水漏れ修理謎の剛毛

2014年08月01日

SSD増設

呪いのCDによって起動しなくなって以来、OSを再インストールして使い続けてきたしょうこのパソコン。
またブルースクリーンエラーが出て、シャットダウンするようになった。

起動までの時間も、購入当初は20秒ほどやったのに、2分半はかかる。
そこで、再びパソコン工房へ 持っていくことにした。

「起動に2分半もかかるんですよ〜。
SSDが入っているはずやのにおかしいですよねぇ?」
店員さんがチェックしたところSSDを全く認識していないことがわかった。

しょうこのパソコンにはSSDとHDの2つのドライブが入っている。

システムドライブ(OSやプログラムがインストールされるドライブ)であるSSDが故障したことによって、認識されなくなりシステムが消え去ったように見えたということらしい。
(ていうか、前に修理に持っていった時はなんで気づいてもらえんかったんやろ!?)

その時診てくれたふしぎ顔の店員さんのアドバイスにのっとって私がOSを再インストールしたのはHDの方やったんや。

そら〜遅いはずやわ。

しょうこのパソコンは保証期間内なので、無料でSSDを交換してくれることになった。

但し、もしかしたら2〜3日かかるかもしれない…
データもすべて消えてなくなる。

しょうこにその事を伝えると、ガックリしながらも「仕方ないなぁ」と、諦めてくれた。

修理をお願いして買い物に行き、1時間半ほど経った頃、パソコン工房から電話があり、SSDの交換が無事終了したという連絡が入った。

さすがやなぁ・・・
メーカー品なら1週間以上はかかるところやけど、パソコン工房はその場で店員さんが修理してくれるからなぁ。

ということで、しょうこのパソコンは無事復活した。
スイッチを押してから起動までの時間は約20秒。
快適やな!

しょうこのパソコンと同じ時期に再インストールした私のデスクトップが、最近ブルースクリーンエラーでシャットダウンしだした。
3年経ったせいもあるんかなぁ・・・
何が悪いかはわからへんけど、とりあえずハードディスクをしょうこのパソコンと同じようなSSDに替えてみようと思った。
いろいろイジれるのがデスクトップの楽しみやしな〜♪

水道修理で浮いたお金はここに使おう!
ネットで240GBのSSDを10780円で購入。
DSC_2841


いつものように取り付けようと思ってふと気づいた。
あら、ケーブルがないやん!

今あるハードディスクを取り去ってしまう場合はつなぎ替えるだけでいいんやけど、増設するとなるとマザーボードとSSDをつなぐケーブルは必要やったわ!

購入したSSDはSATA3対応なのでケーブルもそれに対応するのを購入しておけば、もし今使っているパソコンが壊れてもSSDを次に活かすことができるかもしれへんし・・・
Screenshot_2014-07-27-23-33-28

ということで、amazonでケーブルを購入。

DSC_2844

いつものようにパソコンを開き、視界を遮るグラフィックボードを一旦取り外ししてからマザーボードのSATAコネクタを確認。
2014-08-01-01-20-31_deco

SATA2という規格のコネクタしかない・・・
ということはSATA3ほど速度が出〜へんっちゅ〜訳なんやな。

SSDをマザーボードとつなぎ、電源ケーブルを挿したら、お次はSSDをどこに設置するかや・・・

SSDはノートパソコンのハードディスクと同じ2.5インチサイズやから、デスクトップに備え付けるにはアダブターが必要になる。

でもこんな薄っぺらい物体やし、いちいちアダプターとかを購入するのもめんどくさいし・・・
DSC_2839

とりあえず紐でくくりつけとこ・・・
2014-08-01-01-21-34_deco

作業完了。

そしてまたSSDにWindows7を再インストール。
簡単にコピーする方法もあるみたいやけど、そのためのソフトのインストールもめんどうやし、スッキリさせるためにも再インストールしとこ。

今現在、立ち上がる速度は30秒ほど。
もともとのCPUの性能がイマイチなので少し速く感じる程度かな。

それでもブルー・スクリーンにならへんかったら十分やわ!


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水漏れ修理謎の剛毛