お気に入り

2017年10月08日

4度目

先日、ビーズを使ったストラップなどを朝飯前に作る手先の器用な友人と会った。
友人は私がつけていた石のブレスレットを見ながら言った。
「ブレスレットを作ろうと思ってイオンで石を買ったんやけどそのままほったらかしになってるねん。」
「これ、勾玉屋っていう店で作ってもらったブレスレットやねんけど、オーリングで自分に合う石を選んで作ってくれるからいいで〜」
「そこ行きたい〜〜」
ちょうど勾玉の紐を買い替えたかったので、予約して2人で行ってきた。

おじちゃんの話はこれで4回目になるがいつ聞いても面白い。
「誰かに褒めてもらうのは大変やけど、自分で自分を褒めるのは簡単!」
「自分がやりたいと思ったことをやる!」
「ほしいという言葉は言わない」
今回も色んなことを教えてもらった。

友人は手持ちの石とオーリングで選んだ石を足してブレスレットを2本と、息子さんのストラップを作り直した。

私が選んだ石は・・・
すべてダメ。
しかも、最初に作ったブレスレットの中に入っているクリソコラはもう効いていない・・・
と言われた。

おじちゃんが私の顔を見ながら「紫が気になるねんなぁ・・・」と選んでくれた石は、フローライト。

クリソコラを抜いてキャンディみたいなSの形にカットされた石を入れて新しいブレスレットを作った。
フルオライト


お店に来る2〜3日前に、海が私のブレスレットを見て、
「俺、結構石が好きやねんな〜」
と言っていたので
海に合うブレスレットを選んであげることにした。

付箋に海の名前を書き、私が海に合うかな〜と思いながら選んだ5個ほどの石でオーリングをしてもらったんやけど、どの石も合わない。
万人に合いそうな水晶さえも合わないことがわかった。

その後おじちゃんが選んでくれた海に合う石は2つ。
チャロアイト
ブラッドストーン
チャロアイト

男の子が持ってもカッコいいブレスレットができあがった。

2時間ほどでお店を後にし、ランチタイムはロッソで…
CM170929-134704002

CM170929-140438001


さらに東急REIホテルのレストラン「シャングリ・ラ」でデザート♪
CM170929-153544002

夕方6時過ぎに帰宅し、海にブレスレットをプレゼントした。

海はブレスレットが気に入った様子。
すぐにネットで意味を調べている。
「チャロアイトは3大ヒーリングストーンのひとつやねんて。
ブラッドストーンは…安産のお守りって書いてある!!」

せいぜい素敵な作品を生み出してや〜!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 03:40|PermalinkComments(0)

2017年05月15日

母に感謝のコンサート

今年も母に感謝のコンサートのバックコーラスに参加させてもらえることになった。
17991210_945935925543323_8787975224986123498_n

今年こそはハラハラせずに余裕で歌いたい!
合唱付きは5曲。そのうちの新曲は2曲…
練習3回とリハーサル1回の4回で完璧に覚えなければならない。
4月下旬の週末とGWの練習に熱が入った。

3回目の練習には麻衣さんが来て振り付けを指導してくれた。
今回は合唱団の中から振り付けを完璧に覚えている人が前に出て一緒に踊ってくれたのでとてもやりやすかった。

そしてやってきたリハーサルの日…
振り付けの練習のため、少し早めに集合場所に行くと、楽譜が配られた。

1曲増えたんかぃ!!

増えたのは麻衣さんの曲やったけど、何年か前に歌ったことがあったし、楽譜を見ていいということだったので大丈夫!

