ガーデニング

2012年09月06日

今年のエコかぼちゃ

今年も庭に植えた野菜くずからエコかぼちゃができた。
DSC_1327

今回たまたま見かけた雌の花に雄の花をくっつけて私が受粉させた。
でも途中で水やりを怠ったせいか、見るからにまずそう!
DSC_1391


海としょうこには
「絶対に弁当には入れんとってや〜」
と、釘を刺されてしまった。

まずはレンジでチンして口に入れてみる。

う〜ん…きゅうりみたいな味。

次に油で揚げて塩をふって食べてみる。

まずぅ…

味噌汁に入れたらどやろ〜?

変な感じ。


『似ても焼いても食えない』ってこういうことか!



結局レンジでチンしてカレーをかけてひとりで全部食べた。


ことわざの勉強もできたし一石二鳥やな!



…ことわざの使い方間違ってるしっ!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 15:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月16日

寄せ植え講習会

午前中、エアロビクスでひと汗流して、午後は中学校のPTA寄植え講習会に行ってきた。

講師の北野敦美先生はとてもお話好きな楽しい先生である。
私は一昨年昨年とこの講習会に参加し、今年で3年目になる。

大ベテランやねっ!(* ̄∇ ̄*)

先生のお話は脱線ばかりでとても楽しい。

今回も、2時間の講習会のうち1時間半がお話、残りの30分で寄せ植えを仕上げることになった。


今回のお話の中で参考になったことは・・・

植物の苗を買う時は、ポットから出して根が白い物を選ぶのがよい。

赤玉土は使ってはダメ。(養分の吸収を妨げるらしい)
鉢底の土はいらない。
バーミキュライトはハンギング用。普通の鉢植えには使わない。
マグアンプKはリン酸が多すぎる。

消石灰を使ってはいけない。
(目に入ると目が潰れるねんて・・・)
使うなら苦土石灰がよい。

桜や檜は葉っぱに殺菌成分が入っているので腐葉土にしてはいけない。

国華園の198円の花と野菜の土にピートモス、バーク堆肥、パーライトを混ぜるとよい・・・

いや〜実は私赤玉土使いまくってました。
バーミキュライトもいっぱいあります。
マグアンプKもこの間大きいのを買ってしもたやんか〜!ヽ(TдT)ノ

やばい・・・(; ̄Д ̄)
あかんことばっかりやってるやん!!

先生が作って持ってきてくれた土はふかふか・・・
きっとおいしい養分がいっぱい入っているんやろなぁ!

葉牡丹を今流行りのブリキの缶に、ガーデンシクラメンは素焼きの鉢に植えつけ、先生のふかふかの土を押し込んで、表面を砂利で薄く覆う。
こうすることで土が浮き上がるのを防いでくれるんやて。
たしかにピートモスは水に浮かんで流れていってしまうもんなぁ・・・

たったの30分の作業でこのような可愛い寄せ植えができあがり・・・・
DSC_0682



一緒に参加していた世話役の先生の作品を見て、ロケットし◯ちゃんがポツリと言った。

『井◯先生のん、ブリキの缶が正面になってへんで・・・』


「えっ?正面なんてあったんやっ!!」( ̄ロ ̄|||)


ブリキの缶の鉢にはさりげなく英語の文字が描かれ、私のはしっかり横っちょを向いていた。


まぁ・・・えっか〜v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 03:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月11日

寄せ植え教室に参加

木曜日は中学校のPTA寄せ植え教室に参加した。
友人を誘ったが、都合がつかなかったので今回はひとり。
行ってみたら知っている人がいっぱいいるので全く問題はなかった。

講師は去年と同じ先生。
植物についての講義が1時間。
寄せ植え30分、後片付け30分という感じ
費用は2000円のところ、PTAから500円の補助が出て1500円也。


植物には土が大切…

関東と関西では土の作り方を変える必要があるらしい。
だから関東の人が書いた本を参考にして、関西で植物を作るのは間違いやねんて!
関東の土壌には火山灰がまじっていることが関係しているらしい。

そんなん知らんかったわ〜!!!

だからうちの植物はすぐに枯れるのね…


有機野菜…

「有機で野菜なんて作れる訳がないんですよ!
そんなことしたらヨトウ虫の餌食でっせ〜!
そんな野菜買いまっか?」

「農薬は使ってもいいんです。一番大切なんはいつ使ったかということです。
農薬は2週間で消えるので、まいてから2週間経っていれば大丈夫。
農薬がかかった野菜を食べても死なへんけど、野菜食べへんかったら死んでしまいまっせ〜!」

この先生の講義はむっちゃ面白い・・・
植物のことをとてもよくわかっていらっしゃる。


長〜い講義の後にお正月の寄せ植え…

まずはケト土を盛って、その上にカラタチバナ(別名百両)を置き、周りに常盤忍、葉牡丹、竜のひげ、紋入りの笹を植える。土の部分をコケで覆い、周りに小石を敷く。

ということで、泥んこ遊びをしながらの作品は、こんな感じになりました。

P1210254


P1210255


ま…こんなもんか!

