2015年06月14日

足型

先日久しぶりにHIMARAYAへ行ったら、足のサイズ測定会をやっていた。
私は今まで自分の足の正確なサイズを測ったことはない。
そこで、しゅんしゅんのソフトボール部時代からお世話になっている店員さんに声をかけて測定してもらうことにした。

まず、ポイントにシールを貼ってもらう。
そして片足ずつコピー機の箱のようなところに突っ込み、足型のコピーを撮ってもらう。
すると細かい測定結果が記入された用紙がもらえる…という流れ。
DSC_3291


自分の足の正確なサイズを見ると、右足の方が少し長い。
普段の靴は24センチ、ランニングシューズやテニスシューズは24.5センチを選んでいるが、ランニングシューズは通常1センチ大きめがいいので、25センチを選ぶ方がよいらしい。

私は外反母趾やし、親指より人差し指の方が長い。(ギリシャ型)
自覚していなかったが、踵の幅が狭いらしい。

だから踵が抜けてしまいやすいんや…
当然靴紐を少しきつく締めてみるんやけど、しっかり締めると足先がしびれてくる…

靴の幅が狭いアシックスかアディダスの靴を選ぶこと、そして中敷きを勧められた。
CM150602-135346001

とりあえず初心者用の中敷きを購入してみた。

土曜日に、ニューバランスの靴にその中敷きを入れて6キロほど走ってみたが、まぁ違和感なく走れた。

今回も大阪マラソンの抽選には外れてしまったけれど、今シーズンはフルマラソンに挑戦できるといいなぁ…



rumichan2525 at 14:28│Comments(0)TrackBack(0)ジョギング 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字