2017年05月29日

読み違え

「あんたに言うとかなあかんことがあったわ!」
もう帰ろうかと思った夜中の12時頃に母が嬉しそうに言った。
「なに〜?」
「今日株式会社オールドっていうとこから電話があって、要らなくなった靴を引き取りますって言うねん。」
「え〜?何それ?めちゃ怪しいやん」
「親切そうな女の人で、古物商なんたら…も取得してるって。
会社のフリーダイヤルも教えてくれたで」
達筆のメモをヒラヒラさせながら母は得意げやった。
靴が東南アジアかどこかに送られて役立つなら、ゴミとして捨てるよりはいいし、家も片付く。
母は一石二鳥やと思っていたに違いない。
「へぇ…株式会社オールドね・・・ちょっと調べてみる」

ネットで検索したが不思議なことに全くヒットしない。
普通なら口コミの一つぐらいは投稿されてそうやのにな…

もう一度さっきのメモを見せてもらった。
あら・・・名前ちゃうやん!
「オールドじゃなくてホールドって書いてあるで!!」

そしてホールドで検索すると、出るわ出るわ!
靴や服を引き取りますと言って家庭を訪問すると、上がり込んで貴金属を物色(?)するらしい。
めちゃ危ないやん!!

安い値段で貴金属を持っていかれても、年寄りにはわからない…
詐欺みたいなもんやんか〜!

お年寄りだけの家庭にはそんな罠がいっぱいあるんやろうなぁ。

翌日、またホールドから電話がかかってきた。
「昨日うちのえんかわから電話があったと思うのですが・・・」
「昨日の方はしおかわさんっていう人でしたけど?
娘を通じて自治会で処分してもらうので結構です」
母はそう言って断ったらしい。

母が認知症じゃなくてよかった・・・


rumichan2525 at 01:04│Comments(0)TrackBack(0)家族 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字