2011年06月30日

2011年06月30日

シェイプアップ講座

中学校のPTAで「シェイプアップ講座」があり、PTA成人教育委員の私も出席してきた。
この講座は今年で4年目。
大阪府立大学の吉武先生を招いて、正しいシェイプアップについての講義と、体組成計で体脂肪率を測ってもらえることになっていた。

【タニタの体組成計】
tanita


こんな機械が2台も・・・!!

きっと正確なデーターが弾きだされるにちがいない・・・

ということで長〜いレシートに打ち出された私の体脂肪率は・・・
P1260640

P1260641


体重は服の分を多めに引いてくれたんやけど、普段の体重はプラス1キロ以上あります・・・(;・∀・)

この体組成計のすごいところは部位別の体脂肪率を出してくれるところ・・・

私の足・・・むっちゃ脂肪多いやんっΣ(`□´/)/


体脂肪率が少ない方が利き腕・利き足やねんて。
手が右利きやと足は左利きの人が多いらしい。
私は手が右で足も右か・・・
そういえば走り高跳びは人と違う方向から走りだしてたっけ・・・
右腕の方が体脂肪率が少ないんはテニスのせいかな・・・

しかし、週1回のテニスとエアロビクス、ソフトの球拾い、何も予定が無い日は4.5キロほどのジョギング(週1〜2回)、月1回のバレーボール・・・
自分では運動をいっぱいやってるつもりでも筋肉の量はあんまりないんや〜・・・
たしかに筋肉痛になりにくいもんなぁ・・・

ちょっとショックや〜

自分の弱点がわかったところで、正しいダイエットについての講義を拝聴。

女性は中〜高校生、妊娠時、更年期と太りやすい時期があるそうです。
男性も妊娠時以外は女性と一緒やねんて。

大学の先生だけあって内容が盛りだくさん・・・
頭の中を整理するためにダイエットのためにやっていいことと悪いことを書きだしてみよう。

【やってもいいこと】
朝食を多めに食べる(その日のうちに消費できるから)
食後のコーヒー砂糖抜き(カフェインは皮下脂肪を分解するスイッチを入れてくれる)2杯まで
食事の続きで甘いものを食べる
タンパク質を摂る
30分以上の有酸素運動(ウオーキングやジョギング)
筋トレ(1日おきがいいみたい)


【やったらアカンこと】
間食(食後すぐなら食べてもいい)
同じ物を食べ続けること(りんごダイエット、バナナダイエットのような・・・)
食べてすぐに寝る
お酒、甘いもの
脂肪を摂る
夕食前のお風呂(お風呂に入るとカロリーを消費する→食後のほうがいいねんて)


講義の後は、歩き方やストレッチも教えてもらった。
歩く時はなるべく腰を回転させながら歩くといいんやけど、そのためにはいつもより1歩多めの歩幅で歩くといいそうです。

ダイエットはやめると必ずリバウンドするものなので、
無理なく一生続けられるダイエットをしなさいとのことでした。

甘いものはやめられそうにないけれど、体と脳の健康のためにも運動とブログはほそぼそと続けようと思います。

rumichan2525 at 04:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)主婦のお仕事