなぁと思って・・・


そのまま仕事に行って帰ってきて、水たまりを拭いたらアンモニア臭がするねん・・・」

v( ̄∇ ̄)v

「ドアポケットのバター、濡れてたから捨てたわ・・・」

(;´Д`)


rumichan2525 at 11:42|PermalinkComments(0)

2023年03月22日

俺のハンバーグ

しゅんしゅんから
「ハンバーグ作るからレシピくれ」
というLINEがきた。

レシピってゆ〜てもなぁ・・・
元々のレシピは何かの本で見たんやと思うけど、最近は適当に作っている。

サンディで購入したグラム98円ぐらいの合い挽き肉500グラム以上
塩小さじ 1杯
こしょう 少々
ナツメグ ドバっ!

玉ねぎのみじん切り 半分から1個ぐらい
パン粉 適当
牛乳 適当
たまご 1個

なんて説明ではあかんな・・・

ネットのレシピを借用して、玉ねぎを事前にバターで炒めることとナツメグを入れること、ソースの作り方を付け加えて彼に送った。

いつもハンバーグを作る時には、材料をこねて成型する工程をしゅんしゅんにやってもらっているのでそれほど悩むことはないだろう。

気合の入った写真が送られてきた。
1679396215644


大きめにまとまったハンバーグの種が5個
1679396241315


「多すぎるなら焼いてから冷蔵庫か冷凍庫に入れときなぁ」
「焼く時って油入れてた?」
「サンディの肉は油が多いから入れてないけど・・・」


しばらくして、ドヤ顔の絵文字とおいしかったという報告がきた。
1679396252434



「なかなか旨いな。
肉が違うと味も変わるのかなぁ?」

「肉はどこで買ったん?」

「スーパーデリシャスヒロ」
(↑しゅんしゅん御用達の近所のスーパーです)

「グラムいくら?」

「128円!」


参りました・・・
ヽ(TдT)ノ



rumichan2525 at 16:40|PermalinkComments(0)

2023年03月15日

クビ?

3月に入り、しゅんしゅんの派遣先で派遣社員がクビになるという噂が流れた。
派遣会社から呼び出しがあるとクビを切られるというサインらしい。

そしてしゅんしゅんにもその連絡が入った。

8月21日から働き始めてまだ半年しか経ってないのに、しゅんしゅんはクビ確定ということだった。
班のリーダーはしゅんしゅんのことを買ってくれていて、少し前には
「難しい仕事のポジションに推薦しといだで〜」
と言ってくれていた。

一番腹が立ったんは、
「こいつどう考えても残さん方がええやろ」っていう奴に、
「やっぱりリーダーと仲良くしとくのが大切や」と、
ドヤ顔で言われたことらしい。
「俺、真剣に殴りたいと思ったわ」


リーダーは会社から何も聞かれなかったと言っていたので、
「経験の長い順番で適当に決めたんちゃうか?」というのが正解かもしれない。

1日しか休んでないのに・・・
(それも義父のお葬式の日)
きっとしゅんしゅんもショックやったやろうなぁ・・・

まぁ、とにもかくにもペーペー(一番新人)で経験の浅いしゅんしゅんは切られてしまうことになった。

次の派遣先は奈良の橿原神宮の近くの薬品会社の工場。
5人のメンバーが見学に行くことになった。
ところが、コロナの影響で
「見学は代表者1人でお願いします」
はぁ?何のための見学や!?

皆さんが見学に消極的やったらしく、しゅんしゅんが代表で工場を見学。
「どやった?」
「着替えが大変そうや」
(薬品やもんなぁ)

そしてしゅんしゅんは奈良の工場で働くことになった。

「いつ引っ越し?」
「さぁ・・・連絡ない」


しゅんしゅんが寮の2階に住む先輩に誘われて飲み会に行った時の写真を見せてくれた。
そこには7〜8人のフィリピン人に囲まれたしゅんしゅんと先輩が写っていた。

しゅんしゅんの派遣先の会社はフィリピンにも工場があり、日本に研修に来ているフィリピン人が多い。

写真の真ん中でしゅんしゅんがピースをしながら満面の笑みを浮かべている。
写真が苦手なはずのしゅんしゅんが、その写真の中では思いっきりわろてるやん!
どないしたん?

