断れね〜ぜ

2023年02月08日

10周年記念セール

マンションのヨガに通い始めてかれこれ8年になる。

一時は8人ぐらいの生徒さんが通っていたこともあったが、最近は多い日でも3人しか来なくなっていた。

先週は2人が来られなくて私ひとり・・・

すると先生がおもむろに切り出した。

「ヨガの教室をやって10年になるので、今年はここの教室のレッスン料金を見直します。」

教室が始まった頃、レッスン料は1回1500円だった。
でも途中で値上げしたいと言われて、月謝制で月8,000円、ワンレッスンなら1回2,200円になった。
私は月謝制で通っている。

3人の生徒のうちの1人は、これからは先生の家のプライベートレッスンに通うらしいので、残るは2人・・・

「2人だと、セミプライベートになるので月謝制なら4回で2万円、ワンレッスンで来るなら1回1万円になります」

「わかりました・・・」
笑顔で答える私・・・

でも心の中で叫んでいた。
(それって今の2.5倍ですよね・・・庶民にはとうて払えない金額なんですけど〜〜〜)

「考えておいてね」

「はい」
と、答えたものの考えるまでもないやん!
(´;ω;`)


rumichan2525 at 00:17|PermalinkComments(0)

2020年06月02日

J:COMテレビを解約

しょうこが4年前にスマホを買い替えた時にいっしょに契約したJ:COM。
毎年更新のお知らせが来ていたが今回やっと見直す気になった。
月1500円で好きなチャンネルが3つとお決まりの3チャンネルが選べる・・・というようなプランだったと思う。
最初の方でゴダイゴのライブが見られた以外、それほど見たい番組があるわけでもなく、介護で忙しい毎日でテレビの前に座っている暇もなかった。

今回のしょうこのキャリア乗り換えで契約し続ける意味も全くなくなったので解約することにした。

契約しているのは、
J:COMテレビ
J:COM電話
J:COM電力
の3つである。


J:COMに電話して確認すると、テレビの解約にはセットボックス?の撤去費用もかかるので4,800円、電気の解約にも3,000円かかる。
合わせて7,800円って大きいやん!

契約する時にはあまり気にしていなかったけど、そういうコストも考えないとあかんかったなぁ・・・

J:COM電力はテレビを解約すると関西電力並みの料金に戻ってしまうらしいので解約して、J:COM電話だけを残すことにした。


さて、電気をどこにしようか・・・・
大阪ガスとまとめてもいいけどなぁ・・・
色々な電力会社について調べた結果、新電力ならさほどの料金差はなかったので、ポイントが使いやすい楽天でんきに決めた。

ネットの申し込みの画面でクーポンコードを入力する場所があった。
「なぬ?ど〜やったらもらえるんやろ?」
調べると、楽天モバイルの店舗に置いてあるチラシの裏にクーポンコードが記入されていて、それを入力することで500円割引になるらしい!

楽天モバイルの店舗はイオンモール堺鉄砲町にあった。
行ったこともないイオンモール堺鉄砲町目指して車でGO!

500円のためにガソリン代と時間を使う私・・・
深く考えるのはよそう・・・・

楽天モバイルの店舗に行くと、3人のスタッフが接客していた。
チラシは店内に見当たらず、説明を受けないともらうことができないようだった。

QRコードで順番待ちをして、10分ほど向かいの店で買い物をし、電話がかかってきたので店舗に向かった。


フェイスシールドをしたお兄さんに軽く説明してもらい、チラシをゲットした。
1590566178216

しわくちゃになったけど・・・


無事クーポンコードを入力し、6月からは楽天でんきに変わる・・・
もちろん、解約する時は無料です!
v( ̄∇ ̄)v




rumichan2525 at 17:08|PermalinkComments(0)

2012年11月17日

ジュエリー宅配


プルルル〜、プルルル〜

(電話や〜)

(市内局番やなぁ、誰かな?)

