子供

2016年10月18日

3人分

9月の終わりから10月中旬にかけて子どもたちの学費の支払いが重なった。
まずしゅんしゅんの高校に10万ほど。
そしてしょうこの大学に60万ほど
海の大学に80万弱。
合わせて150万円・・・

大学はこれが半年分・・・
奨学金を借りないととてもじゃないけど払われへんわ。

一番学費がかかっている海くんは、本日授業がないらしくぐ〜ぐ〜寝ている。

講義がなくても行ってくれ〜!!ヽ(TдT)ノ



rumichan2525 at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月03日

謎の剛毛

海の髪の毛をお風呂場でカットした翌日のことやった。
洗濯物を干すために草履を履いてベランダへ出た後、足の裏に違和感…

なんか痛いなぁ!

足の裏を見ると、1僂阿蕕い旅い細いものが皮膚に入り込んでいる。
先は曲がっている。
2014-08-01-17-01-05_deco


そげ?

皮膚の上に先が出てへんからピンセットではつままれへんなぁ…
体勢もしんどいし、自己解決は難しそうな感じやわ。

「しょうこ〜、助けて〜!」

しょうこは指でグリグリとつまもうとしてくれた。
めっちゃ痛いっちゅ〜ねんっ!

「あかんわ…」

「もう諦めるんかいっ!」

「無理っ」

こうなったら手先の器用なあの人を呼ぼう!

「しゅんしゅん頼む!」

完璧な出で立ちで現れたしゅんしゅん…
DSC_2865


ピンセットを片手に爪切りで皮膚をつまみ、上手に黒い物体を抜いてくれた…
1センチは超えるであろうその黒い物体は…

髪の毛!?

その柔らかさからして髪の毛やん!

でも髪の毛って皮膚に突き刺さるの?

どんな剛毛やねんっ!(゜o゜;

いやいや、もしかして生えてくる途中の私の足の裏毛やったんか?

謎は深まるばかりやわ…


rumichan2525 at 09:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年07月14日

ベネッセ問題

ベネッセの情報漏洩問題がマスコミを賑わせている。
うちは海、しょうこ、しゅんしゅん、3人がしまじろう時代からベネッセのお世話になっている。

かくして、我が家のしゅんしゅん情報も例に漏れず漏れてしまったようで…
(ややっこしい言い回しするなっ!!)ヽ(#`Д´)ノ

今話題のジャストシステムからのDMが届いた。
2014-07-13-05-23-48_deco


ガリガリ君のTシャツでも当たったんかと思うやん!

紛らわしいなぁ…


お世話になったといってもしょうこは中学校に入ってからはちっともやろうとせーへんかった。
しゅんしゅんも赤ペンだけを時々出しているような状態。
もちろん、全然成績は上がらへん。
そら〜やってへんねんから当たり前やけど…!

やはり学校と進み具合が違うとやりにくいのかなぁ…

いい機会なのでしゅんしゅんも脱会させるかな…


rumichan2525 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月13日

運動会シーズン到来

【しょうこ】

「おか〜さん!最悪やねん!
速さ7番目やのにリレーの選手になってしもた」

「すごいやん!」

「でも陸上部の7秒台の子と走らなあかんねんでぇ!
しかも先生勝ちに行くみたいなことゆ〜てるし〜」

「う・・・まぁ、しゃ〜ないやん、一生懸命走るしかないよ!」

「ほんでなぁ、午後ばっかりやねん。

クラブ対抗リレーやろ、
20人21脚やろ、
男女混合リレーやろ、
ソーラン(ダンス)

全部昼から!
めっちゃしんどいやん」


確かにしんどいなぁ…(´;ω;`)



【しゅんしゅん】

「連合運動会の種目決まったで〜」

「何に出るん?リレーか?」

「ハードル」

「せっかく速く走れる靴買ったのに、なんでハードルやねん!
しかもしゅんしゅん、背低いのに…」

夜に担任から電話が…
「しゅんしゅん、みんなはリレー走ってほしいって言ったんですけど、本人が練習が嫌だったみたいで…」

「そ…そうなんですか!?」

なんでリレーに出〜へんかなぁ…
欲がないなぁ…

翌日…

「俺、タイム縮まったで。
最初9秒9やったのに、9秒1で走れた」

「そっか〜。よかったなぁ!
まぁがんばってや〜」

しゅんしゅんらしいなぁ。


【海】

「俺、なんで今年も綱引きやねん!」

「え〜!また綱引きかいな」
そう、彼は去年も綱引きやった。

「そやねん!否応なしや」

「あんたは短距離のほうが向いてるんちゃうん?」

「俺、クラスで2番目ぐらいのタイムやのに、誰も信じてくれへんねん」

「え〜!?しかも一番苦手な力部門…」

やっぱり走りの速いオタクなんて想像でけへんねやろなぁ…

海の逃げ足は実は案外速いんやでぇ!!