そして当日の午前中に会場に入り、出演者とのリハーサル…
本番は2時から…
少しずつ客席が埋まって会場はほぼ満員になった。
hahani

今年のオープニングは秋川雅史さん、森山良子さんのアヴェマリア…
秋川さんのドラマティックな歌声と、森山良子さんの迫力ある歌声にうっとりと聴き惚れてしまった。

秋川さんの「千の風に」は合唱団と一緒に…
完璧に覚えていたつもりやったのに、途中頭が真っ白になった。

次に登場したのは麻衣さん。
まずは後から配られた「小さな写真」
そして、問題の振り付け付き「歌の力」・・・
舞台で踊りのできる合唱団員さんが踊ってくれたのでなんとか無事歌うことができた。

由紀さおりさん・安田祥子さんは軽妙なトークと童謡で楽しませてくれた。

今年のシークレットゲストの一人目は加藤登紀子さん。
魅力的な低い声で「100万本のバラ」を歌い上げる。

南こうせつさんは前日東京でコンサート&打ち上げがあり3時に寝て6時に起き手大阪にやってきたと言っていた。
(睡眠時間、私と一緒やん)
神田川…いつ聞いてもいい歌やわ・・・

そして二人目のシークレットゲストは氷川きよしくん!
もう今年40歳になるとは思えない若々しいプリンスは、登場と同時に会場のおばちゃんたちのハートをわしづかみ…!
思わず、ずんっずんずんずんどこ・・・「きよし〜♪」と叫んでいました。

黒柳徹子さん、由紀さおりさん・安田祥子さんのトークのあと、ペギー葉山さんをしのんで「ドレミの歌」
これもちょっとした振り付けや足踏みをしながら歌うことになっていた。

そして森山良子さんの歌。
今年はいつもの「家族写真」ではなく、「この道が教えてくれました」…
家族写真より少し覚えやすいコーラスやったけど、途中何か所も怪しいところがあった。

でもなんとか歌い終え、エンディングテーマソングの「母へ」…

今回もとても楽しいステージを間近で観られて幸せでした。
「毎日が地味」な私にとって非日常な体験ができた一日でした。
fb306594

誘ってくださったママ友Tさん、ありがとう♪



rumichan2525 at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月29日

フクチュウがイケチュウへ行った!

チャリで10分ほどの所にあるイケチューというスーパーの、「コストコフェア」の広告が入った。
コストコで扱っているでっかい商品をイケチューでその日だけ買える!

この広告が入ったのは3回目で、1回目は1500円のティラミスとイチゴのケーキ、2回目はロールケーキ2本・・・

ティラミスは噂通りのおいしさやった。
でも、一緒に買ったイチゴとクリームがのっかったカップケーキ6個入りは失敗やった。
スポンジが甘すぎる…というか塩味の効いたホットケーキミックスみたいな味がする。
ロールケーキも同じような味であかんかった。

今回、トリプルチーズタルトを買ってみた。
直径が30センチもある。
CM170326-102601001

何がトリプルなんかはわからへんけど、これがメチャウマ!!
ティラミスもやけどチーズがおいしいのかも・・・
うちの家族は好みがバラバラで、同じ物を食べてもおいしいという人と、そうでもないという人に分かれる。
しかし今回のトリプルチーズタルトに関しては、食べた人全員がおいしいと言った。

でも、いちばん気に入ったんは花屋さん。
コーナンより安い!
イケチューはあんまり馴染みがなかったけど、これからはちょくちょく通ってみようかな・・・




rumichan2525 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

アイディア商品

先日、ニッセイのお姉さんから契約確認のために会いたいという電話があり、堺市駅のニッセイまでチャリで出かけてきた。
今入っている保険についての説明と、家財保険の見直しの提案などを受けた後、ニッセイのマイルがたまっているので、商品と交換できますよ〜と言われた。
色々な商品があったが、その中からカタログギフトを選んだ。

何日かして送られてきたカタログギフトの中から、web限定商品と書いてあったティッシュボックスが目に付いた。
tishu

フォリオのティッシュボックスはティッシュを曲げて入れるタイプで、場所を取らへんし、表からでも裏からでも取り出せる。
ちょっとおしゃれやしいいや〜ん♪

旦那に「どの色がいい?」と聞くと、意外にもピンクをチョイス。

「目立つから探しやすいやろ」

なるほど!

