テニス

2013年06月01日

スポーツ三昧

先週の日曜日、高校時代の同級生たちと朝の9時から11時まで大泉緑地でテニス…

6人でゆっくりと楽しんだあとは、昼ごはんを食べにお好み焼きやさんへ…

午後1時から5時まで、再び高校時代の同級生とソフトボール大会。

【下から上へ振り上げる!と唱えながらのバッティング】
P1170593


さすがの私も後半は脚の裏がだるくてたまらなくなった。
脚は、CWXの効果なのかそれほどだるくはなかったけれど、次の日からしばらく太ももが筋肉痛やった。

今週は連日昼寝して、夜も早く寝て…
ブログアップもできずじまい…

もう疲れが取れない年齢になってるのね〜(T_T)

でも、梅雨入り前のとみスポDAY…、存分に楽しみました!


rumichan2525 at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月14日

工事中

先日テニスに行った時、めずらしいものを見かけた。

テニスコート張替え工事…
テニスコート1

でっかいロール状の人工芝を敷き詰めて、端っこを大きなカッターでカット。

「へ〜!こんな風にするんや!」

今日のような雨の日でもかなり水はけがよいコートやから人工芝の下はどうなってるんかなぁと思ってたんやけど、一見したところ普通のコンクリートやった。

その後田植機のような砂まき車でコートに砂を撒いていく。
テニスコート2


テニスコート3



コートも年月が経つと、サーブをする位置の人工芝がすり減ってきてしまう。
しばらくはすり減った部分だけを継ぎ接ぎにして張替えしているが、どうしても継ぎ目にボールが落ちるとバウンドが変わる。

綺麗なコートやと気持ちよくプレイできるもんなぁ・・・

せっかく張り替えてもらったんやし、これからもますます楽しまねば…

rumichan2525 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月19日

衝動買いの言い訳

スポーツ用品のヒマラヤへ行ってきた。
ヒマラヤでは半年に1度カード会員優待セールというのをやっている。
DMで500円の割引券が10枚送られてくる。
5000円買うごとに、その500円の割引券が1枚使える。

半年に一度なので、そのセールの時にテニスのガット張替えをすることにしている。
今回もラケットを持ってヒマラヤへ・・・
ガットを選び、ふとラケットコーナーに目をやると…

白地にピンクのかわいいラケット発見!
プリンスの去年のモデルで16,990円の値札がついていた。
定価は33,600円…
そのぐらいの値段であれば機能的には充分である。
定価の約半額の値段から、会員セールの10パーセントオフと割引券を使用すればだいたい20パーセントオフになる。
ということは定価の60パーセントオフ…
13800円で買えるラケットということになり、とてもお買い得…

去年肘を痛めてから、少し今のラケットが重いかなぁという気がしていた。
このラケットは今使っているラケットより200グラムほど軽い。
ただし、トップヘビーなので軽さはあまり感じないかも…
あまりぶんぶん振り回すような打ち方ではないし、このぐらいのほうがいいか…

プリンスのラケットはフレームのサイドに穴が空いていて、そこにガットを通すようになっている。
サイドのピンク色の部分は好きな色に変更することもできる。
楽しいラケットやん!!

ソフトのユニフォームを購入する時に親身になってくれた店員さんがたまたま近くにいたので、色々と相談して、10分ほど悩んだ挙句、思い切って購入することにした。

ホワイトライト


金曜日に、その新しいラケットでテニスをやってみた。

打球感は、今のラケットとそれほど変わらない。
ただ、思い切って振ると、球がものすごく飛んでいった…

慣れないうちは地べたをこするのが怖くて低い球が取りづらい。
今のラケットより短いので高い球がちょっとの差で取れなかったりする。

軽いので扱いは楽。
今のラケットとの違和感がそれほどないので、すぐに慣れると思う。


ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントでした。


(自分へのプレゼント多すぎちゃうん!?)

