大阪マラソン前夜祭しゅんしゅんの災難

2018年11月29日

42.195km って長いなぁ・・・(ブログも長文)


大阪マラソン当日は4時半に起床。
睡眠時間3時間半はちょっと少ないかも!

準備はちゃんとできてへんし、モバイルバッテリーも充電しておかなきゃ・・・

色々な準備に手間取ってしまったので、旦那には先に出発してもらい、私は後からチャリで駅までダッシュ。
少し進んだところで・・・
「あ!上着忘れたやん・・・ま、いいか」

大阪メトロに乗り込むと、ま〇みちゃんとグーフィーちゃんがすでに座席に座っていた。
天王寺でJRに乗り換え・・・
「あ!PiTaPa忘れた!切符買わな・・・」
大阪メトロは前日に購入してあった2日間無料パスが使えるが、JRはあかんねんなぁ・・・

【2DAYパス】
muryou


「あ!モバイルバッテリー持ってくるの忘れた!」
(´;ω;`)

よ〇こちゃんとも無事合流し、大阪城公園駅に7時前に到着。
まだその時間帯だとラッシュ程度の混雑だった。

トイレと着替えを済ませ、荷物を預け、出走前最後のトイレタイム・・・

「あ!ホカロン落としても〜た・・・仕方ない、水に流そう・・・」
v( ̄∇ ̄)v
背中に貼ったホカロンとサヨナラして指定のPブロックへ。

よ〇こちゃん、ま〇みちゃん、はMブロック。
ぐーふぃーちゃんはNブロックと離れてしまったが、ペアやグループエントリーをすると最後尾のPブロックに回されるらしい。

ただでさえ完走が危ういのに最後尾って・・・
私の頭の中は不安しかなかった。

【なでしこOKANのみなさん】
なでしこOKAN


8時半頃みんなと別れてブロックの列に並んだ。
号砲は9時だが、Pブロックのスタートは9時半頃と聞いている。
まだ1時間ある・・・
結構寒い。
セリアで購入したピンクのレインコートとお腹に貼り付けたホカロンのおかげで寒さをしのげた。
旦那は隣で「寒い〜〜」とつぶやいていた。

9時ちょうどに遠くで号砲が鳴った。
Pブロックは動く気配がない。
start


私たちがスタート地点に着いたのはスタートから27分を過ぎていた。
ピンクのレインコートはここで捨てて、出発!
「意外と進むやん」
もっと歩く距離が長いと思っていた。

頑張れ俺さんたち、登美スポ応援団が森ノ宮で例の横断幕を持って立ってくれていると聞いたので、そこまで旦那が一緒に走ると言う。
「旦那のペース、速いからいややな・・・」
内心そう思っていた。

大阪マラソンを走るにあたっての目標は・・・

★マイペースを崩さないこと。
★給食は完食する。
★できれば完走する。

最初から難しいやないの・・・

森ノ宮に差し掛かる手前で俺さん、きんちゃん、えこちゃん、ひろみちゃんを発見した。
きくちゃんが作ってくれた横断幕がキラキラ光っている。
【応援団のみなさん】
oendan


パワーをもらって旦那はとっとと行ってしまった。
そこからは一人の世界・・・

ゴダイゴを聴きながら走るつもりやったのに、その時点でスマホの電池が75%を切った。
最後までもたないかもしれないのでとりあえずは音楽無しで走ることにした。

ゼッケンの裏につけた芍薬甘草湯がマラカスのようにリズムを刻む。
私は頭の中で銀河鉄道999を歌いながらゆっくり走った。
zekken


最初のペースは1キロ8分前後・・・
大丈夫、このままいけば大丈夫。
なぜかポジティブな気持ちで淡々と走ることができた。

しばらくするとトイレに行きたくなってきた。
寒かったもんなぁ・・・

しかし見るトイレ見るトイレ、ものすごい行列ができている。
ギリギリランナーの私が悠長にトイレに入っていたら完走は危うい。

そうこうしているうちに御堂筋へ・・・
S__85835780

俺さんたち応援団のみなさん、ハゲおさん(誰?)とハイタッチをしながら走る。

run2


その後も、トイレはすべて20人以上の列が見え、決められねーぜな私はトイレに行きそびれ続けた。
意を決してトイレに行けたのが13キロ当たりだったと思う。
4つしかないトイレに8人ぐらい並んでいて、10分ぐらいのロスタイム・・・
道へ戻ると、2人のランナーがゾンビのように歩いていた。