LINE友達には、「曲がっている意味が分からへん」と不評やった。

ボックスティッシュ1箱分、全部入らへんというレビューもあったが、うちはビニールバッグに入っているタイプのティッシュを使っているのであまり問題はない。

洗面所に置いてみたら、取り出しもスムーズやしいい感じです♪
DSC_3750




rumichan2525 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

切れたブレスレット

しゅんしゅんが小学校の頃、ソフトボールでお世話になっていたチームの創部10周年記念イベントのソフトボール大会が開催された。
しゅんしゅんは足を捻挫していたし、同学年の子が参加するイベントには出席しようとしないので、私だけが参加・・・
まずは一緒に働いているSさんとキャッチボールで準備運動・・・

いよいよ試合が始まるという時に、腕につけていたブレスレットがなくなっていることに気づいた。
慌ててキャッチボールをやっていた場所に探しに行った。
辺りには小さな石や水晶がバラバラになって落ちていた。
「ラリマーはなにがなんでも見つけなくちゃ!」
一緒に探してくれたSさんのおかげでほぼ回収できたが、修理しなくてはならなくなった。

その後、試合に参加させてもらったが、最近全く走っていなかったせいか足が思うように動かず、1塁に向かって走る途中でコケてしまった。

気持ちは走っているのに体がついてこないあの感覚は不思議である。

コケたことは非常にショックであるが、とりあえず切れたブレスレットをなんとか修理しなくては・・・
と思っていたところに同級生の友人HさんからLINEがきた。
ブログを読んで、勾玉屋さんに行きたいと思ったそうだ。

「じゃぁ割引券があるから届けるわ〜」
友達の家まで4キロの道のりを走ってみることにした。

久々のジョギングはかなりしんどい。
歩く方が早い!

それでもなんとかたどりつき、割引券を渡すことができた。
ただ、勾玉屋さんは初めての人にはちょっとわかりにくい場所にある。
ブレスレットの修理もあるので、私も一緒について行くことにした。

数日後、天王寺で待ち合わせをして江坂へ・・・
前回と同じように、楽しい話を聞かせてもらいながら石を選ぶ。
私ももう一度石を選んでみることにした。

前回は薄い色合いの石を選んでいたが、今回は濃い赤やターコイズブルーの石も選んでみた。
「選ぶ石の雰囲気が前とちょっと変わったね」
もしかして覚えてくれてる??
店長さんはすごい人やなぁ。

Оリングが始まった。
赤い石はことごとくダメで、今回新たにクリソコラという石が反応してくれた。

クリソコラはターコイズに似ているが、少し地味な色合いで、宇宙から見た地球のような雰囲気の石である。
見れば見るほど石に吸い込まれていく感じがした。

クリソコラを持つと、全ての生物の母である地球のように、家族や他人に対しても安定した優しい感情で接することができるようになると言われているそうである。

ラリマーもそうやったけど、今の自分にピッタリな石やと思った。
それを自然に選んでしまうところが不思議な感じがする。

旦那がいなかった今までとはがらりと変わった毎日の生活・・・
旦那が帰ってきたことに慣れるためにがんばっている毎日なので、この石を持つことで気持ちが安定してくれたらいいなぁ・・・

願いを込めて、クリソコラを使った勾玉のネックレスも作ってもらった。
CM161026-004125002


勾玉屋の店長さんは、「旦那さんのいいところを見つけたらいいよ」とアドバイスしてくれた。

う〜ん・・・旦那のいいところねぇ・・・
料理を作ってくれるところかな。
今は毎日実家へ行くので晩御飯を旦那が作ってくれるととっても助かる。
しかも私が作るよりずっと豪華や!
そしてどこの家の旦那様もあまりしてくれない「後片付け」もやってくれる。
(あんまり汚れが落ちてない所は目をつむることにしよう)

他のいいところはあまり思いつかへんなぁ・・・

一緒に行ったHさんも、ミルキーな色合いの素敵なブレスレットを作ってもらい、帰路についた。
江坂の駅に人があふれかえっていた。
人身事故で電車が止まっていた。

思わぬ足止めを食らったので、これ幸いと、江坂でお茶を飲んで帰ることにした。
Hさんとゆっくり話ができてラッキーやった。

帰宅すると、もちろん旦那が夕食を作ってくれていた。

家ではあまりがんばらずに、旦那に頼るところは頼って感謝することを心掛けることにしよう・・・

おっ!?
なんかもう石の効き目が表れてきたんちゃう?
v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 01:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月22日