rumichan2525 at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年09月09日

エコかぼちゃ試食編

生ごみから生まれたエコかぼちゃ
収穫して食べてみることにした。
エコかぼちゃ割ってみた


一応かぼちゃの色やん・・・
レンジでチンして食卓へ。

「しょうこ、生ごみから生まれたかぼちゃやで!」

「う…なんか食べる気せ〜へん…」

「なんで?」

「だって…生ごみやろぉ?」

「生ごみ言うても野菜くずしか捨ててへんでぇ!」


早速試食してみた。


まぁ…食べれんことはないな!っていう味やった。

しょうこは1きれだけ食べてどっかへ行ってしまった。



しゃ〜ないな…お弁当に入れたろ!v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

エコかぼちゃ

「うわ〜!自然にかぼちゃができるのって初めてちゃうん!?」
エコかぼちゃ


喜んでいる私に、旦那がひとこと…

「僕が受粉させてもらいました〜」
(ちょっとむかつく言い方やん…)

「な〜んや…」

実は、これは生ごみの中のかぼちゃの種から育ったかぼちゃ。

我が家では、野菜くずを庭に埋めることにしているので、たまに思いがけない植物が育つことがある。

庭の片隅ではアボカドも育ってるんやけど、イマイチな姿なので抜こうかどうしようか悩み中…


かぼちゃの受粉は、早朝咲いている雌花に雄花をひっつけて受粉させなあかんという、ちょっとめんどくさい作業…

雌花は雄花に比べて数が少ないので見逃したらしばらくはお目にかかられへんし…

お味の方はたぶんイマイチやと思うけど、そろそろ収穫して食べてみよっかなぁ…

rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

いちご祭り

庭のいちごが最盛期…

といってもいつもより少ないかな…

昨日採れたいちごがこれ…
18日のいちご


そして今日…
19日のいちご



大きいものはしょうこの親指と同じぐらいの長さ…
大きさくらべ



小さい方は植木鉢の中のいちご。
水やりもちゃんとして、雑草は抜いて…
一生懸命お世話してこの程度…

大きい方は地面で、しかもほったらかし状態にしてあった株にできていた。

ほったらかしにしておいても、勝手にこんなにたくましく育ってくれれば言うこと無しやなぁ…

子どもと一緒かも…

な〜んて考えてしまう今日この頃…

rumichan2525 at 17:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月09日

さくらんぼ♪

庭のサクランボが赤く色づき始めた。

去年、購入した強力防鳥網をかぶせてヒヨドリを防御…
防鳥ネット

しかし…

ヒヨドリは下半分の隙間から木にの中まで入り込んでサクランボを食べている。


厚かましいやっちゃ!



旦那が昔使っていたザウルスのCDをぶら下げてみたが、全く効果なし!
(旦那にも効果なかったもんなぁ…)v( ̄∇ ̄)v

それでも甘酸っぱ〜いサクランボが今年も収穫できました。

サクランボ


rumichan2525 at 10:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月10日

The こけ玉

今日は中学校のPTAの講習会。

今日の課題はこけ玉つくり・・・

ガーデンシクラメンのこけ玉を3つ作ってお盆に載せる。

作業は1時間もかからないが、教えてくださる先生の話がそれてそれて・・・
その話がむちゃくちゃおもしろかった。
国華園の175円の土がいいとか、今植物が入っているポットはスリットが入った長いものに変わるとか、趣味の園芸の○○さんはエエ加減やとか、いろいろなお話をしてくれた。
先生のお話はとどまるところを知らず、1時間ほど続いた。

肝心のこけ玉作成に与えられた時間はたったの30分。

まず土台に3センチ四方のメッシュの四角い板を用意。
そこに2本の針金をクロスに通し、ミズゴケを置いてからシクラメンの苗を上に載せミズゴケをつけながら針金を結ぶ。
そしてミズゴケを補いながらミシン糸をぐるぐる巻きに…
さらに苔をくっつけながらぐるぐる巻き巻き…

楽しい!楽しすぎる!!

私が1つ目と悪戦苦闘しているうちに、隣の人は手際よくとっとと3個作ってしまった。

早っ!


そして私のブサイクな苔玉を見るに見かねて、

「もうちょっと糸を巻いた方がいいんじゃない?」
「そうですねぇ」
「やってあげよか?」
「いや、いいです」

ワタシ、土を触ると癒されるねん。
なんでこんなオモロイ作業を人にやってもらわなあかんねん!
しかも材料費1000円も払って…

と心の中で思っていたが、顔には出さなかった。(得意です)

ってことでブサイクなこけ玉の出来上がり!

こけ玉1



なんかアクセントが欲しいよなぁ!


これでどやっ!

こけ玉2



あかんか…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月29日

収穫祭Part

庭のトマトが実った。

先にダンゴ虫に味見されていたけど、大きい実が2つも!!

トマト♪


切ってみると中まで真っ赤に熟れている。

熟


甘くて美味しかった〜


これで苗代の元は取れたな…!!

食べたのは私と海ちゃんだけやけど…

rumichan2525 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

収穫祭

最近雨が続いて庭の管理がおざなりになっている。

ふと見るとこんなにステキななすびちゃんが...

なすびさん



あれ?何かに似てる...



くじらなすび



しんチャンにプレゼントしたいわ〜

rumichan2525 at 15:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)