2016年04月10日

しょうこの入学式

しょうこの入学式は神戸ポートピアホテルで開催されることになっていた。
9時受付なので7時すぎぐらいに出ればいいかな。

2人で家を出てしばらく歩くと、しょうこが踵の痛みを訴えた。
初めて履く靴やしなぁ・・・

なかもず駅から地下鉄に乗って10分ほど・・・
「大国町で乗り換えて、阪神電車で三宮に行ってポートライナーに乗り換えよか。御堂筋混むからな」

そんな話をしながらしょうこのスーツを何気なく見ていて気づいた。
「あれ?校章は?」
「あっ・・・!」

アナウンス:(西田辺〜西田辺〜)

「どうする?無くてもいいと思うけど、つけてくるように書いてたよなぁ?
もし気になるんやったら取りに帰ったろか?」

「・・・うん」

(マジか〜!)

ドアが閉まる寸前にホームに飛び降り、向かい側のホームへ。
電車が来るのを待つ間にしゅんしゅんに電話してみた。
出〜へん・・・

次は海に電話。
(たぶん寝てるし、マナーモードにしてるやろから着信には気づかへんやろな。)
すると、出た!
たまたまマナーモードにし忘れていたらしい。
良かった〜!
事情を説明し校章のありそうな場所を探してもらい駅の改札まで持ってくるように頼んだ。

そしてまた地下鉄に乗り、なかもずへ戻る。

駅の改札の手前で海にLINEをいれようとすると海からのLINE・・・
「ついた。どこ?」
「改札torisugi」
こんな時に限って入力が切り替わるスマホ・・・
「とりすぎってなに?」

え〜いっ!電話かけよ。

電話が繋がる前にスマホを持つ海を発見し、無事校章を受け取る。
「さんきゅ〜!助かった」
その時発車のベルが聞こえてきた。
階段をダッシュで駆け下り、閉まるドアに挟まれかけながら飛び乗った。

すぐにしょうこにLINE。
「ゲットしたよ」

「阪急遠すぎて迷ったし絶対御堂筋で行った方が早かった」

「阪神やろ?」

「は?」

勘違いか・・

四つ橋線の梅田から阪神梅田への乗り換えは近いが、阪急に乗るにはかなり歩く距離が伸びる。
靴ずれの足で歩くしょうこは怒っていたに違いない。

とりあえず阪急三宮からポートライナーに乗るコースで会場を目指すように伝え、私はなるべく早くしょうこに追いつくために一番早く着きそうなJRの新快速に乗ることにした。

利用し慣れていないJRの改札口で、念のため駅員さんに聞いてみた。
「三ノ宮へはどの電車に乗ればいいですか?」
「それでしたら新快速です・・・あ、でも今到着が遅れているので3番乗り場の快速の方が早くつきそうです。」

なんでこんな時に遅れるかなぁ・・・JR
(ドアに挟まった傘の撤去に時間がかかってたんやて。)

教えてもらった快速に乗って三宮でポートライナーに乗り換え、9時26分に市民広場駅に到着。
結局しょうこより15分遅れただけやった。
改札を出てしょうこのスーツの襟に校章をつけ、ポートピアホテルへ向かった。

ホテルへの連絡通路でサークルの勧誘を受け、入り口で受付を済ませて会場内へ。
しょうこは座席が決まっているのでそこで別れた。
出遅れたせいで保護者席は満席・・・
しかたなくロビーのモニターで入学式を見学した。

1時間ほどで式典が終わり、第二部が始まる時になってやっと会場内の席に座ることができた。
箏曲の演奏、スウェーデン体操、ファッションショーなど、先輩たちによる新入生歓迎の舞台を見た後、入学式の看板の前で写真撮影しようと思ったが20人ほど並んでいる。
「足痛い。並びたくない」

写真嫌いのしょうこがそう言うのは想定済み・・・
休憩時間に看板だけを撮影しといたから後で合成しよ・・・

せっかくポートピアホテルに来たことやし、ランチして帰ることにした。
ホテル内のダイニングカフェSOCOという店に入った。
サラダ、パン、スープはバイキング形式。
CM160404-123555002

メインの料理は選べる。
CM160404-124717004

このピザ大きすぎるやろ〜!

CM160404-130156004

ペンネには目の前でチーズを削ってかけてくれる。

ケーキ2個(3種類から選べる)とヘーゼルナッツシロップがけアイスに紅茶もついてお腹いっぱい…
CM160404-133107001


ホテルの出口でシャッターチャンス!
入学式 え


スタートから色々あったけど、これからは毎日5時に起きてがんばって通ってや〜


rumichan2525 at 14:51│Comments(4)TrackBack(0)しょうこ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2016年04月14日 10:07
しょうこさん、しゅんしゅん、入学おめでとー!
うちの姪っ子も今年から高校生。
自分の高校時代は、遙か彼方になりにけり……。

それにしても神戸まで通学って大変やなあ。
ぼくの大学は下宿やったから
1コマ目の10分前に家を出ても間に合ったので
そういう生活は想像できひんわ。

でも新しい環境で、たくさんの友達ができるといいね。
素晴らしい出会いがありますように!
2. Posted by はるみ   2016年04月14日 13:14
いよいよ新学期始まりましたね。
しょうこちゃんも、しゅんしゅんもおめでとうございます。
桜が散りかけて、ハナミズキの咲くこの時期がとても好きです。
我が家も新生活をスタートした子が二人いますが、早く出ていってくれるので、早くかたずいて徳した感があります。
張り切って冬布団のカバーを全部外して洗濯して布団は干してかたずけたら、寒さが戻ってしまいガッカリ。
今日はニット類をおしゃれ着洗いしたら、また寒くなるかとビビリながらやってます。
3. Posted by 腹痛!   2016年04月14日 21:56
てつくん

ありがとうございます。
そして姪御さんのご入学おめでとうございます。

靴ずれの後遺症と、朝6時過ぎに家を出なくてはならないため、毎日駅まで車で送っています。
(なんて甘い母なんでしょう!)

しょうこは一緒にごはんを食べる友達ができたようですが、しゅんしゅんのクラスは半分ぐらいの子が「ぼっち」だそうです。(どんなんや!)

新しい生活にうまく馴染んでくれるといいんやけど・・・
4. Posted by 腹痛!   2016年04月14日 22:04
はるみちゃん

ありがとうございます。
お兄ちゃんの就職、シドニーちゃんのご入学おめでとうございます。

この半年、一日中布団を占領していたしゅんしゅんが居ないので私も布団を外に干したいです!
でも花粉が・・・

庭のさくらんぼの木は幼すぎて花を咲かせることがなかったので、なんとなくさびしい春でした。
来年はたくさんの花が咲いてくれることを祈ってます。

私も洗濯がんばろうっと!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字