2011年11月08日

2011年11月08日

初ハーフマラソンに挑戦

遠足の前日は眠られへんタイプの私・・・

というかフリマでバタバタしとったせいでシンクに3日分の洗い物が山積み・・・
(フリマのせいにしてみる・・・)

いくらなんでももう食器あらへんし!
洗い物してから寝よ。

2時に就寝。
5時38分に起床・・・

「やっば〜!」

パンにバナナのスライスをのせて、食べはじめたのは5時50分。
キャラメルシロップ入りの紅茶も忘れずに・・・
(コーヒーの方が合うかも・・・)
どんなに寝坊しようと朝食はしっかり食べるのが私流・・・


って・・・のんきに食べとったらアカンやんっ!

6時10分に待ち合わせやったけどやっぱ無理・・・
ロケットし◯ちゃんに「先に行って」メールをして、しょうこを起こす。

今日は合唱部のステージがあるので、しょうこの髪の毛をくくる約束をしていた。

「横でくくって〜」
「こう?」
「ちゃうちゃう全部まとめて横で・・・」

そんなこんなで家を出たのは6時16分。
そこから駅まで軽くダッシュ・・・
途中でロケットし◯ちゃんに追いついた。

駅でグーフィーちゃんと合流し、天王寺でガッツよ◯こちゃんとも合流。

大阪淀川市民マラソンの会場に入ったのは7時30分を過ぎた頃やろか・・・

エントリーを済ませてゼッケンを受け取り、その辺りで着替えて荷物をゴミ袋に放り込んでゼッケン番号をマジックで記入し、荷物置場のテニスコートに預ける。

【ゼッケンに名前も入れてくれます】
BlogPaint


中央の広場でうろついて、その後し◯ちゃんがトイレへ。
女子トイレには100m以上の長蛇の列ができている・・・

タケから足のつらない漢方薬をもらって飲み、申告タイム順で一番後ろのエリアに並ぶ。
スタート前のトイレが意外に空いていたので私もちょっと利用してみる。

「ハーフ最後のランナーでしょうか!スタートしましたよ〜」

「まだスタートしてへんし!」


こんな感じでスタートを切ったのは号砲が鳴ってから12分ほど過ぎた頃やった。


お陰で周りには人がほとんどいない。


グーフィーちゃんは「おさきに〜」と言いながら先に行ってしまった。

でも慌てない慌てない・・・
私の今日の目標は完走することと、給水ポイントで何か美味しいものをとること
(こんなゆるゆるランナーでええんかぃ!?)

しばらく走ると、ドラえもんとチャイナドレスのお姉さん(もしかしてしずかちゃん)がペアで走っているのを発見した
DSC_0575

沿道の人たちがとても喜んでいた。

その後しばらくして、Qちゃんが前から走ってきた。
思ったより小柄・・・

やった〜!ハイタッチしてもらえた!!
(腰の高さやからミドルタッチかな?)

これも周りに人がおらへんかったからやわ・・・

最初の給水ポイントでバナナを食べてみる。
1本を食べやすいように3等分ぐらいに切ってくれてある。

甘くて美味し〜ぃ!

5キロほど走って、急な上り坂を登ると淀川大堰に出る。
DSC_0576

ここって普段は通行でけへんらしい。

この橋の上で折り返してきたトップランナーとすれ違った。
拍手したけど無視された・・・

次の給水ポイントではオレンジを食べてみた。
食べやすいように4等分してくれている。

ジューシーで美味し〜ぃ!


