しゅんしゅんの入学式作業服だらけ

2016年04月29日

配膳のお仕事

4月から私たちの雇い主、ランチサポートを担当する会社が変わった。
現在大阪市内で中学校給食をやっている会社で、3月には面接と説明会に参加。
4月からは受付は今までの場所、配膳は配膳室という新しい設備を使うことになった。
配膳室は秋から始まる給食に向けて中学校に新しく設置された部屋である。

部屋を用意してくれるのはいいが、仕事がものすごく増えてしまった。
朝の受付は今までと変わらない。
帰宅は早くて9時半頃。
その後、昼の配膳に出かける時間が10時半。

作業が多すぎて頭が混乱するので、配膳作業を一覧表にまとめてみた。

1 職員室で鍵を受け取り、配膳室の鍵を開ける
2 衣服をコロコロ
3 白衣に着替える
4 白衣をコロコロ
5 温度と湿度を記入
6 水を流し水質検査
7 ピンクのトレイに200pm次亜塩素酸水を作る
8 机を水拭きしアルコール消毒
9 手洗い
10 ビニール手袋を装着し次亜塩素酸水に5秒浸す
11 青いニトリルゴム手袋を装着
12 マスクを装着
13 汁物おかず容器、割り箸、スプーンを準備
14 配送の人からごはん、サラダ、汁物の食缶を受取り、数をチェック
15 売上金を渡す
16 ごはん、箸、スプーンをレジ袋に詰める
17 汁物おかずを入れる
18 ごはん、汁物おかず、サラダをセット
19 作業中の温度と湿度を記入
20 外扉を開ける
21 申込書と引き換えにランチを渡す
22 配膳が済んだら申込書をまとめて配膳袋へ
23 ゴミ回収台を移動
24 机を拭きアルコール消毒
25 ピンクのトレーの次亜塩素酸水を白いトレーに移して布巾を浸す。
26 発泡ボックスをアルコール消毒し4個保管
27 清潔区域を青いモップで水拭きしアルコール消毒
28 ゴミを分別
29 チャイムが鳴ったら外の床を掃き、ベージュのモップで水拭きしアルコール消毒
30 手すりをアルコール消毒
31 ローラー付きのバケツに次亜塩素水を作りモップを浸す
32 日報を記入し、配膳袋に入れる
33 扉の近くに回収品と配膳袋を置く
34 消灯、戸締まりを確認し、鍵を職員室へ返却

ちなみに今までは

1 机を水拭きしアルコール消毒
2 手洗い
3 手袋を装着
4 配送の人からごはん、サラダ、おかずを受取り、数をチェック
5 売上金を渡す
6 ごはん、おかず、サラダ、箸、スプーンをレジ袋に詰める
7 申込書と引き換えにランチを渡す
8 配膳が済んだら申込書をまとめて配膳袋へ
9 ゴミを回収。

今までの3倍以上の項目に頭がクラクラになった。
しかし子どもたちのためやし、がんばろう!
ランサポのおばちゃんたちは皆そう思っているはず・・・

そしてランチサポートが全校で始まった。
大盛・特盛のごはんは普通盛のごはんより重さが70グラムほど多い。
前日に他校で特盛のごはんの量が少なかったという事例があり、念のため計量してみた。

特盛が明らかに少ない!!

会社に連絡の電話を入れたが、担当から折り返すと言われた。
どうすることもできず電話を待っていたが、折り返しの電話はいっこうにかからない。
昼休みが始まる5分前になり再度電話してみた。

「今教育委員会と対応を協議中ですので・・・」

おいおい!子どもたちの昼休みは40分しかないねんで!
私達の仕事で大切なことは

おいしいくて温かいごはんを時間通りに提供する

こととちゃうん?

チャイムと同時に会社からかかってきた電話で、返金するということになった。
(しかもごはんの差額20円だけやし)

先生に相談して、特盛を頼んだ子たちにはしばらく待ってもらい、そこからご飯とおかずを詰めて渡していった。
もちろん、平謝りの私たち・・・

トラブルが起こって先生に相談するのにも、職員室までは100メートルぐらいあるやろうか・・・
完全防備の宇宙服を着たまま外気にさらされた職員室まで走ってええもんなんかわからへんけど、緊急事態やからしかたない。

CM160426-113555013


翌日、20円を持ってあちこちの学校に謝りに回る営業さん・・・
学校には、「これからはこのようなことのないよう気をつけます」という教育委員会からのお手紙が配られた。

その営業さんをさらに恐ろしい事態が待っていた。

翌日のメニューはカレーライス・・・
うちの注文は48食やった。
配達されたおかずの食缶は2缶。
1缶45リットル入るらしい。
普通、大盛は200CC、特盛は240CCが規定量である。

普通と大盛 200×35名=7,000
特   盛 240×13名=3,120
合 計 10,120CC

配送された9,000CCを完全に超えてるやん!

今は冷静に計算しているが、その時私たちはまだ経験が浅く、おかずは多めに入っていると思っていた。
しかもおかずをすくうお玉は普通が144CC、特盛が180CC・・
240CCはどうやって測るかというとひとつひとつタニタの秤に載せて計っていくのである。

そやけど240グラムやったらあかんで!
固形物が入ると1割以上重さが増すからね。
アバウトに270ぐらいやろか・・・
(結局手探りかっ!)

おかずの規定量、CCじゃなくてグラム表示に変えてほしいわ・・・

その日、カレーが全然足りへんという事態になり、もちろん他の学校でも多発していた。
うちは19食分足りなかった。

職員室へ走る私。
体も汗だく、気持ちも汗だくである。
先生方に協力していただき、昼休みが延長となった。
最悪である。

ここでも何度も電話するがなかなか連絡がこない。
やっと連絡がついたと思ったら、ほか弁のレトルトカレーを買って対応するということやった。

ほか弁のレトルトカレーが運ばれてきたのは昼休み終了5分前・・・

理科室に集められた生徒たちに謝りながらご飯を配った。
先生も手伝ってくださっていた。

その時、営業さんは言った。
「手袋つけてないので僕は配れません」

はぁ??

返事をする気力もなくなるわ!

食べ終わった子どもたちからゴミを回収し、配膳室へ戻った。
満身創痍とはこのことか・・・

仕事が終わり疲れ果てて家に帰ると、会社からメールが来た。

「分別した容器のゴミはかさばらないように重ねてゴミ袋に入れてください」


イジメかぁ〜〜〜!

(;´Д`)


rumichan2525 at 17:06│Comments(0)TrackBack(0)主婦のお仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しゅんしゅんの入学式作業服だらけ