すてられねーぜ

2013年01月19日

人生がときめく

1年前に図書館で予約した本の順番がやっと回ってきた。
konmari


この人、めっちゃ人気あるんやなぁ…

この本には、捨てる作業はちまちまやらずに一気にやるようにと書いてある。
服を全部一箇所に集めて、一枚ずつ手にとって、ときめかない物は捨てる…

へ〜!そういう捨て方もあるんや。

ただ、服を全部一箇所に集めるっていうのはかなり覚悟のいる片付け作業やなぁ…
で、少しだけクロゼットの中身をチェックして、いらない服をピックアップしてみた。

その後、ユーティリティに置いてあったカードの請求明細をケシポンで情報を消しつつ捨てていった。

うん、私にしたらかなり捨てたような気がする…

ちょっとネットで検索したら、この本の第二弾が出ているらしい。
今から予約したら読めるのは1年後かなぁ!!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

これはなんでしょう・・・?

ランチの話を書こうと思ったんやけど、その時話題にのぼったお話を先に・・・

これは何でしょうか?

【上から見たところ】
P1210800


【前から見たところ】
P1210802



そう・・・これはねずみホッチキス

私が小学校の頃から使っているので、30年ほど前か・・・・


・・・・



あ゛っ!間違えた・・・40年ぐらい経ってるやんかっ!!Σ(`□´/)/

【横から見たところ】
P1210801


【開いたところ】
P1210806


中に仕込まれているのはMAXのホッチキス・・・
だからとっても働き者・・・

難点は・・・・

お尻の出っ張りが使えないこと。
P1210803


失敗した針を取るのだけは苦手やねんなぁ・・・

rumichan2525 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月12日

スキー靴の叫び

雪が積もったので押入れの天袋からスキー靴を出してきた。

私が愛用していたのは、LANGEのブーツ

この靴が活躍したのは20年も前のこと・・・
当時は結構いいお値段やったと思う。

でもそんな昔の靴は危ない・・・

プラスチックのスキー靴は経年劣化している。
スキー場で履いたとたんにバラバラになったな〜んていう笑い話を友達からも聞いたことがあった。

私の靴ってどうなん?

靴を出して恐る恐る開いてみた。



バリッ・・・


えっ・・・・!?




割れた・・・

P1210788



いや〜んっ!!( ̄▽ ̄;)

rumichan2525 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

かえっこリサイクルバザール第2弾

近所に建つマンションのモデルルームの『かえっこリサイクルバザール』に行ってきた。
前回は10月の終わりごろに開催されたのだが、今回もまた私に「捨てる』機会を与えてくれるビッグイベント…

今回私が持っていったものは…

幼児用スキー
土鍋(byダイソー)
香炉(住宅博の景品)
婦人用ベスト3着
プーさんのルービックキューブ(しゅんしゅんが入院中に使ったもの)
アンパンマンのマグネット
タオルハンカチ数枚

マダムM美ちゃんと9時50分に待ち合わせて、自転車でモデルルームへ…
受付のお姉さんが言った。
「引き取りは11時からなんですよ。モデルルームは10時に始まるんですけどね~」

「え~!?」
とりあえずモデルルームの受付のお姉さんのところへ行ってみたら、あっさり受け取ってくれた。
今回も26ポイントほどつけてもらったので、とりあえずコーナンへ移動しユニクロで買い物…

その後、11時前に再度モデルルームへ…
するともうめぼしい物を物色する人々が数人会場の品物を買い占めていた。

密かに目をつけていたタニタのクッキングスケールも既に無くなっていた。

(残念!)

とりあえず品物を物色し、数点を手中に…
P1210776


紳士ベルト
温度計付き時計(液晶部分が透明になっている)
延長コード(抜きやすいように工夫されている)
まな板(一枚板でかわいい)
まな板(曲げられるので便利)
鍋つかみ&キーホルダー…

このキーホルダーが謎やった。
なぜ鍋つかみにくっついているのかもわからへんし…
P1210777


引っ張ってみたらあ~ら不思議!
P1210778

はさみやったんや!!
しかもメイドイン
リ~
切れ味はサイコー!

素敵すぎる!