「この笑顔、フィリピン人に大人気やねん」
(私もこの顔好っきやわぁ!

こんなに愛されてるのに辞めるの寂しいよなぁ・・・


数日経って、しゅんしゅんからLINEがきた。

「別工程で働くことになったわ」

??

引っ越しせんでええってことか!

「6月末までやけどな」


まぁ、とりあえずクビの皮一枚でつながった感じかな?

v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:52|PermalinkComments(0)

2023年01月09日

パティシエの正月休み

お正月休みで帰省していたしゅんしゅん・・・

「この前、マスクして出かけようと思ったら、なんか鼻のへんがくすぐったかってん」


「髪の毛がマスクの中に入ってるんやと思ってマスクを取って髪の毛を引っ張ったら・・・」

「長い鼻毛やってん!」

「抜こうと思ってもっと引っ張ったら」

「くるくるって鼻の中に入ってしもてわからんようになってん」

v( ̄∇ ̄)v

そんな巻き鼻毛のしゅんしゅんがスイーツを作ってくれた。

【冬でも半袖パンイチ】
Polish_20230109_010401489

途中、期待に胸を膨らませながらレンジの中を覗き込むと、明らかにこげ茶色になっている。
「これって焦げてへんか?」
と、何度も確認したが、これで正解やとしゅんしゅんは言う・・・
DSC_1523


バスクチーズケーキ〜!

DSC_1526

たしかにこれが正解やった。
香ばしくてめちゃウマでした



rumichan2525 at 01:33|PermalinkComments(0)

2022年11月13日

四十九日

義父の四十九日に参列するため、しゅんしゅんが帰宅した。
その日は夜勤明けだったので帰宅してすぐに布団の中・・・
翌日の朝9時に家を出発し、旦那の実家へ。
そこから法要に参加する親戚と一緒に5分ほど歩いてお寺に到着。

白い塀の上に昔ながらの瓦がのっかった門構えが私たちを迎えてくれた。
しかし、建物の中は近代的な造りになっていた。
エレベーターで3階まで上がると金箔に彩られた立派な浄土真宗の本堂が視界に入ってきた。

10時半から法要が始まり、11時から休憩を取ってさらに後半の法要・・・
旦那はいつものように船を漕いでいたが、「カ〜ン」というかん高いおりんの音に飛び起きていた
最後にお坊さんのお話があった。


本堂の左手の壁にはロッカーのように並んだ50個ほどの扉があり、中央にはお線香立てとおりんが並べられていた。
お義母さんはそのロッカー風の納骨堂に興味を示した。

法要が終わると、お坊さんに説明してもらい、あれよあれよという間にお義父さんのお骨をそこにお祀りするという話になった。
そこならいつでもお参りできるし、草むしりもしなくて済むということらしい。

今風やなぁ・・・

2階に移動し、お弁当をいただいた。
「麵つゆとお吸い物を温めて、食べ終わったら洗ってくださいね。」

「マジか!」

ちょっと面倒くさいなと思いながら、義妹と二人で準備・・・
お昼すぎに法要が終わって帰宅。

晩御飯はお決まりのしゅんしゅんがこねるハンバーグ・・・
翌日は日勤で朝が早いしゅんしゅんを、和歌山まで送り届けた。
(何回目やろ・・・)

聞きなれたナビのお姉さんの「88キロ道なりです」が流れる車内で、これまた聴きなれたゴダイゴをBGMに、口数少ないしゅんしゅんとおしゃべり・・・
あっという間に(1時間半)しゅんしゅんの部屋に到着した。

部屋には新しく購入したゲーム用のパソコン(かなり大きめ)と、Amazonで箱買いした一日分の野菜ジュースが陣取っていた。
(健康に気を付けるしゅんしゅん

「アレクサ!電気をつけて」

アレクサもこ〜たんかぃ!
(Amazonのお得意様やな!

