40周年!しょうこの卒業

2016年02月14日

しゅんしゅんの受験

10日はしゅんしゅんの入学試験・・・
試験科目は国語、数学、英語、と面接。
前日は過去問を中心に、今までに見たことがないぐらい勉強していた。

中学校に定期テストを受けに行った時、校長先生に面接の練習を見てもらい、
「表情はいいけど、もう少し大きい声で」とアドバイスをもらった。
家でもリビングのドアをノックして面接の練習をした。

試験当日はなにがなんでも時間内に高校にたどり着いてくれないと話にならない。
でも1時間半の道のりで何がおこるかわからへんし・・・
ということで無理を言ってランチサポートの朝の受付を代わってもらい、高校まで送って行くことにした。

6時45分に家を出て、7時の電車に滑り込んだ。
ラッシュアワーには少し早いので、座れはしないが車内は比較的空いていた。
動物園前で堺筋線に乗り換えると、座ることができた。
乗換のために降車すると、乗りたい電車が出発してしまった。
その辺りの連絡はあまりうまくいかないようだ。
ホームには受験生が溢れかえっていた。

私たちは願書を提出した時とは違う、1つ前の駅で降りた。
同じ駅でたくさんの学生さんが降りた。
「どこまでついてくるん?」
迷惑そうなしゅんしゅん・・・
「え?門まで行くつもりやけど。
ええやん、20mぐらい後ろ歩いとくやん」

だって心配やもん・・・

改札までスタスタと私の前を歩き、改札を出て右へ・・・
改札の外をよく見ると3人の学生さんが高校名と矢印が描かれたプラカードを持って立ってくれている。
同じ駅に3つの高校!!
しゅんしゅんは明らかに違う方向へ歩き出した。

「ちょっとちょっと、そっちちゃうで〜!」

ついてきて良かった!

駅についたのは8時。
高校の集合時間が8時20分。
徒歩10分ほどかかるから、もしここで間違えてたら完全に遅刻やった。

その後はプラカードを持って立ってくれている職員の方たちに導かれ、迷うことなく学校にたどり着いた。
別れ際に色々言いたいこともあったが、20m離れているので何も言えなかった。
でもお弁当箱にメッセージを貼り付けておいたからきっと大丈夫やろ・・・
CM160210-194153001


しばらく門の外に佇み、門を見つめる。
CM160210-081511001


(敵前逃亡の恐れあり・・・

5分ほどしても出てくる気配がないので、帰路についた。

それから1時間半ほどで家に戻ったが、しゅんしゅんのことで頭がいっぱいで、その日大学に行くと言っていた海を起こすのをすっかり忘れていた。
駅から電話で海にモーニングコールをして、昼にはランチサポートに出勤。

その日の3時半にしゅんしゅんが帰宅した。

「どやった?」

「うん・・・まぁ・・・
数学は今までにないぐらい書けた。
生まれて初めて見直しした。
国語は過去問に出てた本の作者と時代の問題が2問しかでけへんかった。
でも、みんな2問しかでけへんかったって言うてた。
英語はいつもと同じ。」

「でけへんかったんやな・・・面接は?」

「出身中学と、志望した理由と、どこで高校の事を知ったか聞かれた。」

「なんて言うたん?」

「ネットでって言うた。
なんかひたすらペコペコしてたような気がする。あと、マスクを取るの忘れてしもた。」

「え〜!校長先生が褒めてくれてた良い表情がっ!!」

「頭真っ白になってた。」

そやろなぁ・・・

それから不安な3日間を過ごしたしゅんしゅん。

13日の昼前に速達が届いた。
少し薄めの封筒を渡すと、しゅんしゅんはしばらく開けようとしなかった。

「はよ開けて〜や!

封筒の端をハサミで開封し、おもむろに書類を取り出し、不思議そうな顔をしているしゅんしゅん・・・

「まだ封筒に何か入ってるで」

取り出した合格通知を手に持って思わず踊りだしたしゅんしゅん!

「良かったなぁ!!」

これで、やっと一歩踏み出すことができそうやね。
おめでとう!しゅんしゅん!


rumichan2525 at 15:56│Comments(4)TrackBack(0)しゅんしゅん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by eko   2016年02月14日 18:48
合格おめでとう!!
どきどきしながら読んだよ
読み終わって号泣してしもた(涙涙)
ほんとに良かった、良かった\(^o^)/
新しいスタートきれるね
朝早いやろうから、ふくちゅうも頑張って起こしたってや!(^-^)v
2. Posted by 腹痛!   2016年02月14日 19:24
前置きの長〜い文章を根気よく読んでくれてありがとう!

自分の子どものことみたいに心配してもらって私も嬉しかったです。
ちゃんと通えるんやろか?
友達はできるんやろか?
…まだまだ心配は尽きへんけど、少しだけ前に進めたことを噛みしめながら、早起きがんばりま〜す…(たぶん)
3. Posted by てつ   2016年02月15日 20:37
おめでとー! おめでとー!
ホントに良かったねー。
読みながら、マスクして面接してるしゅんしゅんと
合格通知を持って踊ってるしゅんしゅんと
なぜか、20m後ろを歩いてる腹痛の姿が見えましたよ(笑)。
あとは、高校を間違わずに通学するだけやね
4. Posted by 腹痛!   2016年02月16日 01:26
ありがとう〜
通学途中にある女子校にだけは入らないように言い聞かせておきます。

しゅんしゅんの舞…実は撮影してたんです!
日頃あまり感情を表に出さないしゅんしゅんの歓喜の瞬間がバッチリ映しだされているのですが…

パンイチなのでお見せできないのが残念!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
40周年!しょうこの卒業