2016年05月12日

母の日

今年もやってきました!
母に感謝のコンサート
IMG_20160512_150659

4月中旬から3回の練習とリハーサルを経て、この日のために集まった
600人の特別合唱団に参加させてもらった。
IMG_20160512_151339


現地へは9時半に到着。
IMG_20160512_151437

リハーサルでは後方の席やったけど、後方は自信のない人が集まるので、一瞬歌が無くなってしまうこともあり、歌いにくい。
今年は年齢制限がなかったので、本番では前から3番目の席で歌わせてもらった。
(昨年は若い人が前と指定されて遠慮深い私達は後方に下がっていた)

1番手は夏川りみさん。
「涙そうそう」 「童神」 を三線を片手に堂々とした歌いあげた。

2番手はジブリアニメ、ゲド戦記の「テルーの歌」を歌っていた手嶌葵さん。
「明日への手紙」のため息のような儚い歌い方は独特の雰囲気で素敵

お次は秋川雅史さんの「千の風になって」。
秋川さんといえばやはりこの歌が一番!

ここで合唱団の登場・・・
打ち合わせでは秋川さんが合唱団を紹介することになっていたのにすっかり忘れてしまい、私達は指揮者の合図で色付きの上着を脱ぎ、白いブラウスに変身・・・
「翼をください」を一緒に歌った。
エンディング、どんだけ伸ばすねん!・・・っていうぐらいなが〜いロングトーンをカンニングブレスでしのぎつつ秋川さんの歌声にひっぱられるように歌い切った。

お次は新妻聖子さん ミュージカルナンバー、「GOLD」を熱唱。
ミュージカルで鍛え上げた声量とドラマティックな歌い方は心に響く。
お母さんとお婆さまが客席にいらっしゃって、トークも明るくて楽しく会場は和やかな雰囲気に・・・

毎年出演されている麻衣さん、今年は能楽師の梅若紀彰さんの舞とともにジブリのあのフレーズ「ナウシカ・レクイエム」と「わたしの光」を歌う。
いつ聴いても透き通るようなきれいな声やわぁ・・・

由紀さおりさん・安田祥子さん姉妹もこのコンサートの常連さん。
「お母さんは春です」
童謡「やさしいお母さま」←(うちに童謡のレコードがあって、今でも覚えていた)
「白い色は恋人の色」
滝廉太郎の「花」
おなじみの歌を聴いた後、「花は咲く」を一緒に歌った。
この歌は合唱団がメロディーを歌う部分もある。
歌詞が怪しくなると、大きなスクリーンに表示されている歌詞をチラ見・・・

南こうせつさんは軽快なトークと懐かしい歌を披露してくれた。
「幼い日に」
あの有名な「神田川」
ジェネリックのCMソング、「微笑みに出会うために」

黒柳徹子さんは最近少ししゃべりにくそうやけど、青森に疎開した時の話を披露してくれた。

ここでシークレットゲストの登場!
今年はなんと
美輪明宏さん!!

暗転した舞台に黒い髪、黒い衣装で現れ、「ヨイトマケの歌」が始まった。
会場は美輪明宏さんを食い入る様に見つめ、歌が終わると舞台が暗転・・・
美輪明宏さんはひとことも喋らずに舞台の上から消え去った。
私達は幻を見ていたのでしょうか・・・???

そしてトリは森山良子さん・・・
「この広い野原いっぱい」を一緒に歌う。
ル〜?う〜?ラ〜?あ〜????
この歌の合唱パートもほんとにややこしい。

次の曲は
定番の「家族写真」
合唱のアレンジが素敵で歌いやすい。
4回めともなると一応覚えてるし・・・

新妻聖子さんとのッデュエット「あなたが好きで」
2人の掛け合いの合間にがんばる合唱・・・
めっちゃがんばったけど、客席にはあまり聞こえなかったかも・・・
う〜?ル〜?あ〜?歌詞??
そして最後の音は伸ばす〜〜〜〜
体が熱くなるぐらいがんばって伸ばした。

あぁ・・・しんど!!
IMG_20160512_152317


森山さんの最後の歌は「聖者の行進」
トランペットやフルート、バイオリン、マリンバなどのパートを歌で表現するそのテクニックは会場を魅了・・・
本当にすごい歌い手さんやと思う。
歌手生活50周年って!!いくつやねんっ!!
声は全く衰えていないし高音域も楽々・・・

最後はこのコンサートのテーマソング「母へ」を会場の皆さんと一緒に熱唱。
今年はこの歌だけフリがついていた。
楽勝・・・と思っていたが、ソプラノ2のパートに音が取りづらい場所があり結局は一生懸命覚えないといけなくなった。

今年の合唱団は平均年齢が高く、私でもまだ若い方かなという感じやった。
楽しい1日を過ごしてこの1ヶ月のストレスも解消できた。

誘ってくださったママ友Tさん、今年も楽しかったです♪
ありがとうございました。


rumichan2525 at 16:02│Comments(2)TrackBack(0)趣味 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママ友T   2016年05月12日 23:15
お疲れ様でした!
今年は豪華やったよね〜😊
練習と覚えるの大変やったけど、楽しくて聞き応えあったよね🎵
プロは凄い❗
来年も参加できるといいよね(^o^)
2. Posted by 腹痛!   2016年05月15日 01:08
今年はがんばって覚えたつもりやったけど、本番になると頭が真っ白になってしまいました。

来年もし参加できたら今度こそ完璧に覚えて気持よく歌いたいです。

こんな機会を与えてくださってありがとうございました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字