しゅんしゅんの夏休みしょうこのオープンキャンパスPart2

2015年07月29日

しょうこのオープンキャンパス

台風で始業式が中止になったしょうこの高校では、個人懇談の時にやっと通知表を貰うことができた。

懇談では夏休みの間に受験したい大学を決めるように言われた。

「おか〜さん、今度K南女子大のオープンキャンパスに行こうと思うけど、一緒に行く?」
自他ともに認める方向音痴のしょうこ…
他県の大学へたどり着くんは難しいと悟ったのか自分から付き添いを希望してきた。
「行く行く〜

そんな過保護な親はおるんかなぁと心配したが、半分ぐらいは親子連れで、あとは友達同士。
1人で参加している子はあまりいないような感じやった。

最寄り駅からはスクールバスが送迎してくれる。
バス乗り場はドア付きの建物になっていて冷暖房完備…
(すごいな

歩いて登るのはかなりしんどそうな坂道を力強く上り続けるバス…
バス酔いしないか心配したが、短い時間なので大丈夫やった模様…

バスを降り、申込書を書いて資料を受取り、オープンキャンパスガイド、学科の説明会を聞いた。

「次はどうする?」
「ランチ」

ということでランチの列に並ぶ。
みんなかばんから無料券を出している。
どこでもらったのか聞いてみたかったが、諦めてお金をはらった。

2人で760円…!
安っ!

後で分かったことやけど、ランチの無料券は資料請求するとついてくるらしい。
(今後の参考にしよう)

しょうこはうどん、私はハンバーグ…
うどんにはわらび餅、ハンバーグにはアップルパイがついていて、これがなかなか美味しい。
CM150726-110829005

CM150726-110852006



学食の2階にはうどん屋さん、3階には有名なドンクのパン屋さんがあって焼きたてのパンが食べられるとのこと…

お腹いっぱい食べた後は、キャンパスツアー…
看護学科の学生さんが色々な実習室を案内してくれる。
ベッドが並んだ実習室の入り口では花子さんという等身大の人形が笑顔でお出迎え…
花子さんは普段、実習のお手伝いを買って出てくれているらしい。
その後見て回ったあちこちの実習室でいろんなシチュエーションの花子さんを見ることができた。


説明をしてくれたマナカナ似の学生さんはとても感じのいい人で、ここの学生さんのレベルの高さが伺えた。
「実習などで何かわからないことがあっても、色々聞ける先輩がいるからすごく助かっています。」
なるほど…メモっておきます

その後、在学生との談話コーナーへ…
応対してくれたのは徳島出身で、学生寮に入っている理学療法士を目指している賢そうなお嬢さんやった。
しょうこが恥ずかしがって質問しないので、横からちゃちゃを入れてしまう母…
(後で怒られるかも…と不安になる)
受験勉強はどうしていたのか聞いてみると、そのお嬢さんは、受験勉強はしなかったが、過去問を何度もやったと教えてくれた。
国公立にも受かっていたのにそれを蹴ってまで今の大学を選んだんや…すごいなぁ…

30分ほど話した後、エレベーターで一緒になった先生が声をかけてくれて、ロビーで少し話をした。
大学は坂道の上にあるので一旦入ったら外へ出る気にならない。
大学の中ですべて完結できるのがいいですよ。
社会に出ても同じ大学出身の方がたくさんいらっしゃって心強いです。
…など、生徒さんとはまた違う視点のお話が聞けた。

環境も良くて施設も綺麗で、ランチも美味しい…
レベルは高いけどいい大学やったなぁ…

しょうこも満足した様子で昼過ぎに大学を後にした。

せっかく梅田を通るので阪急百貨店内で生ジュースを飲み(味は普通…)、堂島ロールを買って帰宅。
CM150726-151440001


受験について検索してみると、テストも多様化しているんやなぁということがわかる。
海は芸術系やったので実技重視…成績はあまり気にしなくて良かった。

しかし、しょうこの場合は公募推薦入試から受けるなら、科目は選択制で2科目、そこに評定平均✕10点をプラス…
などなど、学校によっても色々なパターンで受験することができるらしい。

2学期になれば早々に指定校推薦の発表がある。
またあの決断の瞬間に立ち会うのかと思うと、受験生の母も覚悟を決めんとあかんなぁ…

元気な母でいるために今のうちにいっぱい遊んでパワーを貯めこんどかなあかんなっ!v( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 15:03│Comments(0)TrackBack(0)しょうこ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しゅんしゅんの夏休みしょうこのオープンキャンパスPart2