「げげっ!これってヤバくない?」

私はペースを上げた。
しばらくすると、関門を時間内に通過できなかった人たちを乗せる収容車とすれ違った。
もうすでに乗り込んでいる人が見えた。

この後私のレースは追いかけてくる収容車との闘いになる。
syuyo


ランナーの数は減って歩いている人も多い。

そんな中マイペースを誓いながら走り続けた。
アクエリアスにはよくお目にかかった。
そのエリアは道がねちゃねちゃして走りにくい。

持っていたスポーツゼリーも少しずつ飲んだ。

その後もずっと歩く人の間をじっくり走り続けた。
S__7110786


昨年の淀川ハーフマラソンでは、練習不足もあって半分は歩いてしまった。
でもフルマラソンでの練習不足は許されない。
抽選にはずれた人の分まで頑張らなくては・・・

でも正直時間がない。
実家の用事もいっぱいあるし、睡眠時間は4時間半あれば良い方・・・
そこで、仕事の前に30分だけ走ることにした。
それも10月からはランキーパーのインターバルトレーニングの機能を使い、速いペース、遅いペースを繰り返すような練習に切り替えた。
なでしこOKANの仲間と30キロ走った後、ミズノのランニングクリニックで10キロ走った以外は3キロから8キロまでのランしかこなしていない。
月間走行距離は10月も11月も70キロほど・・・
不安は感じるができる限りのことはやったと思う。

そんな練習のおかげか20キロを過ぎても痛みも苦しさもやってこなかった。
ずっと走り続けられるような気がした。
お腹がすいてきたのでぐ〜ふぃ〜ちゃんにもらったスポーツようかんを口に含む。

ランナーたちの動画を定点カメラで撮ってアップしてくださっている方がいた。
(ありがとうございます!)
  ※右端から重い足取りで走ってくるのが私

途中、ブラマヨの小杉さんを抜かしたがお笑いに詳しくない私は名前が浮かんでこなかった。
他の芸能人には誰にも合わなかった。
(スタートブロックが違うもん)

その時、私の視界にバナナが・・・
おおおっ!ついに来たか!
「はい、これが最後のエイドよ〜」

私は自分の耳を疑った。
「え・・・最後?最後って?
私が口にする初めての給食やで・・・」

完走ぎりぎりのペースで走ると給食にはありつけないという恐ろしい事実をこの先痛いほど思い知ることになる。

ショックを受けつつも、バナナでお腹に物が入ったので過敏性腸症候群の薬を飲み、再び走り続けた。

住之江公園の手前でも登美スポ応援団が手を振ってエールを送ってくれている。
run


いくら走っても給食だけが見当たらなかった。
はためく幟の下に残っているのは空っぽの番重と散らかったお菓子のゴミ袋・・・

しかし、大阪マラソンには沿道の人たちが用意してくれるエイドがあった!
小さい子が「チョコレートど〜ぞ」と言いながら差し出してくれたピンクの星のチョコレートが私にどれほどの元気をくれたことか・・・

甘〜いみかん、塩味の効いたハッピーターン、子供たちのハイタッチ。
エアーサロンパスを持って構えてくれている沿道のみなさんのおかげでどれほど足の痛みが抑えられたか・・・

ありがたい思いで胸がいっぱいになる。


住之江公園を過ぎてやっとまいどエイドにたどり着いた。
ここでも多数の幟と空の番重・・・
干したマンゴーと、ラッキョウ、飴だけが残っていた。

みんな食べてしもたんか〜?

