脳トレ?頑張れ!とんちゃん!

2008年05月24日

催眠商法

今朝の朝ズバで催眠商法についてのニュースが流れていた。
内容はちゃんと聞かなかったけど、ふと思い出した。

福田に住んでいた頃・・・
近くに自然食品のお店がオープンしたというチラシが入った。
食パン1本100円、玉子100円、しょうゆ100円、味噌100円・・・・
スーパーよりもかなりお安い値段の商品を日替わりで提供するらしい。

特売大好き主婦腹痛!は思う。
「これは何が何でもゲットしなければ!」
売り出しは朝10時・2時・5時・・・というように時間が設定されている。
10分前に行くと、既に店の前には100m以上の行列ができている。

元倉庫の壁にベニヤ板を張ったような会場に入ると、まずパイプ椅子に座らされる。
会場が満員になると扉が閉められ、会社の説明や、こういう販売方法で宣伝費を省いているから安くなるんだという、もっともらしい説明などを10分ほど聞かされる。

そしてやっとのことで食パンをゲット。
次の日の玉子も必ずゲットしに行こうと心に誓う腹痛!・・・

しかし、3日も通うとつらくなってくる。
話を聞く時間が少しずつ長くなるのだ・・・

でもお年寄りには時間がた〜っぷりあるので、どんどんのめりこむ。
体に良い商品の紹介をして、「ほしい人?」と聞き手を挙げた人だけに販売する。

こういうパターンのお店は3ヶ月ぐらいで店舗を閉め、別の場所でまた同じ事を始める。


今のマンションに来て、2回ほどそういうお店に出会った。
1回目は徒歩1分の貸し倉庫の中。
マンションの友達と1週間ほど通った。

2回目は、ピュアステーションっていう会社。
チャリで5分の倉庫の中。
そこにもマンションの友達と一緒に行った。

やはり会場にはパイプ椅子が並べられ、3人ぐらいのカリスマ店員が商品についての説明や、健康についての情報をしゃべりまくる。
ホワイトボードを使い、健康にいい食べ物のレシピを教えてくれたりすることもある。
健康情報に敏感なお年寄りのハートをがっちりつかむその手口。

しかし、この会場には、なぜか秀樹っぽいBGMが流れていた。
「ズンズンチャ〜チャッ、ズッチャ〜・・・♪」

なんでここで秀樹!?

8割がお年寄りという客層を完全に無視したその選曲!
私はこみあげてくる笑いを抑えるのに苦労した。

何日か通うと、会場のお年寄りはみんな店員を孫のように思うらしく店員のことをあだ名で呼ぶようになる。
このフレンドリーな雰囲気はかなりおかしい!

昔、「ノックは無用」で会場の皆さんが「フォンテーン!」と叫んでいたように、会場のお嬢さん、お坊ちゃん達は「ピュアステーション!」と叫ばされる。
大きい声で言わないとやり直し!!(ここまでくると、もう笑いすぎてお腹痛い!)

しかし何日かすると拘束時間がどんどん長くなる。
この拘束時間を時給に換算したらこの100円のパンはホンマに安いんやろか・・・

そう考えるとばからしくなってきて、普通は行くのをやめるのだが、時間がたっぷりあるお年寄りは毎日孫のような店員の話を聞きに出かけて行くのだ〜。
(会場ではちょくちょくうちの親に出会った・・・)(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

きっと最後には高〜い健康食品を買わされてしまうんやろなぁ…

こういう店を見かけたら長居は無用!やでぇ!

(と自分にいいきかせる・・・)

みなさんも気ぃつけてや〜(^_-)-☆

rumichan2525 at 05:06│Comments(11)TrackBack(0)主婦のお仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゃい   2008年05月24日 09:37
30年後、腹○はそこに”長居”する人になってるんちゃうか!?
2. Posted by 腹痛!   2008年05月24日 10:48
ほんまやな!
会場には高齢者用おパンツをはいているであろうおじいちゃんもいっぱいおったでぇ!
じゃいさんも一緒に行ってみる?
3. Posted by べむ   2008年05月24日 10:58
腹痛よく“餌取り”(えさ=食パン)だけで逃げれたなあ〜
結構ひつこいねんなあ〜 あやつらは・・・
まあ、自由に帰れるならな〜んの問題もないねんけどね
4. Posted by 腹痛!   2008年05月24日 12:31
餌取りって言うん
勉強になるわ・・・

健康食品に高いお金出すんやったら、そのお金でスポーツして楽しんだ方が有意義やし、健康になれそうやって思うわ〜。

でも歳とるとスポーツでけへん人も多いもんなぁ・・・
5. Posted by しん   2008年05月24日 19:37
「ピュアステーション!」

叫んでしまったぁ。。
6. Posted by まり   2008年05月24日 20:08
実家の父・母も暇やからよう行ってるで〜
ピュア。。。叫ばされてたんかなぁコワイ
7. Posted by なん   2008年05月24日 20:37
見たことあるわ。チャリいっぱ〜いあって、中からお年寄りがぞろぞろ出てくるねん。若い兄ちゃんが親切げにチャリ出してあげたり親しげにしゃべったり・・・あれやな! まさしく催眠商法
8. Posted by 腹痛!   2008年05月24日 21:51
しんチャンの大きな声がコックピットにこだまする〜
まりりんのご両親も御陵さんの近所でピュアと叫んでいたに違いない!?

なん、そうそう、その中に私もおったんやでぇ〜


9. Posted by しん   2008年05月25日 10:12
「ズンズンチャ〜チャッ、ズッチャ〜・・・♪」
ってドリフターズちゃうん?
10. Posted by 腹痛!   2008年05月25日 11:30
ヒデキの16ビートがドリフに聞こえるなんて・・・
しんチャンもそろそろの病院へGO!やな…
11. Posted by しん   2008年05月25日 23:38
えっ!
これも音楽付きかいな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
脳トレ?頑張れ!とんちゃん!