ハーフマラソン今日のランサポ

2015年11月08日

しょうこの大学受験

しょうこが公立高校の受験に失敗しDSDS高校に入学してはや3年になろうとしている。
いよいよ大学受験の時期がやってきた。

この3年間、まじめに頑張っていたしょうこは3年生で特待生となり、3年間の評定平均は4.8。

評定平均がいいと、指定校推薦という方法(書類審査と面接で合否が決まる)も選べるが、希望する大学がくるとは限らない。
しょうこはクラスの7割の子が選んだ指定校推薦を見送り、普通に受験することにした。

当初、看護師を目指していたしょうこだったが、夏の終わりに「やっぱり体力に自信がない」と言い出し、先生と相談して管理栄養士になる勉強ができる大学を目指すことになった。

春から開催されている大学のオープンキャンパスも夏の終わりになるともう最終回という大学がほとんど…
8月から9月にかけて、方向音痴のしょうこに付き添い土日はオープンキャンパスへ・・・
日程が高校の文化祭と重なってしまった大学には私が代理で出動させられた。

10月になり、いよいよ出願の時期がやってきた。

第一志望のKJ大学はしょうこにとっては挑戦校。
午前、午後と2回受験すると、3回めの判定もしてくれるという・・・
アタリが出たらもう1本!?みたいな感じ?
(ちょっと違うかな)

受験科目は国語と英語。
そこに調査書の評定平均が20%加味される。

KSJG大学は国語と生物で受験。
滑り止めという位置づけだが、ほとんど勉強していない生物が問題・・・

KG大学も国語と英語で受験。

以上が11月の初めに受験する公募推薦前期入試の3校ということになる。

今はネットで出願できるので、1校3万円の受験料・・・
同じ大学を複数回受けると割引がある。
KJ大学は3回判定があるが割引価格で5万円。
残りの2校が6万円で合わせて11万円・・・!!

全て落ちてしまったら11月の終わりの公募推薦後期を受け、それでもダメなら一般入試・・・
と合格するまでずっと受け続ける。
受験料どんだけいるんやろ・・・

大学とは別会場となる入試会場の下見にも付き合い、準備は万端・・・

「単語が全然覚えられへんねん」と嘆きながら、高校では苦手な英語を居残りで先生に教えてもらって受験までの日々を過ごしていた。

受験の一週間ほど前には高校の期末テストがあった。
「休みたい」
「よー考えてみー!もしテスト休んで受験に落ちたらめちゃカッコ悪いんちゃう?」
あっさり却下!

11月1日、私が淀川ハーフマラソンをのんびり走った日がしょうこの大学受験初日・・・
しょうこは午前と午後の2回、KJ 大学を受験した。

「受かる気がしない」

それって確か3年前にも聞いたセリフやな…

そして私がソフトボールをして遊んでいた3日はKSJG大学の受験。
「生物ヤバイ!」

7日にはKG大学を受験。

しょうこのいないその日の午前中に速達が届いた。

それは8日に合格発表予定のKJ大学からの合否通知…
約束通り封筒は開封せずにしょうこの机に置いておき、しょうこの帰りを待った。

受験が終わって帰宅したしょうこが部屋にこもり、1分後に笑顔で出てきた。

「受かった〜!」

「やったねー!」

この3年間の頑張りを思うと
胸がいっぱいになって自然に涙が溢れてきた。

「私じゃなくておかあさんが泣いてどーするねん!」


今日ぐらいは泣かせてよ…




rumichan2525 at 16:04│Comments(8)TrackBack(0)しょうこ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママ友T   2015年11月08日 20:13
おめでとうございます🎉
やったね〜🎉
三年間頑張ったんやね〜✌️
ふくつうさんも、一息つけるね〜✌️
親子で頑張ったもんね〜💖
羨ましいです😭
それにしても、色んな方法やシステムあるんや!
受験生持つ母なのに、何も知らなかった😖今更遅いけど😱
うちは、全落ちしそうや!〜😱😱😱
2. Posted by 腹痛!   2015年11月08日 22:39
ありがとうございます。
ほんとにホッとしました。

受験のシステム・・・
しょうこの場合は、ABC日程を受け、さらに専願にして、少しでも点数をあげて拾ってもらう作戦でいきました

国公立をめざすことができるぐらい頭が良ければそこまで考えなくてもいいのかもしれないです。

息子さんも今がいちばん大変な時期やと思いますが、きっと乗り越えてくれると信じて待ちましょう

うちも難儀なのがまだ1人、残ってるよぉ・・・
3. Posted by eko   2015年11月09日 00:57
しょうこちゃん、おめでとう!!
ふくちゅう、良かったね(^-^)v

子供の受験は心配でもプレッシャーかけないように言葉選んだりと神経使うよね
自分の受験より違う意味で大変かも....

我が家の2兄弟の受験おもいだしたわぁ〜
二人とも一般入試で決まったから、長かった〜
公募で第1希望合格は凄いよ
ほんと3年間頑張った結果やね
皆楽な指定校推薦選ぶもんね
(うちは評定悪くて指定校は夢のまた夢やったけどねー笑)
4. Posted by はるみ   2015年11月09日 09:06
本当によかったですね。
受験方法は本当に色々あって、チンプンカンプンです。
パパと淀川マラソンのふくちゅうの写真を、PC見てました。ハツラツと走って、素晴らしい‼️
当日、すれ違ったらしいですね。
また、面倒みてやってくださいな❤️

しょうこちゃん本当におめでとう‼️
5. Posted by 腹痛!   2015年11月09日 09:57
ecoちゃん
ありがとう

我が母校に2度も落とされて、私立高校に入学した時には「おめでとう」が言えなかったけど、今回やっと「おめでとう」が言えて私もホッとしています。

本人の希望する大学に行けたことが本当に嬉しいです。
これから入学金集めに奔走します
6. Posted by 腹痛!   2015年11月09日 09:58
はるみちゃん

ありがとうございます

ほんとに、最近の受験システムはちんぷんかんぷんです。
試験会場間を違いそうになるぐらいやもん(下見しておいてよかったです)

淀川ハーフマラソン、ハツラツはカメラの前だけやったような・・・
給水ポイントで生き返ってまたくたびれる・・・の繰り返しでした。
走りながら空の彼方に向かってしょうこの無事を祈っていました。
7. Posted by ひろみ   2015年11月10日 00:48
しょうこちゃん、合格おめでとう🎉
現役で志望校に合格なんて、素晴らしい✨
うちなんて一浪して 2年間の受験料が60万円😱
親孝行の しょうこちゃん👏
これでホッとしたね、ふくちゅう😊
ほんと良かったね、おめでとう🙌👍
8. Posted by 腹痛!   2015年11月10日 03:33
ひろみちゃん、ありがとう

イライラさせないように気を使いながらしゃべらなくて良くなってホッとしました。
風邪の季節の前に終わってくれたのも助かりました。

受験料60万かかったんや〜
それはすごいなぁ…
1学科3万円やとそのぐらいかかるのが普通なんやろけど…

これから入学金や半期の授業料を納めなあかんのでスイーツとはおさらばします。(無理かも…)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハーフマラソン今日のランサポ