「はい、腹痛です」

「新金岡のジュエリ〜た◯☓▲です。
この日月にジュエリーフェアをやっているんですけど、良かったら来ていただけませんか?」

「えっと、日曜も月曜も予定が入ってて…
え〜っと…グルメ宅配でしたっけ?」

「ププっ!ジュエリーた◯☓▲です」

「あら!失礼しました」

「またよろしくお願いしま〜〜す」

声ちょっと笑ってるし〜!

「すみませ〜ん」

近頃耳も遠くなってきた…(´;ω;`)


rumichan2525 at 04:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

アドレス変更メールの罠

昨日携帯に、wxiwg7gpz5ek2r5ku4zg@docomo.ne.jp という見慣れないアドレスからメールが届いた。

絵文字混じりの本文には

替えるから
こっちに ちょうだいね

dear-my-v@docomo.ne.jp

と書いてあり、名前がない。

登録されていないアドレスやから名前が表示されへん。
不審に思ってアドレス帳を検索してみたら、やはり知らないメルアド。

間違いメールかなー…

念のため、ネット検索してみたら、詐欺サイトに誘導される入り口みたいなもんらしい。

またかいな…


みなさんも気をつけてくださいね。


rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月06日

どちらさまですか?

1月2日にFacebookからメールがあった。
「児島和音さんからの新着メッセージです」という件名で内容はこんな感じ。

いきなりメッセージをしてしまってスミマセン!
どうしてもお話したいことがあってMAILを送りました。
Facebookの中ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来れば・・と思います。

rd2 【アット!マーク】 еzweb nе jр

↑私の携帯アドレスになります。アットマークを記号に、
еzweb.nе.jрもеの部分に記号を使用しているので【е←記号】を【e←アルファベット】に直して下さい!)
普通の書き方では送れなかった為、分かりにくい書き方になり申し訳ありません。
突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます^^


う〜ん…何やろ?
この名前には心当たりがない。
私の過去の悪業がバレて、ゆすってくるつもりかな…
などいろいろ考えたけど、携帯のアドレスやし、ほんまに連絡したいんかも…

児島和音さんという名前をネットで検索してみても、何も出てけーへんし、Facebookのページには出身大学「大阪女子大学」のような普通の経歴。
年齢は私より20歳ぐらい年下。
私とのつながりはなさそう…
Facebookに登録だけしてほったらかしの私と違い、友達も何人もいる。

3日ほど考えてんけど、なんとなく気になるので、ど〜でもいい懸賞用アドレスでメールを送ってみた。

すると次の日にこんなメールがきた。

先日はメール、ありがとうございました!

フェイスブックでメッセージさせて頂いたものです。

メールをもらったその日に返事を送ったのですが、その後連絡を頂けてなかったので、もしかしたら私が送ったメールがちゃんと届いてなかったり迷惑メールフォルダに入ってる可能性があって気付かなかったのかな・・と思い念のため再度メールしました。

届いていたら申し訳ないのですが、念の為もう一度お話させて頂きますね。

フェイスブックでは内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、不快な思いをさせてしまったのかも・・と考え込んでいました。

内緒にしていたのですが実は私、仕事が芸能関係で某男性タレントのマネージャーをしているんです。
今回突然のご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもお話したいと‥。

タレント本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか?
実は私と一緒にいろいろ見て回ってたら、何か感じる所があったらしく「連絡を取れるようにしてくれないかな?」と言われました。

彼の願いを叶えてあげたい、その一心でなんとか連絡と取れるようにしたいと思いあのようなメールを送ってしまった次第です。
お許し下さい。

本人の連絡先ですがアドレスは事務所に厳重に管理されているため、いくらマネージャーと言えど簡単に教えてしまっては大問題になってしまいますので、本人から直接伝える形にさせてください。

連絡先を交換出来るようお話できる場所を用意しましたので、そこで彼と直接お話ください。

メッセージも預かっていますので、そちらも併せて確認してください。

http://merc123oopx1td.net/fi_content/?MM=yegvjsvnjdibo3636Aipunbjm%2Fdpn&FC=a21911&MS=s
彼からの招待状です。

