友達

2024年01月24日

名無しのごんべえさん

今年届いた年賀状の中に差出人の書かれていない物があった。
CENTER_0001_BURST20240123235523217_COVER~2

枚方の消印が押されている。

「もしかしたら枚方市在住のYちゃんかな?」

でもYちゃんの年賀状は元旦に届いていた。

枚方に住んでいる友人は他にいない。

私の名前をちゃん付けで呼ぶ人って…

誰やね〜〜〜ん???


rumichan2525 at 00:11|PermalinkComments(0)

2023年02月27日

大阪マラソン

大阪マラソンに参加・・・といっても今回は応援団としての参加。

大阪メトロのエンジョイエコカードを握りしめ、Kちゃんと一緒になかもずを出発して淀屋橋へ。
Kちゃんが作ってくれたちょっと派手目の横断幕を広げられる場所を探してあちこち歩く。

やっとのことで場所を確保。
ランナーズアイというサイトで位置情報を取得しながらМちゃんの姿が見えるのを待つ。

あれ???
ランナーズアイではまだ遠かったはずのМちゃんがすぐそこに現れた!
「わ〜〜〜〜!!がんばれ〜〜〜!!」
横断幕を片手に持っているので写真を撮る暇もない。

そこからすぐに次のポイントを探して移動したが、御堂筋は渡ることができないので地下鉄に乗って心斎橋で降り、大丸の近くの出口から東側の沿道へ・・・
ランナーズアイをチェックするとMちゃんは通り過ぎた後やった。

次は鶴見緑地線でドーム前千代崎へ・・・
沿道に出ると、すぐに横断幕を広げる場所を探す。
寒い!
指先が痛い。
雪がちらついてきた。

しばらくするとMちゃんが軽やかな足取りで現れた。

「わ〜〜〜〜!がんばれ〜〜〜〜!」

他に言うことないんかぃっ!!


「次はどうする?
岸里まで行く?」

「う〜ん・・・
一番しんどい今里らへんで、ご飯食べて待っとこか!」

商店街を少し入った樹里という喫茶店で
ピラフとコーヒーを食べた。
ピラフって懐かしい響きやん!
DSC_1610

ん?これはチャーハンでは???
これで450円は安すぎる!
食後のコーヒーは100円引きの250円やし・・・
居心地の良い場所でゆっくり1時間休憩させてもらった。

また沿道に戻り横断幕を広げる。
裸足で走っている女性。
ラムちゃんの恰好で(ほぼ裸やん!)走る男性。
富士山(日本一)
太陽の塔
進撃の巨人
ドラえもん
ピカチュウ
みゃくみゃく
マリオカート(音付き)
サラリーマン
ウォーリー
恋文を掲げた飛脚・・・
いろいろな仮装で走る人が視界に飛び込んでくるので、こちらの方が楽しませてもらった。

ランナーの皆さんから食料の補給がほとんどないという情報が流れてくる。
「え〜、何か食べ物を渡したいなぁ」

Mちゃんが現れた。
Kちゃんが持ってきてくれたチョコレートをMちゃんに手渡そうとするが取りそこなうMちゃん。
私は沿道を全速力(?)で走ってMちゃんに追いついた。
「は・・・速すぎるんですけど〜〜〜」

今回走っている人達は年齢層高めやったような気がした。
たぶん参加費(2万円弱)が高くて若者は敬遠したのかも・・・

フィニッシュでMちゃんを迎える予定が、Мちゃんの走りが軽快すぎて間に合わず・・・
電車より早いってどんな元気なんや!
5時間21分はすばらしい!

Мちゃんによると、
「ポイントはトイレ。空いている早い時間に入ったのがよかった。」
とのこと。

噂通り、食料の提供がほとんど無かったので、沿道の人が差し出す食べ物でパワーを補給していたらしい。
私が走った時は、タイムが遅すぎて食べ物が全然残ってへんかったけどな!
v( ̄∇ ̄)v

Mちゃん!記録更新&完走おめでとう!!
IMG_20230226_235215



rumichan2525 at 00:09|PermalinkComments(0)

2022年12月14日

Kさん

小学校の頃に知り合ったKさんはお日様のようにニコッと笑うかわいい子だった。
当時、彼女と一緒にちゅうちゅうごっこという遊びをやっていて、名前の下に「ちゅう」をつけて呼びあった。
私は今でもそのあだ名で呼ばれている。


Kさんは、丸い窓のあるおしゃれな家に住んでいた。
私の家に遊びにきたKさんは、
「大草原の小さな家みたい!」と言ってくれた。
(うちは小さな公団住宅だった)
その時、私が紅茶のティーバッグをスプーンに載せて絞ったことをずっと覚えていて、
紅茶の美味しさを教えてくれたといわれ続けた。
(単に貧乏くさかっただけやん

Kさんはピアノが上手で、中学校の時には長い指でこんな曲も弾いていたと思う。


私たちは文化祭か何かの舞台で一緒に連弾をした。
その時の譜めくりを、バイオリンが弾けるHさんにお願いしたら、2枚まとめてめくってしまい演奏が止まった・・・
Hさんは私たちの間で意地悪に語り継がれる存在になった・・・