不思議体験

一緒にヨガをやっているふたりの友達が、
「江坂にある勾玉屋さんに行くんやけど一緒にどう?」
と誘ってくれた。
その勾玉屋さんはひとりひとりに合う石をO−リングテストで選んで作ってくれるらしい。

旦那の完全帰宅まであと1週間・・・
長年自由に暮らしていた生活のリズムが変わることに対する不安でなんとなく落ち着かなかったこともあり、軽い気持ちで行ってみることにした。

江坂の駅から5〜6分歩く。
「これはひとりで行ったら見つけられへんやろなぁ」っていう感じの奥まった雑居ビルにその店はあった。
エレベーターで4階まで上がり、ドアを開けて店に入ると、感じの良いスタッフのお姉さんが迎え入れてくれた。
広〜い店内にはたくさんの石が並んでいた。
ゆったりしたソファに案内され、まずはお茶とお菓子をいただく。

ポニーテールの店長さん(おじさま)が笑顔で迎えてくれた。

まず「1時間ほど、石について語らせてもらってもいいですか?」
と勾玉の歴史や不思議な力についていろいろなお話を聞かせてくれた。
それが面白くて・・・気づいたらどんどん話の中に引き込まれている自分がいた。

そしていよいよ石を選ぶ・・・
仕切られた木の箱に入ったたくさんの石の中から気になる石を5個選ぶように言われた。

多すぎて迷ったが、とろけるような水色の石、かわいいピンクの石など、透き通る海のような青い石などの5個の石を選んだ。

かわいいピンクのインカローズは3人全員が選んでいた。

Оリングが始まった。
右手の人差し指と親指でわっかを作り、離されないようにぎゅーっと力を入れて、左手に選んだ石をひとつ載せ、右手のわっかを店長さんが引っ張って離す・・・
その繰り返し・・・

最初にピンク色のインカローズが載せられたが、私の右手の指はあっけなく離れてしまった。
その次の石も、その次の石も・・・
選び方が悪かったんかなぁ?
と思っていたところ、透明の青い石が載せられた瞬間、右手の指が離れなくなった。
とろけるような水色の石の時も指はピッタリくっついたまま・・・
力の入れ方を変えたわけではない。

すご〜い!!

残った石はコスモオーラとラリマーという名前だった。
ということで、その2種類を使ってアクセサリーを作ってもらうことになった。

Оリングは初体験だったがすごく不思議な感じがした。
思いっきり閉じるようにがんばっているのに離されてしまう時はあっけない。
でも離れない時はどんなに引っ張られても離れない・・・
不思議や・・・

Nさんにラリマーが合わないことを確認した後で、私がラリマーを左手に載せ、Nさんと右手をつなぎ、NさんがОリングをやってもらうと指は離れない。
またNさんが私の名前を言いながらОリングをやってもらうと指は離れない。
なんで〜?
が頭の中でぐるぐる回っていた。

また、自分に合わなかった石を手に載せ、「ありがとう!」と声をかけると指が離れなくなったり、合う石に「ばかやろう」と声をかけると指が離れたり・・・
自分が発する言葉は大切にせなあかんねんなぁ・・・
と改めて気づかされる。

今は合わなくても、1年後、2年後・・・と言いながらОリングをしていくと2年後のところで閉じたままになる石もあった。
「2年後に何かありそうやな・・・」

そんなパターンもあるんや!

実際に体験しなければ胡散臭いことこの上ない話やけど、目の前で繰り広げられる不思議体験は現実の物やし、信じるしかない。
おもしろい店長さんに、たくさんの興味深い話をしてもらった後は自分に合う石でアクセサリーを作ってもらった。

私はラリマーとコスモオーラのブレスレットと、店長さんのお話しを聞いていて勾玉が欲しくなったので、コスモオーラの勾玉でネックレスを作ってもらうことにした。

石の辞典によると・・・
「コスモオーラは持ち主が持つ霊的なオーラを保護をし、ネガティブなエネルギーを浄化するといわれている。」
「ラリマーは、コミュニケーション能力を高め、素直で優しい言葉や態度を引き出す。
変化に伴う不安を和らげ、心を開いてスムーズに受け入れられるよう手助けをしてくれるといわれている。」

え〜!?
旦那が帰ってくる不安にさいなまれている今の自分にピッタリの石やん!