rumichan2525 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月31日

日曜日

日曜日はとてもいいお天気…
午前中は登美スポのテニスへ…

2時間のテニスを楽しんだ後は、ロイホで楽しい反省会…

同級生のし○ぶちゃんは旦那様と一緒に参加してくれている。
趣味が一緒やと老後も楽しいやろなぁ…

私はといえば、
「昼間っから走れるっていうのは旦那様に感謝せなあかんと思うでぇ」
夜しか走らないしんちゃんに諭された。

確かにそうやなぁ…

しんちゃんは7月の健康診断まではジョギングを楽しむらしい。
忙しい仕事の合間をぬって週2回ぐらいは走っているそうだ。
すごいなぁ!
仕事をしながらスポーツをこなす人は偉いと思う。

十分反省した後、2時頃ロイホを出てダッシュで家に帰り、2時半に車で自宅を出発。
高石市のアプラホールへ向かう。

この日は、マンションでピアノを教えている人の発表会に、しょうこの所属する合唱部が出演することになっていた。

100円の泉北有料道路を通れば、高石には30分ほどで着く。

珍しくスムーズに目的地の駐車場に到着。
3時過ぎにアプラホールに入ると、
「プログラムがなくなってしまったんですけど・・・」
受付のお姉さんに言われた。

「ここはピアノの発表会ですよね」
「いえ、高石高校の・・・」
「あ…すみません、間違えました。小ホールはどこですか?」
「あちらです。」

やっとのことで小ホールにたどりつき、席につくと友達の子供さんが連弾を弾くところだった。

しょうこ達の合唱部の演奏は3時半頃に始まった。

曲は、NHK全国学校音楽コンクールで歌う曲、大塚愛の「アイラブ」。

私は家で何度も練習につきあわされている。

そう!歌いまくりっ!!

しょうこのソプラノにあわせてメゾを歌うと、しょうこはちょこちょこつられて音をはずす。

私は歌詞を間違えてばかり…

でも、きっと夏休みの本番の頃には完璧なメゾが歌えるに違いない…
頑張ろう!

って誰が出演するねんっ!

でも、今回初めて3部合唱を聴くことができて良かった。
まだまだ細かい部分は出来ていないところもあるけれど、歯切れが良くて、強弱もついていたし、上手に歌えていたと思う。

その後ピアノの先生の娘さんのバイオリン、ピアノの先生の演奏を聴いて、学生時代を思い出し感傷に浸る…

家に帰ってからしょうこに感想を聞いた。

「う〜ん・・・あんまり緊張せ〜へんかったけど、うまく歌われへんかったわ…」

そうかぁ…

でも、私は結構楽しませてもらいました。

rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

心臓に悪い…

昨日寝たのが4時前で今朝は喉が痛くて鼻水がズルズル…

風邪かな…

花粉症かな…


少し頭痛もするし、今日はスポーツは休もう…


スポーツといえば…
堺市や大阪府のスポーツ施設を利用するにはオーパスカードを作る必要がある。
そのカードがあれば、堺市内の体育館に備え付けられている端末でスポーツ施設の予約をしたり、インターネットで毎月行われる予約抽選に参加することができる。
たくさんのメンバーにカードを作ってもらい、抽選に当たる確立を上げればそれだけコンスタントにスポーツをすることができる訳である。

今私が参加しているスポーツサークルは近所の友達と毎週金曜日にやっているテニス、そして高校時代の同窓生とやっている登美スポの2つ・・・

それぞれのメンバー、合わせて10名にカードを作ってもらって、皆の分のパスワードを管理し、抽選入力や申請入力などを毎月1回やっている。

色々な人の名前で抽選を入れているので、当日欠席する人の名前で取れてしまった場合などは、使用料の支払いがややこしくなる。
それで、キャンセル料が発生する前に予約者の名前を自分に変更することにしている。

今日は、5月30日(日)に取れたテニスコートの名前を変えようと思い、ネットで2つの画面を出した。
一つの画面で予約をキャンセルし、すかさず別の画面で自分がキャンセルしてできた空きを予約する。
タイムラグは5秒ぐらいしかない…

ところが、キャンセルした途端、誰かに空き予約されてしまった…

そんなぁ…!!

