2015年06月21日

CDラジカセ

今年の春…
父がカセットテープを聞こうとしたらラジカセが壊れていて聴けないと嘆いていた。
カセットには自分が飲み屋で歌った歌が入っているらしい。

それなら誕生日にはラジカセを贈ろうと思ったのに、何を贈ろうと思っていたのかを私がすっかり忘れてしまい、最近ふと思い出した。
誕生日はとっくに過ぎたけれど、認知症の父が、色々なことをちゃんと覚えているうちに聴かせてあげたいと思ったのでジョーシンでラジカセ売り場をチェック…

でも、今時ラジカセってあんまり売ってないのよね…
いいのは1万円ぐらいするし…

すると、エディオンからセールの封筒がきた。
売り場を覗いてみると、5000円ちょっとの商品が…。

ソニーと東芝…

試聴用のCDは懐かしの、ABBAのダンシング・クイーン。
低音と高音のバランスは東芝の勝ちやな…(よ〜わからんけど)

5千円を超えると5年保証がつくし、東芝のラジカセはネットショップの最低価格を下回っていた。
しかも封筒に入っている500円割引券でさらに安くなるかも…

これええやんか!

店員さんに聞いてみると、「このセールは明日からです」

「あら、じゃぁ明日出直します。」

と帰ろうとすると、店員さんが引き止めてくれた。
「特別に今日割引させてもらいます」

よっしゃ〜!!

ということで5634円でCDカセットラジカセをゲット
ラジカセ


早速実家へ持って行き、デモを始めた。
「ラジオはここを押して聞くねん。
よく聞くラジオ局は登録しとくからね。」
「CDはここを押して聞くねん。」

テープを聴く時はここにテープを入れて…
「あれ?聞こえへんやん」

再生ボタンを押しても音が鳴らない。

父が横で「nocdって書いてるで」とつぶやく。

「それはCD入ってへんってこと」

「ああ、そうかぁ」

どのカセットを入れても音が鳴る気配はない。

「nocd って書いてあるで」

「だから、それはCDがないってことやねん」

「ああ、そうかぁ」

「もしかして、このカセットに何も入ってないんちゃうん?」

「そんなはずはないんやけどなぁ…」

「う〜ん、今度家にあるカセットテープ持ってくるわ」

家に戻り、取説をダウンロードして原因がわかった。
「ごめん!カセットっていうボタンを押さなあかんかったんやわ!」

めっちゃ初歩的な私のミスでありました。

夜になって母から喜びの電話がかかってきた。
電話の向こうに流れるBGMは父の酔っぱらいながら歌うカラオケソング…

そして次の日、父が大きな箱を持ってやってきた。

箱には…
CM150621-175649001

新品のカセットデッキが入っていた。

持っとったんかぃ!

しかもAIWAってめっちゃ懐かしいやんか…


ということでうちにAIWAのカセットデッキがやってきたので、我が家にある昔懐かしのカセットがいくらでも聴けそう…v( ̄∇ ̄)v

【追伸】
本日、父が持ってきた保証書の日付は平成8年やった。

19年も前のやったんかいっ!!(/TДT)/


rumichan2525 at 18:41│Comments(2)TrackBack(0)ショッピング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママ友T   2015年06月23日 01:18
素敵な父の日なったね!
親孝行な娘さん、
昔の、カセットデッキ動くなんて、やっぱり品物がいいんよね!
今の商品すぐ壊れるもん!シンプルなんが使いやすくていいもんね!
私も耳の遠い父に、お医者さんの話
録音するの、Icレコーダー割引券使って、買おうか、ネットにしようか思案中!でも使いこなせないよね!
難しいもん!カセットデッキのほうがいいかもね〜
2. Posted by 腹痛!   2015年06月23日 06:34
昔のといっても新品やからね〜
いつまで動くかはわからないけど…

ICレコーダー!
いい考えですね。
覚えられるなら早めにプレゼントして覚えてもらった方がいいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字