しゅんしゅんの革靴洗面所の水漏れ修理

2018年06月18日

地震

朝8時前、仕事先にチャリで到着したとたん、耳元のイヤホンから「地震です!」という声が流れてきた。
私はチャリに乗っていたから揺れを全く感じなかった。
生徒たちは運動場に集められ、私もしばらくは建物の外で様子を見ていた。

子どもたちからは速攻でLINEが送られてきた。
海「すごい地震きたけど無事?」
しょうこ「だいじょうぶなん?」
しゅんしゅん「震度5!?」

海としょうこは家にいたが、家の中の物は落ちてこなかったったらしい。
いや、落ちてきても床が散らかっているので目立へんかったかも・・・

しゅんしゅんは、学校の最寄り駅の正雀の手前で電車が止まってしまい、車内に閉じ込められた。
2時間ほどしてやっと電車から降ろされ、電車が止まっているので家に帰ることもできず、学校で待機することになった。

電車は終日運休となっているので、車で迎えに行くしかないんやろうなぁ・・・
しゅんしゅんにLINEを送ると、安心したのかこんな返事が・・・

chu~


アホすぎる・・・

しばらくすると、担任から電話がかかってきた。
「学校は休校になったんですが、どうされますか?」
「電車が止まってるので帰れないですよね。
車で迎えに行けたとしても仕事が終わってからなので4時半以降になってしまうと思います。」
「わかりました。学校で待機させます」

仕事仲間が心配して「早引きして迎えに行ってあげて」と言ってくれた。
早く行っても時間がかかるだけやしなぁ・・・と思ったが、好意に甘えて帰らせてもらうことにした。

家に着くと担任から再び電話があった。
「今から東大阪の子が歩いて帰るので、しゅんしゅんを途中まで一緒に帰らせます。
2人なら心強いと思うし、その生徒は卓球部なので大丈夫ですよ。

え!?
歩いて帰らせるの?

私は耳を疑った。

卓球部の子は日頃から鍛えているかもしれないが、…キタク部のしゅんしゅんと一緒に帰るなんて足手まといになるだけでは・・・?

「堺まで6時間以上かかるんですけど・・・」
「近畿自動車道に沿って歩いて行ったら会えると思うんです。
守口辺りで落ち合うようにしたらどうですか?」
「守口はちょっと私もわからないですし、スマホの充電が切れそうやと言ってるので・・・
それと靴がおろしたてで長距離を歩くとたぶん靴ずれができると思います。
迎えに行くまで学校に居させてください。」

私は買ったばかりのバレンチノの革靴がボロボロになるのを想像して、それだけは阻止しようと思った。
そもそも歩いてる途中で余震がきたらどうするんや!!
どんだけ体育会系の先生やねんっ!

12時40分に車で出発。
近畿自動車道が通行止めになっているので下道で摂津へ向かう。

あちこちで渋滞に遭遇し、なかなかたどりつけない。
しびれを切らしたしゅんしゅんが
「ファミマに行っといてもいいか?」
と聞いてきた。
「何かスイーツ買っといてな」

学校近くのファミマに集合で、やっとたどり着いたのが3時半を回っていた。
3時間もかかってるやん!
帰りは近畿自動車道の通行止めが解除されていたので1時間で帰ることができた。

週の初めから疲れた。
でも、しゅんしゅんが無事でよかった・・・


rumichan2525 at 23:30│Comments(3)しゅんしゅん 

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2018年06月27日 09:16
あの日、ぼくもバイクで嫁さんを迎えに行ったんやけど、
踏切が全部閉まってて、迂回迂回で3倍くらい時間がかかかったよ。
大阪は電車止まると、大渋滞大混乱やなあ。

そんな中、しゅんしゅんのLINEに癒される……(笑)。
大変な時こそ、こういう癒し系は大事やね。
2. Posted by 腹痛!   2018年06月27日 09:39
バイク!!
その手があったか!
免許取ろうかしら・・・

遠い学校に通う子にとって、災害はつらいなぁと実感しました。
でもしょうこが大学に行ってたら、私は摂津から須磨に行って夜中に帰ってこないとあかんかったかも・・・

しょうこが
「そんな時は友達んちに泊まってくるわ!」

子どもって知らない間に成長してるのね・・・

でもしゅんしゅんには今のままでいてほしいと思う母でありました。
3. Posted by ママ友T   2018年07月17日 08:37
大変やったんですね!
お疲れ様でした!
母の愛ですね!
靴づれできてたら、偉い事やん!
学校近くで集合で正解でしたね!
帰宅ルート色々考えないとあかんね!何があるかわからんもんね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
しゅんしゅんの革靴洗面所の水漏れ修理