2015年07月09日

2015年07月09日

しょうこのスマホ

しょうこのスマホのGALAXYnote供蔽尭瓩里古)がWi-Fiを掴まなくなってしまった。
そうなると、外でも家でもBIGLOBE SIMの電波でスマホを使うことになるため速度制限にひっかかってしまい、亀よりのろいスマホになってしまった。

修理に出すとかなりの金額になりそうやから、期末テストが終わる頃に新しいスマホにしてあげたいなぁ…


しょうこのほぼ使っていないsoftbankガラケーをNMPでauかdocomoのスマホに乗り換えると、解約金約1万円が発生してしまう。
しかしこの時期、学割はもう終わってしまっているので乗換によるメリットはあまりない…
かといってsoftbankのままで機種変更すると、月々9000円もかかるプランになってしまうらしい。

どうしよう…

オークションでちょっと古めのスマホを買って格安SIMで運用するのが一番よさげなんやけど…

しょうこに打診してみると、
「なんで最新のAndroid5が出てるのに、Android4の古いスマホにせなあかんのよ!」
という答えが…

「ちゃうねん。Android5は出たとこで不安定やから、今はまだAndroid4の方がいいねんで。」
(最新のスマホなんてすぐには白ロム市場に出てくるはずもない。
出たとしてもめちゃくちゃ高いし…
しかし、母の本音を見透かしたしょうこは納得なんてしない。)

「海は最新のスマホを選んでいるのになんで自分は古いのばっかりやの?
スマホケースもiPhoneはかわいいのがいっぱい出てるけどAndroidは気に入ったのがないねん!」


(いやいや、しょうこも公立高校に合格したらスマホっていう約束になってたやん)
「ケースなんてど〜でもええやん。大切なんは中身やろ?」

ひがみっぽい真ん中っ子は、母の小声のつぶやきなど聞き入れるはずもない。
「私にはケースの方が重要やねん」

「・・・」

「それに友達はみんなiPhone5(C?)を持ってるんやで!」

(別にiPhoneじゃなくてもええやん!
ど〜せツイッターとLINEしかせ〜へんのやろ?)←あくまで心の叫び

「今のiPhoneはでかいで〜!?」
海のん見てみ〜!」

(まぁGALAXYnote兇呂發辰箸任かったけど…)


ほんまに難しいお年頃やわ!!

結果…

来年の5月にMNPでiPhoneにする。
それまでの約1年、そこそこいいスマホを購入しで格安SIM運用。
5月にそのスマホはしゅんしゅんに回す。

ということでしぶしぶ納得してくれた。
春には大学生になっている(?)から、入学祝という大義名分も成り立つし。

しゅんしゅんはまだ携帯を持っていないので、スマホなら格安でもなんでも受け入れるやろ…

ということで、色々調べていくと、発売後半年しか経っていないスマホが目に止まった。

「これなんかどう?」

「うん・・・まぁまぁちゃう?」

「グリーンと赤は値段が安そうやな…別に何色でもいいやろ?」

「白がいい」

(ケースつけたらわからんがなっ!白は一番高いし…)

やっさしい母は1週間ほどヤフオクとにらめっこをして、送料込み38000円のめちゃくちゃ高級なdocomoのスマホXperia Z3 Compact SO-02Gをゲット・・・
CM150704-201753001


CM150705-220547001


画面保護フィルム(198円)、お気に入りのスマホケースを選ぶまでの間、とりあえず入れておくケース(337円)、32GBのmicroSDHCカード(1502円)も購入。
CM150708-231407001


早速送られてきたxperiaに、元々ポケットWi-Fiに挿してあったWonderlinkのSIMカードを差し込み、設定したがうまくいかない。
よく見るとAPN設定画面で1文字間違えて入力していたのが原因やった。(情けない!)


あとはしょうこがテストで素晴らしい点数を取ってくれることを祈るのみやな!v( ̄∇ ̄)v



あ…画面保護シートを1時間かけて貼る作業が私を待ってるんやった…!!


rumichan2525 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しょうこ