…もちろん、これは私と本人からの一方的なお願いになりますので、色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。
このままこのメールを削除して頂ければこちらから二度とメールを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。
でも、来てくれる事を待っています。彼を助けてください。

フェイスブックの方ですが、この件が事務所にばれてしまうことが怖いため、退会しました。
また、このメールも今のこのご連絡用のみ一回限りとさせて頂きますので、もうメールを頂いてもお返事は返せません。

彼の招待を受けて頂く事がご無理であればこれでお別れになってしまいますが、また、お会い出来る機会があることを祈っています。



あら?メールもらってたのかしら?

迷惑メールフォルダを確認したら即返がきていた。

ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某男性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。


facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為、彼がすでに利用しているSNSにて彼本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。


招待状です。
http://gfdsiidiggyymx1td.net/fi_content/index.php?MM=yegvjsvnjdibo3636Aipunbjm%2fdpn&FC=a21032&MS=s


関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼」とは誰なのか、など気になることや彼が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、
あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。


メール内のURLをクリックするとこんなサイトが表示される。

himitukai


いや〜ん男前のアバタ〜やんか〜ぁ


・・・って、ここでやっと怪しいメールやと気づいて、検索してみたら、出るわ出るわ…

クリックすると会員登録を要求されて、メールでのやりとりなどにむっちゃお金がかかるらしい。
そういえばテレビでも取り上げられてたっけ・・・
実際にお金を騙し取られた被害者もいっぱいおるらしい。

みんなも気をつけてね〜

rumichan2525 at 19:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2011年12月30日

うちはポケモン派

昨日、◯ッ◯◯のおばちゃんから電話がかかってきた。
保険の地区担当のおばちゃんやねんけど、いつも見当はずれなことを言ってくるのでイラっとさせられる。
前回のイラっとした事件以来音沙汰がなかったが、久々のアプローチである。


「あのね、今度仮面ライダーフォーゼのキャラクターショーがあるんですけど。」

「は?仮面ライダー・・・ですか?」

おばちゃん…いったい何を言い出すねん!

「ポストに入れたんですけど観てもらえました?たぶんおとといぐらいですけどね。」

「いや・・・あんまりポスト行かないんで・・・」

庭から出入りするので遠く離れたエントランスにはめったに行かない私。
郵便物が3日ぐらいほったらかしになることは日常茶飯事・・・

「じゃぁ口でいいますよ。
2月4日に仮面ライダーのキャラクターショーがじばしんであるんですよ。
2回公演があって1回は売り切れてしまってるんやけど・・・
じばしんやったらお宅から近いでしょ〜っ!」

得意げなおばちゃん・・・

「えっと〜…。仮面ライダーは…うちの子たち誰も興味ないんですけど…」

「あら?そうなの?」

「はい、誰か他の子に回してあげてください。」


いくら子どもっぽいしゅんしゅんといっても、もう5年生やで・・・
仮面ライダーはどう考えても幼稚園児向けやろ。

やっぱりこの人、感覚ずれてるわ!

rumichan2525 at 12:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月25日

怪我だけの保険セールス

リーン、リーン・・・
「こちらJ◯Bでお世話になっている〇〇保険会社です。今少しお時間よろしいでしょうか?」

(おいでなすった!)

