2014年04月03日

海の入学式


3年間通った高校を無事卒業。
ゆとり世代やし定員割れで入学したので心配したが、3年間部活も充実していたようやし、楽しい高校生活が送れたようやった。

そしていよいよ大学生の第一歩を踏み出した海の入学式は京都国際会館で行われた。
7時45分に家を出て、会場へは10時10分頃に到着。
2時間以上、遠足みたいに遠い。
大学へはさらにスクールバスで10分ほどかかるらしい。

会場への道は仮装した先輩たちのサークル勧誘の嵐…
会場前には通常の看板と、書道部による手作りの看板があった。
せっかくなので書道部手作りの看板の前で記念撮影。
先輩がシャッターを押してくれた。
(なんて気が利くんでしょう!)
P12101900


会場では美しい電子ピアノの演奏に迎えられ、しかクロ(?)という学生さん5人組の歌と踊りが披露された。

そして昔、私達が読んでいた少女漫画でお馴染みの竹宮恵子学長の30分ほどの挨拶…

新入生代表の挨拶は自作の歌をギターで披露。
その堂々とした歌いっぷりに驚かされた。
芸術系の大学の入学式ってこんな感じなんや〜!!

午後は京都国際マンガミュージアムへ移動し、マンガ学部のオリエンテーションが行われる。
ご飯をその辺で食べようとしたがなかなか店が見つからず…
結局マンガミュージアムにあるカフェで席を確保するも、食券がすべて売り切れ…
お客さんが多いのでしばらくオーダーストップということらしい。
店員さんが2人しかいないし、無理もない。

近くにあるすき家もめちゃ混みやった。

結局コンビニでパンを購入し、マンガミュージアムの中庭に座って昼食…
なんだかなぁ…でも仕方ない。

オリエンテーションが2時間ほどなので、その間私はマンガミュージアムで時間つぶしをすることにした。
紙芝居や似顔絵コーナーなどもあったが、結局竹宮恵子のマンガを読みながらオリエンテーションが終わるのを待った。

4時過ぎにオリエンテーションが終わり、四条で定期券を購入。
既に20mほどの列ができていて、30分ほど並んだ。

次に阪急の定期券を買わなければ…
烏丸には売り場がないので淡路まで行こうと思ったが、一旦改札を出なければならないので梅田まで行って買うことにした。
すると…ぱっと見たところ500mほどの列ができていた。(T_T)
海には「淡路ならこんなに並ぶことはなかったんちゃうん!」と文句を言われたが、淡路に戻るのも悔しいし並んでみることにした。
1時間かかった…

家に帰ったのは8時半…
足が棒になった。

これから毎日この道程を通う海…
朝は5時半起き…
もう弱音を吐いているが、自分で決めた学校やからがんばって!
…としか言いようがないわv( ̄∇ ̄)v


rumichan2525 at 11:22│Comments(2)TrackBack(0)海ちゃん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんこ   2014年04月05日 23:35
おめでとう〜〜^^
いよいよ大学生活始まるね。
高校まではお互い近かったからいきなり京都はキツイよね。
でも大学は毎日朝イチじゃないからええよ〜(*^_^*)
2年に進級する我が家の娘、先日時間割を必死で検討。
できるだけ朝イチは取らんようにしてたわ^m^

楽しい有意義は大学生活を営めるといいよね^^
2. Posted by 腹痛!   2014年04月06日 09:49
とんこさん、ありがとう!

ほんま高校はめっちゃ近かったもんなぁ…

テストによる英語のクラス分けの結果、10クラス中上から2番めになったらしく、1限目に行かずに済んだらしい…(奇数クラスなら1限目やってんて)
火曜日だけが1限目アリになったようです。

金曜日は午後からやし、土曜日も休みにしたって言うてました。

好きなことやるんやし、がんばって、ほんで楽しんでほしいです〜(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字