頭の中が真っ白になって顔が青ざめていくのがわかる…
なかなか取られへん日曜日のテニスコートやのにどうしよう!!
「押し間違いちゃうん!?」
いくらやり直してもすでに空きコートはなくなっている。

その日はたまたま午前中のテニスコートも取れていたので、出席表明をしてくれていた友達に午前中に変更しても大丈夫かどうかメールで連絡してみた。
「仕事休んで参加してくれるって言うてたのに、時間変わって参加でけへんようになったらどうしよう…」

内心ドキドキやったけど、「仕事休みやから何時でもいけるで〜」と返事が来た。

よかった…

でもあのタイミングで予約できるもんかなぁ。
もしかして、誰かがキャンセルした瞬間にそれを奪い去るようなシステムを組んだファルコンみたいな人がいるのかも・・・って思うぐらいの早技やったわ!w(*゚o゚*)w

rumichan2525 at 23:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月27日

日曜日はスポーツ三昧

日曜日は昼から大泉緑地でテニス・・・
子ども達に昼食を食べさせてチャリにまたがる。

大泉緑地までは15分ほど。
この日は絶好のテニス日和で2時間のテニスを楽しんだ。

前半は春にテニス部に入部したばかりの中学生の指導・・・
指導といっても球を出して
「ボ〜ルをよく見て〜」とか言うてただけ。
あんまり変な教え方をしても中学校でうまくいかへんし・・・

その子の通う中学校には硬式テニス部があるらしい。
新入部員は20人ほどで今はまだボールを触らせてもらえないとか・・・

「私が中学校のテニス部に入ったら100人おったで〜。」
ボール触るどころかいきなりキッツ〜いトレーニングで、人数が一気に半分ぐらいに減ったっけ・・・

しばらくレッスンすると「気遣いのしんちゃん」がコーチを代わってくれた。

ほんまによ〜気がつく『よゐこの有野さん』似の彼・・・

2時間ほどの練習を終え、ロイホで休憩。

そこから一旦家へ帰り荷物を置いて原池体育館へ向かう。

初めてのバスケットボール・・・

中学生が20人ぐらいいて、試合をやったけど全く追いつかない・・・
コート内を行ったりきたりしていたが、思いっきり走って楽しかった・・・


5時半から8時半頃まで楽しんでまたチャリンコで家まで走る・・・

チャリンコの移動だけで1時間ちょっと。
テニス2時間。
バスケ3時間・・・(実働30分ぐらいかな)

この間、ジャージの下にずっとCW−Xを履いていた。
CW-X

動きをじゃまされることもなく、気持ちよい締め付け感・・・
次の日、上半身は筋肉痛やけど、下半身はそれほど疲れていない。

これは効きめあり〜の・・・(なんちゃって!)

しまった!オヤジギャグやん!またしょうこにバカにされるわ・・・(((( ;゚д゚)))

腰痛や膝痛が恐い人は試す価値アリかも・・・

rumichan2525 at 06:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年02月13日

久々にツッコミン登場

午前中は楽しいテニス…

寒いと思っていたらそうでもなかった。

隣のコートではイケメンの大学生が部活中。

越前リョーマそっくりのお兄ちゃんが後輩を指導している。

私達が昔やっていた頃と打ち方がずいぶん違うねぇ・・・
テイクバックの面が地面と水平になっている。
「よ〜あれでちゃんと当るなぁ…」
男の子やから強打が多いんやけど、その分バックアウトもかなり多い。
回転をかける打ち方はコントロールが難しいかも…

「あと1分20秒です!」

「ありがとうございます!」

先輩後輩の間の会話がとても礼儀正しくて、見ていて気持ちがいい。


私達は、5人で1面を使用。

ストロークの後、試合形式を取り入れて練習した。

ここでターボS保ちゃんが手首を痛めてしまった…
S保ちゃんは昔のラケットをそのまま使っている。
ラケットが重過ぎるんやと思う。

ひょっとしたら、しばらくテニスを休まなあかんかも…

バレーボールにも来てもらうはずやったのにまた延びたかなぁ…



家へ帰ってから整理体操がてらコアリズムを40分。
特にストレッチは念入りに…



午後からひどい鼻水とくしゃみが出始めた。

花粉?

それとも風邪?

