術後の傷なんばでランチ

2012年06月02日

みかんちゃんちのパソコンメンテナンス

昨日はみかんちゃんのお家のパソコンメンテナンスに行ってきた。
お昼前に家を出るはずが、なかなか出られず…
12時過ぎに新しい自転車に乗ってみかんちゃんの家へ。

まずは手作りのお昼をごちそうになる。
キッシュ、スパゲッティ、サラダ、パン・・・
レストランのような昼食に舌鼓を打った後、いよいよパソコンを修理することに・・・

最初に、本体背面にささったケーブルを全部抜く。
NECのこのパソコン、普通のパソコンと躯体の感じが違った。

「取り扱い説明書あるかなぁ?」

「これ?」

「いや〜、これには注意書きしか載ってないわ」

「う〜ん…わからないっ!」

「そっかぁ・・・ま、いいか」

すると机の下を探していたみかんちゃんが、取扱説明書を探し当ててくれた。

取扱説明書を見ながら本体を分解していく。
まずは、本体の足の部分を外してから、ふつうのパソコンのようにカバーの側面をずらして持ち上げるように外す。

7年分のほこりが目の前に現れた。
DSC_1228


エアダスターと掃除機を使いホコリのお掃除…
なんとかパソコンのホコリも取れたので、金属を触って静電気を防止してからメモリの増設にとりかかる。

メモリを差し込む場所はとてもわかりやすい場所にあり、増設は簡単かと思いきや、なかなか差し込めない。
かなり力を入れても入らない…
DSC_1229

10分ほど格闘して、最後はぐぐっと力を入れたらあっさり入った。

カバーを閉じて、元通りコード類を差し込み、祈るような気持ちで電源を押し込む。

2分ほどで画面が立ち上がった。
以前8分ほどかかっていたIEの立ち上げには1分かからなかった。

大成功ちゃう?

ただ、動画を再生すると動きが途切れてしまう。
やはり、768MBでは足りないのかな…

次回は今ささっている256MBを512MBに交換して、1GBのメモリにすることにした。

なんとか動いてくれてホッとひと安心…
おみやげにパンまでいただいて、清々しい気持ちで家に帰ることができた。

みかんちゃん、ごちそうさまでした



rumichan2525 at 00:26│Comments(4)TrackBack(0)パソコン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みかん   2012年06月02日 08:49
いやぁ〜
速い!!
起動も シャットダウンも・・・。
ついつい いつもの癖で スイッチonしたら他の用事してしまう・・・。
・・・もう ついてるやん

一番の原因はホコリだわ 

次回のメンテ楽しみにしています

「家ランチなんて失礼な!
  ワシやったら ホテルのディナーでも・・・」
ホンマかぁ
2. Posted by 腹痛!   2012年06月02日 11:07
そうですか!
お役に立てて嬉しいですぅ…

ホテルのディナーよりみかんちゃんのランチがいいです♪
ってプレッシャーかけるわけではないですが…
次回も楽しみにしています。
メンテ半分無駄話半分…
3. Posted by とんこ0211   2012年06月02日 16:57
ふくちゅうさん、すごいなぁ、、、
手芸なんてできる人より絶対こっちの方がいいわ。
私なんかこんなんさっぱりやもん。
もしなんかあったらうちにも来て〜〜〜^^

そうそう、傷跡みてしもた、、、、
ああいうのん見るとおしりがもぞもぞしてくるのにでも見たい、、、怖いモン見たさが、、、
あんなちっこいほくろでもやっぱりメス入れると なかなか時間かかるもんやね。
ほんまお大事にね^^
4. Posted by 腹痛!   2012年06月02日 20:09
いや…とんこさんの手芸の方が絶対すごいっすっ!
とんこさんの作品はほんとに素敵。
次はどんなんができるんやろってワクワクしてしまいます

傷跡ごめんなさい…
写真をあからさまに表示するのは、見たくない人もいるからあかんと思ってんけど…

同じホクロを取った友達に見てもらおうと思いましてリンクにしてしまいました。

でも普通の怪我程度の傷になってきたし、今日は随分楽に歩けるようになりました。
もうすぐ運動始められそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
術後の傷なんばでランチ