お人好ししゅんしゅんの就活準備

2018年04月29日

デイサービス

父は認知症で要介護1の認定をもらっている。
認定をもらうとすぐにケアマネージャーさんに今後の介護についての相談にのってもらわないといけなかったんやけど、忙しくてずっと放置していた。

父は最近物忘れがひどいし、母はそんな父を叱り飛ばしている。
このままではいけない・・・

そこで地域包括支援センターに出向いてケアマネージャーさんをお願いすることにした。
担当のケアマネージャーさんは若い男性だった。

ケアマネージャーさんにデイサービスの施設を紹介してもらい、おもしろそうなデイサービスセンターに体験に行った。

ひとつは小さめだが、カラオケや音楽療法をやっている施設。
もうひとつはまだ新しく、プールなども完備している。

父はプールに興味を持ったらしく、プール設備のあるデイサービスひなたに決めた。
週2回お迎えの車が来てくれるので朝から夕方までひなたで過ごす。
その間、母は少しゆっくりできるだろう。

これは母のためのデイサービスでもある。


「プールに入るなら水着がいるやん。」

「ユニクロのステテコでええんちゃう?」

(・・・・)

「水泳帽かぶらんとあかんって書いてるよ」

「毛糸で編んだ正ちゃん帽でいいやろ。昔はそうやってん」

【これが正ちゃん帽だっ!】
正ちゃん

「いや、いくらなんでも毛糸の帽子はまずいやろ・・・」

ネットを検索して、あれでもない、これでもない・・・と悩んだ末に水着と水泳帽をゲットして、父のデイサービス通いが始まった。
水着姿

しかし、すごいお腹やな・・・(; ̄Д ̄)


父は今のところ機嫌よく週2回のデイサービスに通っている。
プールでは泳いだらあかんらしいが、
「泳いできたよ〜」
と楽しそうに報告してくれている。

父がデイサービスを利用することで、両親が元気に楽しく過ごしてくれたらいいんやけどなぁ・・・


rumichan2525 at 13:48│Comments(0)家族 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お人好ししゅんしゅんの就活準備