2016年05月30日

しょうこの機種変更

しょうこのスマホをXperiaにしてそろそろ1年になろうとしている。
約束の機種変更の季節がやってきた。

しょうこは最新型のスマホが欲しいと希望していたので、当然3月に出たばかりのiphoneSEにすると思っていた。
ところが・・・
「もう6s用のスマカバーを注文したから6sにするわ」
なんじゃそりゃ〜!

iphoneのことはよくわからないので、とりあえずエディオンのauコーナーで見積もりしてもらった。
月額7000円ぐらいか・・・あんまり安くならへんなぁ・・・

次に中もずのauショップに行ってみた。
月々の値段はエディオンと変わらへんかったけど、翌週土日のイベントで使える1万円引きのクーポンをくれた。

そこで、土曜日の夕方4時頃に足を運んでみた。
「お客さんが多いので1時間待ちです。」
一旦家に戻り1時間後に再度訪問・・・
「すみません、あと30分かかります〜。」
じゃぁしばらく待ってみよう・・・
そのまま待つこと2時間・・・
って、結局3時間待ちやん!!

イベントのある日曜日やから仕方ないなぁ・・・

ソファに座って順番を待っているとなぜかちゃきちゃきしたJCOMのお姉さんが登場!
JCOMテレビと電話を契約すると月々の携帯代が1人につき1480円安くなると教えてくれた。
IMG_20160521_073643

安くなるんやったら契約しようかな・・・
「え〜、でもうちテレビなんか見〜へんやん」
しょうこが反対する。
「うん、見〜へんなぁ」
「それに、工事の人が家に来るんやで〜!片付けなあかんで」
「そうやなぁ・・・」

やめとこうと思ったが、大阪のおばちゃんはちょっとでも安くなるなら加入せずにはいられない。
しかもauスマートパスに15000円分入金してくれるらしい。

ということで無事iphone6Sをゲットした。
JCOM効果もあり月5,400円での契約・・・
今回、画面保護フィルムはガラスシートにしてみた。
貼るのは今までで一番楽やった。
しょうこの注文したカバーが届くまでは百均のカバーで我慢してもらおう。

データーの移し替えなどの作業をしないまま机の上に置き去りにされた百均カバーを身にまとったiphone6s・・・

CM160523-005950004



それから5日ほどたった木曜日の夕方・・・
めずらしく早く帰ってきたしょうこが言った。
「おか〜さん、聞いて〜・・・ショックなことがあるねん」
「なに〜?」
「スマホ無くしてん」
「え〜?」

「朝、電車で寝てしまって、起きたら須磨で、あわてて降りたらポケットに入れてたはずのスマホがなかってん。」
「あらまぁ・・・」
「ショックで勉強が手に付かへんから5限目サボって帰ってきた」
(なんじゃそりゃ〜!)

忘れ物センターには電話をしたらしいが、明日にならないと届かないとのことやった。

次の日、授業を受けているしょうこに代わって私が電話をかけてみる。
阪神梅田駅にはスマホは届いていなかった。
山陽電鉄のお忘れ物センターに電話すると、気さくなおじさんが電話に出た。
スマホの特徴を伝える・・・
「黒いカバーのついたスマホは届いているんやけどねぇ、画面がぐしゃぐしゃになってるよ〜」
「そうですか、画面は割れてなかったしなぁ・・・」
おじさんの後ろでスマホが鳴り続けている。
「朝からずっと呼び出し音が鳴ってるんやけど、出たらあかんと警察からキツく言われてるんで出られへんのですわ。」
「あ、一度電話してみますので鳴るかどうか確認してもらえますか?」
LINE電話でしょうこを呼び出してみたが、スマホの音は鳴らなかった。
「じゃぁうちの子のスマホじゃないみたいですね。」

しょうこのスマホはどこへ消えたのかなぁ・・・
誰かに持って行かれたんかな?

そう思いながらチャリをこいでいてふと、おじさんの後ろで鳴っていたスマホの音が頭に浮かんできた。
なんか聞いたことある・・・
あれってしょうこのアラームの音やん!
あの音を着信音にする物好きがおるんやなぁ・・・

・・・・

え・・・


違うわ!
朝5時からアラームがスヌーズ機能で鳴り続けてるんちゃうん!?

あれはきっとしょうこのスマホや!!

急いでしょうこに電話して、山陽電鉄のお忘れ物センターに電話するように伝えた。

やはりそれはしょうこのスマホやった。
数分後、須磨から電車で20分ほどかかる人丸前駅のお忘れ物センターに受け取りに行くことになったとメールが来た。

その日の夜遅くにしょうこが持って帰ってきたスマホは画面がひどく割れて操作できなくなっていた。
IMG_20160520_214053

たぶん、ポケットから滑り落ちて、椅子と肘掛けの間に挟まってしまい、折り返しの駅で駅員さんが気付かずに背もたれを動かした時に押しつぶされたのかもしれない。

「データーどうしよう・・・」

画面に触れても反応しないので、高校時代の思い出の写真やゲームのデータを移し替えることもできない。
困った時のネット頼み・・・
検索してみると、スマホにマウスをつなぐと操作できるということがわかった。
百均で変換ケーブルを購入し、USBの差し込み口にマウスをつなぐと、割れたスマホの画面にかわいい三角のポインターが現れた。

とりあえずデーターを救い出すことができたのでしょうこは一安心・・・
そしていいタイミングでかわいいスマホケースが届いた・・・
CM160526-205916001~2


CM160526-205948002~2

え〜っ?
おそ松さんっ!?
DSC_3595

シェ〜!!!v( ̄∇ ̄)v



rumichan2525 at 15:13│Comments(2)TrackBack(0)しょうこ | パソコン

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママ友T   2016年05月31日 20:25
いや〜大変やったね!せっかく買ったたiPhone😱戻ってきて良かったね😂
修理は有料??
うちも電話とテレビ入ったけどもう少し高かったよ〜😵
ウォレットカードに最近やっとポイント入って15000分使えるようになったよ!
コンビニとイオンで使えるよ!
2. Posted by 腹痛!   2016年05月31日 22:53
店員さんが見積もり入力中に、なぜか値引きが増えていました。
店員さんも首を傾げてた…

iphoneはお出かけしてなくて無事でした。
壊れたのは私が使おうと狙っていたXperiaです。
まだ1年経ってないのでdocomoに持っていってみます。

でもたぶん有償やと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字