電源カフェ不思議体験

2016年08月17日

合唱漬け

お盆休みの3日間、旦那が家に帰ってきた。
せっかく帰ってきてくれたので、子供たちと触れあってもらおう・・・
ということで、旦那に留守を任せてNHKコンクールの予選を2日にわたって観にいくことにした。

今年は38校が参加。
予選で選ばれた16校が19日の本選に進むことになる。
課題曲と自由曲の2曲で勝負する。

課題曲はmiwaさん作詞作曲の結という曲。
盛り上がりが1か所あるが、そのほかは語り掛ける感じなので、ともすれば単調になってしまう。
単調な演奏は眠気を誘う・・・
私も何度も船を漕いでしまいました(失礼!)

上手な学校は歌の内容を伝える歌い方をしてくれるので、眠くならない。
声を上手に響かせて歌っている演奏を聴くと、鳥肌が立つことがある。
ひとりひとりの声が天井に突き抜けるような、そんな合唱を聴くことができると幸せな気持ちになる。

しょうこの中学校の後輩たちも今年は本選に進むことができた。
声は揃っているし、音程も取れているのでキレイに聞こえる。
ただ、揃いすぎているのか、リズムも平坦で面白みがないというか・・・
おとなしすぎる感じがする。

しょうこが中学校で教えてもらっていた顧問の先生は、今は違う中学校で合唱部を教えている。
その中学校も見事本選への切符をゲットした。

どの学校もコンクールに照準を絞ってがんばって練習しているので、甲乙つけ難いんやけど、合唱は教えてくれる顧問の先生次第やと感じる。
毎年金賞を取っていた学校でも顧問が転勤でいなくなると平凡な演奏になってしまったりする。
無名の学校も良い先生が教えると4年ぐらいでめきめき上達する。
そこがまた面白い。

その点、私立は先生があまり変わらないので安定して毎年上位に食い込んでくる。
私立の方が有利だなぁと思う。

金曜日の本選は観に行けないけれど、みんな後悔のない素敵な演奏ができますように・・・


rumichan2525 at 19:58│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電源カフェ不思議体験