部屋の中はごちゃごちゃしていたが、快適に暮らしている様子なので安心した。
ゴミ袋3袋分のプラゴミ(月1回しか回収がないらしい)を車に積んで、しゅんしゅんを御坊駅前の自転車置き場まで送っていった。

御坊の駅はきらびやかなイルミネーションが光っていた。
DSC_1435

DSC_1434

自転車に乗るしゅんしゅんの後ろ姿を見送った後、私は堺に向かって車を走らせた。
IMG_20221113_140453

御坊の駅を出ると、なぜかナビは御坊の入り口ではなく川辺の入り口に案内する。
誰もすれ違わない暗い山沿いの道で、ちょっとドキドキする。

無事にインターに到着するとあとはひたすら高速道路を突っ走るのみ・・・

その頃、しゅんしゅんからLINEがきた。

「自転車の無灯火で捕まってる人おった」

そういえば小さ目のパトカーとすれ違ったなぁ・・・
幸い、しゅんしゅんは捕まらなかったようだ。

次はいつ帰ってくるんやろ・・・


rumichan2525 at 14:44|PermalinkComments(0)

2022年10月08日

JRの洗礼 パート2

しゅんしゅんの仕事は、4日働いて2日休みという6日サイクルのシフト制である。
日勤は朝8時から夜8時まで、夜勤は夜8時から朝8時まで。
残業ありきだが、予定外の残業もない。
前の勤め先のように日勤後夜勤などというむちゃくちゃなシフトになることもない。
日勤と夜勤が規則的にかわりばんこにやってくる。

ある日、しゅんしゅんは日勤を終えて夜中の12時前に堺に帰ってきた。
家で3泊して、夜勤がある日の15時頃、御坊に帰っていった。
私はしゅんしゅんを三国ヶ丘の駅まで送っていった。

しゅんしゅんは17時頃御坊駅に到着し、一度寮に戻ってから、19時頃に自転車で再び御坊駅に向かい、会社の送迎バスで出勤する段取りになっていた。


16時過ぎにしゅんしゅんからLINEがきた。

「くろしお止まった〜」
「大雨らしい」
「運転見合わせでしばらく時間がかかるって言ってる」
「大丈夫かいな」

「どこら辺?」
「山中渓ってとこで止まってる」

「山中渓ってどこやねん!!」
地図で確認すると、大阪府の南端、阪南市の駅で山の中にある。
「名前のまんまやんか」
母としてはとりあえず車で迎えに行こうとカバンをつかみながら、タクシーとかバスとか何か御坊に向かう方法を模索するべく頼りになるJRマンにLINEをしてみた。

「降りてもTAXIないで、山中渓やと」

えーーーー!!

「普通はドアを開けないから迎えに行っても降りられないよ」

電車より駅の方が短いからっていうことらしい。

え〜!そんなぁ・・・


しゅんしゅん、大丈夫かいな・・・

その後、19時半に運転再開というアナウンスが入った。
山中渓から御坊までは1時間かかるから全然間に合わへんやん!

しゅんしゅんは着替えはあるけれど、入館証は寮に置いてきたので一度家に戻る必要がある。
もし遅刻したらTAXIで会社に行くしかない。

居ても立っても居られなくなった私は車に飛び乗りママタクに変身した。

「18時10分に山中渓に着くからそこで待っとって!」

しゅんしゅんはたったひとつだけ開いたドアから電車を降りて山中渓の駅でwaTAXIを待つことになった。
1665221636009

1665221635584

幸い、阪和自動車道のインターチェンジから山中渓の駅まではそれほど遠くなかった。
予定通り18時10分に山中渓に到着。
ひとりたたずむしゅんしゅんを拾って、また阪和自動車道に乗って、ひたすら走った。
waTAXIは19時10分に寮に着いた。

送迎バスには間に合わないので会社まで送ることにした。
途中にあるファミマで休憩用のパンを買うと、会社の送迎バスが入ってきた。
ファミマの駐車場で換気のための休憩?をするらしい。

「あれに乗っていったらええやん!」

「絶対無理」

そやろな・・・
そんな性格じゃないよな。


会社の送迎バスの後ろを距離を取りつつ追いかけるwaTAXI
結構な山道をぶいぶい走って、山頂?近くにある会社の門の前に19時45分に到着。
しゅんしゅんを降ろした。
DSC_1346_CENTER

しゅんしゅんんは辺りを伺いつつ恐る恐る会社の門をくぐった。

「よかった・・・間に合った!!」



雨降ってJR固まる


肝に銘じて88キロ道なりの阪和自動車道へ・・・


ちなみに特急料金は返してくれたそうです。v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 18:41|PermalinkComments(0)