2013年08月09日

頭痛

毎日暑い…
昨年の今ごろ、ホットフラッシュと頭痛、耳なりに悩まされて婦人科を受診して以来、ホルモン補充療法を続けている。
最初はジュリナという薬だけやったんやけど3ヶ月ほどたった頃から、子宮がんの副作用を防ぐ目的でプロベラという薬を月に10日間だけ飲んでいる。

先月その薬を飲んでいる期間中に頭痛とめまいがあった。
一回だけやったし、その薬のせいかどうかはっきりせ〜へんかったので一応婦人科の先生に報告して、様子を見ることにした。

そして今月もプロベラを飲んで3日目ぐらいから少し頭痛があり、月曜日にはひどい頭痛と歯茎からの出血。
火曜日には頭痛に加えて歯が痛み出した。
我慢できなくなって、夕方、歯医者さんを受診。

どの歯が痛いかをチェックした後、頭のどの辺りが痛むか聞かれた。
「こめかみと耳の下の辺です。」
うつむいたまましばらくじっとさせられ、
「どの辺が痛む?」
「左のほっぺたの辺りです」
「念のため、歯全体のレントゲンを撮りますね」

レントゲンの写真を見ながら先生が説明を始めた。
「これはちくのうですねぇ…!」
「え〜〜〜〜!?」
「風邪ひいてない?」
「いえ、全然ひいてないです。」
「この左のほっぺたの辺りが白くなってるのは炎症を起こしていることを示しています。
歯の根っこはここと繋がっているのでこの2本の歯が痛むんです。
歯自体は悪くないので、抗生剤を飲んで様子をみましょう。
抗生剤は6日間きっちり飲んでくださいね。
鎮痛剤は炎症を抑えるための物なので、これも6日間、ちゃんと飲んでね。」
「はい…」

ちくのうという診断には驚かされたけど、炎症を起こしているのは確かやし、抗生剤を飲むことで痛みが消えるのは想像できた。
その夜、37度7分熱が出た。
鎮痛剤を飲んでも熱はなかなか下がらず、次の日もまだ熱っぽかった。

(ジョギングも休まんとあかんなぁ…)

薬を飲んで3日経ち、ようやく症状もおさまりつつある。

夏はアカンなぁ…


rumichan2525 at 09:00│Comments(2)TrackBack(0)健康 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつ   2013年08月14日 22:05
体、無理したらアカンでぇ
ただでさえ、異常な暑さやのに
薬は最後まできっちり飲むんやで〜

追伸
こちらは12日間、北海道を旅してきました。
楽しくて、美味かったで〜
2. Posted by 腹痛!   2013年08月15日 12:36
ありがとう。
おかげさまでなんとか復活しました。
薬もちゃんと飲みきったよ〜

今年も北海道行ってきたんやね〜。
ええなぁ…
私は北海道に行ったことがないので、死ぬまでに一度は行ってみたいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字