2017年08月10日

暑いねん

しょうこの前期テスト(再試??)がようやく終わり、本日から9月下旬まで夏休みに入った。
早朝、しょうこを駅まで送ることも無くなり、パートが始まる28日までは私もやっとゆっくり眠れる・・・

1学期末にはパート先の会社と、教育委員会の研修を受けた。
会社の研修は、年2回ほど開催されるが、毎回衛生についての研修で代り映えがしない。
1時間かけて平野まで出かけていき、1時間ほどの一方的な研修を受ける。

前にも見た覚えののある工場自慢のビデオを観ながら社長がのたまう。
「見たでしょ!ごはんを入れて3秒で蓋を閉めるから異物は100パーセント入りません!」
(それまでの工程で入ることはないの?)
つい先日、営業の人が自信ありげに言い放ったのを思い出した。
「異物は100%入らないとは言い切れないからねぇ」

どっちがほんまやねんっ!

つっこみ所満載の研修の合間に、給食の試食会があった。
作ってから2時間、じっくりと保温カートで寝かせた(?)実際の給食メニューを食べさせてもらった。
いやぁ・・・出来立てじゃないしあんまりおいしくない・・・
味付けが薄いのでごはんが進まない。
ただでさえ多い(250グラム)ごはんは残してしまった。

教育委員会の研修は、お決まりの衛生研修の後、質疑応答が行われた。

ここで一つ分かった勘違い・・・
私たちが着用している真っ白な作業着は上下どちらも白衣だと思っていたが、教育委員会は白衣は上着だけと認識しているそうだ。

せっかくなので質問した。
「掃除の時は白衣を脱ぎ、帽子はかぶったままとなっていますが、エアコンを19度設定にしても、生徒さんが取りに来る時間に入口の扉を開けると27度より下がらず、更年期の私たちにはつらい状況になってしまいます。それでも脱いだらだめですか?」
「髪の毛が落ちるからだめです。」
「暑くて倒れそうになりますが・・・」
「適度に水分補給と休憩をとってください。でも帽子は脱いだらだめです」

まぁ、予想はしていたけれど、マニュアルに書いてある事は譲らないのね・・・

給食配膳の30分前に校長先生に検食を持って行くことになっている。
その時は配膳室を出ることになるので白衣は脱ぐように言われている。

しかし、
給食を運んでくるトラックが到着すると、配膳室を出てトラックから配膳室まで保温カートを運ぶのを手伝うことになっている。
その時は白衣を着たまま配膳室の外に出ていい。
「おかしいやないかいっ!」
これがお役所仕事という物なんやろなぁ・・・

作業中に休憩したくても清潔区域には椅子がない。
配膳区域の椅子を入れるのは衛生上どうかと思うし・・・

一緒に働く2人のパートさん・・・

Sさんは最近血圧が高く、上が180あったりするので薬を飲んでいる。
Kさんは元々あまり体調が良くなくて、部屋が暑いと気分が悪くなる。

真面目な2人は自分の身体のことなどそっちのけでがんばって動くので見ていてハラハラしてしまう。
Sさんは暑いと顔が赤紫になる。
最近Sさんの娘さんの体調が悪く、仕事中に学校から迎えに来てほしいと連絡がある日が何度かあった。
Sさんが早退するとKさんはSさんの分まで必死になって作業をする。
このままやとヤバい・・・
実際2学期の終わりにはKさんはかなり疲れている様子やった。

これは緊急事態やわ!
何かいい方法はないかなぁ・・・

「椅子があったらなぁ・・・手待ち時間に少しだけでも座れたら楽やのになぁ・・・」
Kさんがポツリと言った。

「椅子か・・・ちょっと考えてみるわ」

でも会社に買ってとは言えない。
会社は百均の物しか買ってくれないから・・・

近所のママフルで折り畳みの椅子を見たが840円ほどしていた。
何気なく楽天を見ていたら500円の丸椅子を見つけた。
「ちょっとねじが錆びてるけどこれええやん!」

以前Kさんが楽天カードを作るというので、
「じゃぁ私の紹介で作って、もらえるポイントでランチでも行こうよ!」
という話をしていたんやけど、結局ランチに行く時間がなくてそのままお預けになっていた。
この楽天ポイントを椅子の購入に使うのはどうやろ?

500円の椅子を3客と送料で2000円ぐらいやし。
ちょうどゲットしたポイントと同じぐらいになる。

ということで早速楽天市場で丸椅子を購入した。
CM170802-123721001

2学期からは2人に休みながら仕事をしてもらえそう・・・

(いや、たぶん使わへんような気がするけどな・・・)

v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 16:59│Comments(0)主婦のお仕事 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字