園芸

2017年05月18日

いちご祭

我が家の庭のイチゴの収穫が最盛期を迎えている。
DSC_0047

その辺に生えているイチゴの株から平均して毎日10個ほど取れる。
見た目はおいしそうやけど、残念ながらあまり甘くないのが多い…

旦那が単身赴任から戻ってきてから週末は庭仕事に精を出していて、花壇(畑?)がどんどん拡張されている。
トマト、なすび、トウモロコシ、ししとう、キュウリ、レタス、ブロッコリー…
そしてメロンまで…
DSC_0051

水やりだけでも一仕事やねんけど〜・・・

自給自足するつもりかなぁ?




rumichan2525 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

トマト

庭に植えたトマトが実をつけた。
CM160626-181946002


しょうことしゅんしゅんはトマトが嫌いなので、普段は買わへんけど、なぜか無性に食べたくなる時がある。

え〜い!こうなったら植えてしまえっ!

・・・コーナンでトマトとなすびときゅうりの苗を買ってきた。
きゅうりは植えた次の日にダンゴムシが苗ごと全部食べてしまった。
トマトとなすびはなんとか育ってくれて収穫の日を迎えることができた。

真っ赤に熟した一番採りのトマトはめっちゃ甘〜い💛
CM160626-185451001


CM160627-135710001


しばらくトマトが続きそうやわ〜


rumichan2525 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月12日

サクランボのピンチ

庭のさくらんぼの木がおかしい...

さくらんぼ〜(>_<)


木の幹に小さい丸いこぶのようなものがくっついてその先からネバネバの液が落ちてきている。

気にせず放っておいたが、見かねた父がこぶを取り外し始めた。

ポロリと取れる...
動かない。
つぶすと茶色い汁が出てくる。
なんやねん、これ!?
害虫?

誰か知ってる人いませんか?



rumichan2525 at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月06日

夜の花

コーナンで買った花の苗の中に、絶対覚えられへん名前の花がある。

「ザルジアンスキア ムーンライト フラグランス」

説明文にはこう書いてある。

耐寒・耐暑性に強く強健です。
日当たり・水はけの良いところを好みます。
昼間の明かりで花弁が半開きになり、夜には花弁が開き、一鉢で部屋中いっぱいに甘い香りを放ちます。


まず気に入ったのは「強健」なところ。
そして読んでもよく分からんこの説明…

日当たりを好むのになんで部屋の中で甘い香り…?
この花は家の中用なんやろか?

売っていた時、ほとんどの花は半開きで赤紫やった。

昼に閉じ夜開く?

なんてあまのじゃくな花!

私の方へ「買って〜や〜!」って語りかけてくるようで、思わず手がでた。


庭に植えて、さっき見てみたら、確かにほとんど白い花を咲かせていた。

【夜の様子】
ムーンライトフラグランス



【昼の様子】
昼の花


ただ、残念なことに、今の私の鼻には甘い香りがまったく分からへんねん…

(焦げた臭いも分からんぐらいやからな!)

こうなったら私の鼻が治るのが早いか、ザルジアンスキアが枯れるのが早いか競争や!


rumichan2525 at 22:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月09日

モンちゃんの夢

ここへ来る前にマンションのベランダで育てていたゆずの木。
実がなったのは買ってきた時だけ。
引っ越してからはいちども実を結ぶことがない。
なぜって、このちっちゃいモンスターが葉をくいつくしてしまうから...

【モンたま卵太郎】
タマゴ

  ↓

【モンベビ】
幼虫1

  ↓

【モンちゃん】
幼虫2


この先モンさなへと続くはずなのだが、見たことがない。
たぶん、鳥に食べられてしまうのかも...

さて、このモンスターは大きくなったら何になるんでしょうか?

簡単すぎたかな


rumichan2525 at 12:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月22日

お寝坊ママ

6時半に起きたのに2度寝してしまった!
目が覚めたら7時半!
え〜らいこっちゃ〜!!

ちゅういちの出発は7時50分。
まずは弁当作りから…

業務のひとくちカツと、チルドのチキチキボーンを揚げる横でウインナー炒めて、
野菜はプチトマトのみ。
庭のイチゴ。
梅干をごはんに埋め込んだら、はいっ、出来上がり!

弁当作りつつ子どもらをいつもの台詞
ごめん!寝坊した〜!ちっこく〜 で起こす。

とりあえず食パンを食べさせて…

やっとのことで全員を送り出した。


ほっとする暇もなく私の番。
今日は2年生の「まちたんけん」の取材のため、8時半に学校へ行くことになっていた。

食パンにメープルシロップた〜っぷりつけて

紅茶を作る時間がないのでホットミルク(悲しいことに砂糖なし)

日焼け止め&適当な化粧

ジーパンのチャック!!

よし!出発だぁ!


首からカメラをぶらさげ、子どもたちの探検風景を記録して家に帰ってから洗濯。

ちょっと寝たいねんけどなぁ…

そういう時にかぎって庭の月桂樹の木が気になりだした。
うちはマンションなので2m以上になる木は×なのに、最近どんどん伸びている月桂樹。
今のうちに切っておかないとTVショッピングでおなじみの高枝切りばさみが必要になってしまう。

とりあえず上の方だけちょんちょんカットして…
茶摘の歌を唄いつつ、葉っぱだけ1枚1枚むしり取って収穫しました。
ローリエ



カレーにポトフに風味をプラス!
「山口産ローリエ@正真正銘の日本製」が必要な方は腹痛にご一報を!

(無農薬のため、多少の虫食いはお許しください)m(。・ε・。)m

rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年03月22日

趣味の園芸

今住んでいるマンションは小さな庭がありガーデニングが楽しめます。

ガーデンシクラメンっていう花を知っていますか?
布施明のシクラメンの花は部屋の中で育てるデリケートな花やけど、これは屋外でも大丈夫な強い花なんです。

普通、花が枯れたら花ガラを取らんとあかんけど、たまに取り忘れると花のあったところが丸くふくらんで、地面にお辞儀をするように降りてきます。
その丸い実の中にちいさなつぶつぶの種ができます。


その種からかわいい葉が出て...
ガーデンシクラメン苗








ついに花が咲きました...
 シクラメン







ですよ...



rumichan2525 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年03月10日

枯らし名人

苔玉って知ってますか?

苔玉これは去年、PTA家庭教育学級で私が作った作品です。
結構ええ感じでしょ〜
作り方は観葉植物を苔で包んで、金色の糸でぐるぐる巻きにするだけです。

うちで育てる植物は枯れることが多いけど、この子らはがんばってる!
でも、根元を良く見たら白い雪のような物体がうっすらと積もってるねん...
なっ...なんやろ〜?

たぶん....




カビ!

カビ育ててど〜すんねんっ!!



rumichan2525 at 17:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)