2017年06月11日

蕁麻疹ですか?

「なんか蕁麻疹がめっちゃ出て鼻水出て首の左側にしこりができてる」
金曜日の朝、大学に行ったしょうこからLINEで連絡が入った。

「とりあえず保健室に行ってきて。
帰ったら病院行こか。」
nanikore


ということで夕方、近くのU皮膚科へ連れて行った。
「こういった蕁麻疹には飲み薬がよく効きます」
処方されたタリオンはいつも飲んでいるアレルギーの薬。
今回はいつもの2倍まで飲んでいいと言われた。

ところが、翌日になっても蕁麻疹は引かず、熱が39度を超えた。
日曜日には蕁麻疹がどんどん増えて、出ていなかった背中にも広がり出した。
顔もむくんで瞼が腫れている。
「なんかおかしい!蕁麻疹ならすぐに消えるはずやのに・・・」

【赤ちゃんの足型ですか?】
CM170605-104615001


翌朝9時前に車でU皮膚科へ…
すると、先生が険しい表情で言った。
「これは蕁麻疹ではないですね。だとしたらクリニックで診察できるレベルではないので大きな病院に紹介状を書きますね。」

紹介されたのは私も通っている大阪労災病院。
皮膚科のD先生は、診察がとてもゆっくりで待ち時間が長い。
同僚に迷惑をかけることになるが、仕事を休む覚悟で診察に臨むことにした。

待合室で待っていると、思ったより早く処置室から呼ばれた。
緊急対応かな?
先生がしょうこの状態を診察し、内科、耳鼻咽喉科、血液検査、CTなどを受けてもう一度皮膚科に戻るようにと言った。
注射針が怖いしょうこには恐怖の採血…
以前、子宮頸がんワクチンで倒れかけたことがあるので、今回はベッドに寝て採血をしてもらった。

内科の先生はクロちゃんみたいな裏声の持ち主やった。
声が気になって診察の内容をまったく覚えていないことに後で気づく。
その後、溶連菌の検査を受けた。
綿棒を喉に突っ込まれたしょうこ…
「おえ〜ってなった!」
かわいそうに・・・

予約時間の13時半にCT撮影の受付を済ませ、1人で着替えに行ったしょうこを見送って、おやつを買いに売店へ行く能天気な母・・・
しょうこからLINEが届く。
「CT終わったんやけども」
「ドロリッチ買おうと思う」
「そうかい(笑)」

耳鼻科では鼻からファイバースコープを突っ込まれるしょうこ。
鼻の道を通ったファイバースコープはピンク色の声帯を映し出した。
喉はとても綺麗で耳鼻科的には心配がないとのことやった。

そして皮膚科に戻り説明を受ける。
血液検査の結果は、白血球が増えていて、きつい炎症反応が出ているということやった。

総合的に判断して、溶連菌感染症による多形紅斑と診断された。

炎症反応の数値が10を超えれば強制的に入院しなくてはならないが、とりあえず自宅で安静にするように言われた。

しょうこは大学の授業に出られないことを気にしていた。
「休んだらヤバい〜〜〜」
「熱があるうちは休むしかないねぇ」
家に帰ったのは4時を回っていた。

次の日からは38度を超える熱、どんどん広がる紅斑、移動する痒み、足の痛みとの闘いが続いた。
S__8503336


その週の木曜日はたまたま私の診察予約が入っていた。
診察室のドアを開けるなり、
「娘さんどうですか〜?」
私の診察の時間のほとんどはしょうこの話で終わった。
「先生、どうせ血液検査をするならついでにアレルギーの検査もしてやってもらえませんか?
注射恐怖症なんで・・・」
先生は快く承諾してくれた。

翌日の金曜日、私は仕事を休めないのでしょうこには一人で受診してもらうことにした。
まだ熱は38度を超えている。
血液検査の結果は炎症反応が9.8と高くなったが、3日ほど前の値が出ることと、他の数値が下がっているので快方に向かっていると言われたらしい。

【達筆すぎます】
血液検査

気になる大学へは、どうしても出なければならない授業のみ、熱が高くなければ行ってもいいと言われたそうだ。

兄と違って真面目すぎる!!

はよ元気になってやぁ・・・












rumichan2525 at 04:05│Comments(4)TrackBack(0)しょうこ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はるみ   2017年06月15日 09:13
しょうこちゃんどうですか?
血液に炎症反応がでるとは、大変😩
身体の中で闘ってるんでしょうね☘️
お大事に💕
2. Posted by 腹痛!   2017年06月15日 20:10
ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました。

入院にならなくて本当に良かったです。
3. Posted by はるみ   2017年06月16日 08:24
入院避ける事が出来てよかった☘️
通学だけでも体力かなりつかってるんやろうね。
彼女もきっと たくましい母になると思うわ🤗
4. Posted by 腹痛!   2017年06月16日 17:17
ありがとうございます。

春から夏にかけて、若い女性に多い・・・って書いてありましたが、今は体調を崩しやすい時期なのかもしれませんね。

たくましいしょうこに家事をすべてやってもらいたい母・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字