今回もなかなかいいブツブツ交換ができた…

ような気がする…(; ̄Д ̄)





rumichan2525 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

リサイクルバザール

近所にできる大規模マンションで『かえっこリサイクルバザール』というイベントをやっていた。

不要品を持って行くと、その状態に応じて1〜3ポイントが付与され、カードにスタンプを押してもらえる。
そしてそのポイントを使って今度は皆さんが持ってきたリサイクルの品物を持って帰ることができるという仕組み…

不要品以外に、牛乳パックを持って行っても1ポイントもらえるし、会場に行くだけで来場ポイントが10ポイントもらえる。


こんなおいしい話はない。

とりあえず、目についたいらない物を持っていってみようと思った。

捨てられね〜ぜ…がんばってるやん!(* ̄∇ ̄*)
(自画自賛)

義母にもらったハンカチ(お義母さん、すみません!)、タオルハンカチ、防犯ブザー、しょうこが使っていたリュックサック、積水ハウスでもらったバーバパパの弁当箱を持って行って6ポイントもらった。

そのマンションの宣伝シアターを見るとさらに10ポイントもらえると聞いて、のこのこ営業さんについていった。
案内された椅子に座って待つこと5分…
シアタールームに案内していただける様子は全くない。
10センチもあろうかと思われるヒールをはいたコンパニオン…?受付のお姉さまに確認してみた。

「あと5分ほどお待ちください。」

「シアターを観るのは何分かかるの?」

「約20分でございます。」

そんなん観とったらリサイクル品のいいのがなくなるやん…
(もっと早く気付けよっ)

「すいません、時間がないのでシアターは結構です」

「そうですか。お待たせしたのでポイントは差し上げます」


(お!ちょっとラッキーかも…」


26ポイントのカードを手にリサイクル品をチェック。

海ちゃん用の靴下2足(1足はトラサルディのマーク付き)
アンダーシャツ
私用ランニングソックス。
私用の普通の靴下。
ラーメン用タイマー…その名もラーメン当番
(早速昼ごはんで活躍してくれた)
ジョギング用リュックサック。
携帯ストラップ(キラキラしてました)

あら…?

なんか増えてないかぃ?


まぁ不要品がちょっとだけ減ったからいいことにしよ…( ̄▽ ̄;)、

rumichan2525 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

思いがけないお誘い

木曜日は先生の都合でエアロビクスがなかった。
何をして過ごそうかな…
写真の集金はボチボチやっていけばいいし…

とりあえず洗濯をしながら走る準備をしよう。

すると最近会っていないおにぎりパスさんからのメール。
堺で人間ドッグを受けているので一緒にランチでもどう?というお誘いやった。

おぉ!!これは是非行かなければ…


お昼まではかかるということだったので、とりあえず走りに出かける。
ランチランチ〜♪と思いながら走る私の足取りは、心なしか軽かった。

でも彼女は車やし、どこで待ち合わせすれば一番いいのか…
ちょっと前の新聞を引っ張り出してクーポンを調べたり、ネットで検索したり…
でもランチの場所選びは決められネ〜ゼな私の最も不得意な分野…
結局近場のアンジェラまで来てもらうことにした。

行き方を説明しようとしたら、「ナビあるから、電話番号をメールしてよ!!」と言われた。
ナビってそんな使い方ができるんやなぁ…♪(すごい!!)

持ってへんからわかりまへんねん…
人間ナビのオンボロデッセイとはえらい違いやな!

アンジェラまでチャリで向かった私におにぎりパスさんから電話が入った。
どうやらアンジェラに辿り着く前に「音声案内を終了します」とナビにそっぽを向かれたらしい。
ナビって案外…不便ちゃうん!?

