小規模修繕お願いしますにゅうしゃしけん

2015年03月13日

貰い物のパソコンを使えるようにしてほしい

同級生のHさんから、「もらいもののパソコンを使えるようにしてもらえないかなぁ?」
という依頼があった。

その後メールでのやりとりが始まった。

「機種は?」

「PCは7です」
150209_110511_0001

(いや、OSじゃなくて機種が知りたいのよ〜)(T_T)
しかも写メはVistaになってるし…

「キーボードがないの〜」
150209_112545

コンセントについてる箱の写メが送られてきた。
(ん〜コンセントについてる箱ねぇ…)(T_T)

「7じゃないVista
VGC−LA73DB
SonyのVAIOです」

「ハードディスクのフォーマットしなあかんのかなぁ」

「???・・・初期化とフォーマットは一緒?」
(そうか、そうやんなぁ!専門用語を使った私がアホなのよ)(T_T)

「息子さんはどのように使いたいの?」
「聞いておきます」

「元の持ち主はPCに長けた方なので初期化されてるんじゃないかと主人は言ってます。」

とにかく見に行くことにした。

キーボードはうちのパソコンに付属していた余り物を使ってもらうことにした。
マウスはAmazonで安い物を発注した。

当日の朝…
「主人がPCとモデムをつなぐ線がないから伝えておいてというのですが…」
とメール。

「あれ?Hさん宅ってWi-Fiじゃなかったかな?」

返信がこないので
慌ててパソコン工房へ走ってLANケーブルを購入。

そのままお宅にうかがう途中でメールが…
「Wi-Fiです」
(T_T)

CM150311-220235003

お伺いして電源をつけてみると…
見覚えのあるWindowsのロゴが立ち上がる…
「あれ?これ7じゃ…?」

Vistaっていうてたやん…(T_T)

そしてパスワードを求める画面が現れた。

パスワード????

初期化とか全然されてないし…(T_T)

パスワードのヒントが nekoとなっていたので、思いつく飼い猫の名前を入れてみるもののヒットするはずもなく…

なんとかならないもんかなぁ…

スマホで色々調べると、パスワード解析ソフトなるものがあるらしい。
別のパソコンにダウンロードし、CDに焼き、それを対象のパソコンに差し込んで立ち上げるとパスワードを解析して返してくれるという優れもの…

書かれている通りHさん宅のパソコンでCDを作り、差し込んでみると…
しばらく考えた後に帰ってきたメッセージは

Not Found!

なんじゃそりゃ〜!

元の持ち主宛に「パスワードを教えてほしい」というメールを送ってもらったが返事がなく、その日はパソコンをお持ち帰りすることになった。

夜、Hさんからパスワードが送られてきた。

持ち主のパソコンには写真や文書のデーターは入っていなかったが、Outlookというメールソフトを開くと現在送られてきているメールが見えてしまう…

どうしよう!!
Outlookからメールアカウントを削除してみたが、なぜかメールは見えたまま…

しばらく悪戦苦闘したがうまくいかない。

冷静に考えれば、パスワードをかけてあるパソコンを観ているので本人のメールが見えるのは当然やった。
つまりパソコンの元の持ち主のアカウントを削除しない限りメールは見えてしまうってことやん。

Administratorを削除するためにはもうひとつ別のユーザーアカウントを作り、その人をAdministratorにしてから元の持ち主のアカウントの削除をする必要がある。

平たく言うと、コンピューターの持ち主を変えるには新しい持ち主を登録してから元の持ち主を消す必要があった…ということを忘れていた私…

元の持ち主のアカウント削除はうまくいった。
あとはいらないプログラムをアンインストール。

プリンターだけで5台ぐらいのドライバが残っているので全部アンインストールした。

windowsアップデートが走りだし、96個の更新があるとか言い出した。
長いアップデートを待つ間にうとうとしてしまった…
夜中に作業を再開…

このパソコン、OSのトラブルがあった時には元のOSのディスクがないため対処できない。
そこで修復ディスクを作っておくことにした。

パソコンはこの春から大学生になるご子息が下宿先で使用するとのこと。

プレステでゲームをやりながらチャットをするためにパソコンが必要…!

なんかよ〜わからん…
海に聞いてみたが、彼もプレステは持っていないのでわからんらしい。

それと、大学とのやりとりのメール。
これは大切な目的やもんね。

下宿先で好きなメールソフトを自分でインストールしたらいいやん…と思ったら、
「あの子にはわからんと思うから入れといて〜」

Google Chromeをインストールし、Gmailを使ってもらえるようにしておいた。
海によると、iPhoneからでもGmailを見られるようにできるということだった。
最近のスマホは便利やもんなぁ!

「メアドとパスワードどうする?」

「今使ってる
◯◯_▲▲@i.softbank…
の@以前の部分を使ってほしい。」

(う〜ん…アンダーバーは使えませんって出るわ…)(T_T)

アンダーバーを省くと

「このアドレスはもう使われています」(T_T)

う〜ん…

任意の数字を後ろにつけてもらい、なんとかアカウントを作成できた。

何かトラブルがあった時にパソコンを元の状態に戻すためのイメージバックアップを作っておこうと思ったが、どうもうまくいかない。
CM150312-054902001

3回やってみたがどうしてもできない。

時間がたっぷりあったら色々探ってみたかったんやけど、翌日には引き渡す予定になっていた。

もしトラブルがあったら諦めて新しいのを買ってもらいましょう…
CM150311-220331006

うまく動いてくれるといいなぁ・・・



rumichan2525 at 10:38│Comments(2)TrackBack(0)パソコン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by お騒がせ人   2015年03月15日 07:46
何だか本当にお騒がせな家族とお付き合いくださり感謝します!
みんなの腹痛を一人占めして 貴重な時間をかけて頂き申し訳ないことです。
これ以上お世話かけることないように・・・・。と思うのですがまたまたPC事で困ったことがあると「腹痛さんに聞いてみて・・・」と主人は言うかも・・・・腹痛はPCクラシアン!?
ごめんなさい・・・。
2. Posted by PCクラシアン   2015年03月15日 10:20
いつもブログネタをありがとうございます。

つい最近「あっちのブログ」でもネタを提供していただいたところやのに…(笑)

パソコンについては知識もないのに触りまくってるだけなので、本物の修理人を頼めば5分で終わるかもしれないですよ。

その上もらいすぎるぐらいたくさんのお土産をいただいてしまって…
修理人を頼んだ方が安くつくかも…

また何かあったらいつでもメールくださいね。

byわらしべ長者

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小規模修繕お願いしますにゅうしゃしけん