2017年08月07日

教育講演会

案内状

海の大学で保護者向けのイベントが開催された。
入学式は国際会館やったし、大学を一度見てみたいと思っていたので、旦那を誘って行ってみることにした。

朝10時頃家を出発し、地下鉄に30分、京阪電車の特急に50分、出町柳で叡山電車に乗り換える。
CM170805-115747001

こんなレトロな電車に乗れるなんて!!
この電車、乗り換えた出町柳駅には改札があったが、途中の駅には改札がない。
駅に止まる度に運転手さんと車掌さんがホームに降り立ち、切符を回収する。
PiTaPaは電車の一番前の機械かホームの出口に設置された柱にタッチ・・・

少し前まではPiTaPaも使えなかったらしい。

17分ほどで京都精華大前駅に到着。
PiTaPaをちゃんとタッチするか車掌さんにガン見された・・・ような気がした。

ホームを出て、階段を上って線路を超えると、もう目の前は大学という素晴らしい立地やった。

着いたのは12時25分頃なので2時間半ほどかかっている。
遠足やん!

汗だくになりながら受付を済ませて食堂へ・・・
IMG_20170807_054448


火曜日は学長デー・・・
CM170805-125812002

なんじゃそりゃ〜!!

学長は昔読んだリボンでおなじみの竹宮恵子さん・・・
似顔絵入りで紹介されている
「生アボカドカレー」・・・食べてみたいけど今日は土曜日!

ということで、鶏肉とジャガイモの煮物と、こぶた丼をゲット。
CM170805-124143002

京都やのにちょっと辛い・・・

午後は講演会があり、企業で活躍している卒業生のお話を聞いた。
CM170805-134017001


その後、学部ごとに分かれて案内された教室でゼミの教授とお話することができた。

海はマンガ学部ストーリーマンガコースなので、教授はもちろんプロの漫画家・・・
なんかすごいなぁ!!

海のゼミのおがわさとし先生によると・・・

漫画はちゃんとした物を描いている。
ネームを仕上げるのが早い。早すぎるぐらい。
もう少し時間をかけてもいいかな・・・と思う。

ちょっと体調を崩すことがある。
でもちゃんと休む時は連絡をしてくる。
体の弱い子は休むと引きこもりがちになるが、彼はそんなことはない。

海は明るくて信頼できる生徒である。

・・・とお褒めの言葉をいただいた。

私は海の漫画を読んだことがないのだが、プロの先生がちゃんと書いていると言ってくれたんやから信じることにしよう・・・
(超楽観的な母)

しかし、こういう時、男親は何も言わないのね・・・

面談が終わると雨が降ってきた。
せっかくなので校舎を見て回った。
芸大らしい大道具が散乱していたり、なぜか鳥小屋があったり・・・
CM170805-154917005

CM170805-154824004

海によると鹿も飼っているらしい・・・
モデルなのか?

廊下に展示物があるので見て回ったが、カートゥーンコースの作品は素晴らしかった。
海によると、カートゥーンコースは絵が本当に上手い人が集まっているコースで、1年次からものすごい枚数の課題をこなすらしい。

夕方は懇親会があったが、帰りが遅くなるのでお先に失礼することにした。
帰りは、海も利用している無料のバスに乗ってみることにした。

CM170805-122334001


細い道をするすると抜けて10分ほどで京都市営地下鉄国際会館駅に到着。
そこから地下鉄に16分乗り、四条へ。
阪急電車に乗り換え・・・タッチの差で電車が行ってしまった。
次に来た「快速特急」は何かが違う!
CM170805-172859007

京とれいんは土日祝のみ一日4往復しか運行しない電車らしい。
CM170805-172905011

土日に学校に行かない海はもちろん乗ったことがない。

シートが畳に座布団・・・??
リクライニングせ〜へんし!!
CM170805-172405002

後で知ったが車両ごとにちょっとずつ違うコンセプトで作られた列車らしい。

この電車に乗れたことが今回最高に幸せやったかも!!

帰宅した私を待っていたのは、ヒールで1万歩ほど歩いたせいでできた人差し指の水膨れ・・・

海、よ〜こんな遠くまで通ってんなぁ!

まぁ、しょっちゅう休んでるけどなっ!
v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 11:27│Comments(0)海ちゃん 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字