アレルギー発見海のメガネが!

2013年06月30日

さらば愛車よ!!!

結婚してすぐに購入した我が家のオデッセイは、昨年の2月に17年目の車検をうけた。
つまり、もう18歳である。

車屋さんに
「次の車検はもう通らないと思います。」
と宣言されたが、今年はしょうこの私立高校進学、海の大学受験と、なにかと物要りな年でもあり、車の買い換えも具体的には考えられずにいた。

こんなことならエコカー減税の時買っておけばよかったよね。
でもあの時は欲しい車がなかったもんなぁ…

とりあえず4月に点検を受け、プレーキパッドを交換。
次の車検まで、どうしても必要なメンテナンスだけは受け続けることにした。
6月に入り旦那から連絡が入った。

「今度営業所から転勤する人がいて、車いらんから10万円で譲ってくれるってゆーてるけど…」

「どんな車?」

「マツダの軽。なんかのOEMらしい。25000キロぐらいしか走ってないって。」

「へー。」

「色はグレー」

「えー!グレーってあんまり好きじゃないなぁ。
でも10万円は安いなぁ!」

…ということでありがたく譲り受けることにした。

とりあえず、旦那が高松から乗って帰るために任意保険を変更。

その後、車屋さんに連絡して車の入れ替えの手続きをしてもらうようにお願いする。

「ナンパープレートを好きな番号にするってできますか?」
「できるけと、1万円かかります」
「え、どうしようかな…」
「嫌な番号になるぐらいなら好きなのにするという人は多いてすよ」

もしもショッピングモールでスモールをつけっぱなしにしてて呼び出されても、覚えられへん番号やったら自分の車かどうかわからんしなあ。
色は選ばれへんし、番号ぐらいええかっ!
(太っ腹)

点検       19,800円
名義変更    15,000円
抹消登録費用 18,000円
引取り費用    9,000円
希望ナンバー  9,500円

オデッセイを23,500円で下取りしてくれて、50,000円の見積もり…

手続きに必要な印鑑証明、住民票、などの必要書類を役所に取りに行き、車が到着するのを待った。

平日の夜、仕事のついでに旦那が高松からAZワゴンに乗って帰ってきた。
旦那によると、高速走行も問題はなかったらしい。
運転席に座ってみると、天井が高いせいか意外と広く感じる。

次の日はママ友とカラオケの約束をしていたが、朝から雨が降っていたので、早速活躍してもらった。
アクセルやブレーキの感覚はまだわかりにくいけれど、小回りがきくので駐車場にはとても停めやすい。
無事デビューを果たしたazくんを車屋さんへ運び、帰りは雨の中、お決まりのジョギングで帰宅。

点検してもらった結果、エンジンオイルの追加、ワイパーのゴム交換、そしてバッテリーの交換が必要と告げられ、追加料金が13,000円かかった。

これは仕方ない出費やもんなあ…

結婚して以来18年間連れ添ったオデッセイとの最後の日は雨…
汚れも、蜘蛛の巣も(笑)洗い流された愛車はなんとなく寂しそう…。
od


お疲れさまでした。

ということでこれからはこの車にお世話になります。
azwagon


20歳で免許を取って3台目の車…
車を乗り換えると1週間以内にぶつけるというジンクスを破ることができるか…

ハラハラドキドキの日々はしばらく続きそう…v( ̄∇ ̄)v

rumichan2525 at 01:09│Comments(0)TrackBack(0)お気に入り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アレルギー発見海のメガネが!