2008年03月21日

少数派

皆さんは自分のことをなんて呼んでますか?

私は「わたし」って言います。
小さい時からそうやったと思うんやけど...
あ、たまに小さい子には「おばちゃん」って言うてしまうことがあるわ。

うちの子供らに聞いてみた。
しょうろくは「おれ」
しょうよんは「うち」
しょういちは「おれかぼく」

しょういちに「おれ」はなんか似合わへん感じ...
しょうよん情報では「うち」はクラスでも少数派で、自分の名前をそのまま言う子が多いらしい。
「うち」っていう言い方はすごくかわいいなぁと思う。

最近「わし」を使う人に出会った。
ものすごく懐かしかった。
実はうちの兄も子供の頃から「わし」って言うとってん。

でもなんで「わし」なん!?
いつから「わし」って言うてるん?
教えて!アンP〜!

兄は大学院を出てからずっと千葉にいるんやけど、関東の人としゃべる時も大阪弁を通しているらしい。
もちろん「わし」も健在です。


rumichan2525 at 21:18│Comments(7)TrackBack(0)お気に入り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 今だに「しんちゃん!」   2008年03月21日 22:44
いいっすね!アニキ。
2. Posted by まり   2008年03月21日 23:06
たまに心の声の時「わし」って使ってる〜('ー`;)

3. Posted by なん   2008年03月21日 23:38
なんはちっちゃい時からなん
4. Posted by リキマル   2008年03月21日 23:45
うちは東京に住んだら、絶対大阪弁捨てるちゅうねん。だいたい東京で大阪弁がモテルちゅう噂もデタラメやし。
それにもう東京弁結構使ってるし・・・
『トウバンジャン・ヤニンジャン・コチュジャン』とか・・・
5. Posted by 腹痛!   2008年03月22日 00:01
え!?まりりんもわし?ほんまにぃ

なんは今でもなんやもんなぁ!
しんちゃんは「おら」やろ?

リキマルさん!それって東京弁ちゃうやろ〜....だめじゃんっ!!

ところで、ヤニンジャンって初

6. Posted by リキマル   2008年03月22日 00:24
ヤニンジャンは八人の忍者です・・・
7. Posted by 腹痛!   2008年03月22日 17:51
1 またまた〜っ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字