なんとか道を説明し、うまい具合にランチにありつけた。

パスタランチにデザートをつけるかどうかで少しもめたが、「絶対に食べられるから!」という私の言葉に半信半疑でデザートを注文したおにぎりパスさん…
パスタが少なめなのでデザートを注文して良かったと言ってくれた。

パスタは色々選べるが、ボンゴレロッソを注文。
pasta03

ケーキは…
私は『和』、おにぎりパスさんは『モンブラン』…
和はごまの味のブラマンジェ…
お口の中でとろけて広がる香ばしいごま風味が私を打ちのめす…(大げさ?)
温かいハニーラテは甘さもちょうどで私好みの味…
dri04



美味しいお料理を食べながら、仕事の話や家族の話、そしてお片づけの話に花が咲いた。

彼女も昔は捨てられネ〜ゼだったらしい。
でももう管理しきれなくなって、泣く泣く色々な物を捨てていったらとても楽になったということやった。
日々の生活の中で私と同じように感じて捨てられないでいた彼女の話は、誰の話よりも参考になる。

こんなに身近に師匠がいたなんてっ!!


ということで4時までしゃべりまくって、伝授された捨てる心を早速試してみた。


まずは100均で住所を消すスタンプを購入。
クレジットカードの情報が記入された請求書などにスタンプを押しながら新聞紙の間に挟む。

過去7年分のクレジットカード関係の大量のレシートを捨てることができた・・・(と思う)
ちなみにこのレシートの情報7年分をすべてパソコンの家計簿に打ち込むつもりでいた私。
 
ムリムリっ!

そして古い服をゴミ袋に詰めた。
BBさんにもらった70リットルの素敵なゴミ袋3袋分…
切り刻んで雑巾にしようと思っててん。

どんだけ〜っ!

その他、牛乳パック3束、アイスやお菓子の箱2束、ダンボール1束、新聞2束、ふつうのゴミ4袋…

こんなにいっぱい捨てたんやで〜。
P1200514


チャリンコでゴミ置き場まで4往復。
降りだした小雨が肌に心地良い…

私にも…できるも〜んっ♪


そして…


疲れてうたた寝したまま朝を迎えたのであった…

はっ!

しまった!

今日はテニスやん!

7時に起きてお弁当用のお米をつける…
お弁当箱を洗う…(食洗機がね…)

8時までには完璧に終わり、弁当を手渡したその瞬間、海が言った。

「おか〜さん、ワイシャツは?」

「はっ!!!わ…ワイシャツは…洗濯機の中や!!!」

「・・・」

「う〜ん‥アイロンでなんとか…生乾き状態までは持っていけると思うよ」

「・・・」


8時15分に湿ったワイシャツを海ちゃんに手渡し、シャワーを浴びて、8時50分に朝食を食べ終えてからテニスへ…

ちょっと遅刻してしまった。

捨てられね〜ぜの次はうたた寝〜ぜも治すわ・・・v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 14:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月19日

母の夏休みの宿題

先週の金曜日のテニス…
ストロークの合間に交わされる女の子のお母さんたちの話題は、手作りのシュシュ…
シュシュ


「シュシュって生地の質によってうまくクシュクシュにならへんかったりして、自分で作るのって難しいねん」

「そうそう!硬い生地で作るとゴワゴワになるし・・・」

「そういえば新聞に手作りシュシュの作り方が載ってたよ〜!」

という訳で、毎日新聞の記事に載っていた、ハンカチを使ったシュシュの作り方…

参考にしてみてね。

私も時間があったらOL時代に使っていたブランドもののハンカチでやってみよっと…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

15年目の車検

今日は愛車の車検。

我が家のオンボロ デッセイは平成7年2月発売・・・

パンフレットだけを見てすっかり気に入ってしまい、発売される半年前に予約購入した。
予約購入特典のステキなボストンバッグもしっかりゲットしたっけ…

そんなオデッセイやから、愛着もあり、なかなか手放す気にはならない…

ってゆ〜かあんまり乗ってない。
特に、この便利な土地に引越ししてからは移動は自転車がメイン。
この2年の走行距離は、年1回の旅行を含めても4000キロ。

エコカー減税も魅力的やけど、旦那は新しい車に魅力を感じていないようなので、今回15年目の車検となった。
(テレビとか冷蔵庫も買ったしなぁ)