中2の時に一緒にキタキツネ物語を観に行った。
ふたりとも、音楽を担当していたゴダイゴが大好きになってしまった。
(私は今でもゴダイゴのファン
体育の時間、ゴダイゴの歌にのせて作った創作ダンスをふたりで踊った。


何年か前に親子展をやるから観に来てほしいと連絡をもらい、母と一緒に行かせてもらった。
彼女は彫像などもできるが、個展には粘土を使った造形物をたくさん展示していた。
お父さまは焼き物を展示されていて、帰りにかわいらしい花瓶と、フクロウの形の蚊遣りをくださった。

年賀状にはいつも元気な文字で近況が書かれていた。
この2年、私が喪中でやりとりが途絶えていた。

そんな矢先、旦那様からの喪中はがきが届いた。

「持病が悪化し亡くなりました。
ありがとうございました。」

そう書き添えられていた。

悲しくて寂しくてずっとうずくまって泣いていたい。
でも彼女はそんなことを望まないだろうな。

Kさんは、きっとキタキツネ物語のチニタのように
小さな翼を手に入れてお日様に向かって旅立ったのかもしれない。







rumichan2525 at 01:56|PermalinkComments(0)

2022年11月27日

空の彼方へ

10年程前、海の高校で、PTAの役員をやることになり、私は広報担当になった。

同じ学年の男子を持つお母さんと知り合いになった。
人と少し違う感覚のおしゃれなMさんは、絵を描くのが上手で、広報の中心となって活動してくれていた。

彼女は、文化祭では創作部で展示していた海の漫画を買ってくれたり、画塾の相談にのってくれたりして、海のことを気にかけてくれていた。

たまーにお茶をしに行った。
彼女はタバコを吸っていた。
芸術家のカッコいい女性…
そんなイメージかな

お茶に行くとお下がりの服をもらった。
ピアスの穴を開けていない私におしゃれなピアスをくれて、
「穴やったら開けたるでぇー❤️」
とニッコリしながら言う。
「ムリムリムリ!」

そんな素敵な彼女が天国へ旅立ったと聞いた。

辛そうだったリューマチの痛みも、肺の痛みも、色んな辛いことも…
きっと今は消え去って、雲の上でゆったりとタバコをくゆらせているのかもしれない。

IMG_20221127_213343


Mさん、優しくしてくれてありがとう
形見のピアス、大切にするね


rumichan2525 at 21:53|PermalinkComments(0)

2022年06月28日

同窓会総会

母校の同窓会総会に参加してきた。

創立100周年のプレイベントということで、食堂のメニューを無料でいただけたり、体育館で開催される記念イベントを観ることができるということだった。

同級生のみんなと駅前で待ち合わせをし、ぶらぶらとゆるやかな坂道を歩く。
あの頃とは風景が全く変わってしまっている。

「坂下の店はこの辺やったっけ?」
「いや、違うで〜!あっちやで〜!」

楽しく会話しながら上り坂を登り切った。
まずは受付で名札と食券をもらう。
その後、昔応援団の練習をした(?)食堂の屋根の上を見学。

食事の前の総会は参加しなくてもいいと言われていたが、真面目なY子と私は参加することにした。

私たちを招待してくれたH副会長は前の役員席にど〜んと座っている。

司会を務めている女性・・・
どこかで見たことがあるなぁと思っていたら、同級生のあんP君のお姉さんだった。

総会が滞りなく終わると、お食事タイムになった。
私は話題のマウチャメ丼!
(めちゃうまの反対からつけられた名前らしい)

DSC_1177

から揚げがごはんの上にたっぷりのっかっていてこれで350円は安い!

食事が済むと体育館に移動。
体育館は巨大な冷風扇が稼働していたが、少し蒸し暑かった。

最初は卒業生で世界を股にかけて走るアドベンチャーランナー北田さんの講演・・・
スクリーンに映し出される辛くて苦しい場面を観ながら、大阪マラソンの辛かった道中を思い出してしまった。

お次はダンス部の元気いっぱいのパフォーマンス・・・
さすが数ある賞を手にしているだけのことはある。
みんなの笑顔がはじけている。

大阪では常に金賞を取り続けているという吹奏楽部の
メチャウマな演奏!
海が通学していた頃から指導してくださっている指揮者の先生がいいんやろうなぁ・・
吹奏楽定番の曲、宝島はノリノリでかっこよかった♪

美術部のメンバーが鉛筆と木炭だけで何か月もかけて描いた校舎の絵・・・
うますぎる!!
DSC_1178



楽しい時間はあっという間に過ぎていった。
帰りは行きとは違う車の通る道を歩き、ちょっぴりしかない商店街を抜けて駅まで戻ってきた。

食堂のおじちゃんは私たちの頃からいるおじちゃんなのか?
それともおんなじ顔の息子さんなのか?
なんてことを考えながら、

「みんな、卒業しても遠慮せんと、いつでも食堂のごはんを食べにきてくれてええんやで〜」

と言ってくれたおじちゃんの優しい言葉がずっと頭を駆け巡っていた。


rumichan2525 at 01:45|PermalinkComments(0)

