2014年08月23日

金賞

しょうこの後輩が出場するNHK全国合唱コンクールの大阪府大会を観てきた。
月曜日と火曜日に予選が行われでそれぞれ19組が出場し、10組ずつが金曜日の本戦に出場する。

マンションのママ友の娘さんも合唱部やし、合唱好きの私は春から何度か合唱部の出演するステージに足を運んだ。
春に聴いた時は正直、「これはやばいかも?」という感じの演奏やった。
アルトは人数の割に聞こえないし、メゾは大きな地声が聞こえてくるし、ソプラノからはちょっと癖のある平ぺったい歌声が聞こえてくるような感じやった。
ただ、しょうこの頃より音程はずっといい。

もったいない!

顧問の先生は忙しくてなかなか部活に顔を出してくれない様子…

おせっかいなおばちゃんファンの私…
7月にたまたま顧問の先生とお話する機会があったので、ちょこっと意見を言ってしまった。
(素人が偉そうにと思われたかも…)

そして火曜日の予選の日がやってきた。
私はママ友とNHKホールまで観に行った。
しょうこは合唱部やった同級生と一緒に私達とは別行動で観に行った。

この日の演奏は…
高音の響きも綺麗やし、メゾの地声も聞こえてこない。
アルトもがんばって歌っていた。
とてもいい演奏やった

しょうこも感動して、「出演した中でいちばん上手やった!」と褒めていた。

もちろん予選は通過…

そして金曜日の本選…
さすがに予選を勝ち抜いてきた面々が歌う合唱は美しい。

少し緊張したのかな…
響きも少し固かったような…

これはちょっと心配になってきた。

20校が歌い終わると審査のための休憩が50分ほど入る。
その間、いつもは1階のコーヒーショップ(なんちゃってスタバみたいなスペース)でコーヒーを飲む。
ただし、ここは焼き菓子があまり美味しくない。
スイーツは大切やよなぁ…

近所の店を探すにも、休憩時間が短いのであまり遠くに足を伸ばす訳にもいかない。

すると、検索上手なママ友が、隣の歴史博物館内のレストランを見つけてくれた。

店内は空いていて、スイーツを頼むとすぐに運ばれてきた。
08-22@16-44-52-632


バナナがのっかったパンケーキにクリームがかかっていてバーナーで焼かれている。
めちゃくちゃ美味しいわけでもないけど、なんちゃってスタバの焼き菓子よりはずっといけてる。

これからはここやわ!

時間になり会場に戻る。
審査員の先生による講評が10分ほどあり、その後、審査結果の発表…

銅賞4校
銀賞4校

まだ呼ばれない…

もしかして…

金賞2校

名前が呼ばれた!!

やったぁ!!

おめでとう〜

創部8年目にしての快挙。

2年前に転勤していった先生も号泣されていたそうです。

よ〜がんばった!

9月6日のブロックコンクールは往復はがきで入場整理券を申し込まなあかんらしい。
急いで往復はがきを買いにいかなくちゃ!



rumichan2525 at 03:17│Comments(0)TrackBack(0)趣味 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字