ちゃんと今の自分に必要なパワーをもらえる石を選んでたんや!

スタッフのお姉さんと相談しながら石を並べて・・・
CM160821-193408001

薄い水色のラリマーからハートの水晶が溢れ出る感じのさわやかなブレスレットの出来上がり!

CM160821-193448004

三つ編みの紅白の紐がかわいいコスモオーラの勾玉のネックレスはお守りみたい・・・

IMG_20160821_010353



楽しい体験の後はイタリアンのお店、ロッソでランチ・・・
【サラダ】
CM160820-140329001

【生ハムとフルーツのトマトソースパスタ】
CM160820-141814002

【プチデザートと飲み物】
CM160820-144543005


ここに食べ放題のパンがつく。

お腹いっぱい食べたら、また勾玉屋さんに戻ってしまいました。

どんだけ気に入ってん!!

これで旦那が帰ってきてもニコニコしていられそうです。( ̄ー ̄)



rumichan2525 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

プライムDAY

7月12日はアマゾン最大のセール・・・
朝からパソコンに向かい、セール品を買いあさった。
自分でもいくら使ったのかわからなくなってしまったのでまとめてみることにした。

まずは私が欲しいと思った物・・・

Fire タブレット 8GB (3,480円)       
microSDXCカード128GB  (3,820円)   
6700mAh モバイルバッテリー (1,500円)   
15m散水ホース(1,904円)        
コクヨ パイプ式ファイル (524円)     
アマニ油 (550円)            
スーパーナノックス 洗濯洗剤詰替1300g (665円)

Fireタブレットは普段8,980円で販売している。
普段でもプライム会員なら4,980円で購入できるが、さらにお安くなった3,480円なら買ってみてもええんちゃうん?
ということでポチ決定。
ところが、カバーとフィルムが高い!
両方で3,589円・・・って本体より高いやんか!
しかもフィルムは8月1日頃にならないと入荷しないとか。
とりあえず百均で買ったフィルムを自分で切って貼っておくことにした。

これが、今までにないぐらいきれいに貼れた。
CM160718-105950001

本物のフィルムが届いても剥がしたくないぐらいやわ。
CM160718-110000002


散水ホースは、以前購入した魔法のホースが破裂して使い物にならなくなったために買い替え・・・
前より少し長めの5mあるので、伸びなくても庭の端っこまで届く。
いい感じである。


次に家族用(ほとんど海やけど)・・・

メンズ二つ折財布 (5,880円)
コクヨ ペンケース ネオクリッツフラット (753円)
自動開閉折り畳み傘  (1,600円)
iPhone用 ライトニングUSBケーブル2本(1,740円)
ゲーミングヘッドセット (2,704円)
エレコム トラックボールマウス (2,980円)
ヴァンゴッホ 色鉛筆 60色(4,531円)
プラス オフィスチェア (12,672円)

財布は、旦那から「財布なくしたわ!」と連絡があったので思わずポチッと・・・
でもこれ、ブライドルレザーを使ったなかなかしゃれた品物である。
革からロウがにじみ出て、そのロウを磨きこむことでつやが出る。
使い込むほどに味わいが・・・
などと書かれたらたまらない!!
しばらくして旦那の財布は高松行きのバスから出てきたらしい。(T_T)

折り畳み傘は、ワンタッチで開いたり閉じたり・・・
少し重いのが難点である。


海は今までダイニングセットの椅子を使っていたので、今回オフィスチェアにしたら座り心地が格段に良くなったということやった。
これはちょっと高いので海の誕生日のプレゼントにしてあげた。

プライムdayでは数量限定のお買い得商品のタイムセールが始まった瞬間にみんなが買い物かごに入れるので、買われへんことも多い。
海が欲しがった60色の色鉛筆は10秒ほどで売り切れた。
すぐにキャンセル待ちをしたらしばらくしてキャンセル待ちで購入可能という連絡が来た。
ここですぐに購入しなければ誰かに取られてしまう・・・
すかさず購入ボタンをタップ!!