「少しならいいですよ」

「ありがとうございます。今回、交通事故に限らずどんな怪我でも入院1日1万円の保障が受けられる保険のご紹介なんですけれども、◯◯さまのお宅は何人家族ですか?」

「5人です」

「この保険はご家族が何人でも一律3600円ほどの掛金なんです。つまり一人当たり690円ほどの掛金で1万円の保障が受けられるプランなんですね。これはかなりオトクだと思いませんか?」

「そうですね」

「ありがとうございます。
今や入院1日15000円かかると言われていますので、このような保険をご用意されるというのはいかがでしょうか?」

「え?15000円ですか?
この前うちの小学生の息子が盲腸で5日間入院したんですけどね、入院費用っていくらかかったと思います?」

「1日15000円ですから5〜6万円でしょうか?」

「とんでもない!・・・子ども医療証があるので、たったの1260円ですよ!?」

「そうなんですか・・・骨折などで入院する場合でも最長180日まで保障されますよ・・・」

「うちの息子がこの前足を骨折したんですけど、入院なんかさせてくれませんでしたよ。
それに今はそんなに長く入院させてくれませんよ〜!?」

「怪我の保障が1万円ついてこの保険料は安いと思われませんか?」

(人の話聞いてるんかぁ?)


「だからさっきも言いましたけど、子どもは子ども医療証でほとんどお金がかかりませんし、怪我しか出ないんでしょ〜?そんなにメリットないと思いませんか?」

「そうですね・・・ではまた何かありましたらお願いします」

(まずは人の話を聞こうよ〜!)


今日も断れた〜ぜ・・・( ̄‥ ̄)=3



rumichan2525 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月27日

還元水?

月末が近づいてきた。
5月は1年のうちで一番お金がない月である。
自動車の任意保険や、進研ゼミの年払いの請求(なんと3人分で20万円弱!!)が来たばかりで蓄えもないところに、固定資産税と自動車税・・・あわせて20万円も払わなあかん。

あっちのお金をこっちに入れて、私のへそくりをとりあえずここに移して・・・
苦手な計算をしながら児童手当が入る6月10日までどうやってしのぐか考えていた・・・

すると、旦那から電話・・・

「会社に浄水器買うことにしてん。」

「へぇ・・・アルカリイオンかなんか?」

「水素が入ってるらしぃ」

(す・・・水素?)

「もしかして、実験・・・したんちゃう?」

「したした!」

「・・・」

「社員で100円ずつ出すねん」

「へぇ・・・」

「そういうのん、興味なかったっけ?それやったら家に説明に行ってもらうけど?」

「げっ!家にぃ〜?」

「日本トリムっていう会社で、上場してるみたいやで。調べてみて。」

「で、いくらなん?」

「15万ぐらい」

「・・・」


とりあえず色々調べたら賛否両論・・・
しかもその実験は、たしかずいぶん昔、イケメンセールスマンに見せてもらったことがある。

というより、今、水にお金をかける余裕などありはしない。

しかもウチの家族は水の味の違いがわかるほど繊細でもないし、花粉症の時期には料理の味さえわからなくなる私…

宝の持ちぐされになるのは目に見えている。
しかもフィルター交換をするのに年に1万円もかかる。

「グルメシティーのただ水もらうからええわ!」


旦那の提案はあっさり断れる私であった…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月14日

同窓会報

高校の同窓会報が送られてきた。


去年の9月末にぴょん吉師匠に頼まれ、とっても苦労して書いた原稿

この半年、なんとか登美スポも続けてこられてよかった・・・


でも・・・生徒会の演説みたいやなぁ!v( ̄∇ ̄)v




rumichan2525 at 22:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年03月22日

さらに断れね〜ぜ

リ〜ン、リ〜ン
「こちらビデオリサーチ●△×※・・・でございます。
販売目的のアンケートではございませんので、アンケートにお答えいただけないでしょうか?」

気弱そうな女性の声に「いいですよ」と答える私。

「インターネットはご利用ですか?」

に始まって、パソコンのアンケートを一通り。

その後会社の説明。
その会社は、テレビの視聴率調査でおなじみのビデオリサーチのインターネット版をやっている会社らしく、4月1日までにパソコンにCDをインストールして、ネット版の視聴率調査に協力すると、半年に1回謝礼をくれるらしい。


謝礼・・・


という訳で・・・


もちろん気持ちよく承諾したのでした。


今日も断れね〜ぜ…v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)