週末は土曜日のソフトボールの球拾いを除いては予定がない。

私の場合、予定がないと体調が悪くなる。

「やれやれ・・・」と気が緩んだとたんアカンねん…


不安な気持ちのまま、子ども会の写真回覧のプリントアウト。

すると夕方になってプリンターからインク切れの警告。

「も〜マゼンタ〜ぁ!」


寒気までしてきたけど、インクが切れたら回覧作りが途中で止まってしまう。
仕方なくインクを買いにジョーシンへ…。
全速力でチャリを飛ばす。

『なんで全速力やねん!?』

いつもならポカポカしてくるはずやのに、いくらこいでも寒いまんま。

アカン…

ジョーシンでインクと用紙(途中で切れたらいややし)を購入。

そのままマクドで晩御飯を購入。

(子ども会の仕事せなあかんし、今日は手抜きでええやろ…)

『今日やろっ!』

帰ってから熱を測ったけど平熱でした。

『なぁ〜んや…』




明日は元気にしょうことチョコレート作り…かな…

『鼻水は入れんとってや!』Σ( ̄ロ ̄|||)

rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年01月26日

テニス無料体験

私の友達に枚方方面のコ〇ミに通っている子がいる。
数年前までグァテマラに青年海外協力隊として派遣されていたバイタリティー溢れる友人…
今は仕事をしながらジムに通い、バレエ、ヒップホップ、ジャズダンスなどの色々なクラスを受講して楽しんでいる。
その友人から1月中に使用できる無料体験のチケットをもらった。
うちの近くのコ〇ミでも受講できるらしい。

先週予約を入れて、今日の11時から12時20分までのテニススクール体験をさせてもらった。

ここのスクールは以前しょうこに体験させたことはあるが、私の受講は初めて。

建物の屋上に2面のオムニコート・・・
カンニングの竹山似のおもしろいコーチがレッスンしてくれる。

テニススクールというと、コーチがひたすら球出しをして、生徒はそれを打ち込むだけというイメージやった。
ということは汗はかかへんかもしれへんな・・・

集まった生徒は私と私の友人を入れて10人。
あら・・・?おじいちゃんじゃない男性が4人もいる。
ブラッディマンデーやルーキーズに出ていた佐藤健似の若い男子も…
しかも低姿勢でかわいい

いやぁ…目の保養や〜〜んっ!!


騒いでいる場合ではない…
集中集中…

まずは準備運動
次にコートのネットに向かってステップ…

お決まりのコーチ球出しストローク…
(いつも思うけど、ジャグリングみたいやなぁ・・・)

次にコーチ球出しによるボレー。

その後、サービスストロークとボレーストロークの練習。

試合形式の練習…


思ったより走った…
男の人が多かったせいなのか、レベルが初級と中級のミックスになっていたせいなのかはわからへんけど、皆さん結構打てる人ばっかり。

しかもオムニコートの砂がところどころハゲていて、足がきゅっと止まる。
また爪が死ぬわ…
私の足の爪は現在2本ブラック化、1本は生え変わったばかりである。


なんとなく足が重いのはまだ駅伝の疲れが残っているせいかな…


テニスは9日ぶりやったけど、結構思いっきり打てて楽しかった!
「どこかで習ってるんですか?」
「いぃえ…友達と週1回、コートを借りて楽しくやってます…」
「良かったらレッスンに来てくださいね〜」
というお決まりのセリフで屋上コートとさよなら…

そして、なぜか館内で迷子に…
普通に階段を下りたらウエイトリフティングコーナーみたいな場所に迷い込んだ。

「ど〜やったら帰れるねんっ!?」

階段を上ったり降りたりするうちに竹山コーチ(?)に出会った。
道を教えてもらい、やっとのことで受付まで戻ることができた。

お昼は友達とパスタを食べ、帰りにサンディへ…

夕方、マンションの別の友達の家にパソコンの調整…
進研ゼミの体験版ができないということでゼミに電話したがうまくいかなかったらしい。

アドビなどのインストールをやり直したりしたが、全く関係のないちょっとしたことでうまくいった。

と言ってもできるまでに2時間かかった。
パソコンのトラブルの原因を探すのって時間がかかるよなぁ…

今日のポケウオーカーは1万歩ぐらい…
竹山コーチのおかげやなっ!