ドキドキしながらスマホを握りしめる・・・
そんな楽しいお買い物でした。

買い物三昧でストレスも解消したし、あとは支払いだけやわ・・・

こわ〜!!(; ̄Д ̄)



rumichan2525 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月23日

落し物

7時43分。
釣り銭OK!
申込用紙OK!
スマホはポケットに入れた!
忘れ物なし!

いつものようにババチャリにまたがり仕事場へ向かう。

仕事場で笑顔のバディが言った。
「腹痛!さん、私携帯忘れてしまって・・・すみません!」
「大丈夫!持ってきたし・・・え?え?」
入れたはずのポケットにスマホの姿が見当たらない。

「あれ〜?ないわ!落としてきたんかな?」

「探しに行ってください」

いや、あかんやろ・・・
生徒さんのランチサポートの受付は8時からで、もう8時になっていた。
ここからどんどん申込が増える時間帯で、ひとりではさばききれない。

「もしかしたらババチャリにまたがる時に家で落としてきたかもしれないし、とりあえず仕事が終わったら探しますね。」

受付の仕事が終わり次第、注文数を携帯で会社にメールしないといけないので、バディには先に帰ってもらった。
私は朝来た道をスマホの姿を探しながらゆっくり戻ったが、それらしい物はどこにも見当たらなかった。

帰宅して、家のどこかで呼び出し音が鳴ることを期待しつつスマホに電話してみた。
受話器の向こうから
「〇〇警察の〇〇です。スマホの持ち主の方ですか?」
という男性の声がした。

あちゃ〜!!
やっぱり落としてたんや!

急いで仕事先の近くの交番に向かい、手続きをしてもらってスマホを受け取った。
「誰が拾ってくれたんですか?」
「生徒さんが拾ったみたいで、教頭先生が届けてくれましたよ。」
「そうやったんですか〜」
「よかったです。僕、10時半までの勤務なので、それ以降やったら鳳警察まで取りに行ってもらわんとあかんかったんです」
「そうでしたか!ありがとうございました!」

ということで無事携帯が戻ってきた。

1日3往復で疲れたけど、人の親切が身にしみる1日でした。



rumichan2525 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月13日

素敵グッズ♪

10%オフのメールにつられて近所のドラッグストア キリン堂へ…

うちの近所のドラッグストアといえばスギドラッグかキリン堂になるんやけど、スギドラッグの10%オフは1品だけ。
LINEのお友達になると全品5%オフの期間限定クーポンがもらえる。
キリン堂のメール会員になると、期間限定で購入したもの全部が10%オフになる。

ということで、店内をぶらぶら見ていると、ずっと気になっていた物が目に止まった。
CM150812-132406001


去年辺りから店頭でみかけるようになった、どこでもアイスノン!!

シャツにスプレーするとひんやり涼しく感じるという…

半信半疑やったけど、夏休み期間中も夏期講習のために高校までチャリで30分かけて通っているしょうこのために(という名目で)買ってみることにした。

100ミリリットルの携帯用でも400円以上している。

隣に400ミリリットル入って839円の大容量タイプが並んでいた。
かなりお得やし、大きい方にしよ…

帰宅して早速Tシャツにスプレーしてみた。

確かにひんやり感が…
−5℃のシーブリーズをぬりたくってる状態が長続き…みたいな感じ〜♪

これええわ〜

ひんやり感はそんなに持続せーへんのかと思ったけど、余裕で2時間ぐらいは持つ。

今度走る時に使ってみよ〜っと…



rumichan2525 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

鍋つかみ…じゃない

久しぶりに新金岡の百均に行ってみたら素敵な便利グッズを発見!

アイロン台を使わずにアイロンがかけられるアイロンミット。
左手にはめて…
CM150618-160406001


ハンガーに吊るしたカッターシャーツもちょちょいのちょい!
CM150618-160459001


もちろん、肩や袖など平面のアイロン台ではかけにくい部分でもこれを馬代わりに使用すると簡単にかけられる。
CM150618-160811001

なんといっても軽いし、100円やし…

ええもん見つけたわぁ…


rumichan2525 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)