2016年07月30日

Windows10へのアップグレード

1月に預かってメンテナンスしたみっき〜さんのノートパソコン

そろそろ期限が迫ってきたので、Windows10にアップグレードするかどうか聞いてみた。
「無償の時にやった方がいいんかなぁ?セキュリティのこともあるし」
というような答えが返ってきた。
とりあえずお預かりすることに・・・

ところが、3月からアップデートをしていないせいで、Windowsアップデートが全然進まない。
ネットで調べていろいろやってみる。

コマンドプロンプトを開いて「net stop wuauserv」と入力したり、
Windows Update Client の最新の更新ファイルをダウンロードしたり…
何をやってもダメ。

お手上げ状態やと思いながらも、再度コマンドプロンプトを開いてWindows Updateのコンポーネントのリセットを行ってからWindows Update Client の最新版をインストールして、やっとのことで更新が進行した。


実家のノートパソコンはどうかなぁ?
ダメ元でアップグレードできるかどうか確かめてみよ。
20160719_165531

やっぱりあかんか?
レポートを表示のところをクリックすると・・・
CM160719-100159002

やっぱりできるんか?

とりあえずアップグレードしてみることにした。
しかし、何時間経っても「Windowsをアップグレードしています」のメッセージのまま・・・
CM160720-182950001~2

それから待つこと2日半・・・やっとアップグレードが完了した。

早速動かしてみると、マウスはついてけーへんし、ブラウザの表示はめちゃくちゃ遅いし・・・
先祖返りしてるやん!

やっぱりムリやったんやなぁ・・・

ということで7に戻すことにした。
まぁもともとXPやったパソコンやから力不足やったんやわ・・・

パソコンを持って実家に行くと、父が嬉しそうな顔で懐かしいパソコンを迎え入れてくれた。

どうせ使えへんやろけどなっ!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 00:12│Comments(0)TrackBack(0)パソコン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字