中3のデータ↓



信じたって〜!!(;´Д`)


rumichan2525 at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月02日

ランチサポート試食会

中学校のランチサポートが始まって1年が過ぎた。
ランチサポートを請け負う業者は毎年入札によって決まるんだそうだ。
そして、今年から業者が変わった。

先日その試食会に参加してきた。
一食380円也
ランチサポートには100円の補助が出るので、実際子どもたちは280円で食べられる。

この日の参加者は6名。
フレンドリーな校長先生と一緒に、雑談しながらのランチタイムとなった。

メニューは中華丼。
DSC_1233 (3)

ご飯に薄い卵焼きが載っていて、その上から別の容器に入った八宝菜のような中華丼のあんかけ状のタレをかけて食べる。
タレには野菜たっぷり、エビ、イカ、筍も入っている。
食べた感じは天津飯。
別容器に入ったサラダは温野菜でドレッシングをかけていただく。

保温容器で運ばれてくるので、温かいご飯が食べられるのもいい。

このメニュー、ごはんの量とのバランスもよくて、結構美味しかったんやけど、子どもには不評やから2学期からはなくなってしまうらしい。
唐揚げのような脂っこいメニューの方が子ども受けするんやろなぁ。

でもしょうこに聞いたら中華丼は美味しいって言うてたんやけど…

しかし、なくなるとわかっているメニューを試食してアンケート書いてもどうなんやろ。

ランチサポート自体はとても好評で、いわゆるお弁当をコンビニで買って来る子はほとんどいないらしい。

これからも寝坊した日にはせいぜい利用させてもらいます!!




rumichan2525 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月15日

おいしい日曜日

日曜日は小学校で餅つきがあった。
地域の方々や子ども会の役員さん、小学校のPTA役員さんたちが協力して毎年行われるイベントである。

イベント好きの私はもちろん参加・・・

(今回は食べるだけ)

P1040068


お餅が出来上がるのを待つ間に子どもたちはドッジボールやフラフープなど思い思いの遊びを楽しむ。

しゅんしゅんは・・・ドッジボールをやっているのかな?
P1040045

彼は外野でズボンのポケットに手をつっこみ、ボールが飛んでくると足で蹴って他の子にボールを取らせている。
どうやらドッジボールは苦手らしい・・・

そんな様子を見ながらまずはぜんざいの列に並ぶ。
DSC_0676


甘さもちょうどよくてお餅も良い感じの仕上がり・・・

次に校庭の端から端までの長蛇の列になっているあべかわ餅の列に並んだ。
これまた柔らかくておいしい・・・

やっぱりつきたてのお餅の味は最高やわ!

おいしいお餅をいただいて満足し、帰宅。

午後からは駅の近くの教会へしょうこの合唱部のクリスマスコンサートを聴きに出かけた。

もろびとこぞりて、荒野の果てに、Laudate Pueri、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス証、赤鼻のトナカイ・・・

クリスマスらしい選曲で楽しいコンサートを聴かせてもらった。

ちょっとずつ上手になってきているようやけど、本人の感想は
「まだまだあかんわ〜」やて〜。

rumichan2525 at 03:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月12日

連音ウイーク

木曜日は小学校の連合音楽会があった。
しゅんしゅんが久々の弁当持ちで参加。
弁当のおかずは焼き鮭、ナゲット、ポテトのみ。

白い服に黒いズボンを履いて走って行く後ろ姿を見送る。

ふとみると敷物が残されていた。

う〜ん・・・しゃーないな・・・持って行ったろか・・・

校庭で並んでいるしゅんしゅんを呼んで敷物を渡すと・・・

「敷物なんかいらんのちゃうん?」

横で聞いていた担任の先生の目ヂカラビームが発射された!!