35キロを過ぎた頃、沿道のお客さんがヨモギパンをくれた。
のどに詰まりかけたが、持っていた水でなんとか流し込む。

しばらく走ると俺さんが立っていた。
「みんなご飯食べにいったわ〜」
そら〜朝早くから応援してくれてるんやもん、お腹もすくわ。

しばらくしてきんちゃんとえこちゃんが走って追いかけてきてくれた。
「完走サポートの人についていったら完走できるで!がんばって」
と励ましてくれた。
「ひろみちゃんも走ってるけど追いつけへんみたいやで」
v( ̄∇ ̄)v

その後すぐに現れたのがかの有名な南港大橋・・・
ほとんどみんな歩いているが、完走サポートのお姉さんたちは走っている。
30mほど先を走るお姉さんたちに追いつくにはとにかく走るしかなかった。
コブクロの42.195kmがスピーカーから流れてくる。
下り坂でなんとか完走サポートのお姉さんたちに追いつくことができた。

そしてバナナが現れた・・・
そこが本当の最後の給食であった。

バナナを食べると
「閉門まであと2分!」という声が聞こえた。
なんとか38キロの関門を抜けると私の背中で閉門のカウントダウンが始まった。

「あっぶなぁ・・・!」

40キロを過ぎてもランキーパーは36キロと言い続けるし、電源も切れかけている。
周りの人はみんな歩いていて、走るスペースもないぐらい混んでいた。
少し空いてきたところを見計らって走り続け、なんとかゴールすることができた。

最後の応援団のみなさんは幟がなかったので見つけられなかったが、あの中にきっといるんだろうなと思いながら走った。

【かろうじて走ってます】


めっちゃ大きな声で応援してくれてたんや!!

私のゴールは締め切りの7分前やった。

i

finish2


ゴール後にフィニッシャーズタオルと、メダル、神戸屋のアンパン、アクエリアス、面白い恋人が配られた。

sanka


【みなさんの記録】
よ〇こちゃん   4時間27分56秒
ぐ〜ふぃ〜ちゃん 4時間46分54秒
ま〇みちゃん   6時間 4分50秒
旦那       5時間22分26秒
腹痛!      6時間25分58秒


みなさん、ほんとうにお疲れさまでした!!
おかげさまで、完食は逃したけれどマイペースで完走することができました。
温かい応援、ほんとにありがとうございました。

【俺さん、いろいろ教えてくれてありがとうございます!】
ouen


ちなみに、本番2日前に20キロ走った旦那・・・
20キロ過ぎた辺りから足の裏が痛くてまともに走れなかったと悔しがっていた。

前日に衝動買いをしたヘッドフォンは途中で接続が途切れてしまい、説明書をよく読んでいなかった旦那には復活させることができなかったらしい。

v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 18:00│Comments(2)ジョギング 

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2018年11月30日 10:20
42.195km完走、おめでとう
スゴイよねぇ、偉いよね。

大阪マラソンのサイト・ランナーズアイで
動画も見ましたよ。
15kmのは、まだ余裕あったのかな。手を上げてましたね。

裏話は面白かったよ。
たくさん忘れ物したんやねー(笑)。
バナナ食べたかったんやねー(笑)。
収容車に追われてたんやねー(恐)。

そして、何より、たくさんの人に応援してもらえて良かったなあ。
「走る」だけじゃなく、こういう心のふれあいがあるから
マラソン頑張れるんやなあ、と思いました。
2. Posted by 腹痛!   2018年11月30日 13:45
色々失敗はしましたが、なんとか完走できてほっとしました。

途中、走ろうと思っても走れなかった高校時代のことが頭をよぎりました。
元気に走れる身体になったんやと思うと、足が軽くなりました。

なにより、2日前の同窓生のみんなからのプレッシャーが効いたかも・・・(笑)

応援メッセージ、ありがとうございました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大阪マラソン前夜祭しゅんしゅんの災難