ライブに行ってきました合唱コンクール本選

2012年08月14日

合唱コンクール予選

今日はしょうこの合唱部がNHKコンクールの予選に出場した。

【NHK大阪ホール】
DSC_1323 (2)


しょうこの中学校がコンクールに出るようになって5年目。
昨年は3年生が上手やったから銀賞を取ることができたが、今年はどうかなぁ…

夏休みはNHKコンクール、大阪府合唱コンクールという2つのコンクールがあるので、追い込みの練習が本当に大変…
顧問の先生方、伴奏の先生、地域の声楽の先生…
子どもたちのために、一生懸命頑張ってくれる姿には頭が下がるばかりである。

毎日の音楽室での練習に加えて、先週は栂文化会館を貸切っての練習をやった。
本番前に舞台で練習するのは、ホールでの声の響きを確認することにもなり、子どもたちにとってもいいことやと思う。
私もビデオカメラマンとして参加させてもらったが、とても楽しそうに練習している子どもたちの様子に元気をもらえた。

今年はしょうこも3年生なので最後のコンクールになる。
お盆休みで帰ってきていた主人が、珍しく「しょうこのステージが観たい」というので一緒にNHKホールまで出かけた。

「ど〜せ寝るんとちゃうの〜?」( ̄ー ̄)

予選は2日間。
32校が16校に絞られ、17日の本選に出場することになる。
予選に残るだけでもかなり大変やと思う。

今年の課題曲はYUI作詞作曲の「fight」という元気な曲。
途中で手拍子が入る所もあり、何度も繰り返される「がんばれ、がんばれ」というフレーズが印象的な曲である。

しょうこの合唱部は、響きの美しい軽快な歌声で、みごと予選を通過。

審査員の先生が最後に講評をしてくださる。
「拍手が大きすぎて歌が聞こえない学校があった。
ピアノの部分の歌い方をもっと考えた方がいい。」
などのお話があったが、どうやらうちの学校のことを指していたらしい。

本選までの2日間の練習でどこまで改善できるかな?
17日も素敵な演奏が聴けるのを楽しみにしています。


rumichan2525 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)しょうこ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんこ0211   2012年08月15日 11:17
おぉ!予選突破!
とりあえずよかった、よかった^^
おめでと♪
次は17日、楽しみやね。
で、ご主人は寝んかった?
2. Posted by 腹痛!   2012年08月15日 11:23
ありがとう!
賞が欲しくても予選で落ちたらどうしようもないもんね…
ほっとしました。

旦那はところどころ寝てたけど、いびきはかいてなかったから、よしとしよう!
娘の合唱の時はちゃんと聴いてました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ライブに行ってきました合唱コンクール本選