2013年05月20日

2013年05月20日

格安スマホ計画

5月いっぱいまで学割3年間基本料0円やったしょうこの携帯。
今後は基本料金もかかってくるし、パケ放題をつけると1000円の定額料を払わなければならない。
今までは友達からの写メやら絵文字たっぷりメールをもらうお陰でプラス1000円ほどの料金が必要やった。

しかし、最近は友達が高校生になりみんなスマホに機種変更。
メールがほとんど来なくなった。
聞けばスマホのLINEアプリにシフトしているとのこと。

しょうこもスマホにすればいいようなもんやけど、公立に合格したらスマホという約束やったから、そう簡単にスマホを買ってあげる訳にはいかない。
でもちょっぴりかわいそうかな…

ただ、家ではしょうこもWi-Fiを利用してiPod touchでLINEをやっていた。
携帯は置き去りになっていることが多い。

それなら携帯を解約してしまってもいいんじゃないかしら…
でもLINEは携帯の番号がいるからなぁ…

ということで色々考え、携帯はそのまま(基本料金とメール基本料金で月額1280円ぐらい)にしておいて、モバイルルーターを買ってきてそこに格安SIMカードを刺して使おうと考えた。

まずはモバイルルーターをオークションで探した。
イーモバイルにシムフリーのPocket WiFi S31HW というのがある。
2年ほど前の端末なんやけど、モバイルルーターでありながら、スマホの画面もついている。
ツイッターやLINEをやるぐらいならこれだけ持ち歩いても十分な感じ。

「これええんちゃうん!?」

そこからはオークションとにらめっこ。
色々探してヤフオクで新品5400円というのをゲットした。

無事落札し、即日入金したものの、出品者から連絡がない。
3日ほど経った頃、出品者から「配送前にチェックしたら電源が入らなかったのでキャンセルさせてほしい」と連絡が入った。

え〜!

そんなこともあるんかなぁ…

白紙に戻ってしまった。

ツイッター友達に教えてもらった方法も検討してみた。
それは一括0円で他社に乗り換えるというものやった。
でも一括0円って大阪ではなかなか見つけにくい。
あとは色々と節約ワザの設定があるので、しょうこが設定を失敗することもありそうやし…
ということでやはりオークションでシムフリーPocket WiFiをゲットすることに…

しばらくしてまた新品のS31HWが出品された。
今回は5980円と少し高めやけど、値下げ交渉ありと書いてあった。
値下げ交渉とは、希望価格で入札し、24時間以内に出品者が値段を承認してくれたら落札できるというシステム。

初めての利用で、どのぐらいの金額で入札したらいいかわからない。
でもとりあえず新品としては破格の5000円で入札してみた。

次の日になっても落札はできていなかった。

「も〜ちょい高めにした方が良かったかなぁ…」

と思っていたところ、落札メールが届いた。
送料込みでも5500円。

安っ…
s31hw



ハードを手に入れたところで、北花田のイオンへ行き、iijmioの月945円SIMカードを手数料3150円でゲットした。
携帯を買う時は時間がかかるが、この格安SIMカードは簡単な説明の文書にサインするだけで購入できる。
あとは自宅のインターネットで設定し、月々の支払いはカード払いになるらしい。

SIMカードの入った袋を渡しながら店員さんが言った。
「これはオマケです。一緒に入れておきますね〜」

え?ジャケットワイヤレスルータ?

ジャケット


店員さんの説明によると、iPod touchにかぶせて使う無線LANルーターらしい。

???

…ってことはこれさえあれば、S31HWはいらんかったんちゃうん!?

今までの努力は何だったんでしょうか・・・

とにかく家に帰り、945円のプランを選んで契約、その後、オマケのジャケットワイヤレスルータにSIMカードを差し込んでルーターの設定。
割りとすんなりいった。
DSC_1936


DSC_1939


しかも接続スピードは家の無線LANより速い。
iPod touchにかぶせて使うので、厚みは出るがサイドの音量ボタンや電源も入れやすいらしい。

そして次にS31HWの設定…
ところが、これがうまくいかない。
電波はつかんでいるが、ブラウザを読み込まへんかった。

7〜8時間がんばって調べてみたが、どうしてもわからへんので、まずはiijmioに電話。
電話を受けてくれた女子オペレーターさんに、「こちらではわからないのでイーモバイルにかけるように」と言われた。

イーモバイルの女子オペレーターさんには、「スマホ担当じゃないからわからないです。」と言われ、かなり待たされた末に担当の男子に電話がつながれた。
しばらくして「モバイルネットワーク設定」の中の「データ通信」にチェックが入っていなかったことが判明。
なんとかWEB画面も観られるようになった。

でも2個もいらんやん。(T_T)

「ええやん、壊れた時の予備に置いといたら・・・」

しょうこは喜んでくれてるようやから、よしとするわ!