rumichan2525 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月25日

落ち込む南福寺

今日はテニスの公式戦に出場…

少し早めに到着し、ランニングから始めた。

ヘタクソなサーブのトスの練習も十分…


そして挑んだ試合…

気持ちで負けないように、強気!
ボールに集中…

準備体操をちゃんとやっておいたおかげで体はまぁまぁ動いていたように思う。
でもやっぱりミスが多かった。

そして今日の相手さん…

完璧に入っていた私のボレーを「アウト」とコール…

(そりゃ〜ないやろ…めったに入ることないねんでぇ!)

と心で叫んでも、相手のジャッジに文句はつけられない。

なんの鋭いファーストサーブも…

「フォルト!」


(いや、絶対入ってまっせ〜ぇ!)


これも心の声…


もちろんほんまにアウトの球もいっぱいあったけど、1−6で負けてしまった。


反省会で真剣に話し合い、これからは練習方法を変えてみることにした。


しばらく公式戦への出場は控えます

rumichan2525 at 23:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年11月14日

オープン戦

今日は小学校の土曜参観だった。

しかし、エントリーしている堺市のテニスの試合と重なってしまった。

試合の2ヶ月ほど前に申し込みするのだが、その時点では日程がアバウトにしかわからなかったのだ。

頼みの綱の旦那も仕事が忙しくて帰ってこられない。

困った時のじぃじ頼み・・・
とりあえずしぃじに参観をお願いし、試合が終わり次第、途中からでも参観に行くつもりだった。


うたた寝したまま朝を向かえ6時に目が覚めた時には雨が降っていた。
しかし、天気予報の通り8時には止んだ。
9時から試合なので8時半にコートに到着。
なんと合流し、受付の場所へ行ってみる。

ヒゲをはやした係の人によると、コートの水溜りをなくすため、10時からに延期になったとのことだった。
これは参観にも間に合いそうにないなぁ…

仕方なく駐車場へ…

なんはオニューの黄色い車で彼氏と一緒に来ていた。
まっ黄色のスズキのSWIFT・・・後ろにはSPORTの文字・・・
大胆にもミッション。
彼によると、クラッチがつながるポイントが少々狭いらしい。

2日間の墓場での特訓にもかかわらず、自信がないので彼に送ってもらったんやって。

ラブラブやなぁ・・・


彼を待たせては悪いと思い、私が車を取って戻ってこようと提案してみたが、優しい彼は試合が終わるまで待っていてくれることになった。

試合が始まるまでの1時間、彼と3人で楽しく話をした。

いつも、彼はなんの欠点について色々と指摘をする。
「おまえはこういうところがあかんねんっ!」って感じで・・・
でも、そんな話をしながらも、その目は暖かいねんなぁ!
やっぱラブラブや〜ん…と密かに思ってしまう。
(きっとこのブログは見てないやろ!)

おのろけを聞いている間にあっという間に1時間が過ぎ、試合が始まった。

対戦相手は色違いのペアルックを着て、自信たっぷりな雰囲気…

サーブ練習を何本か受けてわかった。

「サーブきついなぁ・・・」

なん「いけるいけるっ!」

(あれ?今日は強気?)

そして蓋をあけてみると・・・

相手チームは強かった。

そう、完璧やねん。
ミスもほとんどない。

私達が打った球をいとも簡単に打ち込んでくる。

少し浮いた球はすかさずボレー…


完敗でした。


0−8…
試合時間はたったの25分。



しかし、今日はなんがいつもと違って強気やった。

たぶん…彼が応援に来てくれたからやなぁ!!


私は打てばネットか球が浮いてしまい、強気でがんばってくれたなんの足を引っ張ってしまった。


帰ってからドローをチェックすると、対戦相手は一昨年の40歳以上の部優勝ペア…
そら〜上手いわ!!

周りの試合も結構上手い人が多かった。
来年からは40歳以上の部に出るのはやめることにした。

ドローの『40歳以上の部』の前に「上手い」って言う言葉を入れるべきちゃうかなぁ?

rumichan2525 at 21:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)