川沿いの道はアスファルトあり、ゴロゴロ石のころがった土の道あり、前日の雨でふんわり湿った芝生あり。
足がちょっと疲れる組み合わせやった。

ここからが結構長かった。

次の給水ポイントでは筋肉痛のスプレーを足にふってみた。
スポーツドリンクもとった。

沿道の幼稚園児とハイタッチ・・・

このあたりやったか、タケ、グーフィーちゃん、ロケットし◯ちゃんとすれ違った。
ガッツよ◯こちゃんは見かけへんかったんやけど、どうやらもっと速くすれ違っていたらしい。

やっとのことで折り返したのは号砲が鳴ってから1時間30分経った頃。
私の時計では1時間18分。


このあたりにくると走り疲れて歩いている人も多い。

私は歩かずとにかく走る。
歩く速度とかわらへんけど・・・

そしてさっきの給水ポイントでバナナ。

沿道の和太鼓の演奏に拍手を送りつつ楽しく走る。

さっきの幼稚園児にまたまたハイタッチ。

途中おじちゃんが飴ちゃんを配っていたがもらい損なう。

長めの上り坂を過ぎてさきほどの淀川大堰へ・・・
DSC_0583

走りだした頃より周りに人が増えている。
DSC_0579


沿道のおばちゃんに手を振りながら下り坂を降りると救急車に女性が載せられているところやった。

意外と元気そうやった。


次の給水ポイントでアンパンをゲット。
半分に切ってくれていたが、結構美味しかった。
やっぱり甘いものは元気が出る。


ペースがゆっくりなので体はしんどくないんやけど足がロボットみたいになってきた。

雨が降りだして、走りにくくなってきた。

前からフルマラソンのランナーがやってくる。
タイガーマスクも走ってくる・・・(フルでも仮装・・・がんばるなぁ・・・)
この辺りは人も多いし、水たまりが多いのでとても走りにくい。

そうこうしている間に最後の給水ポイント・・・

水をもらい、おばちゃんが差し出してくれたオレンジをとる。

給水用の水といっても、で〜っかいバケツの水をひしゃくですくってコップに入れてくれてるだけやねんけど、これってよ〜考えたら、雨水も飲んでるってことちゃうん


芝生の上を走り、アスファルトの道を走り抜けると、いよいよゴール地点へ・・・

またまたQちゃんとミドルタッチ!


記録は2時間51分40秒。
実際にスタートを切ってゴールした時間は2時間40分12秒。
DSC_0584

ちゃんとゼッケンにICチップをつけてくれていて、正確なネットタイムを出してくれるのが嬉しい。

2081人中1398位ということは、500人ぐらい抜かしたかも〜っ

行きと帰りのペースもほとんど変わらへんかったようやし、目標達成!!

ゴール地点で大阪市の水道水『ほんまや』をもらい、完走記念のTシャツを受け取る。
DSC_0588


DSC_0585


すぐにおしるこの列に並び、甘いもので体の疲れをとる。

ガッツよ◯こちゃんは2時間2分、ぐーふぃーちゃんは2時間12分・・・

速っ!!

ここで携帯の電池が切れた。

みんなと別れ、荷物を取って更衣室へ。
雨でドロドロ・・・着替えに手間取る。

45分に更衣室を出て、守口まで走る・・・

って無理!

しょうこの合唱部のステージは栂美木多の駅の近くで2時20分の予定。
本当は47分の地下鉄に乗りたかったんやけど・・・

天下茶屋経由で南海に乗り、深井を過ぎたあたりでロケットし◯ちゃんに会った。
彼女も泉ヶ丘で行われているバレーボールの試合を観に行くことになっていたんやけど、携帯の電池が切れたので連絡が取れず、一緒に帰ることができへんかった。

2人で再会を喜び合い、お互い娘の出番に間に合うことを祈りつつ別れる。

栂美木多の駅で改札ブロック攻撃に合う。

ちぇっ!

そこから走って栂文化会館へ・・・

ホールに入ると、しょうこの1つ前のグループの歌が始まっていた。

間に合ったぁ・・・

1,2年だけの初舞台は、少し荒削りやったけど、思ったほどひどくはなかった。
これから練習してがんばってうまくなってや〜!

4時半まで舞台を見て、ありがたいことに、舞台に出演していた同じマンションの人に車にのせていただいて帰宅・・・

完走できたし、しょうこの舞台も観られたし、楽しい1日やったわぁ・・・

rumichan2525 at 12:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ジョギング