走行距離は6万キロを超えた・・・

とりあえず車の状態をチェックしてもらった。

「ちょっと見てもらえますか?」

20分ほど店内で待ってから、作業のお兄さんに呼ばれた。

「ラジエーターから水が漏れてるんですよ。」

「えっ!?」

確かに、水漏れのあとがある。
ラジエーターの部品の窪んだ部分には水溜りもできている。

「週1回ぐらい水を足して、だましだまし使えないことはないですが…
もし、何かの拍子に一気に水漏れが発生したらオーバーヒートしてエンジンの交換になるかもしれません。
あとどのぐらい乗るかによりますが・・・」

私の頭の中に愛着の2文字が浮かんでは消える…

「もしラジエーターを交換する場合、部品はラジエーターの上部だけで3万円、全部換えたら4万円になります。」

「う〜ん・・・どうせなら全部換えてください。」

既に16万円かかる計算になった。

さらに下周りは分解してみないとわからないようで…

どこまでいくのか部品代!?


まぁ、しょうこの大好きな『ママのくるま』にはまだまだ活躍してもらいましょう!


「出来上がりは土曜日頃になりますが・・・」

「あ、土曜日はたしか雨でしょ。どうせ使わへんから来週でいいです。」

「・・・?・・・わかりました。」

「帰りはどうされるんですか。」


「あ…走って帰ります。」

「え・・・?」

「出来上がったら晴れた日に取りにきます!」


店の人が皆笑っている。


阪和自動車道近くの自動車屋さんからうちまで3キロの下りの道のり…

天気も良くて気持ちいい!


出来上がった車を取りに行く時は、阪和自動車道のすぐそばにあるシュークリーム屋さんでシュークリームを買おう…

(車で入りにくそうな店やねんけど、オープン当初から気になっていた)

楽しみが増えたわ!!


rumichan2525 at 16:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年11月03日

レトロな腕時計

最近腕時計って使ってる?

携帯があるので腕時計をしなくなった人も多いかなぁ?

私は、結婚当初に購入した旦那とほぼお揃いのダイバーズウォッチをずっと愛用していた。
旦那のは振動によって自動巻きしてくれるスグレモノ…
私のは電池式…

旦那はお風呂に入る時も時計をつけたままやったせいか、5年ほど前には故障してしまった。

「お風呂の時ぐらい外しや…
手首の汚れはどうやって落とすねん…」

密かにそんなことを思っていたが、おとなしい妻腹痛は口に出さなかった。

私の時計は電池残量が少なくなると秒針が2秒ずつ動く。
最近その状態になって、ついに止まってしまった。

ダイバーズウォッチは電池交換をメーカーでしなくてはいけない。
気圧テスト?ができる機械がメーカーにしかないから…
でも5000円ぐらいかかるし、日数もかかるらしい。

私がもし海にもぐったら…
泳げなくて沈んでいくやろ〜なぁ。
で、沈んで時計が壊れるころには私も死んでしまうに違いない。

カナヅチの私の時計を200気圧にする意味はあるんやろうか…

…ない!


という訳で、近所の昔ながらの時計店が『電池交換半額セール』のチラシを入れた時に交換することにしている。


でも今、私の手元にはちゃんと動く腕時計がない。
全部電池切れ…
これはツライ。
なんとなく落ち着かない。

このダイバーズウオッチの電池は、普通のよりもちょっとだけ高かったと思う。
そこで、古い腕時計を物色して、電池交換半額セールの時期まで使うことにした。
秒針のついたセイコーアベニュー。
25年ぐらい前の物やと思う。

バンドが痛んでいたので、コーナンで1300円ほどのバンドを購入。
交換するための道具が親切にも梱包されているので、自分でバンドを交換。

セイコーアベニュー


「後は電池交換だけ」と喜び勇んで時計店へ行ったら今日は休みやった…


「バンド交換するお金でダイバーズウオッチの電池が交換できるんちゃうん!?」

な〜んて、鋭い指摘はせんとってやぁ…

rumichan2525 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月01日

母もすてられねーぜでした



我が家に代々伝わるおでんの鍋…


おでんの友


ステンレス製で4部屋に仕切れるようになっている。

実家からうちにやってきたものだが、もちろん使ったことはない。

来週あたり出番があるかと思って期待していたけれど…


またしまい込むことになった。


リキマルさん…残念やわぁ!

rumichan2525 at 22:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)