ということで無事帰宅。
保護者は観覧できないことになっていたが、次の土曜参観で聴かせてくれるらしい。

金曜日は中学校の連合音楽会・・・これは保護者も観覧できる。
去年は合唱部が出たが、今年は先日の合唱コンクールで優勝した3年生のクラスが出場した。

「おか〜さん、ビデオ撮ってきて〜!」

しょうこに頼まれればいやとは言えない優しい母腹痛・・・

雨の中ババチャリに飛び乗って堺市民会館へ。

各校から選ばれた子どもたちが、吹奏楽、リコーダー、ギター演奏など、中学生と思えないぐらい上手な演奏を聴かせてくれた。

そして、我が中学校の3年生は・・・
上手い・・・声の出し方がクラス合唱とは思えない。
ソロの子たちもいい声を聴かせてくれていた。
子どもたちよりも伴奏の先生が一番緊張していたようやった。

せっかく堺東まで来たので高島屋をぶらぶらしてから帰ることにした。

2階で期間限定花畑牧場のコーナーがあったのでロールケーキを購入。
(期間限定には弱いねんなぁ・・・)

その後、催し会場へ行くと大北海道展をやっていた。
いろいろな北海道の特産品が売っていて目移りする。
焼きドーナツを試食したけど、予想通りパウンドケーキみたいやった。

ミルクシューも美味しそう・・・
でも値段が發て躊躇・・・
ソフトクリーム315円・・・食べたいなぁ・・・

2周ほど回ってから、試食した時口の中でとろける感覚やった、ル・タオのフロマージュを購入。

DSC_0590

DSC_0591


家に帰って包みを見つけたしょうこ。

「誰が花畑牧場のおみやげくれたん?」

「え?私やけど・・・そんな有名なん?」

「そやで〜!花畑牧場って生キャラメルで有名なとこやん!」

DSC_0589


ロールケーキは中央にキャラメルプリン、生クリームが入っていた。
少しほろ苦いプリン入りのちょっと変わったロールケーキ・・・という感じで、なかなかいけてたよ

rumichan2525 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

歌合戦 決勝

今日は海の高校で先日行われた歌合戦の決勝戦・・・
会場はSAYAKAホールという立派なホール。
海は出ていないけれど観に行くことにした。
電車で北野田より南に行くことはめったにない。
SAYAKAホールの最寄り駅は大阪狭山市やねんけど、狭山で降りそうになった。

ややこしい名前にせんとってっちゅ〜ねんっ!

駅から5分ほど歩くとSAYAKAホールが見えてきた。
保護者の姿もちらほら見えている。

ふと、とんこさん発見!!
やっぱり来てたんや〜!!

ということでご一緒させていただくことに・・・

保護者席はないので立ち見になると聞いていた。
子供が出ているわけではないし、立ち見でもいいと思っていたのだが、空席に座るように先生が誘導してくださって、ゆっくり座って観ることができた。

まずは各クラスの学校祭に対する意気込みのビデオ上映・・・
短い中にも笑いが満点・・・

次に吹奏楽部の演奏・・
今年は大阪府大会で銀賞をとるほどの腕前の吹奏楽部の演奏は安心して聴いていられる。
しかも、登美吹は歌って踊れる吹奏楽部で、聴いて楽しい、観て楽しい舞台やった。
前の人の頭でちょっと観にくかったけど・・・


そしていよいよ決勝戦に選ばれた8クラスの合唱・・・
どのクラスもすばらしいが、やはり1年より2年、2年より3年の方がレベルが高い。
3年生はどのクラスもとてもいい演奏だったが、優勝は3年4組に・・・
1位から3位まで3年生が独占。
会場の投票で決定する一致団結賞も、3年4組・・・

すばらしい演奏はアンコールで聴くことができた。

私も家でアンコール演奏を何度も聴かせてもらった。

今日もパワーをもらって帰ってきた。
観に行ってよかったなぁ・・・

rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月27日

じぃじぃの誕生日

3月生まれが多い我が家族・・・

父の誕生日にしょうこが贈ったカードはこれ・・・
CAVCLWK0


ちょっと工夫して飛び出すカードに仕立ててある。
なかなかやん!


そしてしゅんしゅんのカード・・・
CAEALEN1


いつものようにニコニコ顔のじぃじぃ・・・

そしてなぜか Hapii Nyuu Iyaaの文字・・・

v( ̄∇ ̄)v

しゅんしゅんの大好きなじぃじぃが、幸せな81歳を過ごせたらいいね〜

rumichan2525 at 11:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月11日

雪の祝日

久しぶりに雪がふって・・・
しゅんしゅんは大喜び・・・・
P1210787


(はだしやし〜!!)


マラソンは中止・・・(´;ω;`)



海は面接へ出発したと思ったら、7分後に帰宅。

「どないしたん?」


「受験票忘れた!!」


(; ̄Д ̄)

rumichan2525 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)