2017年06月04日

しゅんしゅん、国家試験に挑戦する

高校から郵便物が届いた。
3者懇談の日程調整についてのお知らせと、中間テストの成績表が同封されており、担任の先生からのメッセージが書いてある。
「物静かで、まだ正直コミュニケーションの距離が近づいていません。
これから徐々にコミュニケーションをとりながら距離を詰めたいと思います。
周りの生徒達とはそれなりに上手くやっている様で、少し安心しています。」

高校生活は担任の良し悪しが少なからず影響するやろうなと思って心配していたが、しゅんしゅんの担任の先生はなかなか良さそうで安心した。

2年になりクラス替えがあって一人だけの友達ともクラスが分かれてしまったしゅんしゅん。
また仲良くできる友達が見つかるといいけれど…

今回の中間テスト・・・
2年1学期中間 

英語が87点!
今までの人生で見たこともないような高得点やん!
「勉強したん?」
「うん、まぁ」
「やればできるんやん!!」

横から海が覗き込んだ。
「選択か?めちゃ簡単そうやん!俺の高校でこんな問題出たら楽勝やったのに!」
楽勝でけへんかった海がケチをつける。
よく見ると、選択問題やのに綴りを間違えていた!
まぁそこはご愛敬・・・

そんなしゅんしゅんが、今日、第二種電気工事士の国家試験に挑戦してきた。
2年になってから、この試験のために、毎日放課後に2時間ほど補習授業を受けてきた。
今日の筆記試験に合格すると7月の実技試験に進める。

お出かけ前の持ち物チェックが始まった。
受験票、HBのシャーペンか鉛筆、ものさし・・・
「ものさしある〜?」
「割れたやつやったら・・・」
と言いながらこんなものさしを出してきた。
miffyのさっし〜

「いつからこんな状態やったん?」
「1年以上かな・・・」
(; ̄Д ̄)

「HBのシャーペン?・・・そんなんないで!」
「しゃ〜ないな。鉛筆持って行っとき〜」

会場は、あのややこしいインテックス大阪・・・
唯一の友達と中ふ頭駅で待ち合わせして、受験会場へ向かい、無事に受験終了。

帰り道にセブンイレブンでケーキを2個も買って帰ってきたしゅんしゅんに聞いてみた。
「今日の自己採点は?」
「94点」
「おおおぉ!!」
60点以上で合格なので、よっぽどのことがないかぎり実技試験に進めることになりそう。

がんばれ〜!しゅんしゅん!


rumichan2525 at 21:38│Comments(4)TrackBack(0)しゅんしゅん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はるみ   2017年06月15日 09:08
久しぶりにブログお邪魔しました✨
しゅんしゅん素敵😍
頑張って電気の国家資格いっぱいとって、我が家にエアコン取り付けにきて🙏

ものさし…
ホンマ素敵✨
2. Posted by 腹痛!   2017年06月15日 20:09
毎日学校に行ってくれてたらそれだけでいい・・・
そんなゆる〜〜〜い子育てももうちょっとで終わる・・・んかな?

ボロボロのものさしを見つめながらため息をつく母・・・

ちなみにものさしは新しい物を購入し、
「そのまま使うか買ってきたの使うかどっちにする?」
と確認してから新しいのを渡しました。
3. Posted by はるみ   2017年06月16日 08:21
ゆる〜い子育て私はまだまだ実行中💦

ものさし…そっか…古い方を選択してほしかった感は 無責任やけどある😥
4. Posted by 腹痛!   2017年06月16日 17:12
古いにも限度があるような・・・

子育て・・・疲れることも多いけれどお互い頑張りましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字