2021年11月07日

偲ぶ会

母が亡くなる2日前に亡くなってしまった同級生を偲ぶ会ということで、高校時代の友人たちに久しぶりに会った。
懐かしい話に花が咲き、あっという間に8時間ほどのおしゃべり会は終わってしまった。

人生の終わりを目の当たりにする機会が増えたせいか、いつも気軽に会うことができる友人ともいつ会えなくなるかわからないなぁと思うようになった。

まだ実家の片付けも進んでいないので、ほんまはゆっくり遊んでいる場合ではないんやけど、会えるうちに会っておかないと、病気や認知症になってしまったらもう会えなくなるもんなぁ・・・

家に帰ると、ひさびさにしゅんしゅんがケーキを作っていた。


パティシエしゅんしゅんのレアチーズケーキは買ってきたケーキみたいに美味しかった〜♪

20211031_213226435


「しゅんしゅん!私のために作ってくれたん?」

「…」

なわけないか!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 15:54|PermalinkComments(0)

2020年04月14日

な〇〇マスク


裁縫上手なお友達のな〇〇ちゃんに手作りマスクをいただいた。
DSC_0302 (1)

二重ガーゼを使ってプリーツも入っていて、おまけにノーズワイヤー入り・・・
DSC_0001

つけ心地もとってもいいです。
ありがたや〜


rumichan2525 at 04:56|PermalinkComments(0)

2019年08月04日

真夜中の散歩


最近はご飯を食べる時以外は布団の中で過ごすようになってしまった父・・・
少し歩くと息切れがしたり、動悸も激しくなってしまう。
内科では「老衰が進んでいますね・・・」と言われている。

深夜になってもず〜っと寝ている父を無理やり起こしてお風呂に入れようとすると、
「もう入った!」←もちろん妄想
「めんどくさいからもうええわ!」
なんだかんだ理由をつけては断られて説得するのに30分はかかってしまう日々・・・

昨日は思いのほかすんなりとお風呂に入ってくれて、実家を出たのが夜中の2時前・・・
「いつもより早く帰れたなぁ」
と思いながらチャリを漕いでいると、どこかで見たようなワンちゃん発見!!

ワンちゃんの隣にはママ友のお笑い部長が眠そうな顔で歩いていた。
「こんな時間に散歩?」
「明日ヘアカットに連れていくからなるべく遅めに散歩させようと思って・・・」

丑三つ時の井戸端会議・・・

やってる場合かっ!!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:00|PermalinkComments(0)

2019年05月14日

ワークショップに参加

書道教室をやっているとても字が上手なお友達が、1時間ほどのワークショップをやるというので参加してきた。
自分の名前を様々な字体で書くというもので、先生が書いてくれたお手本を見ながら筆ペンで書いていく・・・
まずは楷書体。
2つ書けたら先生に見てもらう。
DSC_0708

なんか書けば書くほど下手になってへんか!?
行書体…馴染みの書き方かもしれない。
DSC_0709

そして草書体。
これはかなり難しい!
DSC_0710

書道なんて習ったこともなく、自分の名前もちゃんと書けなかったけれど、今回のワークショップでちょっとだけ書き方のコツを習得したような気がしました。



rumichan2525 at 01:51|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

フライング

いつものように10時半頃実家へ行き、夜中の12時半頃にマンションに到着すると、偶然犬の散歩中のママ友に遭遇した。

普通、犬の散歩といえば朝と夕方にするもんやけど、そのママ友は夏場は暑いので夕方と夜中に散歩に行くことにしているらしい。

自治会の役員をしているママ友と、夏休み最後の日曜日に開催されるマンションの祭りのことについて語りあっていると、


ガシャンッ!

という音がしてママ友の手提げかばんが地面に落ちた。

びっくりした表情を浮かべて立ちすくんでいるママ友のカバンの横に、PSPと書いた青いゲーム機と飛び出した電池パックが落ちていた。

「え?え?何???」

「上から落ちてきたで!?」

「え〜!? ど〜いう・・・ことや??」

落ちてきた方向はマンションの玄関側の通路になる。
じっと見げると上から下を覗き込む人影が見えた。

しばらくすると女性が降りてきた。

慌てていたのか、最初は説明がよくわからなかったが、
「子供がゲームをしていて、それをお父さんが注意したら、子どもがゲームを玄関から外に向かって投げた」
らしい。

子どもは何をやっているかお父さんに見られたくなかったのかも・・・とのことやった。

幸いケガはなかったようやけど、まともに当たったら大けがしてたやん!

怖すぎるー!!!!!


友達は静かに言った。
「私も子供がいてるし、夏休みやから色々あるのはわかりますが、こういうことをすると危ないということだけは伝えておいてくださいね」

ほんま、その通りやわ!(´・ω・`)


rumichan2525 at 12:03|PermalinkComments(0)