2016年11月08日

スポーツの秋その2

練習する暇もないのにエントリーした淀川市民マラソン…
今回はよ〇こちゃん、き〇ちゃん、グーフィーちゃんとご主人が参加していた。
淀川2

よ〇こちゃんは毎回2時間を切る速度で走る。
グーフィーちゃん夫妻も軽々と2時間前後で走れる。
き〇ちゃんは何度もフルマラソンを走るツワモノだが、今回は頸椎を痛めており治療中。
このところ首からくる神経痛で夜も眠れないほどだったという。
そんな状態やのに、仕事仲間が辞めてしまったために大ピンチ・・・
普通の人なら走らへんやろ・・・という状況にもかかわらず、参加するという!
それだけで尊敬である。
いつものように花火とともに歩き出し、スタート地点を通過してやっと走りだした。

今年はQちゃんにハイタッチで見送られて幸先の良いスタートになった。

最初はき〇ちゃんのペースを落とすようにゆっくりしゃべりながら走っていたが、だんだんついていけなくなり、ついに姿を見失った。
淀川3

神経痛


「・・・どこが神経痛やねんっ!!」

彼女の溢れ出るバイタリティーにはいつも驚かされてしまう。

走っていると左足の裏に小石が入っている感じがあった。
「いちいち取るのはめんどうやし・・・そのまま走っとこ」

給水所では必ず止まり、バナナ、みかん、アンパンを食べてまた走る・・・
水分の補給を怠ると足がつるのでこまめに飲むよう気を付けた。

時々立ち止まりながら、
「太ったしなぁ・・・練習してへんしなぁ・・・」
とつぶやく。

いつもの橋の上は強風でとても走りづらかった。
CM161106-111321002

15キロを過ぎた辺りがいちばんしんどい。
20キロになるとあと少しなんやけど、草原なので走りにくい・・・

もうちょっとでゴールかな?という地点でQちゃんに遭遇!
Qちゃん

ハイタッチをしながら
「ふくちゅうさん!がんばって!」と声をかけてもらった。

一気に元気になった。

そして今年もなんとか完走・・・
(記録は年々落ちているけど・・・)
1淀川

足の裏は小石ではなく水ぶくれができていただけやった。
人差し指の爪が変色している。
また生え変わるんやね・・・

今年の参加賞は公募デザインによるフィニッシャーズタオルとTシャツ。
CM161108-093905003


DSC_3714


淀川マラソン

ランナーには淀川汁、おこわのおにぎり、おしるこ、カステラが振舞われた。

重い足を引きずるように守口を後にした。

帰宅後は洗濯をして、実家用の晩ごはんのおかずを作り、太ももに残るわずかな力を込めてチャリのペダルを踏みしめた。

母がひとこと・・・

「あんた、もう歳やねんから走るのやめときやっ!」

おかぁさんに言われたないわっ!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 22:17│Comments(4)TrackBack(0)ジョギング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2016年11月11日 00:28
完走おめでとー!
ぼくも先日、2日間で3試合してきました。
この年までくると、スポーツを続けるだけでも
体力的にはかなりキツイっスよねー。
だもんで、完走した腹痛はエライっ!
よー頑張りました。
さあさ、ご褒美にスイーツでも
2. Posted by 腹痛!   2016年11月11日 17:50
ありがと〜

歳を重ねるたびにあちこち動かなくなっていくのは辛いですが、できる範囲で頑張ります。

そうやん!スイーツを食べたいから走っている私!

てつくんもいつまでも投げ続けてくださいね〜
3. Posted by はるみ   2016年11月14日 17:13
お疲れ様でした🤗

3キロ走っただけで、膝を痛めた私にとっては尊敬以外の言葉が見つかりません✨

また ランニング後のランチだけ、合流させてくださいな😜
4. Posted by 腹痛!   2016年11月15日 15:10
私も膝が今ひとつなので、もうそろそろ引退しないといけないかもしれません。

いつまでも運動できればいいんやけど…

またランチに行きましょうね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字